家族へのご飯連絡

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が家族へのご飯連絡にストレスを感じています
  • 家事を分担しているが、父からの連絡が不十分で困っている
  • 母からの発言にもイライラしている
回答を見る
  • ベストアンサー

家族へのご飯連絡

27歳女性で、実家住まいです。 父と母と3人住まいです。 3人とも職場は別々で仕事しています。 我が家では母と私で家事を分担しています。 母の仕事が時間が決まっていない仕事の為、忙しい時と暇な時の差があります。 分担の1つで朝、昼、晩とご飯を作るのは私となっています。 (昼食は外食ばかりお金がかかるので私がお弁当作っており、 希望してきたので両親の分も一緒に作っています。) そこで私がストレスなのが、父が何回言ってもご飯関係の連絡を私にはしてくれません。(事前にご飯がいるのかいらないかの連絡などです。) 母にはかなり前から言うのですが、私には言わないかギリギリに伝えてきます。 特段仲が悪い訳ではありません。関係としては普通です。 私の仕事の事やダイエットも兼ねてジムに通ってるので分かったなら早めに教えてほしいです。 何度注意しても対して変わらず、昨日私が朝食と昼食の準備中に 母にだけ今日の昼食の件を伝えてたので怒り口調で注意をしました。 父は怒られてる事は分かってるけど素直ではないので謝ったりはしません。 代わりに母が軽く謝ってきましたが、私は母を責めてる訳ではありません。 私の怒りが収まらないでいると、 母から「じゃあ、もう作らなくていい。父に注意するのも面倒だし、作りたい時に作ればいい。」と言われました。 何かその言葉にも腹が立ちました。 父は家事は一切出来ずそれに関しては向き不向きがあるので何も思っていません。 会社の付き合いで急なご飯がいらなくなったに関しては仕方がないので何も思いません。 事前に分かる日のものを母と話す時に一緒に伝えてほしいというのは私のワガママでしょうか?

noname#245750
noname#245750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

報連相は公私共に大切です。 家族だからと言っても“親しき仲にも礼儀あり”だと私は思います。 私も《母から「じゃあ、もう作らなくていい。父に注意するのも面倒だし、作りたい時に作ればいい。」と言われました。》には引っ掛かるものがあります…“そうじゃないんだよね”て感じでしょうか。 しかし“作りたい時に作ればいい”と言われたなら、それに従ってみても良いかと思いますよ。 ちなみに家族全員がLINEをしているのであれば、グループトークにしてみては。 私の娘は一時、『いちいち面倒だから』と家族でグループトークをやっていましたよ。

その他の回答 (9)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.10

母親の言う通りにしましょう。 貴方は頼まれたら作る、主婦にならない。 父にはさほど重要な「食事」ではないのでしょう。 貴方が仕切って作るのはやめる。 作って欲しい時に、お願いされたら「のみ」つくるという形に変更しましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.9

お母さんには事前に連絡がされているなら、そういう場合はお母さんから報告を回してもらうってことではダメなんですか? それが一番現実的な解決方法ではないかなと思いますけれども。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.8

>事前に分かる日のものを母と話す時に一緒に伝えてほしいというのは私のワガママでしょうか? いえ。別に。 そもそも、私は実家にいるときに何一つ家事なんてやったことはない。 それが当たり前だと思っているからやらないし、やったのならありがたく思ってくれないと。 だから、そもそも食事を作らないし、作れと言われた時点で他の方法にする。 年齢的には既に学生でもないので、実家に置いてもらっているなら金を入れるかな。 ただ、家事はやらない。実家だから。 それでもやれと言われたら、実家を出る。 あなたがこれまで、言われたことに素直にしたがってきたような気がします。 私なら、 分担もしたくない。 金は入れる。と言うか既に入れてないとダメですが。 やりたくなければやらないのが当たり前。 それでもやって欲しければお願いしてね。 お願いが足りなければ報酬出してね。 だから、今まではやってやったが態度が気に食わないからやらないだけで良い。 頻繁にそれで揉めるのは面倒だし、聞きたくないでしょう。 何回言ってもなんて必要ないです。 一回で出来なければもうやらない。 やって欲しければ、頭を下げろ。 頭を下げられないなら許さないだけ。 それであなたが困らなければ、何も問題ないです。 お母さんはお母さんで、そのやり取り聞いているのがストレスだったんでしょう。 別にあなたをフォローしてくれたわけではありません。 だから、面倒なやりたくない事なんて、ストレス貯めてやる必要は全くない。 わざわざ我慢してストレス貯めて、怒られても同情はしてもらえませんよ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

ストレスが溜まって怒ってしまうようなことは、 もうしなくてもいいと思います。 >事前に分かる日のものを母と話す時に一緒に伝えてほしいというのは私のワガママでしょうか? 奥様に甘えているのでしょうね。 妻に言えば伝わるだろうと、察して貰う、我慢して貰う、コミュニケーションに関してはそのように自分勝手に生きてこられたのです。 昔の男性は、家族にも都合があるからという躾は受けていないのです。 奥様も姑同様自分もそのように夫を甘やかして来た手前、しつこく怒ることはできません。 その結果、大事に育てた娘から勝手にご飯が出てくるなんて思わないで、と言われる訳です。 あと何十年かすれば、何度でもご飯はまだかと言われる時も来るでしょう。 親というのも、子というのも、常に思い通りにはならない存在です。 その度に腹を立てていてもあなたがしんどいだけですので、 何度か言って駄目ならば、分かって貰えると思わない方がいいと思います。 そりゃいつかはお世話もしてあげなくてはなりませんが、 今は自分で動けるし自分で食べられるのですから、それ位はやらないとね。 夫の健康や食生活に気を遣いたいなら、まず娘ではなく妻だと思います。 娘はあくまでサポートです。そこまで頼られてしまうのは、娘さんが母親のお願い(依存)を過剰に受け入れてしまっているのかもしれません。 あまりに親が自分べったりなのであれば、一人暮らしも考えてみた方がいいかもしれませんよ。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

コンビニ行けば何でもあるので、自分でやって下さいでいいと思いますよ。そんな27歳にもなった娘に頼らないで、自分でやってもらいましょう。よその家では、娘さん自体が、仕事で家を出て一人暮らしをしている所が普通ですから。

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.4

作らなくても、いいですよ。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.3

>母にはかなり前から言うのですが、私には言わないかギリギリに伝えてきます >母にだけ今日の昼食の件を伝えてたので まったく連絡がないわけではない、のですから連絡手段を変えれば 良いのではないでしょうか。 例えば、LINEで3人のグループを作ると、そのグループの人全員が 見られます。 今回のような連絡には便利かと思いますが・・・如何でしょうか? そうすれば、余計な気遣いはしなくても良いかもしれませんね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14756)
回答No.2

3人で話し合って連絡、出来ないなら自分の分だけ作るって決めれば良いと 思うけど。 大人なんだから、それでいいんじゃない。

回答No.1

作らなくていいといわれているのにつくるのがワガママです

関連するQ&A

  • まとまりのない家族・・・(長文です)

    父はトラックの運転手で、早朝に出勤し、母は保険会社の支部長で、朝8時前には家を出て、帰ってくるのは夜中です。妹は大学生でバイトを二つしています。私は、フリーターなので、仕事の時間が不規則です お恥ずかしい話、家族がバラバラ(というか、無関心)で、家にいるのかすらわかりません。 電話をしたら、家にいる何て事も、よくあります。 家事は(最近まで、私が実家を離れていたため、役割分担はどうなっていたのか)わかりませんが、 今は、ご飯は各自が作っているようです(一人でないときは、妹が作ったりしますが) 洗い物、洗濯干し(たたむも)風呂掃除、などは私です。父は浴槽のみ洗います。 何かを注意、意見しようものなら、父は「あ~もういい!!」と言い、妹は、何十倍にもになって返ってきます。 昔は、反論していたのですが、ケンケンケンケン!!という、何十倍返しに絶えかねて、母も私もあまり言わなくなってしまいました。 私が、家事をしたら一番早いのかもしれませんが、私も含め、みんなしたい放題しすぎなんです。 少しでも母の負担を少なくしてあげたくて、鬱が出てしんどい時も、無理して家事をするときも、たまにあります。 そんな私を見ると、父は「そんなしんどいんやったら、はよ寝んかい。あ~もうええ!俺がする」と言うものの、結果的には出来てません(本人なりにはしてるようなのですが) 後は、私が不意にため息をついてしまったりでもしたら「ため息何か、つくなや。鬱陶しい」と妹の言い分です。 こんな家族なので、母は家では仕事の愚痴を一切言いません(最近になって、二人になった時に、話してくれるようになりました) 母の負担を軽減するには、どうしたらいいのでしょうか? また、こんな妹や、父の接し方もどうすればいいと思いますか?(ちなみに、この二人が喧嘩しだすと、昔は殴り合いをし、父が骨折した事もあります)

