地元の総合警備で交通警備中に問題行為発生!通報や訴えは可能?

このQ&Aのポイント
  • 地元の総合警備で交通警備中に、危険な運転をしてくる車に困っています。その車は停止の合図を無視し、警備員に危険な接近をします。通報や訴えることはできるのでしょうか?
  • また、別の現場では車からの暴行が発生しており、被害者も出ています。これらの問題行為に対して、警察は動いてくれるのでしょうか?
  • 総合警備業務をしている私たちは、規制の許可を得て正当な業務を行っていますが、このような行為は許せません。対処する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は地元の総合警備で、警備の仕事をしています。今とある工事現場で交通

自分は地元の総合警備で、警備の仕事をしています。今とある工事現場で交通警備をしているのですが、一台だけ、かなり因縁をつけてくる車がいます。 具体的に言うと、停止の合図を出して停止をお願いした時、とんでもないスピードを出してきて警備員のギリギリに停まります。そしても窓を開けて「通せボケがぁ!」が決めゼリフです。 本当に数センチ手前くらいでキキーと停まります。 現場は片側交互通行をしており、そのまま通せば正面衝突してしまいます。 なのでみんなその車を命掛けで停めている感じです。中には軽く、わざとコツンと当てられた人もいます。 そこで思うのですが、彼の危険運転は故意に意識して轢くくらいの勢いで突っ込んでくるので、何か法にひっかかるのではないかと思うのです。 それとも、こんな事では何にもならず、仮に通報したとしても警察は動いてはくれないのでしょうか? 他にも違う現場の事なのですが、車の窓からまだほとんど入ってるジュースを投げつけられたり、ライターを投げつけられたりした人もいます。その警備員の人は泣いていました...。これとかも暴行になるんじゃないかと思うんです。 工事規制でお待たせしてご迷惑をかけているのも分かります。 実際僕が待たされたらイライラするでしょう。 だけど僕たちも遊びでやっている訳ではないし、ちゃんと警察に規制の許可を得て正当な業務をしているのです。 クレームを言われたりするのが嫌ではないんです。たかが警備員と馬鹿にしてもらっても構いません。 ただ、人を人とも思わないその行動が許せないのです。 話がだいぶそれてしまいましたが(´Д`)、質問をまとめると (1)、いつも、わざと轢くくらいの勢いでギリギリまで突っ込んでくる車 (2)、ジュースやライターを車の窓から人にむけて投げつける車(実際に当たっている) この様な車を、通報したり訴える事はできるのでしょうか? また警察は動いてくれるんでしょうか? よろしくお願いします!

noname#158533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

警備ではなく工事責任者側に従事しているものとして話しますが十分傷害罪を適用されるレベルです。もしろあなたのところは元請としても持っていただくことや警備会社としてトラブル防止に努めることをされていないのですか?(交渉術や会話術など) 私の経験からですが、どこにでも頭のねじが飛んでいる方はいらっしゃいますよ。私も交通誘導員にちょっかいを出す人や理不尽なクレームをつけて来る方を見かけた際には責任者として、その場に立会い対応することもありました。また、私自身もそのような目に会うこともありましたし、実際、女性交通誘導員の方がちょっとした暴力を振るわれ、工事現場全員でその方に文句を言ったこともあります。 あなたの上司や工事責任者にはこれを相談していないのでしょうか?それとも無責任にあなた方に対応を押し付けているのですか?さらにいえば主要道路に関してなら、警察からの講習を受けた有資格者も配置されているはずなのですが、バイト誘導員しか配置していないのですか?

質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます!! 実際に工事責任者を経験された方のご回答とあり、とても心強く思います。 ご指摘された通り、田舎の小さな警備会社では教育もいい加減で、この様なトラブルの対処法なども教えてくれはしません。 上司などに話しても、「まあ耐えてくれ」程度なのです。 自分も一応資格は持っており、国道に立つ事もありますが、この様な事が起こるのは圧倒的に県道や私道などが多い様に感じます。 今までいろいろとドライバーの方の文句みたいな感じで書きましたが、確かに警備側の体制に大きな問題がある事も事実だと思います。 いい加減なオッサンじいちゃん警備員ばっか、いい加減な教育、とりあえず立たせときゃ金になるだろ的な会社等など...。 ドライバーの人がキレてもしょうがない警備員も、うちの会社だけではなく、かなりいると思います。 とにかく、警備業全体が何もかも適当なんです。 とりあえず、今のところはトラブルが起きない様、少しでもドライバーの人に気持ちよく通行して頂ける様に頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

> ちゃんと警察に規制の許可を得て正当な業務をしているのです。 ならば、暴行以外にも、威力業務妨害とか。 > また警察は動いてくれるんでしょうか? ・暴行の事実の証明 ・障害のケガを証明する診断書 ・威力業務妨害の根拠となる損害証明 など、具体的、合理的な根拠が無いと、当事者同士の諍いって事だと、民事不介入の原則がありますので、積極的な介入は難しいと思います。 会社内で、 ・そういうトラブルの経緯を記録した日報 ・監視カメラなんかを設置し、その映像 ・そういう事があるので業務に使用があるって事の、労働者からの苦情 などなどを取りまとめして、しっかりした根拠のある被害とどけなり訴えなりをする必要があるかも知れません。

質問者

お礼

なるほど...。 やっぱり確かな証拠、ちゃんとした事件性が必要なんですね。 悔しいですが、よっぽどの事がない限り耐えるしかなさそうです...。 参考にさせて頂きます! ご回答、ありがとうございました(>_<)