• ベストアンサー

こういう嘘を平然とつく韓国人をどう思いますか

noname#251489の回答

noname#251489
noname#251489
回答No.8

日本統治時代の朝鮮半島は、一応、形式上は順を経て事を進めていますので侵略ではないが、それ以前は侵略です。 日本統治時代だけが、日本が朝鮮半島に足を踏み入れたのではないのです。 それ以前にも何万の日本軍が朝鮮半島に上陸しています。 日本軍が上、現地の朝鮮人が下のような立場でした。 当時も強いものが上に立場とする認識が当たり前なのです。 日本軍は何かと現地においてやらかしたと思います。 1000人に一人ぐらい悪い日本人がいたら、その一人が何万の日本軍全体のイメージと映ってしまうのでしょう。 欧米型は、宣教師のような者(数人)を現地に先行させ、現地住民の承諾の下で大群を迎え入れる準備を整え、大群が現地に送り込んで来ますが、日本の場合、ペリー来航と同じように艦隊で攻撃する「砲艦外交」をもって、朝鮮半島の門戸を強制的に開放させ、行きなり日本軍の大群が朝鮮に上陸したのです。 現地住民の目線では「侵略」と判断しても仕方が無いのが日本のやりかたです。 その当時の光景が現地住民の心情として日本の敗戦まで続いていたのかも知れません。 日本統治前の朝鮮半島での日本人や日本軍の有様は、日本では詳しく語りません。 日本では「併合」としているが、日本の統治のやりかたは、どちらかと言えば植民地化です。やはり、内地の日本人と外地の日本人(朝鮮人)とは平等ではなかった点が「併合」とする条件を欠いています。 「併合」というより、内容は「植民地」です。ただ、植民地でもタイプは欧米型ではありません。 日本社会だけなら日韓併合は常識として通用しますが、国外では決して自慢は出来ません。一歩引いて「植民地」と認識したほうが無難です。 日韓併合という認識は捨てたほうが良いですね。

関連するQ&A

  • 韓国の本音のところの敵国は?どこなの?

    大韓民国=韓国という国が解りません。 大韓民国=韓国という国の敵国は、建前でなく本音のところの、これはどこなのですか? 休戦中の朝鮮人民共和国=北朝鮮ですか? それとも、我が国=日本国というのは、本当なのですか? それとも、アメリカ合衆国=米国、真底は? さっぱり解らなくなっています。 教えてください。

  • 頑張れ, 日本!! 韓国も応援(힘내세요)

    頑張れ, 日本!! 韓国も応援(힘내세요 Pray for Japan) - 地震犠牲者を追慕 地震犠牲者を追慕します。日本列島過去最大の大地震。そして切ない犠牲。隣国の切ない知らせに大韓民国は祈りました。いつも困難な状況に置かれている国を先駆けて手助けす­る日本のために大韓民国は応援しています。しかし続々と聞こえる死亡者達の知らせに、胸が痛んでいます。 大韓民国もこんなに悲しんでるのに、日本国民達は今、どんなに苦しいでしょう。懇切に祈ってみます。もう悪い知らせは来ないように見えますか。 私達の隣国あなた達に向いた心が今、誰よりも苦しんでいる遺家族の方々 そして日本国民の皆さん、頑張ってください。大韓民国と全世界が応援します。そして犠牲者の冥福を祈ります。

  • 韓国を南朝鮮と呼んだら失礼ですか。

    日本では朝鮮民主主義人民共和国を「北朝鮮」と呼んでいます。 一方、半島南側の大韓民国を「韓国」と呼んでいます。「南朝鮮」と呼んだらいけませんか。

  • なぜ大韓民国は、乞食になった?

    戦後、想像を絶するマイナススタートを切らされた日本に対して、 朝鮮戦争が勃発したにせよ、日本から多額の銭をチョロまかした 大韓民国!! なぜ、大韓民国は、乞食のままなの? なぜ、韓国人の乞食根性は治らない? なぜ、政府も国民も例外なく銭に汚い?

  • 韓国人の持っている扇子や団扇8月1日ソウル市内様子

    8/1(水)のニュース番組で,日本同様暑い韓国(大韓民国)のソウル市内の様子などが映ってましたが,皆,日本のように,団扇や扇子などで,歩きながら,仰いでいました..日本のように,暑いと,団扇や扇子を使うのは,朝鮮民族だけですか?北朝鮮は,知りませんが,中国人が,団扇や扇子を使っているのを,見たことがありません..韓国人の使う団扇や扇子って,日本統治時代などに,日本から朝鮮半島へ輸入された文化などの名残でしょうか‥‥‥?

