hottakaのプロフィール

@hottaka hottaka
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

保険の更新を迎えた場合の選択 万一いま、あなたが死亡した場合、残された家族の年齢はいくつくらいなのか、自力で生活していける年齢であるのかないのか、またあなたが死亡したことによって遺族がどれほどの出費を強いられることになるのか、葬儀費用、相続税などがそれにあたります。 そうした費用を、あなた自身の貯蓄によってまかなえるのであれば、あらたな保険に加入する必要はないでしょう。 手に入った満期保険金を元手として、何か別の金融商品、たとえば、現在なら株式市場や外国為替市場が活況を帯びていますので、投資信託などを購入することも1つの選択肢かも知れません。 特に投資信託は毎月分配金のもらえるものが大人気ですから、これを今後の生活資金に充当することも考えられます。 日本人はとかく万一のことを考えて、保険に入っていれば安心という傾向があります。 つまり「保険のための保険」というような風潮が一般にあります。 特別必要性はないのだけれども、とりあえず加入しておくことで安心できるということなのでしょう。 地震保険、医療保険などなど様々な保険に入っている方をよくお見受けしますが、保険料ばかりかかってしまって、結局何も支払われずに終わってしまうことも現実にはよくあります。 「安心料」と言ってしまえばそれまでですが、自分の貯蓄でそうしたリスクに対応できるのであれば、あえて新たな保険に加入する必要はないのです。 そのあたりのことを日本人はもう一度よく考え直す必要があります。 また、生命保険を保険の外務員を通じて商品購入することがよくあります。 やはり人の「命」を扱う商品であるだけに、直接外務員と話をして納得の上で購入したいということなのでしょう。 しかしこれがまたエスカレートしてくると、「あの外務員さんには昔からお世話になっているから」とか「せっかく勧誘して下さっているのにお断りするのも悪いと思って」というように変な義理立てをして生命保険に加入する傾向があります。 血縁や地縁を大切にする日本人の伝統的な文化がこうしたところにもあらわれます。 しかし、核家族化が進行し、必ずしも血縁や地縁に縛られることなく、独立した世帯が一般的になってきた今日、生命保険の加入にあたっても、必ずしも「義理」を重んじる必要はなく、必要性があるかないかで独自に判断するべきなのです。

  • 大声でひわいなことを言いたい。

    大声でひわいなことを言いたい。 どうすれば良いでしょうか。 近所のカラオケボックスは大声は漏れます。

  • 妻の過去を知ってしまいました

    現在結婚して1年(自分28/妻25)となりますが、2週間前に、ふとしたタイミングで 妻の過去携帯を見てしまいました。 SMSメッセージでのやり取りで、出会う1ヵ月前までにかけて、ある男性との 愛人契約、そういった行為を行っていた旨の内容が記載されていました。 妻は付き合った当初自分でお店を経営しており(現在は事業売却済み)、 全て自分のお金で立ち上げ、周りの友達が遊んでいる間も自分でお金を貯めて 死ぬほど頑張って成功したと言っていました。 そんな部分も魅力として感じていましたし、尊敬していました。 現在までも50代くらいの複数の男性と仕事で付き合いがあり、 一度そのことが気にかかり喧嘩した事もあります。 特に特別な資格があるわけでもないのに、どうやって仕事を手伝っているのか? 愛人みたいなもんなんじゃないのか?と。 結婚を考えていた為、はっきりさせたかったのもあり、かなり強く迫ったと思います。 絶対そんな事は無いから信じて欲しい。 私は絶対愛人など汚い事はしない、 ただ年上の方に可愛がられやすいからだと言っていました。 面と向かって話した事もあり、結婚を考えていた事もあり、 生涯信じ切ると自分の中で決めました。 ただ今回、過去メールを見てしまい、そういった信頼が全て崩れ去りました。 仕事で成功していた→愛人やパトロンで成し遂げた 愛人などは絶対ない→過去にあった 現在の50代の方との仕事の付き合いは健全→信じられなくなった 今まで一緒にいて話してくれたこと→信じられなくなった メールを見て色々と考えたのですが、勝手に見てしまった自分も悪い。 これから子供も作り、幸せな家庭を築いていきたいという思いから、 メールは見なかった事にして自分の中でとどめておこうと思いました。 ただ、2週間たった現在、 好きだった気持ちにモヤみたいなものがあって、そういう事をする人、気持ち悪い人、 信頼できないウソをつく人、そんなフィルターがかかるようになってしまいました。 そういった気持ちや心理状態である事を直接妻に話そうかとも考えましたが、 話してどうしたいのかが自分の中で明確にありません。 話した所で信頼が0の状態ですし、話した事で一気に結婚生活が崩れ去るのではという 恐怖もあります。 似たような経験がある方や、どうしたら良いかなどアドバイスをしてくださる方、 回答頂けますと幸いです。