解決済み

文字コードがどれも化ける。

  • 困ってます
  • 質問No.9588450
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (546/589)

EUC-JP utf-8 shift-jis

3つとも日本語が文字化けするのですが

どう対処すればいいでしょうか?

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1336/4689)

コンピューター カテゴリマスター
いつもの如く情報不足です。
何の文字コードを試したんですか。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-17 00:54:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1237/2439)

コンピューター カテゴリマスター
>文字コードがどれも化ける。
>EUC-JP utf-8 shift-jis

情報が足りなすぎです。
例えば、間違いなく正しく書かれている utf-8 をshift-jisで表示すれば化けますし。
逆に、間違いなくshift-jisのテキストをutf-8として表示しても化けます。

元が何で、何のプラットフォームで表示しようとして、それが何の文字コードだったか?
これで、回答出せる人はいないです。
結果、私らまで、無関係な回答をさせられてしまうという
悪循環になります。

それと、文字化けする原因となったテキストをそのまま、
他のプラットフォームへ移動しても、文字化けします。
(文字コードそのものが壊れる現象)
今回はこのケースじゃないでしょうが、大規模な開発やれば、
そのうち見ることがある、重症のケースも他にもありますよ。
例えば、Shift-JISのコードを「UTF8」で受け取るサーバーを経由
それをダウンロードして、Shift-JISで見ようとしても「壊れている」
つまり、Shift-JISの文章をShift-JISで見ても、なおも文字化けするときすらも
あるんですよ。
今回は、もっと単純なケースでしょうからそこまでの話ではないでしょうが。

=言いたいのは、他の人はもっと経験を積んでおり、これだけのヒントでは、
 こんな感じで、もっと重度のケースまでも、想像してしまうのです。
 もちろん私なんかよりも、もっと経験が長い人はもっともっと考えてしまうでしょう。

あなたの仕事はまず、何が起こっているかを把握して、
問題点を分析、そのうえで対処方法を聞くことですよ!。
ファイト!
(別に私は迷惑とは思わないので、気にしないので、
 面倒なときは別に、回答しなきゃいいだけなので。
 何とも思ってないので、気にせず!)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (716/2959)

コンピューター カテゴリマスター
metaタグはどう書いていますか?
HTMLファイルはどの文字コードで書いてますか?

補足お願いします
補足コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

<html>

<head>
<meta charset="utf-8">
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge">
<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1">
<meta name="description" content="�R���s���[�^�S�ʁB
�֗����i�����`���A�Ǝ��S�ʁB�����z���B�(1)�ɁA�G�A�R���̎��O�@�A�^���X�Ȃǂ̉^���̂����`���B
�x�r�[�V�b�^�[�i1���Ԃ̂݁j�B
�����̂����`���B���̑��A�����k�ɏ��艽�ł������`���v���܂��B�j�B4t�ԉ^�]�”\�B">
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

<title>�R���s���[�^�S�ʁB�֗����B</title>

</head>
<h1>Anything</h1>
<body>
�F�l�A���߂܂��āB
�Ѝ��́u�����v���O����Office�v����
�uAnything�v�ƂȂ��܂��B�@�@
�u�����v���O����Office�v�̍��͑��ς����b�ɂȂ��܂����B
���Ɗg���̂��߁A�Ѝ����ύX���܂����B
�uAnything�v���X�������肢�\���グ�܂��B

[�{�N�̖�]���H�[�J���E�A�[�e�B�X�g�ɂȂ邱�ƁB
�@�@�@�@�@MINI�W�����N�[�p�[���[�N�X�Q�R�P�n�͂��~�����B

[���Ɠ��e]
�R���s���[�^�S�ʁB
�֗����i�����`���A�Ǝ��S�ʁB�����z���B�(1)�ɁA�G�A�R���̎��O�@�A�^���X�Ȃǂ̒u�����ւ��̂����`���B
�x�r�[�V�b�^�[�i1���Ԃ̂݁j�B�����̂����`���B���̑��A�����k�ɏ��艽�ł������`���v���܂��B�j�B

[����]
���q�l�̌����l�Ō��߂Ă��炢�܂��B�i�P�~�ł��B�j

[���\��]
�����k��

�����s�ɗǗтQ�|�P�U�|�P�P


</body>
</html>
投稿日時 - 2019-02-17 00:51:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (597/1397)

HTMLタグの文字コード指定
そのHTMLテキストの保存形式
アップロードの転送形式
すべて同一の文字コード指定をしないと何をしても無駄です。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-17 00:53:34