妻の過去を知ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 妻の過去を知り、信頼が揺らいでいます。過去の愛人契約やパトロンの存在に疑惑を抱き、現在の仕事の関係も疑問に思っています。結婚を考えている身として、どう向き合えばいいか迷っています。
  • 妻の過去を知り、信頼が揺らいでいます。自分が経済的に成功してきたのは愛人やパトロンの存在があったからではないかという疑念が湧き、現在の50代の男性との仕事の関係も不安になっています。
  • 妻の過去を知り、信頼が揺らいでいます。メールの内容から、過去に愛人契約があったことがわかり、現在の関係も疑念を抱くようになりました。どう向き合うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の過去を知ってしまいました

現在結婚して1年(自分28/妻25)となりますが、2週間前に、ふとしたタイミングで 妻の過去携帯を見てしまいました。 SMSメッセージでのやり取りで、出会う1ヵ月前までにかけて、ある男性との 愛人契約、そういった行為を行っていた旨の内容が記載されていました。 妻は付き合った当初自分でお店を経営しており(現在は事業売却済み)、 全て自分のお金で立ち上げ、周りの友達が遊んでいる間も自分でお金を貯めて 死ぬほど頑張って成功したと言っていました。 そんな部分も魅力として感じていましたし、尊敬していました。 現在までも50代くらいの複数の男性と仕事で付き合いがあり、 一度そのことが気にかかり喧嘩した事もあります。 特に特別な資格があるわけでもないのに、どうやって仕事を手伝っているのか? 愛人みたいなもんなんじゃないのか?と。 結婚を考えていた為、はっきりさせたかったのもあり、かなり強く迫ったと思います。 絶対そんな事は無いから信じて欲しい。 私は絶対愛人など汚い事はしない、 ただ年上の方に可愛がられやすいからだと言っていました。 面と向かって話した事もあり、結婚を考えていた事もあり、 生涯信じ切ると自分の中で決めました。 ただ今回、過去メールを見てしまい、そういった信頼が全て崩れ去りました。 仕事で成功していた→愛人やパトロンで成し遂げた 愛人などは絶対ない→過去にあった 現在の50代の方との仕事の付き合いは健全→信じられなくなった 今まで一緒にいて話してくれたこと→信じられなくなった メールを見て色々と考えたのですが、勝手に見てしまった自分も悪い。 これから子供も作り、幸せな家庭を築いていきたいという思いから、 メールは見なかった事にして自分の中でとどめておこうと思いました。 ただ、2週間たった現在、 好きだった気持ちにモヤみたいなものがあって、そういう事をする人、気持ち悪い人、 信頼できないウソをつく人、そんなフィルターがかかるようになってしまいました。 そういった気持ちや心理状態である事を直接妻に話そうかとも考えましたが、 話してどうしたいのかが自分の中で明確にありません。 話した所で信頼が0の状態ですし、話した事で一気に結婚生活が崩れ去るのではという 恐怖もあります。 似たような経験がある方や、どうしたら良いかなどアドバイスをしてくださる方、 回答頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.10

