宮迫問題の真実と報道機関の責任

このQ&Aのポイント
  • 宮迫問題における報道機関の虚偽報道について考える
  • 闇営業問題を単なる副業として報道することの問題点
  • 報道機関が持つ本来の役割を果たさない理由
回答を見る
  • ベストアンサー

宮迫問題_報道機関が真っ当な報道をしないのはなぜ?

宮迫博之が芸能界から抹殺されそうです。 この問題で最もおかしいのが、報道機関による虚偽報道が続けられたことです。 「闇営業問題」と題して宮迫博之が反社会勢力と繋がりがあるかのような虚偽報道が続けられました。 報道機関が「闇営業問題」と呼んでいるものは「単なる副業」でしかありません。 あれを「闇営業問題」とするのであれば、会場を貸し出していた企業も「闇営業」を行っていたことになりますし、詐欺師から電話料金を得ている企業も「反社会勢力と繋がりがある企業」ということになりますし、反社会勢力から税金を得ている政府も「反社会勢力と繋がっている組織」ということになります。 日本の報道機関がこうも報道機関としての役割を果たそうとせず、安易で悪ふざのけ報道を続けてしまうのはなぜなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 反社会的な組織との繋がりはマスコミの格好のネタになります。ただで飯の種が降って来たのですから、これょを利用しない手はありません。電話会社や政府のような個人名の出ない組織を叩いても徒労に終わりますが、芸能人を個人攻撃すれば確実に炎上させることができるのです。  そもそもマスコミには政治を語るだけの知識がありません。不倫などのスキャンダル程度の記事を、碌に取材もせずに面白おかしく、劣情を掻き立てて、小説のように書けば、時間を持て余している情報弱者が買ってくれると考えています。

その他の回答 (4)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

すべての報道を見ていないのであなたの怒りが当たっているのか当たっていないのかはよく分かりませんが、問題は詐欺グループの忘年会(相手の正体は知らなかったのでしょう)に出演してギャラを貰っていなかったと発言したことでしょうか。 タレントですから、知人から頼まれたり後輩から頼まれたりして、事務所を通さない営業もしていたのでしょう。 その際、ギャラを断っていたのならまだしも、どんな場合もギャラを貰っていたのであれば、脇が甘いと言わざるを得ません。 詐欺グループの忘年会出演でも、記憶にないなら「分かりません」でよいのですが、「貰っていません」と言い切った時点で、本当は相手の正体を知っていたのではと疑われます。 昔は暴対法でヤクザを取り締まることに力を注いでいましたが、今はヤクザ以上に巧妙な反社会的勢力が作られています。(ヤクザともどこかでは繋がっているのでしょうが) 社会的な信用度の高い芸能人やタレントがそういう反社会的勢力の人たちと仲良くしている姿はどこかで利用され、それが結果として詐欺の御先棒を担ぐことになるのだと思います。 引退か抹殺かは分かりませんが、宮迫さん本人の弁明も聞いて見たいと思います。

asuki07
質問者

補足

「会場を貸していた企業も見抜けない、政府も反社関連企業から税金としてお金を受け取っている、普通の忘年会として行っている、そんな状況でエンタメ企業や有名人だけが反社会的勢力と見抜くことができる」なんて想定はあまりに現実離れした話だと思います。

回答No.3

>報道機関による虚偽報道 それは貴方の思い込みでは??マスコミの報道に問題が有るのは確かですが、彼らのやり方は「報道しない自由」を行使する(法的には違法ではない) 自分たちの主張に誘導しようとするという傾向にありますが、「虚偽報道」というものを各社が行う事はないし、今までもなかった。 反社会勢力と言っても単なる○暴でも問題ありますが、その中でも「特殊詐欺」」 2015年に警視庁に逮捕された大野春水受刑者(31)ら40人の特殊詐欺グループ。実体のない太陽光発電会社の社債購入を持ちかけ、高齢者から1年半で20億円を詐取していた。 彼らの忘年会に出てお金を貰い。事務所や警察に通報しなかった事が問題なのです。 出たけれど何かおかしいのでお金を貰わずとか、後日貰うという約束をして、通報や相談していれば、このようなことになっていない。 結果的に詐欺のお金を受け取った=マネーロンダリングに加担したという事になります、相手が詐欺グループと知っていたかが、犯罪になるかの別れめですが、忘年会の席ですからそのような話がちらほら出てもおかしくないのに、お金をもらい、通報すらしなかった。 そんな人間を解雇しないでいたら、吉本自体が特殊詐欺を容認した事になります。 またそれが出来ると言うことは、労働基準法上解雇に問題がないから解雇できるわけです、それも虚偽なのでしょうか?

