• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「か゚」などの文字は「日本語」ですか?いつから?)

「か゚」などの文字は日本語ですか?いつから?

maiko04の回答

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=__cDzcLGmlA か゚ではありませんが、 「イ゜」「リ゜」、どう発音? 琉球方言まとめる試み これの仲間では?

関連するQ&A

  • 日本語と韓国語の混在入力と文字化けについて

    ホームページ上の掲示板で、韓国語を入力したとき、 Windows98SE IE6.0 エンコードがShift-JISでは韓国語入力ができ Windows2000 IE6.0 エンコードがShift-JISでは書き込んだときは 韓国語がの日本語EUCコードの文字に化けしてしまいます。 この掲示板はUNICODEでないため、韓国語が入力できること自体 不思議なのですが、どうしたら、文字化けせず韓国語と日本語の 混在が可能でしょうか?

  • テキストファイル(英語&日本語)を読む時に文字化けいたします

     今晩は,いつも勉強させていただいております. 質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  テキストファイル(ほとんどが自作のFortranコードで,英語と日本語のみで ございます)を読み込みたいのですが,全角文字の読み込み (下記コードになります)で文字化けいたします..  Dim SR As New System.IO.StreamReader(FileName, System.Text.Encoding.GetEncoding(51932))   '↑ここのエンコード(?)が怪しいのでは,などと考えている次第です.  Dim text As String = SR.ReadToEnd()  MsgBox("/" & text & "/")    '↑「text」が化けます...  エンコード(?いまいち理解しておりませんorz)の種類がおかしいのでは, というところまでなんとか行き着きまして,色々と検索いたしておりますと  http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/013enumenc/enumenc.html にまとめてくださっておりましたので,思いつく数字を「51932」の代わりに 入れてみましたが,どれも全角文字が文字化けいたします.. 「0 shift_jis 日本語 (シフト JIS) 」 「932 shift_jis 日本語 (シフト JIS) 」 「1200 utf-16 Unicode 」 「51932 euc-jp 日本語 (EUC) 」「1200 utf-16 Unicode 」  もしかすると別の部分に問題があるのかもしれませんが.. 調べておりますと, http://dobon.net/vb/bbs/log3-25/15325.html などよく似た症状なのですが,真似いたしましても解決いたしませんでした・・  もし,日本語と英語のテキストファイルすべてに通用するようなお勧め エンコード方法のようなものがございましたら,ご紹介いただきたくお願い申し上げます.  お詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします

  • ASP.NETの文字コードごとのフォントスタイルについて

    以前Unicodeでエンコードして保存したファイルを 日本語Shift-JISでエンコードしなおして保存したところ、 フォントスタイルがかわってしまいました。 各文字コードごとにデフォルトのフォントスタイルが決まっているのでしょうか?もし決まっているならば教えてください。 また、Shift-JISで保存したファイルの文字をUnicodeで保存したときのファイルと同じフォントスタイルにする方法をご存知でしたら教えてください。 ASP.NET初心者なため、ご教授お願いいたします。

  • リダイレクトする時の文字コードをUnicodeに

    現在、VisualStudioで、システムコールの標準出力結果をリダイレクトしてファイルに保存する プログラムを書いています。 _tsystem(command); のような感じで、commandには "hogehoge > hoge.txt"のように入ります。 ※command はTCHAR この出力結果が、Shift-Jisになっているようで、Shift-Jisだと日本語が文字化けせずに表示されるのですが、Unicode UTF-16にすると文字化けしてしまいます。 Unicode UTF-16とかUnicode UTF-8など文字コードを指定してリダイレクトできないのでしょうか。 ちょっと調べてみましたがうまく見つかりませんでした。

