• 締切済み

何で韓国ごときが日本と渡りあおうとするのでしょうか

何で韓国ごときが日本と渡りあおうとするのでしょうか? 中国と日本に挟まれた半島の小国のくせに、理解できません

みんなの回答

回答No.15

己を知らないからです。元々、史実と物語を混同して古くからの独立国家 のように振舞うのも属国の劣等感と一度も世界史の中心に立てなかった僻み が目を曇らせているのです。哀れ。

回答No.14

イソップに出てきた話でしょうか。牛が大きいと聞かされた蛙が、自分より大きいかと聞き返し、からだを次々に膨らまして大きく見せていき、最後に破裂して死んでしまいます。まああの蛙みたいなものでしょうね。おまけに住んでいる所が井戸の底、ヘル韓国という場所・・・。 広沢虎造師は「馬鹿は死ななきゃ治らない」と言いました。外資のジャンピングなとで経済的に破綻して死なないと思い知らされないのでしょうか。いや、本当は「馬鹿は死んでも治らない」そうなので無理かも。

• tzd78886
回答No.13

今の韓国を作り上げたのは、日本時代に不満を抱いて独立運動を起こしていた連中が元になっていて、はっきり言えばテロリストです。当時の朝鮮半島住民は全てに満足していたわけではないものの、それ以前の大韓帝国時代と比べて概ね生活はよくなり、不満を抱いているものはほとんどいませんでした。今でこそ「植民地時代」などと呼んでいますが、あくまでも併合したのであり、植民地になったわけではありません。むしろ大韓帝国側にこそ併合推進派が多く、安重根などはその典型で、日本側で反対していた伊藤博文は暗殺されました。 日本時代には少数派のテロリストだった連中が政権を取ることになったのは、言うまでもなく戦後日本から切り離されてアメリカの指導の下傀儡国家を作ったからです。別に彼らのテロ行為が成功して独立を勝ち取ったわけではありません。それでは住民を納得させられないので、戦勝国のようなふりをして戦前の日本統治時代は暗黒時代であったがごとく教育をし、真実を話そうとする人物は弾圧されました。

• IXTYS
回答No.12

こんにちは。  とても良い指摘です。 どうして韓国政府は日本政府に対して強硬な姿勢を取り続けるのでしょうか?  これはこの国が独立した時のいきさつに深く関係しています。 1943年、李承晩(イスンマン)と言う韓国系アメリカ人が初代大統領に就任しました。  彼はアメリカ人ですが官僚経験はありません。  韓国にやって来てこの国民をどう指導するのかビジョンはありませんでした。  ただ国是として『反日』を掲げたのでした。   この国には優れた官僚が育っていませんでした。  ですから憲法、民法、刑法、行政法と言った国の基本を定める法律を整備する力はありません。  そこで日本統治時代の法律をそのまま継承し、都合の悪いところは国民に訴えさせ、裁判で決着する。  ですから国民は何でも裁判に訴える。  大陪審が決着をこれにつける。  このやり方で国造りを初めて今日に至っているのです。 この国は旧日本統治時代の悪法をそのまま継承し、都合の悪いところだけを直す。  おんぼろの掘立小屋の雨漏りだけを直して使う。  これが今の韓国の国造りの現状なのです。   対照的なのが台湾の国民政府です。  蒋介石総統は若い官僚を日本の大学に留学させ、法律を勉強させました。  留学先の教授の協力も得て、台湾の基本の法律を整備させています。  旧日本統治下の法律を上手に改訂し、現状に沿うように作り直しています。   李承晩と蒋介石の度量の違いが国造りを大きく違うものにしているのです。 

回答No.11

韓国をどうこう言う前に、安部政権やその子分のネトウヨも同じことをしてるでしょ。 韓国大統領と安部は、思考回路が同じであり、韓国を批判するなら、同じように安部政権も批判しないと。 今の日本だって、世界中から安部は馬鹿にされ、相手にもされてないのですよ。 近寄ってくるものは、安部政権からカネをむしり取るためですから。 韓国もアホやなぁと思いますが、行動パターンは安部と同じですよ。

