• 締切済み

妻の過去

この歳になって妻の過去を知り悩んでいます。 妻が入院しました。重篤ではありませんが退院までしばらくかかりそうです。冷え性の妻は電気毛布を使ってますが、病院なので湯たんぽや病院内で切れる衣類などを持って行ってあげようと思い、普段開けることのない押し入れの奥のほうまで探していたら見た事ないようなケースが意図的にこんな奥に隠したと思われるような感じでしまってありました。何気なく開けて見たら、妻が若い頃に書いたと思われる日記が入ってました。こんなの書いていたのかと軽い気持ちでペラペラめくっているうちに息もできないほど切ない事実を知ってしまいました。 それは、当時付き合っていた恋人との事を書き綴った日記でした。読むのをすぐやめればよかったのですが、妻が家にいないのをいいことに、妻の過去がやはり気になったのかついつい読み込んでしまいました。 僕とお見合いして交際を始めた後もしばらくその男との関係が続いていたことも、その男の子を孕み堕胎したことがあることも、彼女の両親の猛反対でその男との結婚を断念したことも、5年近くその男との交際が続いていたことも。 人の日記を勝手に見た自分も悪いですが知ってしまった事実は受け入れるには辛いです。僕と付き合い始めてからも別の男との関係が続いてたんですよ。「僕の長男は本当に僕の子なのか!」と妻を責め立ててしまいかねない心境です。 皆さんなら、どうしますか? 男性の立場から、女性の立場から、ご意見ください。

• mix25
  • お礼率8% (64/723)

みんなの回答

• Elric1968
回答No.13

申し訳ないです。 その様に取られてしまう書き方をしてしまいまして。 器量の大きい、小さいなどとは触れていないかと。 ただ苦労して育てた子供は、可愛いです。例え何度も停学くらっても。 一緒に土下座しまくったのもいい思い出です。 側から見てどんなにバカで、アホな息子でも。一緒に暮らし一緒に笑い、家族として過ごした思い出がある以上、詮索は僕には必要なかったと言いたかっただけです。 ミルクを飲んでゲップしなくて、慌てたあの日、飯を喉に詰まらて喉に指入れ詰まったのを取り出したあの時、笹の葉を二人でとって願い事を書いた時、体操教室に連れて行きヘトヘトになり僕の背中でよだれ垂らして寝てた思い出。 毎年神社で僕の命を削ってでも彼の健康を祈った思い出。 それが全て、息子の思い出です。

mix25
質問者

お礼

ごめんなさい。あなたを責める気持ちは毛頭ないのに、怒りにまかせて関係ない表現をしてしまいました。

• mindy73
回答No.12

再び もちろんあなたの気持ちすごくわかります。私と旦那は旦那が日本に来た時知り合いました。その時私は結婚してました。もちろん家庭は壊れて旦那も女性がいてお互い口出ししないと。子供がいたので。だから私は旦那が日本にいるとき肉体関係になりその後メールだと私は英語ができないのでたまにしてました。私自身、続くと思わなかったし。それ以降外国の彼は他の女と旅行に行きました。友達と言っています。バックパックに。私は他の彼の国にでかけてたり。彼と付き合っても私は他の男性と付き合ったし、外国の彼も何してたかはわかりません。私が今の旦那の国に会いに行ってその時サバを読んでた年齢、既婚者であり子供がいることバレました。私は説明しましたよ。離婚はいつでも出来ると。でも先がないのに一人にはなりたくないと。金銭的に。私も働いてましたがしょせんパート、仮面の日本の旦那でも籍が入っていれば保険も健康保険も保証があります。相当ショックを受けてましたが、私自身も受けました。旅行について。でも結局、結婚してやっていこうと決めた以上嫌なことは忘れることにしてます。それも旦那も同じです。私自身私の方がひどいかもしれないけど相当傷つき悩みましたよ。初めて本当に愛せた相手だったので。話せば説明が長くなりますが。 結論から言うと過去は過去、考えない事です。今が良ければいいのでは?そこまで私が思えるまで3年かかりました。精神病にもなりました。だからあなたの辛さすごくわかりますよ。あなたが奥さんのために病院に届けようと思ったって事はあなたは奥さんをとても愛してると思います。そして又、そこまで思えるって事は奥さんもあなたを大切にしてるのでは?家事もやらないあなたも構わない妻なら喧嘩して離婚、となってもいいと思いますがあなたがそこまで傷つくって事はあなたは妻を愛してるし愛されてるのではないでしょうか?女性って不安です。だって結婚したら相手に頼って生きていかなきゃいけないのだから。すべて男女同等の社会なら女性も仕事できるからそ~ならないと思いますが。やはり悩んで同時進行してしまう気持ちも少しは理解して欲しいです。女性は立場的に弱いのでこーいう卑怯なことも時にはしないといけない時もあるのです。 いろいろ考えてしまい、考えれば辛いのわかります。仮に同時進行じゃなくても過去を耳にすれば辛いです、悲しいです。 でも過去はみんなあります。攻められても困ります。どうしようもできないので。あんな事しなきゃよかったはじめからあなたを選んでいれば、あなたと会えるならこんな男と付き合わなかったのにと女性も後悔したりしますよ。 でも先ってわからないことですからね。 という事で水に流してはどうですか?あなたが奥さんと居て過去を見るまでは幸せだったならそれがあなたの幸せです。過去にとらわれて失ってはダメですよ。後は時間が解決してくれます。みんな言い分があります。奥さんにもあなたを選べなかった理由があるのでしょう。あなたと将来が見えなかったとか、結婚できると思わなかったなど。だって知り合った時からあなたと結婚する予定ですよってあなたも言ってないですよね?やはり女性は結婚という保証がないと不安なんです。少しでも参考になってもらえば‥又わからない事、聞きたいことあったらメールください。 過去は過去です。頑張ってくださいね。