  • エンコード 日本語(JIS)が選べない

    教えてください。 Internet Explorer 9 を使用しています。 エンコード  Unicode(UTF-8)が選ばれており、 支障をきたしています。 http://okwave.jp/qa/q8078148.html 上記で支障をきたす理由記載。 日本語(シフト JIS)を選びたいのですが チェックを変えると文字化けしてしまい、 ホームに戻ってみると文字化けが解消されるとともに Unicode(UTF-8)にもどってしまいます。 自動選択にチェックいれてみたりためしましたが どうしてもUnicode(UTF-8)に勝手に戻ってしまいます。 日本語(シフト JIS)を設定するにはどうすればいいでしょうか? ヒントでも結構です! 宜しくお願い致します。

  • コピーすると文字コードが変わっちゃう

    プログラムを(ちなみにPHP)エディター(ちなみに秀丸)で入力して保存時にエンコードの種類を「Unicode(UTF-8)」で保存 もちろんプログラム(HTML/PHP記述)では <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> を指定しています 実行すると文字化けも起こらず正常にホームページが完成しました それをコピーして別のサーバーにアップすると正常にホームページが開かないんです 文字化けだけでなくソースが画面に表示されました そのソースも文字化けです コピー先をエディターで開くと「日本語(Shift-JIS)」になっていました コピー元は「Unicode(UTF-8)」です なぜでしょう? そもそも「Unicode(UTF-8)」をコピーするには単純にコピーしてはいけないのでしょうか? プログラムの量が結構あるのでこの「日本語(Shift-JIS)」を一括して「Unicode(UTF-8)」に保存できるようなツールはないのでしょうか?

  • 文字コード変換ツール

    テキストファイルの文字コード変換ツールを探しています。 変換を行うのは、Shift_JISとUnicode、Unicodeと韓国語、Unicodeと中国語 です。 私が試したのは、1行が512バイトを超えると切れてしまいます。 複数(多数)のファイルをまとめて変換できると尚可です。 (ちなみに、秀丸はあるのですが、何とかして、まとめて変換できないでしょうか。) OSはWindowsXP

  • 文字コードの使い分けについて

    ホームページはいろんな種類の文字コード(Shift_JIS、EUCなど)で作られていますよね。 素人考えでは、日本語のサイトだけでも1種類の文字コードに統一すればいいのに・・・と思うのですが、このように様々な文字コードが存在するのはどのような理由があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • OSXserver10.5 WEBサービスで文字化け

    OSXserver10.2serverにてwebサービスを企業内LANで行ってました。 サーバー本体もかなりの年数がたち、思い切ってOSXserver10.5を購入し(PCも)、WEBデーターの移行をおこなっていますが、文字化けが必ず発生するようになりました。 クライアントは、mac、winとありますが、safari3~4、FireFox3.5、IE7といずれも文字化けします。 エンコーディングを確認するとデフォルトになってますが、おそらくUnicode(UTF8)が選択してあると思います。 日本語Shift_JISを手動で選択するとLAN内のホームページは文字化けがなくなります。 ですので、環境設定にて、標準のエンコーディングを日本語Shift_JISに選択しても結果はかわりません。FireFox、safariともためしましたが、デフォルトはUnicode(たぶん)のままだと思います。 今度はhtmlのheadの位置にエンコーディングを指定する記述を入れました。 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;CHARSET=Shift_JIS"> が、それでも結果は同じでした。 どのようにすれば文字化けが解消するのか?あまり詳しくないへっぽこ管理者ですが、無い知恵をふりしぼって頑張ってます。どなたか、こうすればいいよ、とかここがおかしいんでは?というような情報がございましたら、よろしくお願いします。

  • 外国人の書く日本語の文字

    今まで日本語を学んでいる外国人の書く日本語の文字を見て、うまい!!と思ったことがありません。 文法どうこうではなく、単に文字の見た目についてなのですが、やはり日本語のひらがななどは特に形が独特だからなのでしょうか? わたくしがこう感じるように、母国語ではない外国の人が自分たちの国の文字を書いたときに、「外国の人が書いたな」とすぐわかるものなんでしょうか?