• ベストアンサー

韓国と日本はあとどれくらい経てば仲良くなれますか?

私は最も近い隣国と仲良くなれば良いと思います。 しかしながらそれは今のところ難しいようです。 韓国が反日教育をやっていますので若い世代も反日ですから・・・ 私は韓国がなぜ反日教育をするのかがわかりません。昔から「人を呪えば穴二つ」と言います。憎んだらその反動が必ず憎まれた方からあります。自分の国が損をするという愚かな反日教育をなぜするのか理解に苦しみます。 中国は最近それがわかったらしく反日をやめました。賢いです。中国は、大東亜戦争で日本から多大な損害を蒙りました。日本を恨む明白な理由があります。しかしながら韓国にはないんです。一緒に戦った戦友ですから。しかも先進国の仲間入りが出来たのは日韓併合があったからとも言うことができます。韓国の反日教育の目的が理解できません。

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

隣の国どうしで仲がいい国というのはほとんどありません。 思いつくのは、アメリカとカナダくらいでしょうか。それは、どちらの国の歴史も若くて、どちらも経済的に安定しているからです。 後は、宗主国としての歴史がある中国と、朝鮮韓国などとの関係くらいでしょうか。 どこの国どうしも、国境問題があったり、古い民族問題があったり。 ヨーロッパもアジアも陸続きの国は、お互いの土地を取ったりとられたりする中で、中世以前はいったん征服すると、以前その土地に住んでいた民俗を比喩ではなく、皆殺しにしようとする(一部を奴隷とする)のが当たり前でした。 ですから、民俗的な血の中に隣の国への憎悪や恨みを持つのが普通です。 蛇足ですが、国内とはいえひとつの国の中に他民族を征服して併合している国がほとんどですから、国内でもお互いにわだかまりを持っています。 幸い日本は海に隔てられ、民族移動も有史以来はありませんので、国内戦争はあっても民族虐殺などは経験してきませんでした。 だから、これでも日本は他の国と違い、本当に珍しく隣国への憎悪を持たない国です。それが、隣国との対等合併などという甘い行動になってしまったのでしょうが。 ですから、私は日本はこれでも世界的に見ると隣国との関係は、ましな方だと思っています。 「恨み」を持たれてるだけで、「憎悪」まではされていないんですから。 これ以上の関係は、望むことはできません。

nishikasai
質問者

お礼

>「恨み」を持たれてるだけで、「憎悪」まではされていないんですから。これ以上の関係は、望むことはできません。 そうですか。でももうちょっと発展させたいですね。中国の恨みはよくわかりますが、韓国はなぜ日本を恨むのか理解できないです。 ヨーロッパの強国は植民地で略奪のみを行ないました。食物を与えても知恵は決して与えませんでした。日本は朝鮮半島に大学を作ったのです。朝鮮では統合時代、人口が増え豊かになりました。それでも恨まれるのでは、まったく理解不能です。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.11

残念ながら、質問者さんの認識は非常に甘いと思います。 「川に落ちた犬は、棒で叩け。」 「泣く子は餅を一つ余計もらえる。」 やはり、日本人とは、少々発想が違うように思います。 一つ譲歩すれば、もう一つ要求してくるのは目に見えています。 昨年でしたか、韓国で対馬返還運動が盛り上がりました。 竹島はほぼ手中に収めたから、次は対馬という発想です。 残念ながら、反日で韓国が一つにまとまる気質が改まらない限り、日本を仮想敵国扱いした方が韓国にとって利益なのです。 「友愛」の精神で打ち解けられると本気で信じているのであれば、それは大きな間違いでしょう。

nishikasai
質問者

お礼

>残念ながら、反日で韓国が一つにまとまる気質が改まらない限り、日本を仮想敵国扱いした方が韓国にとって利益なのです。 反日を叫ぶと国がまとまる - そうかもしれませんね。困った国です。 >「友愛」の精神で打ち。解けられると本気で信じているのであれば、それは大きな間違いでしょう。 友愛の精神というか、隣国と仲良くしたい願望はもっています。ただ、私も今のところはまだ無理だとは思っています。ご回答ありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.10