• sashakiss
回答No.11

たくさんの方が、いい回答をしてくださっていますが あなた自身、怒りがおさまらないようですね。 あなたのお返事の中に、これから自分も恋愛を・・とありました。 そういう思いに駆られるほど許せないのであれば そうなさった方がいいかもしれないです。 奥さまが入院中に、別の女性と恋愛をされて 奥様に秘密を作れば、あなた自身の気持ちも少しはすっきりするかもしれません。 そうすることによって、 奥様との関係を、今までと同じように続けられるなら、 そうされたほうがいいかもしれないです。 どうにもこうにも腹立たしくて、仕方ないのでしょう? それだけ奥様を愛している、ってことなのでしょうね・・・ 奥さまを真っ向から責めるつもりなら、離婚を覚悟されたほうがいいでしょうけれど そうでないなら、あなたも秘密を作って、してやったり、と思えば それでいいように思います。 秘密はお互い様だ、と思えて、それでご自分の気持ちがおさまるのなら、 そうされてもバチはあたらないでしょう。 でも本当はどっちがしたいのですか? 奥様を責めて、糾弾したいのではないのですか? 糾弾して、奥様から謝罪の言葉を聞き、 自分のことを本当に愛しているのか確かめたいのではないですか? 妻に泣いてあやまってもらって、あなたの前にひざまずかせ あなただけが大切で、あなただけを愛している、って そう言わせたいのではないですか? もし奥さまがそう言えば、許せますか? そこのところが一番大事なところで、 奥様を許すことができて、今までのように平和な家庭を継続できるなら いいんです。 でも、そうではなくて、責めるだけで、これから先も 二人の間に冷たい空気が流れるままで生活されるなら 真っ向から奥様を糾弾することはお勧めできないです。 怒りで責めてしまいそうなら お手紙を書かれるといいのではないかな、って思います。 でも、この場合、許す気持ちがあるなら、です。 許す気持ちがないなら、離婚しかありませんからね。 奥様に、自分の正直な気持ちと、許したい、という気持ちを含めた手紙を書くか、 それとも、自分自身にも秘密を作って、知らん顔して普通の生活を続けるか 奥様に直接怒りをぶちまけて、離婚してしまうか、 離婚せずに、毎日冷たい夫婦生活を送るか・・・ どうされるのが一番、ご自分が納得されるか よくご検討してみてくださいね。 できれば、これからの人生、 夫婦仲良く、笑って過ごされてほしいです。

