• 締切済み

警察官を挑発する行為

先日、報道番組を観ていたら、警備や職務中の警察官のすぐ近くでふざけてダンスを踊りその様子を動画投稿サイトにアップしている動画が報道されていました 警察官は特に対応する様子は無かったですが、それをいいことに悪ふざけしている若者や酔っている?サラリーマンは皆さんどう思われますか 私は命懸けで職務している警察官に対して、あまりにも無神経で非礼な行為に腹立たしい気持ちになりました 学校の先生に対して挑発する生徒など、何時からこんな世の中になってしまったんだろう…という思いです 皆さんの色々な意見をお聞かせください

みんなの回答

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.6

一般市民を挑発する警官も居ます そして、、市民を怒らせ 自分のポイントにする警官もいます 個人的には悲しい世の中 と思います

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6269/18682)
回答No.5

今の警察は腐ってるから 決して正義の味方じゃなくなってる。 当然の報い。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.4

そんなストレス解消もありだと思います 警察の理不尽な対応を受けたことのある人な仕方ないでしょう

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33048)
回答No.3

15の夜に行き先も分からないまま盗んだバイクで走りだしたり、支配からの卒業を求めて夜の校舎窓ガラス壊して回った世代からすれば、まあ反抗期だよなとは思います。 調子に乗り過ぎてお巡りさんにとっ捕まってコッテリ絞られたら、ほらいわんこっちゃないとは思いますね。 あと質問者さんも、高速道路を運転中に流れに乗っていただけなのに自分だけスピード違反で取り締まられたら挑発ダンスを踊りたくもなると思います。 >学校の先生に対して挑発する生徒など、何時からこんな世の中になってしまったんだろう…という思いです まあそれは、70年代、80年代のツッパリブームの頃からそうです。きっともっと昔からそうだったでしょう。 ただ、あの頃は先生側もそういった不良生徒を「腐ったミカン」とか言い放っていましたけどね。一方の教師側も、相変わらず暴力指導しかできない運動部のコーチとかいますからね。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • tomsnext
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

まあ「そんなことをしたところで」彼らには何のメリットもないわけですから。 肝試し的(?)なものなのかもしれないけど…。 彼らは大きな勘違いをしてます。 警察って「法に触れるものであれば」現行犯で逮捕できるわけですよね?。 その権利を持ち合わせているのが警察官であって、ゆえにあんなのは「ヨユーヨユー!」なのですよ。 度を越えた時に、伝家の宝刀を持ち出して一刀両断できるんだから。 殴りもしなければ、蹴りもしないんだから「キミキミ、何やってるのかなー?」くらいなもんです。 まあ、学校の先生にはそこまでの権利とか無いから、かわいそうですけどね。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

バッキンガム宮殿なんかでも似たような事をやる人はいるようですよ。 時に殴られたり、w https://www.youtube.com/watch?v=o7esWKbbgFA https://www.youtube.com/watch?v=dQCSWPFnjbU いいんじゃないですか。限度を超せば公務執行妨害で逮捕されるだけの事です。

kukurin5
質問者

お礼

この動画、気持ちいいですね 日本の警察官では無理かな(笑)

関連するQ&A

  • 警察の不祥事

    警察官の不祥事が日常の世の中ですが、特に神奈川県警ってテレビのニュースとかで 痴漢、下着泥棒、覗き とかで逮捕者まででて有名になりましたよね 本人は当然ですが、上司とかも処分されるのですか? 実名報道もありますが、巡査部長Aとか実名報道されない場合もあります なぜ実名報道される場合とされない場合があるのですか? 警察がマスコミに圧力かけてるのですか? 逮捕された警察官が依願退職すると退職金が払われますが、警察官という社会的地位のある者が逮捕されてるのに退職金が払われるのに違和感を覚えます 逮捕者の退職金に皆さんはどう考えますか? 警察の不祥事を減らすには私達 一般市民の厳しい視線や批判が必要と考えますが、他にどういう事が警察の不祥事を減らす事になると思いますか?

