直射日光にも強いホスタ(ギボウシ)を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 直射日光にも強いホスタ(ギボウシ)と周囲にちょっと植える手がかからない植物を教えて下さい。
  • 40平米ぐらいの広さの南向きの賃貸マンション一階の専用庭に、直射日光にも強いホスタ(ギボウシ)を中心として手がかからない植物を植えたい。
  • 賃貸マンション一階の専用庭で手がかからず、直射日光にも強いホスタ(ギボウシ)を中心に庭づくりしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

直射日光にも強いホスタ(ギボウシ)を教えて下さい

10時ぐらいから日中にかけて直射日光が強い南向きの賃貸マンション一階の専用庭です。 40平米ぐらいの広さです。 庭にあまり手をかけられない状況ですが、雑草を何とかしたいと思い全面芝を張りました。 (芝刈は定期的に安価で業者さんにお願いすることができました。) 全面芝にしてみると、がらんとしていてなんだか寂しくなっていまったのて゛、 手がかからないギボウシを中心として、なにか植えてみたいと思っています。 以前植えたパトリオットやハルシオン・レディース・マントルは鉢に上げてあり、元気に育っています。 直射日光にも強いホスタ(ギボウシ)と周囲にちょっと植える手がかからない植物を教えて下さい。 庭づくりに関しても教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ギボウシは、他の一般的な植物と同様に光合成してますから、直射日光に当ててもいいですよ。 ただ、真夏の強い日差しに一日中さらされるのは悪いそうですので、小さめなシンボルツリー(枝ぶりの良いツツジやアラカシやナンテンとか)やヤツデのような大きめのグリーンなんかを配置し、その横に日中の半分ほど日陰になるようギボウシを配置してみてはいかがでしょうか。 あと注意点としては、ギボウシは常緑ではありませんので寒い季節には全て枯れて無くなってしまいます(暖かくなるとまた芽吹きます)。それを想定して配置した方がいいです。 年中楽しみたいなら、ヒューケラやアイビーやハツユキカズラやフッキソウ・・といった常緑多年草を植えた方がいいです。 挙げている植物はほんの一例です(個人的な好みであまり欧風庭園っぽ過ぎないものが多くなってしまいましたが)ので、園芸店などで好みのものを探してみてください。 ガランとした芝生は毎日見るぶんには楽しくないですので、やはり草木を数種植えて庭に動きを持たせることをお勧めします。 大きなショベルで植えたい部分の芝を突き刺して大胆にカットすればいいです。綺麗に丸くカットすれば、植木が生い茂るまでの間も庭を美しく見れますよ。張ったはかりで勿体無く思うかもしれませんが、芝生は暑い時期になればグングン伸びまた元に戻せますので。

kzm0522
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 低いシンボルツリーを植えるのも考えましたが、剪定が大変そうだなぁ・・と思っていました。 ヤツデはあまり剪定の必要もなく、緑もきれいですね。 書きもらしていましたが、札幌在住で12月から4月は積雪します。 アドバイスいただいた常緑多年草を参考に、園芸店回りをしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

No.1です。自分もとりわけ詳しい訳ではないので自分の知る範囲の話しか出来ませんが・・・ 子供の頃の手伝いから色々剪定してきましたので、これだけは確かなのは、木の剪定ってそんなに大したことないですよ。 剪定が大変なのは、自分よりもかなり大きな樹木や、木の数量がかなりある場合、あるいはカッチリと形をつけるタイプの木の場合で、数本の低い木なら殆ど気にしなくていいです。むしろの自分好みの形に切り除いていくのが気持ちよくて楽しいと思います。木は(ものによりますが)初夏など盛んに伸びる時期が一度あるだけで、年間通すとそんなに形は変わりませんしね。 ヤツデはとてもお勧めです。とにかく丈夫で、葉も枯れにくく冬も青々していますし、艶やかで葉も形も美しい。日本の庭で古くから愛されてきた理由がなんとなく伺えますね。年々どんどん伸びていきますけど、小さいままがいいなら切って調節すればいいです。 これは多くの植木選びに言えるのですが、既に大きくなった立派な葉は古い葉で過去の状態を表しているだけなので、今の状態を良さを判断する目安としては生き生きとした新芽が多いものを選ぶといいです。

関連するQ&A

  • 芝の剥がし方

    40平米ほどある庭の芝生の張替えをしています。これまでは西洋芝を張っていたのてすが、雑草が伸び放題で見栄えが悪くなったこと、芝刈りを頻繁にしなければいけないため、高麗芝に張替えをしています。 ひとまず2週間かけて 西洋芝を剥がし終えたところなのてすが、ところどころ除去仕切れていない根から芝が復活してきてしまっています。この状態のまま高麗芝を張ってしまっていいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、根を完全に取り除く方法があるのであれば教えてください。

  • 芝刈り、芝生の雑草について

    芝生初心者です 庭20坪部分に 昨年秋、『Jターフ』を蒔きました。 発芽率が悪かったのと、 寒くなりかけていたので追い蒔きはできなかったので 土の部分がかなり見えた状態で、今に至りました。 その土の部分から雑草(たぶんオヒシバ)が生えてきていたのは知っていましたが 怠慢さから、もう少し暖かくなってからしようと放っていました。 で、芝も刈らないといけないなと思い、芝刈り機も買いました。 芝刈り機を使う前に雑草を手除草をし始めましたが、雑草が多すぎてキリがありません。 ☆雑草が生えたまま、雑草ごと芝刈りしてもいいでしょうか? ☆また芝刈りについていろいろ教えてほしいです