• japan8
回答No.10

お辛いですね。 この気持ちは他人の自分には想像も出来ません。 時間で言うなら、もう時効です。 たとえ長男が他人の子であったも育ててきたのは事実ですよ。 自分なら、『この日記着替えを探していたら出てきて読んだ。』 『お前もいろんな思いがあったんだな。ありがとうな。俺と結婚してくれて。』 と言うでしょう。 それで奥さんには十分でしょう。 今は悔しいのとショックで冷静さを欠いているようでしょうが じっくり落ち着いて考えてください。

• mindy73
回答No.9

確かに辛いですよね。いくら過去でも。でも過去です。最終的にはあなたを選んでます。それで納得するしかないですね。子供に関してはつまを攻めるより子供を検査した方が早いと思いますよ。攻めればもめるだけです。DNA鑑定なり。 彼との子供をおろすぐらいだからあなたとの子供だと思いますよ。 誰にだって過去はあります。過去は変えられません。確かにわからないように処分するべきだったと思いますが。でもやはり過去です。今はお子さんもいるならここはこらえてはどうですか?過去に子供をおろしてる人沢山いますよ。産まなかったってことはそこまで気持ちがないからです。 過去も受け入れてあげてはどうですか? 私の今の旦那は自分の子供はいないのに私の子供二人を自分の子供同様育ててくれてます。1番に私の事より子供を考えてくれてますよ。私もそんな旦那を見て大切にしようって思ってます。感謝してます。もっとでかい器を持ちましょう。

mix25
質問者

お礼

あたたかいご回答に感謝します。 そして、教えてください。 あなたの旦那さんも僕の妻と同じだったらどう思われますか? つまり他の女性と愛と快楽のひとときを何度も何度も重ね、その肉棒で今度はあなたとも快楽を重ねる。 クリスマスの日に貴女を連れて訪れたラブホ。貴女の前では初めて来たような演技をしながら、本当はもう一人の彼女と使用済み。 そんなの、結婚前に夫がとった過去の行動なので、貴女は傷つくこともなく平穏な心境でいられると?

• Elric1968
回答No.8

僕と非常に状況が似ていますね。 18年前になりますが、生まれる寸前まで悩みました。悩んでいる最中、早産で9ヶ月目で破水してしまいました。破水した時点で、誰の子であろうが僕の子として産んでもらい、育てていこうと決心しました。 生まれて取り上げられすぐにインキュベーターの中に入れられ、2ヶ月毎日、NICUに入れられた息子に会いにいきました。鼻から管を入れられ目隠しされインキュベーターの青い光に照らされ、医師からは目、脳どこかに障害が残るだろう、羊水を飲んで息をするのが遅かったからねと軽く言われたこと、唇切れるほど震えて聞きましたよ。 全てを背負って何が将来起ころうとこいつは俺の子、どんな障害があろうと守っていこうと。 お金がなくてNICUにいた入院代もらなく、当時は一旦払い役所から払い戻ししてもらうことが普通でしたが、調べると未熟児助成金の申請を保健所にして保健所から通達してもらい、差額を払えばいいことがわかり何日も保健所に通いました。 心無い保健所の女性職員は、お金をローンで借りて病院へ払い、払い戻しが役所からあったら返せばいいでしよなとどと言われ、心が鬼になる程憎しみをその人に感じましたよ、その後当時の千葉県知事に直接、僕の状況、心情、女性職員の態度を訴え、申請を許可してくれるよう訴えました。 性格も顔も似ていません。 熱ばかり出して、医者からこんなわからない症状見たことない、僕が医者になるのにどれほど金かかったかわかる?もう来ないでなど言われ、途方にくれたこともありましたね、今で言うハウスシックです。 当時は誰も知りませんでした。どうしようもなくて拝み屋に行ったりしてようやく育ててきました。やっと高校に入れば、喧嘩、ゲーセン荒らし、校長、お店、相手に土下座の嵐でした。 今では新極真空手を習っているので、挨拶代わりに朝からつきと回し蹴りを食らわしてますけど、きちんと避けて僕は腹に何発か食らうほど強くなりまたね。 やっと就職も決まり、やっと荷がおりましたよ。

mix25
質問者

お礼

奥様はあなたに対して罪の意識はないのですか? 我が子でもない子供を受け入れてくれる男性が最高で、過去の事をゴチャゴチャいう男は容量の小さいゴミ箱ですか?