  • 公務中の警察官に肖像権はあるのでしょうか

    質問の内容を書いてくださいわたしは、公営賭博(競馬、競輪、オートレース)が組織ぐるみで八百長をしているという証拠を現在所持しています。2008年から現在まで、日本財団、競技場に出入りをしている警備会社、それらの会社の事実上の所有者である警察庁の事実上の監視下に置かれていることが強く推定される状況下にあります。私が外出をすると必ず彼らの車両に何台も出くわすと言うことが続き、はじめは偶然かと思っていたのですがどうもそうでもないようなので、写真と動画で去年から記録を撮り続けてきました。撮り始めてからはかなり彼らの動きが穏やかになったのですが(前は月に十二、三回程職務質問がありました)、基本的な状態は変わっていません。警察庁の警備局(いわゆる公安警察)がはっきりとした形で存在を示し活動をしている、などというのとは異なり、(そのようなことはおそらくできないのでしょう)、私の場合はいわゆる集団ストーカーとよばれるような類型に入るのかと思われます。出会いがしらに行き交う警察官も自分自身がどういう目的でその時そこに居させられているのかをおそらく理解していないものと考えています。職務質問もほとんどが手荷物の確認や自転車の防犯登録の確認などでした。ただその頻度がかなりおかしいと思われるので、これまでに収集した画像、gps記録等をひとまずネット上に上げてその性質をいろいろな方から判断してもらおうと思っています。ただその画像には、公務中であるとはいえ警察官個人の容貌がはっきりと写りこんでいるものも多数あり、それらをアップロードすることに関しての法的な評価がどのようなものになるのか、まずどなたかからアドバイスを頂きたく質問をさせてもらいました。去年の9月に何者かに自宅に侵入され、画像を入れていたdvdはその時になくなってしまいました。ハードディスクにも入れて持ちあるいていたのですが、その同じ日に何者かにかばんごと奪われ、かろうじてsdカードに入れて置いたものが残っています。このままではどうもおかしな事になりそうな気がするので、どなたから的確なお答えを頂ければとおもいます。

  • 逃亡犯を捕まえただけで何で大騒ぎするの?

    そもそも杉本が逃げたのは警察のアホな初歩的ミスでしょ? それをメディアはこぞって身柄確保の様子を大々的に報じて、しかも送検される様子までww ただ逃亡したってだけでここまで有名になれるんですね(笑) 何で警察の職務怠慢を叩かずに容疑者を確保したと言うアホみたいな報道を繰り返すんでしょうか?

  • 警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は?

    質問者が知る以下3つの考察材料を見ると、 警察官と私人では、犯罪者を取り押さえる際の、 力の行使に関して、扱いに差があるように見えます。 実際に、両者による力の行使の限度には、 法的根拠に基づいた違いがあるものなのでしょうか? 【材料1】 数年前、万引き犯が、通りすがりの青年により、 取り押さえられ、その後死亡する事故が起きています。 死因と取り押さえ行為の因果関係は、 報道されていないので、不明ですが、 「業務上過失致死に当たる可能性もある為、  警察が調べを進めている」 旨の報道が、一部でありました。 最近では、警察官が容疑者を取り押さえ、 その後死亡する事故が起きていますが、 この際は、そのような報道はありませんでした。 【材料2】 以前、当Q&Aで行ったアンケートで、 警備員の方から以下のような回答を頂きました。 警備員は、窃盗・暴行・強盗・住居侵入等の犯罪者を取り押さえ、 警察へ通報して身柄を引き渡すまでが、主な役割な訳ですが、 ・警備員は、あくまで私人で特別な権利を持たない。 ・相手の犯罪行為が事実でも、怪我をさせれば警備員は告訴される。 ・取り押さえた犯罪者を、部屋へ連れて行き、  部屋の入口に見張りをつけると、逮捕監禁罪で告訴される。 と、おっしゃっていました。 警備会社の人は、自分が怪我をするより、相手に怪我をさせる事を 恐れているようにも見えます。 【材料3】 ある繁華街で、横断歩道を横断中の人が、 信号無視をして強引に突っ込んで来た、 暴走族まがいの乱暴な運転の車に接触されました。 威嚇の為、嫌がらせで突っ込んだところ、 誤って本当に接触したと思われます。 その歩行者は、当該車のフロントガラスを叩き割りました。 本人は、相手が制止・降車に応じなかった為、 逃走を阻止するつもりで、割ったようなのですが、 接触犯と一緒に連行されてしまいました。 報道を聞く限り、歩行者も逮捕されたと思われるのです。 (考えられるものとしては、器物損壊罪でしょうか。) さて、3つのケースを見てみると、 私人の場合、警官よりも事実上、 有形力行使が大幅に制限されるようにも見えますが、 これらの差異は、単に、 1,個人によるものは責任所在が明確であり   組織によるものは責任所在が曖昧である 2,単に警察が身内に甘い という理由によるものなのか、 a,同じ現行犯逮捕行為でも、警官→義務、私人→権利に過ぎない b,警察官職務執行法、公務執行妨害罪に関する法律などに   特段の定めがある など明確な「法的根拠」に基づくものなのか、わかりません。 以前に当サイトで、 私人による有形力行使の限度に関する判例について 参考サイトのリンクを頂戴しましたが、 上記a、bのように、法律にも明確に定めがあるものなのか、 わかりません。 法律に詳しい方、ご教示願います。