同じ男性として同情します。苦しいでしょうね。 あなたが携帯などから過去のメールを引っ張り出してみるということをしだすということから,論理的ではなく直感的に奧さんに違和感を感じていたのでしょう。ベッドでの仕草がいつもと違うとか,違う香りがしたとか,今日の返事がおかしいとかすごく小さな積み重ねは,「虫の知らせ」のようなものをうみだし,調べずにはいられない衝動を作ってしまったのだとは思います。 しかし,そこで強い意思は欲しかったですね。奧さんを擁護するならば,恐らく,パワハラまがいに言われて体の関係を維持されていることも可能性はあります。体だけでなく都合良く奧さんを使っているおじさんもいるのではないでしょうか。もちろん奧さんには仕事を辞めても金銭的なメリットもあり,奴隷のような扱いを受けているわけではないので相手を悪者にするのは筋違いかも知れませんが,奧さんもしっかりと関係をキレてないから,あなたが何かいろいろ感じる事があるのかなと思いました。 できることなら,それでも俺との生活を選んでいる間は,この女を奧さんとする。 という広い心をもてると良いですね。安易に器が小さいとか狭いと言っているわけではありません。私は関係が続いている可能性を考えましたが,ちゃんと切ることを前提にもう一度だけ何も言わずに信じてみてもいいのではないか。と思っています。 さて,再出発に関してはハッキリ言って子供を作ってしまえば男性関係は絶対に全部切れます。それは丸1年以上浮気相手をまっている男性はいませんし,子供を産んだ後の女性に固執する方が異常です。男性の方も俺とのセックスがいいからこっちに来ていたと思ったのに結局嘘ついて旦那の子供をつくったとなれば,それは浮気相手といえども敗北です。またこれはある意味マーキングでもあり他社の浮気を防ぐことでもあります。 つまり,さっさとお子さんを作ってしまえば,彼女を自動的に独り占めできます。そこからあなたが全ての気持ちをリセットして,奧さんとお子さんと暮らしていく。と思えばいいと思います。奧さんをその後女としてみられなくなっても,確実に自分の大好きなお子さんのお母さんですから,そこにあなたの人生は十分居場所を見つけられます。 あえて言うなら,奧さんの付いた嘘はあなたを騙す嘘ではなくて,どんなに自分のメンタルが苦しくてもあなたの為に付いた嘘だと思うべき。自己保身ではあるけど,カミングアウトしてそれでも別れないというよりはずっとあなたのことを思っての嘘ですからね。君が僕の為に付いた嘘は,僕にとってすべて真実。見たいな言葉がありますが,まさにそんな心境で受け入れればと 彼女のそれまでの生活を考えれば,仕方が無かった面もあるのでは? 奧さんのいる男性に好意をもっていたら,お金をもらうことで自分に線を引くという女性は結構いますよ。愛人と自分を落とすことで奧さんへの嫉妬や男性への欲求を解消するのです。そこにあなたが表れて,簡単に消せる過去は消したのでしょうけど,男性は愛人と思っていれば,いままでの払った分の回収はしたがるでしょう。残りはビジネスとして体で払わなくてはならなかったのかも知れませんね。 正直奧さんの本心はまったくわかりません。 でも,あなたがとるべき行動は,お子様のネットニュースのように 過去の浮気 信じられない 別れる。 じゃあないでしょう。 奧さんの過去を上手く断ち切り,再出発できる状態ならする。 お子さんができるのが一番の近道ですが,その前にあなたに覚悟があるかどうかだけ,自問自答ですね。そればっかりはこちらが何を言っても仕方が無いことですから。

zero_mild
質問者

お礼

Dr_Hyper さん ご回答ありがとうございます。 様々な角度から、自分には無い視点での回答を頂きはっとさせられました。 浮気、信じられない、別れる と安易には考えていませんが、 正直まだ自分の中でも明確な答えがでていません。 おっしゃられる通り結局は自分自身の中での覚悟次第という事だと分かりました。 ゆっくりと自分自身考えてみます。

その他の回答 (11)

• eroero4649
回答No.12

話し合うのは反対ですね。だって、そんなの話し合ったところで過去がなかったことにできるわけでもないですし、質問者さんは「妻への信頼が崩れた」といいますが、奥さんからすれば夫は勝手に自分の携帯を覗き見て過去を詮索する人だと分かればそっちの信頼も崩れることでしょう。 だからそのことを口にしたら「それを口にしたら・・・もう離婚だろうがッ!」は避けられないと思います。 だから、そのことを見なかったことにして必死の思いで飲み込むか、すべてを口にして離婚するかのどちらかですよ。 そしてもしそのことを一度口にしたら、後になって「やっぱり俺にはお前しかいなかった。どうしてもお前とやり直したい」って思ってもそれは絶対に手遅れですよ。 その若さで「他人の過去なんて詮索しても良いことなんて何ひとつない」っていうのを学べたのはいいことだと思いますけどね。「本当のことを知りたいんだ」ってのは、いうのは簡単だけど知る側がものすごい強い人間であることが求められるってことですね。 私からのアドバイスは、3ヵ月悩めってことですね。もし3ヵ月悩むことに耐えられないなら、この先も耐えるのはきっと無理。確実にいえるのは、彼女は君がいなくても生きていける強い女だから、基準は「俺に彼女が必要かどうか」で決めていいと思います。