> 仲良くなれるのなら竹島くらいは放棄しても構わないと思いますが、 意味がわかりません。領土を奪われ,多数の邦人が殺傷・抑留されているのですよ。 戦って破れたのならともかく、そうでもないのに、主権を放棄して仲良くするというのはまるっきりの奴隷根性です。そんなことをするぐらいなら一戦交えたほうがはるかにましです。 もし仮に、あなたの土地家屋を隣に譲渡し、あなたの両親が殺されて妻子を人質に差し出すことを条件に、隣のおやじと仲良くできるということなら、その条件を受け入れますか? 早い話がそういうことです。

nishikasai
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 韓国は言ってみれば、よくいるじゃないですか。すぐれた兄に異常なライバル心をもっているあくの強い弟が。あれです。 私はなにか一つで済むなら隣国の誼であげてもいいと思っています。しかしながら韓国は次々エスカレートするからできません。 わたしは靖国神社奉賛会会員ですから右寄りの人間でありますが、貴方も相当右寄りですなあ。ボートでカミカゼ上陸してみては如何ですか。(笑)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.9

> 自分の国が損をするという愚かな反日教育をなぜするのか理解に苦しみます。 根が貧乏人だからです。 たかることしか考えていない貧乏人国家の民度というのはその程度のものです。 > 中国は最近それがわかったらしく反日をやめました。 多数の核ミサイルの照準を日本に合わせ、領海侵犯を繰り返しているような国が「反日をやめました」とは笑止千万です。 > 韓国と日本はあとどれくらい経てば仲良くなれますか? 基本的に日本人は人がよいですので、相手が敵意を示さなければ、明日にでも仲良く慣れるはずです。 竹島の侵略を続けているようでは話になりません。

nishikasai
質問者

お礼

>基本的に日本人は人がよいですので、相手が敵意を示さなければ、明日にでも仲良く慣れるはずです。竹島の侵略を続けているようでは話になりません。 仲良くなれるのなら竹島くらいは放棄しても構わないと思いますが、韓国の場合はそれだけではなく際限のないたかりの国ですからうっかり譲歩できないです。 わかりやすい例がワールドカップの名称問題です。韓国はどちらを先に言うかで妙にこだわり、大人の日本が譲歩してあげました。日本は英語だけのつもりで答えました。すると日本語の日韓まで韓日にしろとクレームをつけて来ました。そういう無茶を言う国が隣国ですから気をつけないといけませんね。ご回答ありがとうございました。

回答No.8

個人レベルでは、「仲良しになれる、なれればよい」と思いますが、国レベルになると無理ですね。No.1とNo.2の方の意見に賛成です。現実には、韓国軍による「竹島の不法占拠」がありますし、歴史事実は一つしかありませんが双方の歴史認識が全く異なります。また教育も全く異なり、基本と成る国民の知識が全く異なり、議論できないでしょう。 中国は「反日」です。日中戦争時の日本の相手は蒋介石率いる「国民党」ではなかったのでしょうか。毛沢東率いる「共産党」とは戦争はしていないのでは?しかし共産党率いる現中国は反日教育で事実と異なる教育をしているように思いますが、如何でしょうか? 結局、両国とも我が国から経済援助という名目で戦後賠償を取りましたが、仲直りできたとは到底思えません。我が国が馬鹿なのか否か分かりませんが、相手に合わせすぎですね。独立国家なら、国益を優先して主張すべきは主張すべきだと思います。

nishikasai
質問者

お礼

現在の中国は大使館に投石していた頃よりは、落ち着いています。結局、反日活動をしても世界の支持を得られないばかりか、肝心の日本が平身低頭すると思ったら逆で、企業進出の取り止めや貿易などでしっぺ返しをくらって算盤勘定が合わないことがわかったのでしょう。理由はどうあれ中国が反日活動を抑えているのは素直に評価したいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.7

 事大主義と言いましてね、朝鮮半島は昔からその時その時で強い相手に従って来ました。日本が強い時には日本に従い、日本が負けると突然「自分たちは侵略された」と言い出し、それ所か自らを戦勝国民と称し、終戦直後の日本で悪逆非道の限りを尽くしました。  文化を奪った、と言うのも捏造です。そもそも日本に併合される以前の韓国は1000年にわたり歴代中国の奴隷であり、支配層以外には文化など無いも同然でした。その半島に教育制度を整備してハングル教育を行ったのは日本です。存在はしていた物の、全く普及していなかったハングルを広めたのは日本なのですよ。名前を奪ったというのも嘘です。これは希望者に通名の使用を許可していただけの話(現在の日本と同じ)、当時朝鮮人名のまま陸軍中将にまで出世した人物もいます。  朝鮮人の特異性は他の元植民地を見れば判ります。台湾もインドネシアも、元日本の植民地ですが親日国として有名です。そもそも元植民地も含め、世界中で反日なのは中国と南北朝鮮だけです(中国も決して反日を捨ててはいません)。では朝鮮半島だけが不当な扱いを受けたのか、と言えば答えは否です。  韓国の反日教育の目的が理解出来ないのは極めて日本的な感覚であり、これは同じ日本人相手にしか通用しないと覚えておいて下さい。そして朝鮮人が何を言う言おうとも、ひけめに感じることなく胸を張って突っぱねる事です。大体連中の言う事は殆どが願望か妄想です。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへんな隣人を持ったものですね。困った・・・ 

noname#97906
noname#97906
回答No.6

実るほどに首を垂れる稲穂かな とか人に言いたがるんだよね。 そういうのに限って中身ができてもいないのに金がはいってきたりしてしまうと 実ったと思い込んでしまって意識がふんぞり返りていても気が付かない 北野武も人間的な実りが評価されているというより日本の壊れ度の指標として世界が興味をもって見ているというだけだと思うね。 兄の北野大もクイズ番組何かで人が間違った問題の解説を知ったかぶって偉そうにやってるけど兄弟して恥ずかしいと思う意識は起こらないんだろうな。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

NO.3ですが。 それは、「恨み」は持たれると思いますよ。 私も、韓国併合時の日本の行政はよくやったと思いますが、それでも相手文化の否定と、主権の侵害はしたわけですから。 いくら結婚生活がうまくいっていても、姑・小姑との折り合いが悪くて出ていった嫁さんが、元旦那さんのことも含めて恨めしく思うような感情はあると思います。

nishikasai
質問者

お礼

>いくら結婚生活がうまくいっていても、姑・小姑との折り合いが悪くて出ていった嫁さんが、元旦那さんのことも含めて恨めしく思うような感情はあると思います。 そうなんですよね。韓国と日本の関係は複雑です。いろいろな感情が入り乱れています。しかしまあ、日本も昔は大国になりたがって無茶をしてしまったと思います。ご回答ありがとうございました。

  • qwsz12b
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.4

韓国はロシアに占領されるよりは日本に守ってもらいたい。というのがあり、日本と合併しました。(それ以外にも要因はありますが)日本が戦争に負けたとき、韓国は敗戦国となるのが嫌だったので、日本に侵略されたとして、賠償金を奪い取り、それを正当化するために、反日教育をしました。戦争末期には日本は韓国にひどいことをしていたので、今生きている人々は日本に対する憎悪があります。 今の反日教育に目的なんてないでしょう。 嘘がいつの間にか韓国人にとっての真実になってしまった > 正確には韓国ではなく朝鮮というのが正しいかな

nishikasai
質問者

お礼

>嘘がいつの間にか韓国人にとっての真実になってしまった そうなんです。嘘も繰り返して言っていると本当になっちゃうんです。一度韓国人に日本が併合時代に韓国にしてあげたことの一覧表を配ってあげたいです。「日本は略奪のみを行なった」と教えていますから。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

