• ベストアンサー

文字コードの使い分けについて

ホームページはいろんな種類の文字コード(Shift_JIS、EUCなど)で作られていますよね。 素人考えでは、日本語のサイトだけでも1種類の文字コードに統一すればいいのに・・・と思うのですが、このように様々な文字コードが存在するのはどのような理由があるのでしょうか。

• ziniz
  • お礼率65% (56/86)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

WEBサーバーは色々な種類のOSの上で動いていて、それぞれのOSで扱い易い文字コードが違うのです。 日本語Windows系のOSであれば、シフトJISが標準 Linux系のOSであれば、JISかEUCが標準 と言うような感じです。 それに、各種文字コードそのものも一長一短があり、どれか1つに決めてしまう訳にいきません。 決めた文字コード1つだけしか使えないと、他の文字コードを使えば簡単に回避出来る筈の色々な問題が回避出来なくなったりと、その文字コードが持つ短所に悩まされる事になります。 他にも「このプロトコルでは、こういう文字しか伝送してはいけない」など、インターネットの規格上の問題で使える文字コードが決まったりもします。

ziniz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の内容でよくわかりました。

その他の回答 (1)

• seasoning
回答No.1

こんちは。 >このように様々な文字コードが存在するのはどのような理由 理由1(世界) 欧米では英数字だけでいいので1バイトで済みます。日本は、平仮名や漢字等があるので2バイト必要。 理由2(日本) アプリケーションサーバや、データベース等で扱う文字コードが、各環境でほぼ統一してしまいました。 UNIX系ならEUC、WindowsやMacならShift_JISです。 最近は「Unicode(2バイト)」を世界標準とする流れまありますが、まだまだ問題だらけです。

ziniz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "世界標準とする流れ"があるんですね。やっぱり。 インターネットの技術はまだ過渡期にあるのですね。