• kuni-chan
回答No.10

「ごとき」とか「くせに」とか言わない方が良いでしょう。  そんな事を平気で言う人が周囲からどんな目で見られるかも考えるべきです。  韓国は重要な事をよく忘れます。  韓国は朝鮮戦争で北朝鮮と中国、ソ連によって滅亡の直前まで追い込まれました。アメリカの若者が韓国のために戦い、多くの犠牲者の上に今の韓国があります。それがアメリカとは距離を置き、北朝鮮の宣伝マンになり、中国に尻尾を振る。どうも恩を忘れたみたいですね。犬でも人の恩を忘れないと言うのに。  朝鮮戦争後の北朝鮮と韓国とでは大きな差がありました。韓国の方が貧しかったのは不都合な真実です。  アメリカと日本が協力し韓国は発展しました。  そこで大きな勘違いが起きました。韓国が発展したのは朝鮮民族が優れていたからで、日本のおかげではない。韓国は日本を見下していますから間違いを起こしました。  これまで韓国が存在できたのは、北朝鮮・中国・ソ連(ロシア)に韓国・アメリカ・日本が協力して対抗したから維持できました。最近の政権はこれがわからないようです。  韓国が北朝鮮・中国の陣営に入るならアメリカも日本も仲間とは思いません。  既に韓国は日本を敵国にしていますし、過小評価しています。  韓国がそうしたいなら仕方がないでしょう。  その後どうなるかわかりきっていますが、想像力と危機感が欠落した国にはバラ色の世界に見えるのでしょう。

• nekosuke16
回答No.9

別に韓国が日本と渡りあおうとしているのではなく、文在寅がアメリカや北朝鮮との関係や元徴用工問題をはじめとして、国内外での信用、存在感が希薄になる中で、ご存知の通り、韓国大統領の末路を気にし始めているからこその問題のすり替え。 日本を攻撃材料にすることで国民の目を自分から逸らしているだけのこと。 ただ、韓国ごときといっても、日本がアメリカのトランプをバックにしている時点で、中国、ロシア、北朝鮮などの周辺国は全て日本とは対峙する立場にある。 つまり、日本がアメリカと蜜月関係、同盟を組む限り、これらの周辺国は永久に日本の見方にはならない。 そう考えると、たかが韓国でも、この国の動向次第では日本は極東地域で四面楚歌、孤立無援の状態にもなることからも、たかが韓国、されど韓国とも言えると思いますよ。 また、日本という民主国家が、共産主義、社会主義に囲まれる状況で韓国の存在には大きな意味がある。 このまま韓国がアメリカから相手にされない状況が続き周辺国に頼ろうものならば、むしろ、日本こそ危険な状況に陥ると思いますよ。 何せ、相手は中国とロシアと北朝鮮ですからね。

回答No.8

>何で韓国ごときが日本と渡りあおうとするのでしょうか? 下記のURLにありますように渡り合っているのではなく日本人に取って極めて分かり難い「ハン」を解こうとしているようです。 「ハン」は漢字では「恨」と表記しますが日本語の「恨み」とは違います。 「恨み」は晴らせば済みますが「ハン」は解く必用があるという情緒です。 日本語で言えば劣等感を植え付けた相手が自分と同じ状態になるようにすることを「解く」と言うようです。 前に日本、後ろに中国、悲鳴を上げる韓国経済 極度の輸出依存体質があ ... http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56986 抜粋 儒教の影響が強いためか、長らく中国の支配下にあった鬱屈がなせる技か、韓国は時として利害よりも感情を優先させる。 それは国益を損じる。 中略 中国大陸で明が滅びて清が興る際にも、満州に本拠地を持つ清を野蛮人として馬鹿にして、儒家の思想である「名分論」から滅びゆく明を応援し酷い目にあったことがある。 韓国の外交下手は定評のあるところである。 中略 しかし日本に追いついたという高揚感、そして中国に追われる立場になったという焦りが、民族の根底にある“恨(ハン)”の感情を爆発させてしまったようだ。 それが日本との間の従軍慰安婦問題を抜き差しならぬ状況に追い込み、日本が対抗措置として輸出規制を言い出すまでの状況を作り出してしまった。 日本人の感覚からすると相当に根が深いようです。 韓国の新聞がコラムを掲載していますが秀吉の朝鮮出兵にまで遡って議論を展開しています。 日本人には到底理解できない論法です。 参考 【コラム】日本の経済戦争の挑発、日本よりも考えてこそ勝つ(1) http://japanese.joins.com/article/522/255522.html 【コラム】日本の経済戦争の挑発、日本よりも考えてこそ勝つ(2) http://japanese.joins.com/article/523/255523.html 文大統領も地方遊説の際にこの話を持ち出していたようです。 >中国と日本に挟まれた半島の小国のくせに、理解できません 日本に統治された劣等感だけではなく秀吉まで持ち出されたのではとてもじゃなけど付き合いきれません。 理解しようと努力しても無駄です。 餅は餅屋です。外務省に任せて放っておくのが一番です。