永遠に無理です。 朝鮮人は「恨」の思想ですから。 恨んでいては仲良くなるわけがないです。

nishikasai
質問者

お礼

恨の思想ですか。 なんともまあ淋しい思想ですね。感謝とかプラス思考とかそういった思想なら良いのですが。 日本は恨まれるようなことはしてないです。併合したことでプライドは傷つけられたとは思いますが、ソウル大学を始め近代国家の基盤をつくってもらったわけでして結果的には良かったのですから。ご回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

世界中を見れば「隣同士の国」は大概仲があまり良くないです。 ですので「何年経っても無理」が答えだと思います。

nishikasai
質問者

お礼

何年経っても無理ですか。淋しい話ですね。 サッカーのライバルであってもいいですが、憎みあうのは・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国人が反日をやめたらどうなるのでしょうか?

    韓国は現在、中進国と先進国の間くらいまで来ています。その理由は、 1.日韓併合により古い封建制度を捨てることができた。 2.日韓併合により社会資本と教育制度を作ってもらったこと。 3.日本の技術をコピーしてきた。 4.日本に追いつき追い越せをスローガンにして頑張って来た。 韓国の今があるのはほとんどが日本のおかげです。反日を発展のバネにしたんです。 いま日韓関係が悪い。制裁もどうやら受けそうだ。韓国はびびっています。反日をやめようという声も聞こえます。 そこで質問です。反日をやめたら韓国人は生きる目的を失ってダメな国になるのでしょうか?

  • 韓国や中国の国民が日本を憎悪する理由を教えて下さい

    韓国や中国の若者を中心にして日本を憎悪している人がいますがその根拠は何なのでしょうか? マスコミなどで知る彼らの反日感情に接すると、相当な根拠が存在しているはずだと思っていました。私なりにいくつか調べてみたのですが、相応の根拠を見つけられずにいます(但し学生時代日本史は完全に手を抜いていた口なので調べ方が悪いのかも知れません…) 例えば、日本に対する韓国人の反日感情。1910年の日韓併合に源があるのかなと思いました。しかし現在の反日感情の強さから見て根拠とするにはあまりに弱いような気がしました。 その時日本は朝鮮半島を占領し、日本語を強要したり国旗を掲揚したり… 良い悪いは別にして占領とはその様な物と思います。その当時幕末の攘夷運動のように世界史に残るような史実が韓国民族によって起こった風でもなさそうですし… 日韓併合を今の韓国による反日感情の原因と考えるのは無理がありそうです。太平洋戦争?あれほどまでの反日感情はいったい何が原因なのでしょうか? 日本に対する中国人の反日感情の強さの原因も良く分かりません。もう100年以上前の日清戦争に原因を求めるのは余りに時代錯誤でしょうし。 この手の問題は中立的な判断を頂くのは難しいかも知れません。承知はしておりますが、なるべく事実に基づいた回答を頂きたいので宜しくお願いします。

  • 中国とは仲良くできるしかし韓国とはまだだ。

    わたしは嫌中、嫌韓でした。靖国神社奉賛会会員で右寄りの人間です。 でも最近だんだん親中国になってきました。嫌韓は相変わらずです。 理由は次の通りです。 1.中国は日本軍の侵略を受け数百万人も殺された。日本を恨む権利がある。にもかかわらず中国は最近、日本と手を結ぼうとして反日を抑えている。 2.日韓併合で日本はソウル大学創立をはじめ半島に近代国家としての基盤を作った。にもかかわらず韓国は「日本は併合時代、略奪のみを行った」と言い、相変わらず日の丸を焼き、君が代にブーイングをしている。 私の意見は徒に隣国と争うのではなく、先方が理解を示すのであれば日本もそれに応えねばならないということです。中国とは仲良くなれると思うのですが皆様はいかがでしょう。ご意見をお聞かせください。

  • アホの韓国人

    妄想が止められない止まらない かっ〇え〇せん♪か!? 第二次世界大戦(大東亜)に置いて韓国が 戦勝国だったという事にしてくれとアメリカに 持ちかけたが、断られた事は有名な話だが、 未だに韓国国内では植民地(正:日韓併合) からの独立戦争で日本に勝ったと教えられて いるか?知らんけど! 現状、韓国の中では日本と戦ったという記述はあるのですか? また、どこまで妄想が拡大しますか?