zero_mild
質問者

お礼

eroero4649 さん ご回答ありがとうございます。 おっしゃられるように話したら全てが崩れ去りそうで怖いです。 離婚がしたいわけでは無いので飲み込むしかないのかもしれません。 ただ、自分自身嫌な事はすぐに忘れられるタイプで切り替えもできるはずだったのですが、 今回は3ヶ月と言わずずっと引きずりそうな気もしています。 まだ答えが出せている状態では無いですし、いばらの道かもしれませんが、 全てを口にして上手くやっていける選択に進めるよう 一度話し合ってみようかと思います。

• KGS
回答No.11

仮に、過去のそういう状況を結婚する前に話したとして結婚に踏み切るかどうかでしょうね。 そういうマイナスも含めて愛情の大きさが勝っていれば結婚したでしょうし、そうでなければ別れたでしょう。 そういう経験自体を嫌がるのか、正直でなかったことを嫌がるのか、どちらもでしょうか。 私も、ご質問のケースほどではありませんが似たような体験がありましてHIV検査もして陰性だったことなど後から知られるよりは、と思って事前に話しました。 ふっと鼻で笑われて配偶者になってくれましたが、こればかりは個人差が大きいでしょうね。 質問者様は信頼できなくなったと書かれていますが、奥様もあなたのことを「人の携帯を見る人」だと思っているでしょう。 そういう状況で、このままお互いの心にフタをして家庭を築いて行けるのかは疑問ですね。 本当はご自身の中で、もう回答は出ているような気がしますが。

zero_mild
質問者

お礼

KGS さん ご回答ありがとうございます。 過去に同じような状況で知ってしまったら踏み切れなかったと思います。 おっしゃられる通り、携帯を見た事に対しては自分に対しての信頼も崩れるのだと思います。 やはりフタをしてというは難しいきはしますので、 一度話し合ってみようかと思います。

• KoalaGold
回答No.9

後でわかるダークな過去は誰にでもあると思いますが、あなたの愛したその彼女はそのダークなものもあってこそ今の形と色になっています。 全く純粋な綺麗な人生ならばパステルカラーでお嬢様だったかもしれません。それは別の人格でありあなたと出会うこともなかったと思います。 出会ったのも恋愛に発展したのもお互いの過去の人生の延長にあるもので運命だったと思いませんか。 今更「それは嫌だなあ」と消せない過去に対して思うのはその人格自体を否定していることになります。それは加害者であったり被害者であったりの犯罪が関与することもあります。それでもそういうことがあって今の人間を作り上げています。 この先の未来は変えられます。これからどうしていくかだけを二人で話し合ってお互いの信頼を崩さないように。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

そんなの大したことじゃないよ。 逞しくてよろしい奥さんじゃないですか。 例え妻が殺人による逮捕歴が有っても理由次第では 僕なんか気にならないけどな。

zero_mild
質問者

お礼

bugsbunny さん ご回答ありがとうございます。 自分自身、自分でポジティブに変換できるタイプだとは 思っていましたが、今回の事はモヤモヤが消えませんでした。 大した事じゃないと思える器が無かったのだと思います。

