• 締切済み

屋外のノミの居場所、直射日光ではないところとは

よろしくお願いします。 ネコノミは、例えば神社の縁の下? 軒下のところや、外に設置してある犬小屋の僅かな下の隙間など、直射日光を避けるところに住んでいて、また、直射日光のところにはいないと聞きました。 ですが、例えば自分の住むマンションの、屋根付きの自転車置き場や、マンションの一階から上を見て、二階廊下が存在するでっぱりの部分は、雨に濡れることはありません。ならば、日光も届かないのでは? と思いました。 ですが、でっぱりの部分、一階の各部屋の入り口部分は自分の目で見て暗くはなく、明るいので日光は届いている気がしますし、自転車置き場のところは183センチの自分が立ってもまだ布製?の屋根に届かない高さですので、前述の小屋の下と比べて日光が届いているような気がします。 例えば部屋にノミが居た場合、日光が差す窓際の所にはいないとも聞きました。 ノミがいないとされる直射日光が届かないところ、とは何処までの範囲を指すのでしょうか? 例えば立体駐車場の一階部分は? ベランダは?  ご回答よろしくお願いします。

noname#252893
noname#252893
  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

>ノミがいないとされる直射日光が届かないところ、とは何処までの範囲を指すのでしょうか? 陽当たりのいい屋外で被害にあうこともあります。負の走光性といってノミが光を嫌うのは幼虫期に顕著ですが、成虫の場合は吸血対象の動物がいれば明るくても出てきます。 ノミは陽が当たってきたら自力で移動しますから、「その時直射日光が当たっていない場所」ならどこに居てもおかしくはありません。実際は人も含めてノミがいる動物がよく通る場所や繁殖場所の近くで発生していることが多いです。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.1

蚤はどこにでもいる 草むらでも、コンクリートの上でも。 屋内でも、屋外でも、猫が行き来するところでは、どこにでもいる。 いちばんたくさんいるときは、のら猫が子供を産んだ時。 コンクリートの上に痩せたのみが、数えきれないほど飛び跳ねていた。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東南の直射日光

    現在、住宅を建築中の者です。 30坪ほどの土地に建蔽率50%で家を建てているのですが、 接する道路は6M道路で家の正面は東南(やや東寄り)向きです。 2FがLDKで、道路にむかって右がリビング、左がダイニングとなっており、ダイニングの上が吹き抜けです(北側斜線のため斜め天井でリビングに向かって屋根があがる形)。リビングの上は7畳程度のロフトとなっています。ロフトからダイニングが見下ろせる形です。道路に向かって右手には3F建てマンションが立っています。(マンション側が南です) つい先日10/17ごろ、建築途中の家を見に行きました。既に窓枠がとりつけられており、だいぶ家らしくなってきていました。 11時頃にいったのですが、太陽はほぼ南にあり、直射日光としてはマンション側の面(南面~南西面)にあたっている状態でした。もっと東南のまどから直射が入るのかなと思っていただけにちょっとショックでした。 リビングの上にロフトがあるのですが、法?の窓面積の制限があり、 マンション側の面には大きな窓がつけられませんでした(40×30cm程度の小窓。ロフトの窓面積の合計は床面積の1/20までとのことでした。ロフトの道路面に面しているほうには大きな窓をつけています) 今更ですが、直射日光がロフトを通して2Fのダイニングにもおりてくるように大きな窓にすればよかったかな。と非常に悩んでおります。 今の状態だと確かに夏はすごしやすそうですが、冬に直射日光が少なく、なんとも悩んでおります。 2Fは今のままでも道路面の窓が大きいので午後でも明るいは明るいのですが、直射日光にこだわりすぎでしょうか?  皆様のご意見いただければ幸いです。 ちなみにロフトは読書したり、ごろごろしたりするスペースとして使用する予定です。

  • 直射日光にも強いホスタ(ギボウシ)を教えて下さい

    10時ぐらいから日中にかけて直射日光が強い南向きの賃貸マンション一階の専用庭です。 40平米ぐらいの広さです。 庭にあまり手をかけられない状況ですが、雑草を何とかしたいと思い全面芝を張りました。 (芝刈は定期的に安価で業者さんにお願いすることができました。) 全面芝にしてみると、がらんとしていてなんだか寂しくなっていまったのて゛、 手がかからないギボウシを中心として、なにか植えてみたいと思っています。 以前植えたパトリオットやハルシオン・レディース・マントルは鉢に上げてあり、元気に育っています。 直射日光にも強いホスタ(ギボウシ)と周囲にちょっと植える手がかからない植物を教えて下さい。 庭づくりに関しても教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日当たり:直射日光のないリビングって・・