  • 家族のことで悩んでいます

    私は現在25歳で父と大学生の妹と3人で暮らしています。 母は3年ほど前に亡くなりました。 母が亡くなった当初、家事はだいたいを私がするということになり 仕事をしながらこなしていたつもりでした。 父は割と自分でなんでもこなせる人で合理的に物事を考えます。 なのでよく家事の役割分担や内容を仕事中に考てきてそれを私にこなすように言ってきます。 (父は自営業です) 例えば、 朝食を時間をかけずにまた食器を少なくていいようなものにしろ 晩はそれぞれ帰る時間帯が違うから冷凍できるものや温めるだけでいいものにしろ 消耗品は切らすな 廊下と階段は毎日拭け(犬の毛がすごいから) 服のアイロンは溜めるな 洗濯物はこのように干せ ただ単にするんじゃなく合理的になるように常に考えろ   などです。 しかし私は要領が悪かったり、気がつかなかったり 怒られても最初だけ意識してていつの間にか同じ失敗を繰り返していました。 また仕事で疲れて家事を怠けてしまうこともありました。 そういうことが積み重なり 見かねた父が自分でやってしまい 「なんで俺がこんなことせなあかんねん」と怒鳴られてしまいます。 うちには借金があるので 父にはできるだけ家のことはさせないように、とは思っていますが 私自身、とても幼稚で甘ったれなため 自己中心的になってしまい家事をやったりやらなかったりで余計父をイラつかせてしまいます。 今週は仕事が忙しくて1回もアイロンをあてず放置してたら 「アイロン全然してないやん」と怒鳴られ 大声で文句をいいながら自分で今しています。 このあとなんと言われるのか怖くて胃が痛いです。 これが3年間繰り返して続いて私も苦しいですが父はもっと苦しいと分かっているつもりです。 説教のたびにどれだけ苦しい思いを今までしてきたか聞かされています。 やはり私がもっとしっかりするのが一番でしょうか。 でももう同じことを3年もやっていると思うと変われる自信はありません。 こんな私にアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓病の家族

    食事制限がある家族がいる場合の料理はどう対処されていますか? 父は腎臓が悪く、糖尿病もあるため、インスリンを打っています。 (腎臓癌になり、片方の腎臓を摘出しました) カリウムの数値が高いので、下げようと 料理を作ってくれる母は野菜の湯でこぼしをしたりしています。 父の朝食は低蛋白食の食パン1枚、紅茶、ジャム。 昼食は母手作りのお弁当。ご飯は低蛋白食の白ご飯。 夕食は低蛋白食の白ご飯、冷凍の低蛋白食のおかず(通販で購入) なのですが、食べることが何よりの楽しみの父は ストレスが溜まったり気が弱くなると 「好きなものをいっぱい食べられないくらいなら死んだ方がマシだ」と言います…。 親子3人で夕食は一緒に取るのですが 私の食が細いため、私の残しそうなおかずを父が横から食べようとします。 注意すると拗ねたり、↑のようなことを言いだします。 美味しそうな食事を隣で食べられたらそりゃ食べたくなるよな…とは思います。 食事制限があるご家族がいらっしゃる方は、どのように対応されていますか? 一緒の料理を食べていますか?

  • 事前連絡しますか?

    友達(A子)が私(既婚)に用事があったようで、夕方のご飯支度時にLINEや電話で連絡をいれてくれたのですがそれに気付かず、少し遅れて返すと「今から私(A子)と(A子の)旦那と(A子の)母と父で届け物があった」と機嫌悪い感じで返されました。結局、別日でお願いしました。 届け物があるにしろ、事前に連絡いれてから伺うのが常識ではないのでしょうか。 みなさんはどなたかのお宅に伺う際には連絡はいれますか?その日の都合を聞いたりしませんか? 私は気にしすぎのところがあるので、考えれば考える程よくわかりません。 また上記ようなことが起これば、相手を傷つけないように事前連絡をいれて欲しいことを伝えようと思っているのですが、どう思いますか?

  • 父が母のご飯を買ってこない

    70代父が、70代母が体調崩しているときに、自分のぶんしかご飯を買ってきません。 大腿骨骨折して、朝からはいている母に、ご飯を用意しない、なぜ父が母の分のご飯をコンビニまで買いに行かなければいけないのかと、言っています。 私も含めた3人暮らしですが、最近は母は、昼御飯 食べるものがないと言って、食べていないようです。 どうしたら、父が母のご飯も一緒に買ってくるようになりますか?