• hottaka
回答No.7

もう携帯を見て全て知ってしまったのですから、お互い話し合うしかないと思います。 本当は忘れて未来に進めれば幸せですが、そうはいかないと思います。 他人同士が一緒に暮らしていくには信頼・信用が最も大切です。 そこが崩れ去ってしまいましたね。 離婚になる可能性もありますが、幸い子供はいないようですので比較的スムーズに進むと思います。

zero_mild
質問者

お礼

hottaka さん ご回答ありがとうございます。 何事もなかったように忘れられたらいいのですが、 おっしゃる通り現実はそんなに優しくないですね。 自分も信頼、信用が最も大事だと思っていましたので残念です。 一度話しあってみようかと思います。

• marissa-r
回答No.6

現在も愛人やっているなら問題にすべきだけど過去の事でしょう。 それに誰だって「自分は愛人契約を結んで…」のんて事を言いませんよ。 世の中には知らなければならない事もあるけど逆に知らなくて良い事もありますよ。 過去の現実を奥さんに突き付けても何にもならない、過ぎた事だし済んだ事ですからね。 それよりも“これから”を優先しては。 ちなみに過去の携帯とは、もう使っていない物なら勝手に処分しちゃえば? 良い事ではないけど、その携帯が有ると、あなた自身が気になると思うよ。

zero_mild
質問者

お礼

marissa-r さん ご回答ありがとうございます。 そうですね、聞いた所でそんな事は誰も言いませんよね。 そして過去の事だと分かれば飲み込めるのかもしれません。。 これからを優先して考えてみます。

• agehage
回答No.5

私も今の配偶者に伝えたくない過去はいくつもあります 相談者さんはまったくないのでしょうか? あなたのために黙っていた過去、奥様も罪に感じていたからでしょう それを掘り出して怒り出すのはちょっと筋違いかと思いました 辛いことですが、あなたが携帯を見なければ起きなかった悩みです 秘密を見破るのは、その覚悟がある人だけが出来ることです

zero_mild
質問者

お礼

agehage さん ご回答ありがとうございます。 確かに自分も過去が無いわけではありませんが、 言えない程のものはありませんし、昔はこうだったと伝えてはいます。 見なければ起きなかったのは本当にその通りです。 見てしまった事を何度も後悔しました。 「秘密を見破るのは、その覚悟がある人だけが出来ることです 」 これは今後の人生でも活かせる教訓ですね。ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.4

そうした感情のエネルギーが存在するのであれば、 離婚されるのがベストではないでしょうか。 幸い、お子さんがいないようですし~~~~ その種のエネルギーは、 近未来に、 DVとなって顕現して 来兼ねません。 トータルで、 考えてみることを お勧めします。 All the Best.

zero_mild
質問者

お礼

pipipi911 さん ご回答ありがとうございます。 自分がそうなるとは思いたくはないですが、 溜まり溜まるとそうなってしまうかもしれませんね…。 そのことも踏まえて考えてみます。

回答No.3

もう、見てしまったのですから、あなたの心から消すことなどできないと考えます。今後もあらゆる部分で信頼できないと結婚生活は難しくなってくることでしょう。私が反対の立場なら、早い目に離婚を考えます。見たあなたは悪いかも知れませんが、結果、言ってたことが虚偽ですから。モヤモヤして生きてても仕方ありません。しっかりケリを付けるべきだと思います。

zero_mild
質問者

お礼

chacha1205 さん ご回答ありがとうございます。 見なければよかったと何度も思いましたが、見てしまってモヤモヤしている状況でも 仕方ないですよね、どうするのかを決めてきっちりケリをつけてみます。

• Osric
回答No.2

その彼と別れているのであれば、見なかった事にできませんか。彼との付き合いが愛なのか、パトロンなのか、両方なのか、わかりませんが、彼女が過去に別の男性と恋愛をしていたと思っていたのであれば、同じだと思いましょう。嘘は嘘なのでしょうが、貴方と結婚する為についた嘘です。まずはそう思いましょうよ。

zero_mild
質問者

お礼

Osric さん ご返信ありがとうございます。 そうですね、自分にも過去の女性がいますので、それと同じくで考えてみます。 結婚する為につく嘘というお言葉ありがとうございます。