asuki07
質問者

補足

虚偽ですよ。

回答No.2

所属タレント=売り物が勝手に十分、百万でウリをしていたわけです。かつて島田紳助を手に負えないと捨てた事務所です。宮迫が1番あくどくてあまつさえ浮気という社会的評価を落とす事をしている。 ロンドンブーツの亮は50万あとの、 クズのレイザーラモンとかは30まん? 普通なら、解雇ですよ。紳助で、反政府組織から手を洗いたい吉本さんだから、クビにしないのが不思議ですわ。

asuki07
質問者

補足

> 島田紳助を手に負えないと捨てた事務所です。 結局、島田紳助さんは自ら引退しただけでしたよ。 しかも「右翼に脅されて、右翼とコネのあるヤクザが騒ぎを収めてくれたので、2通のお礼のメールを送った」というだけ。 たったそれだけのことでしたが島田紳助さんは反省の意味と後輩へのメッセージとしてこれだけのことでも引退する必要があるといって引退をされました。 当初報道では、写真があるとか録音があるとか、いろいろな証拠が今後出てくるという話でしたが、それらは一切でてこず、さも事実であるかのように報道された反社との交際なども、そのような事実は一切ありませんでした。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

何か勘違いされているようですが、芸人の闇営業というのは事務所を通さずに営業を行うことです。相手は関係ありません。 今回は相手が反社会勢力だったため特に問題になっているというだけです。 例えば事務所を通さず直接近所の学校の学園祭に行って漫才をしてお金をもらっても闇営業です。 まあ報道機関がまともな報道をしないのはいまさら言うことでもないですが。

asuki07
質問者

補足

何か勘違いされているようですが、芸人の闇営業というのは事務所を通さずに営業を行うことではありません。 事務所を通さずに営業を行うことはただの副業でしかありません。 一般社会で普通に存在していますし、吉本は契約書も存在しないので何一つ問題のない行為です。

関連するQ&A

  • 宮迫問題の質問、解雇は正当か?

    宮迫と亮の謝罪会見を見て、 世間の人は2人を応援したくなる人もいるでしょう。 しかし途中経過はともかく、正反社会勢力と繋がっていて、 あるいはお金をもらっていたなら、リーマンの普通の会社なら 首だと思いますが。少なくともうちの会社なら首です。 なので、吉本の対応は経過が仮にまずかったとしても、 結果としては企業としてはコンプライアンスを元に、 解雇は正当だと思います。 みなさんは、どう思いますか? お笑いだから、やっぱり芸能人だから特別でしょうか?

  • 渡部健さんの謝罪会見について

    すっかりこの話題、殆ど気にしていませんでしたが、動画でこの方の謝罪会見を見ました。最後まで見てませんが、事実だったわけですね。奥さんが居ながら、コソコソ影で何やってんだよって思いますが、そこまで叩くのも馬鹿馬鹿しい話題ではありますが、闇営業問題で芸能界を追い出された宮迫博之さんの渡部さんへのYouTube動画を見て、ダメなものはダメだが、才能があるので勿体ない、是非芸能界に復帰するか宮迫さんの動画でコラボしたいとかおっしゃられていました。真面目に語っていたのは宮迫さん本人の経験もあるのでしょうしお辛い気持ちに共感できるのでしょうが、渡部健さんの会見の有無や謝罪の仕方に問題があったとされていますが、下世話な質問をする芸能レポーターも品祖が無いなと思っていますが、一人の人間として、彼に才能があるなら、もうこれ以上叩かなくても良いのではありませんか?後は本人がどう這い上がるかだけだと思いますが、皆様はどう感じられましたか?(どうでも良い事ですけどね)

  • 捜査機関と報道機関の癒着は他にもありますか???

     私が最も困ったのは【私の質問欄・冒頭のYahoo智恵袋・職業回答者からの3,000件前後もの偽計・威力・脅迫他の凶悪ネット犯罪(最終的には母校・開成学園への脅迫状・投函事件にまで発展)で】大阪地検特捜部に対して直ぐ隣の大阪朝日放送が【民主党政権交代劇の舞台裏が暴かれると「自局への報道の信用」が損なわれるとして】告訴妨害に行っていた件です。【完全な癒着】です。  今のところ全国報道されていませんが、大阪朝日放送は【社会常識に反する破廉恥事件】を起こしており、その企業に告訴妨害されたら堪らったものではありません。隣の特捜部は『民事不介入の原則』も在り、その破廉恥事件には切り込む意志すら無く、隣同士の立地状況は【国土交通省の隣に東急建設が建ってるようなもの】。  大阪府警の向かいにもNHK放送局が在り【政官財癒着を追及する側】が癒着して居て良いのか??という大問題が、大阪府には在ります。 さて、そこで質問です。【捜査機関の直ぐ隣に報道機関が建っている】都道府県は、大阪府以外の、他にも有るのですか。

  • TPP報道、なんで最近になって多分野と報道?

    昨年からつい数ヶ月前までTPPは日本の輸出企業のと農業の関税問題、歓迎する日本の輸出企業、抵抗する農業関係者という報道が行われていました。 ところがここ1ヶ月ほどでしょうか、なぜかTPPの議題は多伎にわたり24分野ほどにもなるもので、日本の形も変えるほどの内容だと報道内容が変わりました。 これなぜなのでしょうか?どういう意味で報道が変わったのか、何か理由があるのか、それとも報道機関も最近まで知らなかったことなのか、このあたりご存知のかたご解説をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 反社とのつながりについて

    今は会社やあらゆる機関が反社会的勢力とのつながりを排除していますが、例えば応募者の父親が反社会的勢力だったら、雇った会社は上場できなくなったり、その他ペナルティとかあるのですか?

  • ストローなどの不法投棄ポイ捨て問題_メディアの報道

    ゴミの海洋汚染などでストロー問題を切っ掛けに世界的なニュースになりました。 このニュースを見ていて不思議に思ったのですが、海外メディアでは以前からこの手の問題が繰り返し報道されていますが、それは生産する企業のあり方、企業側の主張、実際の生産現場や生産方法、ゴミを憂う住民へのインタビューなどで構成され社会問題として報道されたりしています。 一方、日本では個人のモラルの問題として報道されることが多く、情報番組などではリポーターが駆けつけてゴミを捨てた「個人にマイクを向けて問いただす」ということを繰り返し繰り返し放送して、日本の情報番組の定番リポートともなっています。あるいは不法産廃業者を追跡しゴミを捨てる瞬間をカメラに収め、その後その業者が警察に逮捕されるといったリポートなどです。日本では生産する企業や販売する企業が問われたり、企業の主張などが報道されることはほとんどありません。 このような報道の違いは何からくるものなのでしょう?

  • 吉本闇営業問題と

    吉本芸人の闇営業が、振込詐欺師たちの夜会の場で行われていたとしてニュースになりました。闇営業自体は実態は単なる副業でしかないので、企業内での問題でしかありません。 ただ、それなりに名の売れた人らの営業となると謝礼もかなりのものになっていると思います。昔、そこそこ名の売れたおテブタレントさんが、フリーになって個人で営業の仕事を受けるようになったら、ギャラの額がとても高くて、どうすればよいのか分からず怖くなってすぐ別の事務所を探してそこに所属した と話していました。 それなりに名の売れた人らの営業であれば一本数百万単位の謝礼かと思います。もしこれを個人的にポケットに入れていたとしたら、たぶん脱税絡みの問題になるのかと思いますが、それが発覚した場合どうなりますか? 芸能的にではなく、警察や他の行政機関はどのような動きとなるのでしょうか?

  • 反社会的勢力と言う言葉を最近、大相撲問題以外 例えば金融機関でも多く見

    反社会的勢力と言う言葉を最近、大相撲問題以外 例えば金融機関でも多く見かけますが 最近作られた言葉では無いかと推測致します。自民党政権下では聞いた事が無い言葉ですが 新政権と関係があるのでしょうか 教えて下さい。

  • 反社会的勢力の人とは知らずに友達になった場合

    警察にマークされてる反社会的勢力の人や薬物犯罪者、反社会的勢力や薬物をしてる知り合いや友達がいる人と友達になった場合は、自分まで警察のマーク対象者になりますか?  最近報道で芸能人が反社会的勢力と繋がりがあったで話題になってましたが、 反社会的勢力や薬物犯罪者とは知らずに友達になったら罪になりますか? 警察に無理やり立件されたりの可能性はありますか?

  • G20が終り、これから選挙報道一色になるでしょうか

    どこかのチャンネルで参院選報道を目にした方、教えて下さい。 やはり、以下のように、政府与党は国民が選挙に目を向けないように報道統制しているのでしょうか? 国民が年金と消費増税に目を向けたら、与党にとっては恐ろしいですからね。私の観察が足らないのかも知れません。国民にとって参政権を行使する何よりも大事な大イベントである国政選挙について扱っている情報番組があれば是非教えて下さい。 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/post-398f05.html 安倍内閣は選挙に負けないために何をしてくるか。 まず考えられることは、徹底的な情報統制である。 徹底的な情報統制とは、主要メディアに政治問題を取り扱わせないことだ。 テレビの報道番組は、本来、すでに政治問題の特集で放送時間の大半が占拠されていなければおかしい。 国政選挙が目前に迫っているのだから当然のことだ。 老後資金の不足、そして、10月の消費税増税の是非について、徹底的な考察、論議が必要なのだ。 ところが、主要メディアは、政治問題を一切取り扱わない。 時間を割いているのは、実刑が確定した人物が逃走した話と、吉本興業などの芸能プロダクションに所属する芸人が反社会勢力のパーティーに直営業=闇営業を行っていたことだ。 これらの素材は、官邸筋から提供される。 テレビメディアが政治問題を取り扱うのを阻止するために、ネタを提供するのだ。