  • 韓国はひどいことをした中国への恨みをなぜ忘れた?

    どうもよくわかりません。 1.朝鮮は長い間、強大な中国に隷属を余儀なくされていました。日露戦争でようやく中国の圧迫から解放されました。 2.日本は朝鮮とともに大東亜戦争を戦いました。いわば戦友です。 3.朝鮮戦争の敵国の主力は中国軍でした。 多くの民を殺した中国に好意をもち日本を敵視するのはどうも理解に苦しみます。

  • 日韓併合に対する韓国人の歴史認識は?

    日韓併合に関しては様々な意見があるかと思いますが、韓国の人達は、もし日韓併合がなかったら韓国の現在はどうなっていたと考えているのでしょうか? 日韓併合がなかったら韓国は今頃先進国の仲間入りを果たしていたのでしょうか?

  • 日本の靖国神社参拝、韓国は何故反対するニカ?

     日本は支那と戦争をしたので、中国が日本の閣僚が靖国神社参拝に反対するのは分かります。  しかし、日本は、韓国とは併合して一緒に戦っていた戦友であり、靖国神社にともに祀られている英霊も存在しております。  それなのに、何故韓国は、日本が靖国神社に参拝することに中国と一緒になって反発するニカ?  雑学に詳しい方、教えて欲しいニダ。

  • 日韓併合について

    靖国参拝にどうして韓国、北朝鮮、中国が反対なのか調べています。(学校の宿題です。)中国は日中戦争でたくさんの市民を殺したからだと知りました。韓国と北朝鮮については1910年に日韓併合したからだと理解しました。でも日韓併合がよくわかりません。教えてください。

  • 日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っています

    日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか? それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。 で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓国人が、韓国=連合軍だったので、日韓併合が韓日併合と勘違いし、日本の主要都市である駅前の土地を日本人を追い出し、自分たちのものにしました。 そして、それに怒った日本人が暴力団を結成し、日本の治安を韓国人から維持しました。しかし、韓国人の方が身分が上だったので、韓国人の占領区は放任し、韓国人のさらなる領地拡大を拒むために暴力団が活躍しました。そして、警察は日本人の暴力団を解体し、その解体された残骸と看板を在日韓国人が所有することになり、今の日本最大の山口組は在日韓国人に乗っ取られてしまうという失態をおかしました。 在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?

  • 日本 韓国

    どなたかご教授下さい。 お隣、韓流ブームといわれ始めてから、もう既に数年たちます。日韓ワールドカップや韓流スターの来日など、友好的な事もあれば、反日的なニュースを目にすることもあります。(私個人的には韓国のことをもっと好意的に知りたいなと思っています。) そこでふと思ったのですが、  !質問です! アジア一部の『反日感情はどの時代からあったのだろうか』と。 私個人的な 『反日』的な事を目にするたびに思うことは、 戦前はどんな関係、感情だったのだろうか。 戦争という悲惨な出来事を軽視する意味ではないのですが、 ものすごく長い目で歴史を見ると、島と大陸とはいえ、隣同士なので歴史、文化、宗教、文法が似ているとか、互いに影響しあわないはずがなく、良い関係、悪い関係ともにあったはず。 元寇では攻められ、秀吉では攻めてるわけですし。  日本側と韓国や中国などの 戦争の教育 の内容があまりにも違うので戦後世代の人達は 伝聞による情報のみです。私もその一人です。 どちらの国も、マインドコントロールの感(日本は被虐的、韓国は反日教育)があるようにも思えます。 江戸は鎖国、明治以降も言論の自由が現代とは比較にならないでしょうが、詳しい方がいましたら意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。