  • 家事 非協力的 父

    社会人の女で、実家に住んでます。 昔から母が仕事が忙しいのを見ていたので、社会人なってからは母の手助けをしたく家事を母と分担しています。 今回の相談は、父へ日々イライラしてしまいます。 父は現在定年退職後、週3勤務で嘱託として働いています。 仕事以外家の事はほぼ母に任せっきりで何もして来なかったので、本当に何も出来ないです。 定年退職時も今度から家事は俺やるわと言ってましたが、結局やりません。 少しは協力してほしいのと、いつか私が家を出る時に母の負担にならないように父にも家事の手伝いをさせたく、今は洗濯物乾いた物をおろし、父自身の洗濯物は部屋に持って行くということを任命させました。 しかし乾いても自分の分しか持っていかず、私達のは放置、家族の分をおろしてもちょっと濡れてて結局干し直し、やるのが遅過ぎるというどれかが発生しています。 いずれも注意したり、私が洗濯物を畳むのでやるようお願いしても相手の苛立ちを向けられ私もそれに苛立ってしまいます。 きちんとやってくれたら私も次の家事がスムーズになり助かるので絶対ありがとうと声を掛けています。 洗濯物以外でも父は家では余計な仕事を増やすので母と正直イライラはしています。 イライラしてるのは特に私ではありますが…。 今日も休みで暇なのに、いつものように全て洗濯物が放置されてて、日々の怒りの積み重ねで母に強く愚痴ってしまいました。 結局母が父に注意しておろしてましたが、私が悪者になっている感じがもう嫌です。 一人暮らしをすべきという意見は最もなのは分かっていますが、別件で母をサポートしてる事がありそれが少しでも落ち着くまでは助けてあげたいので今は実家住まいです。 この件のサポートは父は非協力的なのでアテにしていません。 父がちゃんとやってくれたらそれだけで良いのに、しかもたかが5分程度の家事です。 皆さんからしたらくだらないのは承知の上ですがどうしたら協力的にやってくれますか? 優しく伝えても強く言っても変わらないのでイライラします。 ちなみに昔から家事に育児に母任せで基本自分優先な父に腹は立っていますが、一生懸命働いて家族を支えてくれてる事は本当に感謝で誕生日に何か送ったり見てるドラマの感想を言い合ったりする時もあります。 ただなぜ向こうは王様のようなかが気に入らないという感じです。 長文の愚痴も本当にすみません。

  • 家族とうまくいきません

    私の家族は父母妹の4人家族です。 両親は共働きで、超多忙な毎日を送っています。 母とうまくいきません。 私には、母が自分の仕事のことしか考えていないように見えてしまいます。 私が体調を崩して寝込んでいたとき、昼間にした連絡が帰ってきたのが夜の10時で帰宅は10時半でした。 帰ってくると私の心配もしてくれましたが自分の仕事の愚痴を私に言い始め、日付が変わる頃にはさっさと寝てしまいました。 私は一日誰もいない家で高熱とたたかっていたので、遅くに帰ってきて早々に自分の話をして寝てしまう母に寂しい気持ちがしました。 次の日の朝、私は高校の授業があったのですが体調が優れず起きられませんでした。 母には私が何時に起きなければならないか、また何時にできれば起こして欲しいかを昨晩伝えていたのですが、起こされたのは明らかに間に合わない時間でした。しかも、起きるなり母は自分の仕事のことについて悠長に話しかけてきました。 起きられなかった自分が悪いのですが、体調も気分も優れずまた私が何時に起きなければ間に合わないかなどを考えもせず自分の仕事の話をしてきた母に苛立ち、授業に間に合わないことも体調が悪いこともすべてが嫌になって号泣してしまいました。 母に間に合わない旨を伝えると(授業は特別授業のようなもので朝の2時間で終わってしまいます)、今からでも行けの一点張り。 高い授業料を払っているのだから行け、起きられなかったのは自分が悪いのではないかと私を責める母に、私は悲しくなって苛立ちを抑えられなくなってしまいました。 熱もまだ完全にはさがっておらず(37度台まではさがっていましたが平熱が35度台なので万全とはいえませんでした)、私は心配してほしかったんだと思います。 私は母に対して、家のことや家族のことを一切顧みずに自分の仕事のことだけを考えている人というようなイメージしか持てません。 家族だし私ももう18なのだから、母をサポートしてあげるべきだし仕事も応援してあげたいと思っています。ただ私の家は父親がしっかり働いているのでお金の差し迫った心配があるわけでもなく、母の仕事は必要に迫られたことではなく母のやりたいことなので、応援したい気持ちもありますが家族のことをもう少し考えて欲しいなと思ってしまいます。 私が生まれる前から母は働いていて、私は0歳から一日中保育園にあずけられていましたし今でも家事は人を雇って他人にやってもらっています。 私は母の作ったご飯が食べたいし、受験も控えていて不安になることも多いので母にもう少し気にかけてもらいたいです。 ただ母も今とても責任のある立ち位置に仕事上いるらしく、かなり追い詰められている状態なようです。 私が母親に対してもっと気にかけてほしい、家にいて欲しい、私や妹のために時間を作って欲しいと思うことはいきすぎたワガママなのでしょうか。 どのようにすれば、母も気持ち良く仕事ができて私や妹など家族も安心できると思いますか。 ご意見を頂きたいです。 ちなみに父親も超多忙で、帰宅は毎日深夜2時を回っていますしフルタイムで仕事をしています。私が体調を崩した時は父がとても心配してくれました。父は自営業ということもあって連絡は緊急時には必ずつくようになっています。 私がもう少し自立しなければいけないのでしょうか。 長々失礼しました。ご意見をお聞かせください。