• taho0423
回答No.7

このまま不問にして過ごすの心理的に無理なんじゃないですか? なら奥さんと話し合うのもいいと思いますよ。 パンドラの箱はもう開けてしまったのだからなかったことにしようとしても奥さんへの接し方は 変わってくるだろうし、激高しないようにシュミレーションして出きるだけ冷静に話し合ってみては いかがですか?

mix25
質問者

お礼

はっきり言って、二股かけた妻はいけない事をしたんですか? それとも、そんなの今の時代は当たり前で、妻には何ら問題はないのですか?

• oooono
回答No.6

貴方と同じ50代です。 私でしたら、過去の事は、不問にします。 例え、風俗で働いていたであろうが、堕胎していようが、今となっては、戻す事は 出来ない事ですし、そういう事も含めて、出会った訳です。 今、幸せなのでしょう。それ以上の事を、妻に求めるんですか。 今まで、苦楽を共に歩んで来た訳だし、奥さんに辛い思いさせないで下さい。 男でしたら、ドンと構えて、過去の事にこだわらない気持ちが欲しいです。 私がもし、気にするとしたら、”長男は私の子なのか”は引っかかります。 貴方に今まで、本当に俺の子か、という状況があったり、全く似てないんでしたら、 私なら、こそっと調べてはみますけど。違ったら、私も許せないと思います。 それ以外でしたら、見た事も含め、心の奥底に沈めて、今まで通り、幸せな生活を送って下さい。

noname#224013
noname#224013
回答No.5

補足をいただいたので、再回答させてください とても今怒りと悲しみが渦巻いていることと思い、心中穏やかではないと思います 過去とは言え、辛い事実を知ってしまいました これをなかったことには出来ないと思います 50代とのこと、読み飛ばしていましたが長男がいらっしゃるようですね 息子さんは可愛いでしょう 結婚されて何年かはわかりませんが、 奥様とそれなりの期間添い遂げてきたのでしょう 奥様に対し、憤りを感じるのもわかります ただ奥様は現在入院されているとのこと とにかく今は退院されることを一番に考えるべきです そして元気に暮らせるようになったら、 パンドラの箱を開けてしまった話をされたらいかがでしょう お見合いとのことなので、当初はその恋人が忘れられなかったのでしょう 貴方との交際が始まってからの浮気は許しがたい屈辱でしょう 交際期間も長いですし、貴方のショックは理解できます ただお子様もいらっしゃるし、幸いなことに結婚前の事なので、不貞行為ではありません 結婚後はその男性と切れて貴方だけを見ていらっしゃるようですので、再構築を考えるのもアリではないでしょうか それは苦難の日々だと思います けれどもそれだけ好きな相手が居たけれども今は自分の妻であり、息子さんの母親です 貴方が怒るという事は奥様を愛しているからですよね 夫婦間が破綻していたらショックもないでしょうから このまま黙って過ごせば一番いいのかもしれませんが、まだこの先何十年も一緒に生活をする上で、貴方が奥様に何も吐き出さずにいたら壊れてしまうと思います やはり退院してから冷静に話をされた方がいいのではないでしょうか 今は冷静になりましょう

mix25
質問者

お礼

ありがとうございます。 不貞行為ではないですね。

回答No.4

この歳になってとくだりがあったので、少なくとも40代の質問者さんかな?と思ってたが50代だったのか。 いや私(47)から見れば年上なので、50代でしたかと言葉使いを改めよう。(以後、丁寧語で回答する) この手の相談で似ているのは、妻が夫の携帯をこっそりと見てしまったというケースがあります。でも違うところは携帯は目につきやすいのに対し、押し入れの奥は今回の件が無ければ一生見ることが無かったかもしれないってことです。 日記には年月日が書かれていたとは思いますが、最近のことですか?私的にはかなり昔のことのようにも見えますけどね。 結論から言えば、見なかったことにするのがいいでしょう。あなたのお気持ちはわかりますが、この日記を奥様に提示して責めたところで、奥様は反論のしようがありません。かなりの高確率で離婚になってしまうでしょう。(その前にショックで奥様が寝込んでしまう可能性もあります) それはお互いのためにも、まして息子さんのためにもよろしくありません。 元光GENJIの大沢樹生の事例もあるんで、我慢しろとまでは言いませんが、それでも自分の胸に収めておくのがいいでしょう。

mix25
質問者

お礼

2人目の子供を帝王切開までして産んでくれた妻に恨みはありません。