  • 喧嘩を売られました。

    喧嘩を売られました。 先日、電車に乗っている時に若いサラリーマンから喧嘩を売られました。 しかし、私も今年で39歳の会社員です。 若い頃は私もどちらかと言うと血の気の荒いタイプで、体格にも恵まれており現在もジムで鍛えるのを日課にしております。 衝動的に一瞬買おうかと思ったのですが堪えて挑発には乗りませんでした。 例え勝ったところで立派な傷害罪ですし、会社はきっと解雇になります。 その若者は更に挑発してきましたがグッと我慢しました。 しかし、今思うと公衆の面前で恥をかかされた事に憤りを感じ、こんな思いをする なら買っておけば良かった等と考えてしまいます。 私の対応は正しかったのでしょうか? 皆さんだったらどうなさいますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 踊ることは性的な挑発行為だと思われますか?

    私(女性)は踊るのが好きです。 クラブなどで自由に踊るのも、サルサのようにペアで踊るのも、型を習って踊るダンスも好きです。音楽に合わせて体を動かすのが心地よいのです。 でも最近、踊ると人の視覚の対象となり、性的な視線を感じることもあって、うざいと思うことも多いです。性的にアピールするために踊る人ももちろんいますが、私が欧米に住んでいた時には、友達の家で女だけで踊ったり、「性的なアピールではなく、本人が楽しむための踊り」という側面も認められていたように思います。 でも、日本では私が「踊りに行きたい!」と言うと、「夜遊び=遊んでる尻軽女」と捉えたり、「イケイケなんですね」、「男をひっかける手段」などとと言う人がいます。日本だと日常的に踊ることが少ないし、特別な場で視線を集めるために もしくは異性を挑発するための行為として「踊り」を捉える人が多いのだろうか?と疑問に思います。 「踊り=性的アピール と捉える人が、ご自分の周りには多い」と思われますか? ご意見をお聞かせください。

  • こういう言い方は「挑発行為」なのでしょうか?

    先々月、上司に退職の旨を申し伝えるに当たって、開口「結論から言いますと、退職の旨を・・・」と切り出したところ、上司の返答が、「何その言い方?俺を挑発してんの?」と突っ込まれ、驚きましたが、「挑発してるのはそっちだろ!」と言い返したくなり、喧嘩になるので、そこはぐっと堪えましたが、世間一般的というか、客観的に見て私の言い方は、挑発的な言い方ですか? 人によっては喧嘩を売られていると思うのかも知れませんが、(少なくとも私の上司は)、私ははっきりと自分の意思を伝えたいからこそ、上記のような言い方をしただけであって、挑発的な行為ではないと思っております。 別に喧嘩を売るつもりで言ったわけではありません。皆さんはどう思われますか? 多くの方の様々なご意見お待ちしております。 私は私の上司は正直、頭がおかしいと思います。本当に腹立たしいです。

  • 脅し、挑発行為に当たりますか?

