• 締切済み

恋が恥ずかしい。ほとんど母のせいです。

私はもう20代半ばになりますが、男性とお付き合いしたことがありません。 これまで何人も好きになったことがありますし、告白もされたことがあります。しかし、どれも付き合うに至らず失敗しています。 その中には、詐欺目的のような悪い男もいました。しかし、失敗した原因、恋愛経験として悪い男とでも付き合う経験をしてこなかったことの原因に、大きく「恋愛=恥ずかしいもの」という考え方がこびりついています。 その原因は間違いなく母にあります。 母は、自分は父と恋愛したうえに子供まで作っておきながら、 「あんたは男に惚れるようなアバズレになっちゃだめだ」 「男が好きな女なんて下品だ」 と毎日のように聞かされ続け、思春期を過ごしました。 そんな母親が原因でうまく恋愛ができないのではないかと思います。 私は、今本気で恋愛をしています。しかし、諦めようと思っています。 諦める前に、女友達に「どうしようかしら」と相談すべきだと考えるのですが、 「恋愛していると思われるのが、はずかしい」 という気もちが出てきてしまって言えません。 しかもです。 母はさんざんこんなことを言い付けておきながら、 「孫の顔が見たいわぁ」 なんていうんです。 がっかりしました。 母の呪縛を解き、恋愛ができるようになりたいです。 どうか、お力を貸していただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.8

まず、恋愛している自分を好きになってあげることだと思います。 騙されても、トラウマがあっても、また人を好きになれた。 幸せなことですよね。 お母様に言われたことを「呪縛」と捉えず、自分自身が成長するために大切な、「恋愛」を楽しめるようになれますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

言い訳。だって詐欺られたんですよね?それを母親も知っておる。「あんたは男に惚れるようなアバズレになっちゃだめだ」 「男が好きな女なんて下品だ」 これは、あなたにでは無くて、そんな変な男に欺されるなと言う警告です。 娼婦になるな、風俗に行くなよと言う希望。それを無視シテキテ母親のせいだはないとおもうよ。 「恋愛していると思われるのが、はずかしい」 もしかして、長女とかで男兄妹がなくて、男として産みたかったのかな。と よく明石家さんまがいまるがお笑い芸人連れてきたら、しばきまわしたる。東大出のエリートなら、こちらこそ宜しくと頭を下げるみたいです笑。 もしかして、むか~し お母さん、そう言うクラブやスナックで働いてたり、挫折したり、嫌悪したりしたことが必ずあると思いますよ。 だからこそ、同じ血を引く者として牽制している。これは、お母さんにしか分からない話だとは思います。 ただ、ほんとに恋愛したい相手に出会ってないのか、現状満足なんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.6

母を見返してやりなさいな。 あなたは絶対に幸せな大恋愛をする。 怒りのパワーが溜まっているあなたならできるますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14887)
回答No.5

お母さんが若い頃に良い恋愛をしてこなかったんでしょうね。 うちなんかは夫婦揃って早くに「彼氏が出来たら・・・」って 色々と教えてました。 夫などは3歳の娘が「お父さん誕生日にピアス欲しい。」と (おもちゃじゃなく天然石の)言うと「そういうのは大きくなって 彼氏に買って貰いなさい。」って言うぐらいでした。 何で諦めるの?そんなんじゃ一生、幸せになれないよ。 もう20代半ばなんだから、いい加減、親の呪縛から逃れましょう。 親を言い訳にしちゃいかんでしょ。 いつまでも若い訳じゃ無いし、下手したら、誰にも相手されず一生一人 の未来が待ってるかもしれないですよ。 自分の人生は自分で切り開くものです。人に何とかして貰おうなんて 甘いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

今まであなたには、お母さんという存在が、良くいえば「神様」であり、悪くいえば「悪魔」であり、逆らってはならない絶対的存在だったようです。 親が、子供の為と思って、自分の価値観や人生観を押し付けたりしてしまうようなことは、よくあることだと思います。それによって、成長する子供もいるでしょうが、転ばぬ先の杖と思って言ったことやしたことが、本来子供の持っている特性や能力や可能性といったものを妨げてしまうこともあるかもしれません。 あなたの場合、お母さんの言葉が、頭にトゲのように突き刺さり、「恋愛をすることは人として恥ずかしいもの」という固定観念の呪縛によって、現在、お悩みになっていらっしゃるのだと思います。 原因があるから、結果があるのです。つまり、あなたに対して「恋愛は恥ずかしいもの」と言い続けたお母さんという原因があるから、その結果として、恋愛で失敗し続けている、現在のあなたがいるのです。 向かう方向が間違っていたら、行きたいと思う目的地にはたどり着けないでしょう。大阪にいて東京に行きたいのに、福岡行きの新幹線に乗っても目的地の東京には着けませんよね。この場合、福岡に向かう道は「恋愛に失敗する道」であり、東京に向かう道は「恋愛に成功する道」と読みかえて下さい。 人生で恋愛をしないのが正解だとしたら、独身を貫くことがその結果の正解となるはずです。しかしそれは間違っていますね?既に間違っていることにお気づきですよね?間違っていることに気付いたら、修正して正しいと思う方向に進めばいいのです。大阪から福岡行きの新幹線に乗ったとしても、広島で間違いに気付いたら、そこで東京行きの新幹線に乗り直せばいいのです。 原因はわかっているのですから、これを解決する方法はあります。ただし、それには、あなたが恋愛に関して「決して恥ずかしいものではない」という信念を持って、お母さんと恋愛について語り、お母さんを言い負かし、これまで頭に、からみついていた変な恋愛の固定観念を、こっぱ微塵に粉砕する必要があるのです。 今あなたが悩んでいるのは、一人の人間として自立しようとして歩み始めたからなのです。子供のうちは、親の言うことがすべて正しいものだと思ってしまうものですが、それなりに成長し、世の中がわかってくれば、自分なりに考えて行動するということができるようになってきます。あなたの場合、それが少し遅かっただけかもしれませんが、まだ大丈夫です。あなたさえしっかりしていれば、お母さんの呪縛など、すぐに突破できるでしょう。 これからあなたは、お母さんと戦わなくてはなりません。戦うといっても、つかみ合いのケンカをするわけではありません。対等にお互いが一人の人間として、穏やかに恋愛について、それぞれの意見を戦わせるのです。目的は、ここでの勝利です。お母さんを論破することが、あなたの恋愛観と人生観の勝利に繋がり、すなわちそれこそが、お母さんの凝り固まった悪しき恋愛観の打破につながるのです。 大袈裟なと、思うかもしれませんが、あなたの人生は、今まさに崖っぷちにあって、崖から落ちるかどうかの瀬戸際に立たされているくらいに思った方がいいのですよ。 二十数年かがりで築き上げられたあなたにまとわりついた固定観念を大きくねじ曲げ、破り捨てるように払いのけるには、一日や二日では到底無理かもしれません。それこそ、のんびりやっていれば同じだけの年数をかけて、正しい恋愛観というものを築いていかなければならないかもしれないのです。でもそれじゃあ遅すぎますよね。(笑) ですので、3カ年計画か5カ年計画かくらいの長期戦をするつもりで、あなた自身が「恋愛とは何なのか?」「人生とは何なのか?」「人はどう生きるべきか?」「母の言っていることは本当に正しかったのか?」ということを自分の課題として考え続けてみてください。これが戦いの準備期間になります。 ただ考えるのではなく、日常生活を送りながら、いろいろな本を読み、興味のあることには首を突っ込み、映画やテレビドラマも見て、多くの経験をして考え続けて下さい。おそらく3年もすれば、あなたなりの人生観や恋愛観が出来上がっているはずです。あなたの努力次第では、この準備期間は短縮できるはずです。 戦うのは自分の準備が、十分に整ってからでかまいません。自信に満ちたあなたの前に、敵は降伏せざるをえないでしょう。あなたは、その時こそ呪縛から解き放たれるのです。 自分の人生を自分の思うように生きればいいのです。その時には自然体で、恋愛もできるようになっているはずです。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

59歳 男性 母親は貴女の人生の先輩 母親なら子供に同じ思いはさせたくありません 自分は体許して子供出来たので 貴女には簡単に体許すなと戒めているのですよ 意味を取り違えないようにして下さい 良いお母さんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11380)
回答No.2

人のせいにしてるうちは恋する資格はないと思う 残念だけど今回の恋も本気じゃないんです 本当に本気なら駆け落ちする人もいるんです ちょっと意地悪に言いました お母さんの呪縛、本当は自分で課している呪縛かもね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん、今の好きな人に思いっきり恋愛すれば良いと思います!!! 恋愛は最高ですよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドキドキするような恋がしたい

    タイトル通りです。ちなみに男です。 私は21歳の学生ですが、中学以来人を本気で好きになったことがありません。本気でどころかドキッとするようなことすらありません。最近じゃあのドキドキは思春期特有の現象であってもう大人になったら一生味わうことはできないのかなとさえ思ってきました。  それで20歳以上の方に質問ですが、本気で愛してる!この子のためなら死んでもよい!とまで思えるような恋愛をしていますか?またその子のどこが好きになったんですか?その子との初デートとかはどんな気分でしたか?感想をお願いします

  • 運命の恋、命がけの恋

    恋愛についての疑問です。 一生、生きていて、トキメキは何度もあるけれど、 「本気で相手と人生を共にしたいと思ったり、 継続的に一定の相手が好きで好きで、相手のなにもかもが愛しい」 という熱愛をしたことがない、そういう相手ににめぐりあったことがない、 そんな人はごく少数ですか? 大抵の人は思春期の恋に恋するような熱狂だけでなく、 大人としての本気の恋愛を、最低でも一度は経験するものでしょうか。

  • 私の下品な毒母について相談させて下さい。

    私の下品な毒母について相談させて下さい。 母は男の子が欲しかったようで、私が女らしくすること・女として扱われることをとことん嫌います。 幸か不幸か、私は小さいころからなぜかよくモテました。そのときに毎回毎回母が邪魔をするだけでなく、私をとにかく罵りました。 まず私は顔がいいか悪いかは自己判断できないのですが、見た目から「あんたみたいなブスがモテるわけないんだから、その男も見る目ないね!」「お母さんのほうが可愛いのに、世の中の男はなんでこんなブスを選ぶんだろう!あぁ、世の中おかしい!」と見た目を非難することもよくありました。 そして恋愛に関しては、「恋をする女は汚い女。だからあんたは汚い!汚らわしい!」とか、「出た出た!尻軽女!男に媚びる尻軽女!汚い!キモい!」だとか、「これだからアンタは嫌いなの。すぐ男に媚びるんだから。だから男が寄ってくるのよ。」…数え上げればきりがありません。 それだけでなく、私に寄ってきた男子のほとんどを誘惑するという信じられない行動にも出ました。 「あんな可愛くない娘より、おばちゃんのほうが可愛いでしょ?」「お兄さんかっこいいね!おばちゃんとお茶しない?」などと言って谷間のあいたワンピースを着てブリっ子し、あからさまに誘惑して自分のものにしようとするのですが、当然年増なおばさんの誘惑に乗る若い男性などいるはずもなく、相手にされず、その後はやけ酒を飲みながら私を侮辱するといった日々もありました。 恋をする女は汚い女、もし恋をしても母に邪魔される…。 そんなことをいつも考えるようになり、恋愛をするのがいやになりました。 近づいてくる男性もみんな汚らわしく邪魔らしく感じてしまいました。 ですが、最近とても好きになれる男性を見つけました。 今度こそは母の邪魔をされようとも、侮辱されようとも、恋愛を楽しみたいと思っています。 ですが、そのたびに毎回「私は汚い女なんだ…」という罪悪感を感じてしまうのです。たぶん母親の影響だと思います。 母親の呪縛から逃れるにはどうしたら良いですか。母の「尻軽女!」という言葉が頭の中で響いてとても辛いです。

  • 恋多き人生

    こんにちは。 「良い女は恋愛経験豊富なもの」とは良く聞きますが、逆に男で恋愛経験豊富だとチャラチャラした印象であまり良いイメージは無いように思うのですが、この違いは何で起こるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 思春期で純愛アニメを見たくてたまりませんできるだけ多く教えてください

    本当に思春期で恋愛アニメを見たくてたまりません教えてください。 純愛のアニメで、男と女が二人ともウブでなかなか恋が進まないようなのが見たいです。できれば最後はHAPPYエンドのほうがいいです。 他にも、1人の男を何人もの女が好きになるというハーレム系のも見たいので知ってたら教えてください。

  • 恋していいのでしょうか。

    恋なのか、寂しいからたまたまその人を想ってるのか、 分からなくなっています。 2年前、本気で好きだった人と別れてから、 安定しない恋が続き 体だけの関係も幾度とありました。 2年前から、そんな私の相談相手として、 親友と思っていた男友達がいました。 本当に純粋に、なんでも話せる男友達でした。 勿論彼も、1年半前に長年付き合っていた彼女と別れて そこから安定しない恋をしていて、 元カノのことを引きずっていて、 彼も同じように、私は親友に近い女友達です。 ただ私は、安定しない恋愛からいったん離れようと 他のことに打ち込もうと思い直した時に なんとなく、何でも話していた彼のことを考えるようになってました。 勿論、こう書いていて把握される方もいるかもしれませんが わたしは恋愛体質です。 だから、たまたま近くにいる彼を気にしてるだけかもしれません。 恋の定義が分からなくて、 でも彼を自分の逃げ道として好きになりたくなくて、 友達関係としても、関係を壊したくないくらい大事な存在で こういうのも、恋の一つとして認めるべきなのでしょうか。 なあなあな気持ちなら、やっぱり好きと思わずに 大事な友達としてい続けたいです。 似たような経験がありましたら、 参考までにお聞かせください。

  • 恋がしたいけどうまくいきません。

    いつもお世話になっています。大学生の女です。 恋がしたいのですが中々うまくいきません。 今まで恋人同士の関係になったことがなく、恋愛経験はゼロです。 誰かと両思いとか恋人になる寸前までにはなったことはあります。 それでも付き合ったことがないのは、自分に自信を持てなかったことが最大の原因だと思います。 私はかわいくないのにこの人と付き合っていいのか? 私なんかを彼女にしたらこの人が苦労するのでは? などと考えてしまい、交際に至らず諦めてしまいます。 ネガティブ思考で容姿にも魅力がない自分では周りの子のように恋愛で幸せになるのは無理とどこかで思っています。 また、他に原因として考えられるのは、男性に苦手意識を持っていることです。 中、高と男子から軽くいじめられたせいで恐怖心を抱いてしまい、男、特に幼稚な男が苦手でした。 ですが大学生になり幼稚ではない男性もいることを知り、また、元々少女漫画やドラマで恋愛に憧れていたこともあり、自分も恋がしたいと思うようになりました。 でもやはり自分に自信を持てないし、男性と接するのにどこか苦手意識を持ってしまいます。 好きな人と付き合っても、元は男嫌いでしたから異性と付き合うという自分に違和感を感じてしまいます。 男性に対する苦手意識を克服して、かわいい女になって誰かと恋に落ちたいです。 私は何をすべきでしょうか。 こんな私に体験談や恋するためのアドバイスを教えていただけたら嬉しいです。 長文なうえ支離滅裂でわかりずらいと思いますがお許しください。 よろしくお願いします。

  • 胸が・・。

    じっくりと他の人の胸を見たことはないのですが、私の胸(バスト)は異常に小さいような気がします。よく、豊胸手術の術前術後の写真にでてくるような小ささです。思春期の頃はこれから大きくなるんだろうと思っていましたが、そのままでした。男の人と変わらないくらいです。これってやはり病気なのですか?恥ずかしいし、本気で豊胸手術も考えています。でも、痛いのかな?とか、失敗も多いのかな?などと考えてしまうし・・・。お金も心配です。今自分の脂肪を吸引して、胸に入れる手術もありますよね?いかがなものなんでしょうか?手術の経験がある方も、メールお待ちしています。

  • 恋愛してる方へ。恋は・・・楽しいですか??

    こんばんわ。私は今年で24歳になる女です。今までに人を本気で好きになった事がありません。過去に何人かの人と付き合った事はありますが、大変失礼ながら本気で恋愛してたとは、とても言えないな。と自分で思います。友達と遊んだり、趣味に時間を使っている方が楽しく感じてしまい、特定の人を作る事を、ここ1年くらい避けていました。 そんな中、周囲の友達はみんな彼氏がいるので、楽しそうに恋愛話をしてるのを聞いたりしていて「あんたも彼氏作りなよ~。」とよく言われるのですが、正直、めんどくさい・・と思ってしまいます。 だけど、この年で人を本気で好きになった事がないのは変なのかな?と最近よく考えるようになりました。 恋愛のどういう所が楽しいと感じますか?経験者の方教えてください。

  • 髪のべとつき 思春期?

    回答お願いします! 私は18歳の女子です。 ここ何週間か髪が脂っぽく、べとついた感じがします。 母は思春期だからじゃないかと言っているのですが、思春期にしてはちょっと時期が遅いような気もします… 原因は何が考えられますか? ストレスなどもあるのでしょうか… 治す方法など(いいシャンプーなど)も教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m