  • 民主党は韓国の政党なのか?

    地方参政権付与を推進し、「朝鮮人」「韓国人」「在日」を差別用語だと主張し、国会で安倍総理に改善を要請していたが、それでは大韓民国と正式名称で使い、略称は使えば人種差別→放送禁止用語とせよと言うのだろうか・・・ それでは、竹島を不法不当に占拠し、何かあれば他国の国旗を焼き、総理の肖像を破損させ、反日教育と何時までも続く謝罪要求や内政干渉を繰り返す、自らの後ろ向き政策や依存体質を自覚・自省・自戒しているのだろうか? 民主党・鈴木議員よ、日本の政党・国会議員ならば言うべきこと正すべき見解を述べて、その一環の中で、用語の使い方を対案・建策を示して述べてもらいたいと思う。 ◇質問 「大韓民国」「大韓民国国民」「在日本大韓民国系国民」とするのだろうか? 通名報道による犯罪隠蔽や在日特権の行き過ぎを問題提起しても民族差別と言うのだろうか? 皆様は、国会中継や本記事をご覧になり、どのように思われますか、お教え願えませんでしょうか? ※質問の背景となった記事 http://hamusoku.com/archives/7864696.html

  • 大韓民国の国民は何人?

    大韓民国の国民は何人? 何人と呼ぶのが正しい? 大韓民国人? 朝鮮人? 韓国人? 変人?笑 韓国人と呼ぶのが正しいならば、 北朝鮮の国民は北朝鮮人と呼ぶのかな? また、韓国人と呼ぶなら、それはいつからですか? 半島は国内情勢で国名がコロコロ変わる(ドイツは東西) のであれば、国民も自国の誇りとやらもくそもね~な!! おバカな質問で御免なさい

  • こら!チョッパリどもウリナラを韓国と呼ぶでない!

    こら!チョッパリどもウリナラを韓国と呼ぶでない! 大韓民国様と及びw しかし、共産勢力に半分、ぶん捕られ、よくもま~ 『大』何て付けるよw 日本海を東海に変える前に英訳のKoreaにGreatか Gigを付けさす方が先じゃね? しかし、なぜ大韓民国なのか?半韓国でええやん! 奴らのキーワードはいつも『大』とか『最高』とか『優秀』とか 自己を褒め称える行動が多いのか? 更にその取り巻きも!韓国を援護する輩にも他人を見下し 英語が出来るとか出来ないとかショ~も無い質問をする、 アホをよく見かける。 しかも本国同様、嘘が多いwスレネタ出せよ韓国ツウw さて、質問本題 朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国、どちらが本当の 朝鮮半島の正当な統治者(国)?

  • 韓国 いっそ国名を変えてはどうか?韓共和国はどう?

    イタリアで開催されているASEMで、日本と韓国の席は、遠く離れたそうです。日本はそのまま『JAPAN』ですが、韓国側が、正式名称なのか?どうなのか?"Republic of Korea"とした為だそうで、非常に喜ばしい事ですが、当方は、検索するまで"大韓民国"が、正式名称だと、思っていました。ところが、この"大韓民国"は、自称だそうで、世界各国どこも認めていないとの事でした。『エッ、嘘』と、少々驚いたのですが、読むと"大韓民国"なら、"GREAT"が付きそうですが、これが認められないとの事でした。もう、どうでも良い国ですが、未だに産経新聞の元ソウル支局長は帰国出来ず、更に、3カ月も延長されたとの事で、もう、完全に民主主義国家では無くなり、中国共産党に傾倒し、擦り寄っているのですから、この際、国家の名称を変えてはどうでしょうか?大韓民国がダメなら、事実通りの"小韓民国"でも良いでしょうし、『ん、なカッコ悪い』と言うなら、事実では無い『大=GREAT』を完全に取り去り、韓共産主義国か?韓共和国で良いのでは無いでしょうか?これなら認めて貰えるかも知れません。

  • もし中国国民党が勝っていたら

    もし中国共産党と国民党での戦いで共産党が負けてたらどうなるのでしょうか・・・ 考えられる事はまず、朝鮮戦争は大韓民国の勝ちになってたはず! みたいに何かありますか?