  • 毎日、実母とごはん

    結婚後、実家の隣に家を建てて住んでいます。 子供がいますが、子供も「おばあちゃんとご飯食べたい」等言ったり、午前中に一緒に買い物に行ったりで、そのまま昼食を一緒にしていました。 この春から、子供が保育園です。 その為、お昼は大人だけなんですが、そのまま一緒にご飯を食べています。 今更「別々に食べよう」と言い出しづらいんです。 母も当然のように、うちに顔を出しますし。 実母ですが、こちらもいい大人なのに、毎日親と一緒にご飯を食べるのが少々苦痛になってきました。 自分1人なら、外食したり、好きなものが食べられます。 が、母も一緒だと「今日、何食べる?」といちいち決めて、食事中も沈黙はいやなので、色々話さないといけません(子供がいた時は、子供中心だったので別に気にならなかったけど)。 実家で同居している方など、どうされてますか? 母も自分も仕事などしていない方、参考にお聞かせ下さい!

  • 家族についてです。

    家族についてです。 私の家は父母兄姉がいます 私は今年で18になるし 兄と姉は成人を向かえてます。 父と母はすごく真面目で 私たち子供についていろいろと 一生懸命やってきてくれました。 それなり迷惑もかけて 感謝もしてます。 しかし高校に入り 他の家の親の話を 聞いたりしていると どうしてうちはこうなんだろ? と思ってしまうことが増えました。 うちの家庭は亭主関白で 父は母にいつでも家にいてほしいと 母の外出を好みません。 母も父に気を遣い 同窓会などに行っても 必ず早く帰ってきて ご飯を作り家事をこなします。 それは家族にとっては 喜ばしいことかもしれませんが それで母はいいのでしょうか? 周りの友達のお母さんたちは すごくサバサバしていて お洒落も楽しんでいて 悩みを相談しても サバサバした答えが返ってきます 重く考えすぎて 自分まで悩んでしまう 自分の母と比べてしまいます。 母を悩ませたくないから 相談に乗ってほしいことは 今までずっと言えませんでした。 こう思っていることも 絶対母には言えません。 自分より他人で 生きてる母はすごいと思います。 ただその真面目さを 見てるとなんでもっと ラフに生きられないんだろ? とイラっときてしまうことがあります。 たまには寝坊だってしていいし ご飯だってさぼっていい 父も父で母に甘えてばかりで 自分は働いてるからと 絶対家のことはやらない。 今更どうしてほしいなど 言う気はないのですが 家にいても政治や仕事の話の 真面目な話ばかりで すごくつまらないです。 友達や彼氏を 家に連れてきたいですが なにか抵抗があります。 感謝してるからこそ 逆に何も言えません。 ただイライラして終わります。 大事に育ててくれたのに 贅沢な悩みかもしれません でも私はこのまま 受けとめるしかないのでしょうか?

  • 両親への罪悪感で気が狂いそうです

    26歳の漫画家です。 父の定年退職を機に1人暮らしを始めました。 マイペースで亭主関白な父は私の仕事を理解してくれるはずもなく、父がお腹をすかせばご飯を作り、食べ終わった後の茶碗を片付け(シンクにさえもつけてくれない)、昼過ぎにはおやつを持っていき、夕方にはお酒と夕飯の用意。 とてもじゃないけど仕事をできるような状況じゃなくなったからです。 そこで1人暮らしを始めたのですが、私と母とで分担してた家事を母1人に任せていることがすごく辛い。 家事も父の世話も1人でするんだ…と思うと、辛くて何をしてても楽しくない。 父にも申し訳なく思っています。定年したと思ったら娘は逃げるように家を出て… 母の父へのグチを聞くたびに「1人暮らしをする自分はなんて親不孝なんだ」と責めずにはいられません。 私はどうすればいいんですか?助けてください。