家族へのご飯連絡

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が家族へのご飯連絡にストレスを感じています
  • 家事を分担しているが、父からの連絡が不十分で困っている
  • 母からの発言にもイライラしている
回答を見る
  • ベストアンサー

家族へのご飯連絡

27歳女性で、実家住まいです。 父と母と3人住まいです。 3人とも職場は別々で仕事しています。 我が家では母と私で家事を分担しています。 母の仕事が時間が決まっていない仕事の為、忙しい時と暇な時の差があります。 分担の1つで朝、昼、晩とご飯を作るのは私となっています。 (昼食は外食ばかりお金がかかるので私がお弁当作っており、 希望してきたので両親の分も一緒に作っています。) そこで私がストレスなのが、父が何回言ってもご飯関係の連絡を私にはしてくれません。(事前にご飯がいるのかいらないかの連絡などです。) 母にはかなり前から言うのですが、私には言わないかギリギリに伝えてきます。 特段仲が悪い訳ではありません。関係としては普通です。 私の仕事の事やダイエットも兼ねてジムに通ってるので分かったなら早めに教えてほしいです。 何度注意しても対して変わらず、昨日私が朝食と昼食の準備中に 母にだけ今日の昼食の件を伝えてたので怒り口調で注意をしました。 父は怒られてる事は分かってるけど素直ではないので謝ったりはしません。 代わりに母が軽く謝ってきましたが、私は母を責めてる訳ではありません。 私の怒りが収まらないでいると、 母から「じゃあ、もう作らなくていい。父に注意するのも面倒だし、作りたい時に作ればいい。」と言われました。 何かその言葉にも腹が立ちました。 父は家事は一切出来ずそれに関しては向き不向きがあるので何も思っていません。 会社の付き合いで急なご飯がいらなくなったに関しては仕方がないので何も思いません。 事前に分かる日のものを母と話す時に一緒に伝えてほしいというのは私のワガママでしょうか?

noname#245750
noname#245750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.5

報連相は公私共に大切です。 家族だからと言っても“親しき仲にも礼儀あり”だと私は思います。 私も《母から「じゃあ、もう作らなくていい。父に注意するのも面倒だし、作りたい時に作ればいい。」と言われました。》には引っ掛かるものがあります…“そうじゃないんだよね”て感じでしょうか。 しかし“作りたい時に作ればいい”と言われたなら、それに従ってみても良いかと思いますよ。 ちなみに家族全員がLINEをしているのであれば、グループトークにしてみては。 私の娘は一時、『いちいち面倒だから』と家族でグループトークをやっていましたよ。

その他の回答 (9)

• kano20
回答No.10

母親の言う通りにしましょう。 貴方は頼まれたら作る、主婦にならない。 父にはさほど重要な「食事」ではないのでしょう。 貴方が仕切って作るのはやめる。 作って欲しい時に、お願いされたら「のみ」つくるという形に変更しましょう。

• eroero4649
回答No.9

お母さんには事前に連絡がされているなら、そういう場合はお母さんから報告を回してもらうってことではダメなんですか? それが一番現実的な解決方法ではないかなと思いますけれども。

• okwavey2
回答No.8

>事前に分かる日のものを母と話す時に一緒に伝えてほしいというのは私のワガママでしょうか? いえ。別に。 そもそも、私は実家にいるときに何一つ家事なんてやったことはない。 それが当たり前だと思っているからやらないし、やったのならありがたく思ってくれないと。 だから、そもそも食事を作らないし、作れと言われた時点で他の方法にする。 年齢的には既に学生でもないので、実家に置いてもらっているなら金を入れるかな。 ただ、家事はやらない。実家だから。 それでもやれと言われたら、実家を出る。 あなたがこれまで、言われたことに素直にしたがってきたような気がします。 私なら、 分担もしたくない。 金は入れる。と言うか既に入れてないとダメですが。 やりたくなければやらないのが当たり前。 それでもやって欲しければお願いしてね。 お願いが足りなければ報酬出してね。 だから、今まではやってやったが態度が気に食わないからやらないだけで良い。 頻繁にそれで揉めるのは面倒だし、聞きたくないでしょう。 何回言ってもなんて必要ないです。 一回で出来なければもうやらない。 やって欲しければ、頭を下げろ。 頭を下げられないなら許さないだけ。 それであなたが困らなければ、何も問題ないです。 お母さんはお母さんで、そのやり取り聞いているのがストレスだったんでしょう。 別にあなたをフォローしてくれたわけではありません。 だから、面倒なやりたくない事なんて、ストレス貯めてやる必要は全くない。 わざわざ我慢してストレス貯めて、怒られても同情はしてもらえませんよ。

• inuusagi_8
回答No.7

ストレスが溜まって怒ってしまうようなことは、 もうしなくてもいいと思います。 >事前に分かる日のものを母と話す時に一緒に伝えてほしいというのは私のワガママでしょうか? 奥様に甘えているのでしょうね。 妻に言えば伝わるだろうと、察して貰う、我慢して貰う、コミュニケーションに関してはそのように自分勝手に生きてこられたのです。 昔の男性は、家族にも都合があるからという躾は受けていないのです。 奥様も姑同様自分もそのように夫を甘やかして来た手前、しつこく怒ることはできません。 その結果、大事に育てた娘から勝手にご飯が出てくるなんて思わないで、と言われる訳です。 あと何十年かすれば、何度でもご飯はまだかと言われる時も来るでしょう。 親というのも、子というのも、常に思い通りにはならない存在です。 その度に腹を立てていてもあなたがしんどいだけですので、 何度か言って駄目ならば、分かって貰えると思わない方がいいと思います。 そりゃいつかはお世話もしてあげなくてはなりませんが、 今は自分で動けるし自分で食べられるのですから、それ位はやらないとね。 夫の健康や食生活に気を遣いたいなら、まず娘ではなく妻だと思います。 娘はあくまでサポートです。そこまで頼られてしまうのは、娘さんが母親のお願い(依存)を過剰に受け入れてしまっているのかもしれません。 あまりに親が自分べったりなのであれば、一人暮らしも考えてみた方がいいかもしれませんよ。

• Osric
回答No.6

コンビニ行けば何でもあるので、自分でやって下さいでいいと思いますよ。そんな27歳にもなった娘に頼らないで、自分でやってもらいましょう。よその家では、娘さん自体が、仕事で家を出て一人暮らしをしている所が普通ですから。

• max3800
回答No.4

作らなくても、いいですよ。

• okvaio
回答No.3

>母にはかなり前から言うのですが、私には言わないかギリギリに伝えてきます >母にだけ今日の昼食の件を伝えてたので まったく連絡がないわけではない、のですから連絡手段を変えれば 良いのではないでしょうか。 例えば、LINEで3人のグループを作ると、そのグループの人全員が 見られます。 今回のような連絡には便利かと思いますが・・・如何でしょうか? そうすれば、余計な気遣いはしなくても良いかもしれませんね。

• zabusakura
回答No.2

3人で話し合って連絡、出来ないなら自分の分だけ作るって決めれば良いと 思うけど。 大人なんだから、それでいいんじゃない。

回答No.1

作らなくていいといわれているのにつくるのがワガママです