• ベストアンサー

こういう嘘を平然とつく韓国人をどう思いますか

noname#251489の回答

noname#251489
noname#251489
回答No.8

日本統治時代の朝鮮半島は、一応、形式上は順を経て事を進めていますので侵略ではないが、それ以前は侵略です。 日本統治時代だけが、日本が朝鮮半島に足を踏み入れたのではないのです。 それ以前にも何万の日本軍が朝鮮半島に上陸しています。 日本軍が上、現地の朝鮮人が下のような立場でした。 当時も強いものが上に立場とする認識が当たり前なのです。 日本軍は何かと現地においてやらかしたと思います。 1000人に一人ぐらい悪い日本人がいたら、その一人が何万の日本軍全体のイメージと映ってしまうのでしょう。 欧米型は、宣教師のような者(数人)を現地に先行させ、現地住民の承諾の下で大群を迎え入れる準備を整え、大群が現地に送り込んで来ますが、日本の場合、ペリー来航と同じように艦隊で攻撃する「砲艦外交」をもって、朝鮮半島の門戸を強制的に開放させ、行きなり日本軍の大群が朝鮮に上陸したのです。 現地住民の目線では「侵略」と判断しても仕方が無いのが日本のやりかたです。 その当時の光景が現地住民の心情として日本の敗戦まで続いていたのかも知れません。 日本統治前の朝鮮半島での日本人や日本軍の有様は、日本では詳しく語りません。 日本では「併合」としているが、日本の統治のやりかたは、どちらかと言えば植民地化です。やはり、内地の日本人と外地の日本人(朝鮮人)とは平等ではなかった点が「併合」とする条件を欠いています。 「併合」というより、内容は「植民地」です。ただ、植民地でもタイプは欧米型ではありません。 日本社会だけなら日韓併合は常識として通用しますが、国外では決して自慢は出来ません。一歩引いて「植民地」と認識したほうが無難です。 日韓併合という認識は捨てたほうが良いですね。