レンタル「何もしない人」が選挙に出たら…

このQ&Aのポイント
  • レンタル「何もしない人」が選挙に出た場合、あなたは一票を投じますか?
  • レンタル「何もしない人」とは、要請をした人のそばにいるだけの存在です。
  • 議員は市民や国民のために何かをする存在ですが、何もしないと宣言する議員が出たら、何かが変わるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタル「何もしない人」が選挙に出たら・・・

もし、レンタル「何もしない人」が選挙にでたら、あなたは自分の一票を投じますか? https://twitter.com/morimotoshoji?lang=ja レンタル「何もしない人」をテレビで紹介?していました。僕は2度ほど見たのですが、最初は、レンタル希望者から後日、クーポン券やポイントが謝礼としてネットで送られてくるという内容でしたので、生計はかつかつでも成り立っているのかと思っていたら、2度目の放送では、交通費と昼食代程度以外は請求していないようです。 何をしているかと言うと(テレビで見ただけですが)、レンタルの要請をした人の所へ出向き、ただただそばにいるだけなのです。相手を和まそうとか、楽しくさせようとか、積極的な働き掛けをしないのです。ちょっとびっくりする光景です。 そんな人が選挙にでたらと考えました。 あり得ない設問ですが、「何もしない議員」を公約として立候補したら、与野党からは非難轟轟でしょうね。 彼の議員活動を想像したら、ただただ市民や国民のそばにいるだけの姿でしょう。でも、それは馬鹿げた図絵でしょうか。 議員は市民や国民のために何かをする、市民や国民は議員に何かをしてもらおうと一票を投ずる。それが議会制民主主義の姿ですが、何もしないと宣言する議員が出たら、何かが変わるでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

何もしない政治家なら、安倍晋三という奴がいますけど。 麻生太郎もいましたね。

kappa1zoku
質問者

お礼

まあ、何もしないというより、自分勝手に好きなようにしているんですが、それがどうも他人のためとは思えないというのが一番の欠点です。

その他の回答 (5)

回答No.5

前回の参議院選挙で、君の言う「何もしない人」とは趣旨が違うが「何もしない政党」があったよ。 その名を「支持政党なし」。自分は何もせず、国民からの提案をネット会議で決定し、決定結果を国会に提出するだけ。 残念ながら当選はしなかったものの、一部の野党よりも票を集めたと話題になっていた。 今回は別名の党で参加してるね。

kappa1zoku
質問者

補足

レンタル「何もしない人」が何もしていないかと言えば違います。(テレビで見た感じでは) 「何もしない人」は、現代日本の修行僧のような人なんじゃないのかと思っています。 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」に出て来る人物像を思い浮かべています。 俺がやりたいと手をあげる人より、こういう人が議員を目指した方がいんじゃないかと思っています。

• nagata2017
回答No.4

それでも 安倍よりはまし。 安倍を首にして その人を据えとけば トランプのいいなりにもならない。

kappa1zoku
質問者

お礼

あなたの言う通りです。 安倍首相は積極的に物を言っているようですが、国際的には屁をこいている程度で受けとめられているでしょうね。 安倍首相のイラン訪問の報道を見た時に感じたのですが、日本が国際出来る役割はまだまだあるような気がしました。ところが彼はトランプの伝書鳩になって悦に入っています。 話を戻しますが、「何もしない人」は実際は人の役に立っているように思えます。 それは現代日本の修行僧のように見えます。 今は、会社でも自己アッピールをしないといけない時代になりましたが、僕には合わないなと思っていたら、「何もしない人」をテレビで見て、すごい!と思いました。 彼のような存在のあり方が、時代を変えるのではと勝手に推測しています。

• eroero4649
回答No.3

「私は、当選してもなんもしない。活動しない代わりに、悪いこともしない」と公約して当選したのなら、何もしなくていいと思います。だってそう公約したんだから。 じゃあお前はそういう人に投票するのかといえば、それはしません。私は投票しないけれど、彼のことだから選挙活動すら一切しないでしょうし、それで当選したならそれは民意ですから、投票した人たちはアホだなと思うことでしょう。でも、こんなやつでも知名度があれば当選しちゃうんだなっていうことは今井絵理子氏で経験済みなので、当選後に「何もしないのか!」って怒る人がいたらそりゃ最初からこの人は何もしないですよと明言していますよとしか思わないですね。

• seble
回答No.2

そのリンクは、1人で入りにくいところへ同伴してくれるという事ですから、意味はあります。SMクラブとか1人じゃあね、www ヤクの受け渡しなんてのもいいですな。マイアミバイス!(意味わかんねぇんだけど)なんて言われてもそいつがダミーで立ってるだけ。こっちは速攻で逃げられる。w でも、議員にしたいとは思いません、さすがに。意味無いジャン。 悪い事をするよりはマシですが、そもそも、良い事をしてもらうために投票するのです。一応は。建前にしても。

回答No.1

何もしない議員はいらない 元民主党の様に良いことは言うが行動力が無い議員もいらない  

kappa1zoku
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 レンタル「何もしない人」は、実は何もしていない訳ではないようです。 自分からは積極的に働きかけをしないけど、相手の要望にはそれなりに答えていあるようです。 だから、本当は「何もしない人」ではなく、相手を尊重する姿勢の人と言っていいかも知れません。 レンタル「何もしない人」が議員に立候補することはないでしょうが、もし議員になっても「何もしない議員」にはならないと想像できます。 何故なら、レンタル「何もしない人」は何もしないと宣言しながら、ちゃんと他人の要望に応え、役に立っているのです。 本当に何もしない議員や余計な事ばかりを喋っていい気になっている議員よりは、そばにいて欲しい議員だと思います。 あと、僕は民主党に一票を入れましたが、「コンクリートから人へ」というスローガンは非常に分かりやすいものだったと思います。 あなたが言う「良いことを言うが行動力がない」という批判は、明治期以来続いた百年以上の御上の政治を数年で覆せという乱暴な話でしかないと思います。