    私は小さな会社に勤めています。アットホームな雰囲気でとても働きやすい会社です。ところが、昨年の西日本豪雨で、大口の得意先数件が被害に合い、会社の売上げも激減し、会社経営が困難な状況です。従業員も辞め、会社は休眠状態ですが、私は時々、会社に顔を見せています。 社長は、会社が支払う市民税と県税を遅延しています。私は社長に頼まれ「3月中、支払の猶予を所管の県税事務所と三田市に知らせるように頼まれ、私は書面を郵送しました。 ところが、数日後に県税事務所から, ・差し押さえる旨の書面が届く。 ・この書面に対して「支払猶予を願い出ているのに、差し押さえるなどという書面を送り付けるなど不親切である」という旨のメールを送り,休業届を郵送したが,「会計士に相談するので,休業届は保留にして下さい。」という旨も記載した。 ・すると、担当者から謝罪の返信メールが届く。 ・その後,会社の口座を調べ、口座に入金があるから休業ではないという内容の書面が届きました。 ・会社が休業でも売掛金が入金されていることをメールで2度ほど知らせ、支払の猶予をしてくれないのかという問いに対して,返事がない。 (1) 支払猶予を願い出ているのに、差し押さえ催告書を送り付ける⇒ 脅し行為 (2) 「会計士に相談するので、休業届は保留にして下さい」と言っているのに、会社口座を調べ、入金があるから休業ではない、県税を支払えという書面を送り付ける⇒ 挑発行為 あまりにも酷いと思いました。 県税事務所の行為は、脅し、挑発に当たりますか?

  • 警察(官)の守秘義務

    警察(官)の守秘義務に関しての質問です。 以前、警察の守秘義務はほとんど履行されていないに等しい、という 文章を読んだことがあります。法律において、警察官は職務上知りえたことは外部に漏らしてはいけないと定められているのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 世の中には、もらされるとまずいことってたくさんあると思うのです。 ひとつあげると、犯罪情報の提供などがそうです。 たとえば警察の相談窓口等で犯罪の事実を通報し、それを元に捜査が始まった場合、犯罪者に通報したのが自分であること(または自分を特定できる特徴など)を伝えられてしまっては、情報提供者である自分が危険にさらされること(いわゆるお礼参り)もあると思います。 最近、匿名で通報できる機関ができ、そのホームページには「匿名であるので情報提供者が危険にさらされることはありません」と書いてありましたが、裏を返すとこれは、名前を伝えて通報すると、危険にさらされる恐れがある、ということでしょうか。それすなわち、守秘義務違反になりますよね。 きちんと警察では守秘義務の指導をしているのですか。 この件、とくに犯罪情報提供のことについて警察に尋ねてみても返事が返ってきませんでした。 今回は多くの人からご意見を賜りたいと思っています。皆さんの考えを教えてください。警察関係者の方からのご意見もお持ちしています。

  • 職務質問って何を基準にしてるんですか?

    よく聞くのは目をそらしたから職務質問をしたところ薬物がでてきたとかニュースで見ますが、目をそらすどころか警察を挑発したり警察にマウント取ったりしてるのに職質するどころか警察は目をのむけて見てない気づいてないふりをしています。 「あいつ(警察)某男性グループにいたらダントツ一番ブサイクじゃない?」「よくあんな顔で外歩けるね?あれって外出る用の顔?」 「なんて警察って自分で運転してるの?運転手いないの?もしかしてあいつらお貧乏なんじゃないの?(笑)」「ブサイクって言われている男性芸能人がどれだけかっこいいかわかったわなんじゃあの顔・・・外出るなよ不愉快だなw」「激安店には詳しい警察ちゃん(笑)」「バカブス家柄と育ちの悪い3種の神器が揃わないと警察ってなれないんだよねー」「あいつ金正恩に似てない?志尊淳と並んだら悲惨だねwww」など、あからさまに警察に喧嘩売っているというか挑発したりマウントとってる人はわたしが見た中ではみんな職質されずむしろ警察側が目を逸らして背を向けます。 目を逸らすだけの人より明らかに有害だと思うのですが。 なにを基準に職質してるんですか?なんで目を逸らすだけの人は職質されるのにあきらかにマウントとったり挑発する人には職質しないんですか?この前みたときはパトカーに挑発?パトカーの写真を撮っていた人がいて、パトカーから降りてきた警官がその人に職務質問ですと言って近寄ってきましたがその人は「私、パトカーが好きだから写真撮ってるんです!え?パトカー好きなのがダメなんですか?国民がパトカー好きだろうとその国民の勝手ですよね?そこまで制限されなきゃいけないんですか!?人権侵害!権力乱用!警察に人権侵害された!!!思想まで制限された!」と大声で言って怒りだしたら警察は住所も名前も聞かず身分証提示も求めず3分足らずで帰っていきました。 本当に何を基準にしているのかわかりません。