  • 北国で手抜き芝生

    庭に黒土部分が30m平米くらいあり、雑草が生えます。 雑草を抜くと靴と玄関が土で汚れるため、芝生を考えています。 庭木の陰もあり、肥料等のメンテは少なくしようと考えていますのでフェスク類が良いと思っています(安いし)。 しかし、フェスク類はあまり庭には利用されていないようで、やめた方が良いでしょうか? 当方は青森のため夏芝は不安です。(ノシバはタネが高額なので却下) あまり綺麗な芝生にしようとは思っていません。少し離れて見て芝生っぽくなっていればOKです。 芝刈りはそれなりにはするつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • クラピアと芝生

    芝生中心のかなり広い庭です。回りは塀に囲まれていて自動芝刈り機で芝は綺麗に刈り込みをしていますが、 塀から30センチは器材が使用できなくて雑草が生えています。 塀から30センチの雑草を取り除いてからクラピアを植えようと思いますが、クラピアは芝まで侵入して芝を食い荒らさないかどなたかわかる方教えて下さい。

  • ティフトン419について

    ティフトン419を植えて3ヶ月が経ちようやく庭が芝で覆われて来ました。 でも少し気になることがあります。 写真を見ていただけばわかると思いますが、芝刈りをしても、根ずいていない浮いた状態の匍匐が、表面に無数にあります。 見た目があまりよくないんですが、どうしたら良いんでしょうか? 理想は全面緑の綺麗な絨毯のようなしばなんですが… 短く芝刈りをすれば良いのかと思ったのですが、見事に軸刈りになっただけでした 大汗 知恵をお貸しください、宜しくお願いします。

  • 芝生初心者です

    先月、中古の一戸建てに引っ越しをしました。 購入する前、前の所有者に家の中を見せていただいた時、夜だったので庭は見なかったのですが、引っ越して庭を見てみると芝生でした。 芝生に関する知識も何もないまま、芝生の庭だったんです…。 前の方がいつから芝生をはっていて、どのように手入れされてたかは不明ですが、私が見た感じ、公園の芝生の方がよっぽど手入れされてる感じです…。 庭は、家の裏にあり、裏の方の家が建ってるものの、真裏に家があるわけではなく、私の家とはずれて建っており、裏側の家と家の間からも日は良く当たっていて、南向きの庭なので、ほぼ庭一面日は当たります。 芝生の状態ですが、枯れている芝生の間から、新しいと思われる青い芝が生えてきている感じです。 それも、枯れているのも青いのも長さがバラバラです。 とりあえず雑草と思われる草は抜いたのですが、この後はどのように手入れしたらいいでしょうか? ネットで調べてみたのですが、何から手をつけていいのかさっぱり分からず困っています。 枯れている芝はどうすればいいのか、芝刈りからすればいいのか、目土をすればいいのか、肥料をあげればいいのか…。 芝生の状態は悪いけど、せっかく芝生の庭だったので、出来たらがんばって手入れして、きれいな庭にしたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 庭の芝生に生える雑草処理で困っています。

    庭の芝生に生える雑草処理で困っています。 今年の2月に、庭スペースの一部に約20坪の芝生を敷きました。 最近緑になってきていい感じなのですが、写真のような雑草が半端なく生えてきて困っています。 今は手で抜いているのですが、根元から抜こうとすると、芝が完全に根付いていないため 芝ごとはがれたりします。 芝をいためないで、写真の雑草に効き目のある除草剤はありますか。 またそれが無ければ何か良い方法は無いでしょうか。

  • 芝生の雑草対策、オオバコを除草するには?

    15平米ほどの庭の芝生(高麗芝)に雑草がかなり生えてきました。 気付いた度に抜いていたのですが、丈が低く、芝生に紛れるように葉が伸び、手に負えません。 自分なりに調べた感じでは、オオバコという雑草ではないかと思います。 先日、ホームセンターで芝生用の除草剤(シバキープALというものです)を買って来て、 初めて使ってみました。しかし、3週間ほど経っても全く効果が見られません。 そこで質問ですが、芝生の雑草用除草剤で、オオバコにも効果のあるものを教えてください。 もしくは、他に何かいい対処方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。 芝が青くなり始めたので、早めに対処したいと思っています。

  • ルーフバルコニーに敷く床材について

    木造築3年のルーフバルコニー(30平米)に今まで 何も敷いていなかったのですが、建築会社の定期点検で 表面の防水シートが寄れが生じてきているので 割れて水漏れしないうちに人工芝などを敷いて直射日光から シートを保護するよう言われました。 色々調べていますが、人工芝は劣化が早いようですし、 遮光、コストの面で優れているものをご存知でしたら 是非教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 芝の刈り方を教えて下さい。

    こんにちは。 私は全くのガーデング初心者です。 昨年秋、横浜市のマンション1階の角部屋を購入し、そこには芝生が植え付けられていたのですが、冬になって当然のように殆ど枯れた状態になりました。 知人から「枯れた芝は刈っておいた方がいいんじゃないの?」と言われ、市販の芝刈りハサミで先日やってみましたがキレイに出来ず、まだ枯れた芝が残った状態です。 そこで教えて頂きたいのですが、今の時期枯れた芝を刈るなら何センチくらいまで刈ってよいのでしょうか? また雑草もかなり生えてきている(昨秋1回雑草取りしたのですが)ので、今くらいの時期に取っておいた方がいいのでしょうか? ちなみに庭は南と東に面していて、風通しも良いです。 また少しですがもう緑の芝も生えてきている感じです。 それでは、宜しくお願い致します。