• koncha108
回答No.7

韓国にとって日本は我々が自覚している以上に、とても大きい存在なのだと思いますよ。良きにつけ悪しきにつけ。今回の輸出規制強化の韓国の反応の大きさには少々驚きました。規制強化と言っても禁輸では無いし手続きさえ踏めば輸出もできるので、急に何か起こるわけでもなく、冷静には影響を分析するのが先だと思うのですが、政府、メディア、国民を上げて過剰に騒いでいる。これこそが逆に日本の影響力をいかに心配しているかと言うことの裏返しと思います。日本の経済はずっと停滞しているし、家電や半導体の分野では日本は韓国に追い抜かれ遥か遠くに行かれてしまっている状況なので、日本人からすれば少し冷静に考えれば良いと思うのですが、メンタル的にそうは行かない様です。 感情的な一つの例として韓国起源説があります。日本から広がった文化などを韓国が起源と言う説で、全部調べたわけじゃ無いのですが、二つほど事例を上げます。一つは剣道。剣道は日本の武士道から発展した日本の国技の一つ。ところが韓国は剣道が韓国で誕生したとしています。それを海外でも言いふらすもんだから日本剣道連盟もカリカリしてそれを防ぎにかかりました。その過程でわかったことに、実はそれを言いふらしている韓国の剣道団体の人たちは剣道が日本起源であることは承知した上で、韓国起源と言うことにしておかないと大勢の剣道人口を抱える韓国の中で、反日やら日帝残滓やらの動きがある中、活動や体制を維持しづらい。申し訳ないと思いつつもそうせざるを得ない事情があるそうです。もう一つが桜。花見の主役のソメイヨシノや花見は韓国起源と言う物。韓国の人は花見が大好きだそうです。今では過剰とも思える程桜が植えられ、開花の時期ともなれば日本以上に花見を楽しんでいるそうですが、元々は桜は韓国を侵略した日本の国花では無いかと桜を植えることも憚られたそうです。ところが、日本には正式な国花と言う物は無く、必ずしも桜が国家では無いと知ると植えることはできる様にはなったのですが、問題はソメイヨシノと花見。心置きなく楽しむにはどちらも韓国起源と言うことにしておかないと、いけない様です。 この感覚、歪んでいる様でストレートには理解できないですが、ある意味日本で戦中に敵性用語の英語の使用を禁止したことで良しとしてアメリカ発の野球をやり続けたのと通じるところはある様に思います。異常で理解できない国とするのも勝手ですが、ある意味親離れできない子供が無茶なことしてむずかっている様にも見え、私には少々可愛くも見えちゃいます。 もとはと言えば日韓の歴史解釈がぶつかっているからだし、立場が違えば歴史解釈が一致するはずも無いのですが、それにしても韓国側が強く尾を引いているのは元はと言えばかつて占領時代に強い影響を受けた日本や日本文化と決別はできないし、経済や文化交流も盛んになったけど、日本に対する歴史的な感情を解決できないと言うことなんだと思います。もう一つほとんどの日本人が見落としているのが、日本にとっては戦争は70年以上も前に終わり、その後の戦後処理や日韓の国交の正常化もとっくに終わった話。ところが、韓国は軍事独裁政権から抜け出して、民主国家になったのは1993年。日本に対する見方や感情を国民が堂々と言える様になってから26年くらいしか経っていないと言うこと。言ってみれば、日本が厳しい交渉と多額の資金供与をした政権と違う体制の国と対峙していると言うことになります。 > 何で韓国ごときが日本と渡りあおうとするのでしょうか? 中国と日本に挟まれた半島の小国のくせに、理解できません この"ごとき”とか”くせに”って言うのは、差別にも繋がるあまり好ましい言葉ではないです。半島の小国だと思っているのであれば、少し大人の視点で見てあげたら良いと思いますよ。その中でも徴用工判決やレーダー照射事件の様に大人の視点だけで見守るわけに行かないところは政治的に対処する必要があると言うことと思います。

• g27anato
回答No.6

まあまあ、抑えて。 同じ土俵で争うような相手ではないってことです。 好きにさせて墓穴を掘らせてやればイイんです。