• 締切済み

豆ちゅ~とUSBコントローラの帯域幅の超過

ノートパソコンでTVを見たかったので、豆ちゅ~というTVチューナーを買ったのですが、USBコントローラの帯域幅の超過、というエラーが出て、画面が真っ黒なままで、TVを見ることができません。 製造元のカノープスのサイトや検索でいろいろ調べたのですが、どこにもその場合の説明がなく、困っています。 カスタマーセンターにも電話がつながりません。 パソコンの性能自体の限界なのでしょうか。それとも、外付けで何かくっつけて解決できるものなのでしょうか。 今現在、USBに接続しているのは、豆ちゅ~のみです。 OSは2000です。

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>メッセージから推測するに、USBポートからの電流が不足している のかも知れません。 違います。 帯域幅ですのでその可能性はないです。

• boss-den
回答No.2

バスパワーということは、電源をUSB経由でノートPCから取るタイプの 機器ですね。 メッセージから推測するに、USBポートからの電流が不足している のかも知れません。 もしそれが原因の場合、本体側の話になりますので、その組み合わせでは 動作しないかも知れません。 最近のPCには、バッテリー駆動の場合、省電力のためUSBポートからの 電流を制限するような機種もあるそうです。 PCカード型のものであれば、、、PCカードスロットは割と安定して 電力を供給するので大丈夫かも、です。 バッファローのPC-SMP2E/CBなどが手軽でよいのではないでしょうか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_cb/index.html   購入して間もなければ、お店に「動作しないので他の製品と交換を・・・」 と申し出れば、もしかすると交換してくれるかもしれません。 試してみてください。(通販だと厳しいと思いますが)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_cb/index.html
  • asuca
回答No.1

豆ちゅ~2004だったらUSB2.0でないと動作しないことがあります。 USB 2.0を搭載していないPCだったらUSB2.0のカードを増設してやればいいかと思います。USB2.0カード自体は http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu2x.html などが高くても5~6000円台で売られています。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000473.htm
shozo157
質問者

お礼

豆ちゅ~2004です。 USB2.0でなくても動作するように書いてありましたが、実際には、2.0でないと動作しないこともあるんですね。 2.0を搭載していないPCなので、増設が必要になると思います。 豆ちゅ~が12,000円強だったので、トータルで20,000円弱かかることになりますね。 小型のTV買ったほうが割安だったかも。 試してみます。ありがとうございました。