    新居を建設中で既に上棟したのですが、南側1mが隣家(同時に建設中)、西側2-3mがマンション、北側1mが隣家、東側は駐車スペースを挟んで隣家、という住宅密集地です。 東南の方角が、部分的にやや開けています。 都心に出やすい&駅近という立地優先で、日当たりは期待薄と分かってましたが、いざ状況を見るとあまりの囲まれ具合に落ち込みます。思ったより南の隣家が高さがあり、2階リビングにし、高い窓もつけたのに、その窓も隣家屋根でふさがれそうです・・ 直射日光が差さないリビングになりそうです。そんな家ってありますでしょうか? 2階は天井高を4mにし、床材は明るい色、壁やキッチンは真っ白、2階バルコニーに真っ白なタイルを敷くなど、設計時点で工夫は凝らしていますが、 どんな感じになるのかまだ分からず(階段が出来ていないので2階は様子をみていません) 不安で眠れない日々です。新居を待つ楽しいはずの日々が、出来上がるにつれ憂鬱で見に行くのも苦痛になってきました。。今更解約もできないですし・・ 旗竿地のような場所に住んでいらっしゃる方の体験談、改善策などお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 黒いノミ発見!

    今部屋に黒いノミ発見 ティッシュで潰す→つぶれない→潰す→つぶれない→体重をかけて潰す→ぺちゃんこ、でもちょっと跳ねて生きてる→ティッシュに包んで捨てました 驚くほど頑丈でぴょんと跳ねたのでノミだと思うのですが ノミ一匹だけ家に侵入ってありえますか? ゴキブリは一匹見たら30匹云々ってのがありますが ノミはどうなんでしょうか? 侵入経路は… ちなみに住居は繁華街にある一応ペットの不可マンション一階です

  • DIY 小屋の登記と固定資産税

    お世話になります。 宅地内にDIYで小屋を建てようと考えています。 小屋は床面積4.5畳の正方形です。 正面から見て、この小屋の右側に自転車置き場を作りたいと思っています。 自転車置き場は床を張らず、コンクリ打ちにします。 ただ、屋根部分は小屋の屋根と共有しています。 小屋部分が左流れ、自転車置き場部分が右流れで一つの屋根構造にしています。 小屋部分の間口は2730mm 、自転車置き場の間口は1820mm、合計してしまうと4550mmです。 (奥行きは各2730mm) いずれも2×4材で建てる予定です。 このような場合、登記は必要でしょうか? また、固定資産税の対象になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ポリカ波板

    自転車置き場のポリカ製の屋根がはがれてしまい。自分で貼り替えました。 UVカットできるやや色味の入ったポリカ板を張ったのですが、 張り終えた後に、裏表を間違えていることに気付きました。 残ったポリカのシールを見たら、シール面は直射日光の当たらない 方に貼ってください。とありましがた、 逆に直射日光の当たる方にしてしまいました。 また貼り替えるのはまたお金もかかるので、当面はしのげればいいかなと 思っているのですが、 表裏さかさまだとどのような問題があるのでしょうか? 知っている方は教えてください。お願いします。

  • 通勤時の自転車管理方法

    10万円くらいのクロスバイク購入を検討しているのですが 会社の自転車置き場には、屋根もないため雨の時はそのままだし、 直射日光は当たりまくりなのですが、そういう場合は、やはり安い自転車にしたほうがいいのでしょうか? カバーをかけることを考えたりもしたのですが、毎日続くかどうかわからないので・・・ それとも、考えているよりも錆びたり、色落ちもそうでもなくて、雨が降った時に乾拭きくらいしておけば問題ないのでしょうか?

  • 直射日光に長期間耐えられる安いラミネートフィルム

    不法投棄等の注意書を自分でパソコンで印刷し、 その紙の印刷部分に100均ダイソーの「手貼りラミネートフィルム」の堅いほうのシートを貼り、 さらにダイソーのハードカードケース(A4サイズ)に入れて屋外に設置しました。 しかし、直射日光が毎日数時間あたるためか、3、4か月で、 そのハードケースに雨水が侵入してしまい、印刷文字が滲んでしまいます。 低コストで、もう少し長期間耐えることのできる素材や方法がありましたら、教えてください。

  • マンションで上の階に住むメリットはなんですか?

    現在、私は11階マンションの2階部分に住んでいるのですが、 4月に引越し予定であります。 現在住んでいるのが2階なのですが、バルコニー側にも同じくらいの高さのマンションが建っているため一年中部屋に直射日光が入ることがありません。(夏の日中にバルコニーに若干の日差しが届く程度) そのためか、引越し先(東京)では日の光を味わえるマンションの上の階がいいと勝手な思い込みで決めています。 ですが、マンションの上に住むメリットとして他に何があるでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • マンションで自分の部屋から自転車置き場を撮影は盗撮になりますか?

    マンションで自分の部屋から自転車置き場を撮影は盗撮になりますか? 最近毎日自転車にいたずらをしていく人がいます。 賃貸のマンションに住んでいて自分の部屋から自転車置き場が見えます。 証拠として動画をとっておきたいのですが自分の部屋から共同の自転車置き場を 撮影することは盗撮にあたりますか? そして証拠としてその動画を使っていいものでしょうか? わかる方がいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう