• ベストアンサー

工事現場苦情

交通誘導警備員の仕事をしている知人から聞いたのですが、現場は札幌です。九州から来た観光客に富良野にはどう行けばいいですか?と聞かれ、聞かれた警備員ははぁぁ?!知らねえよ!と応え、ここは札幌だ!札幌で富良野にはどう行けばいいですか?と聞くのが大間違い。いくら九州の人でも福岡市から鹿児島にはどう行けばいいですか?と聞いたら答えられますか?と問いまして、観光客は去りました。 しかし、観光客は工事の発注者・施工会社に怒りの電話を入れました。そしたら、観光客の怒りの電話で工事は一時ストップしたとか。 たかがそんなクレーム無視すればいい話ではないか? たかがそんなクレームで工事をストップするのは可笑しくないですか?工期が間に合わなくなる危険性があるのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おっしゃるとおり! アフォな観光客なんか無視!

その他の回答 (4)

回答No.4

工事会社を最もおかしいとして100とすると、全体は、 不親切な警備員 80 苦情を入れる観光客 60 真に受けすぎる工事会社 100 だな。

回答No.3

おかしい。 警備会社の連絡してすぐに誘導員を交代させればいいだけの話。

回答No.2

言い方にも問題があったんだろう。 工期が間に合わないとか知らねぇ

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

公共事業だと、みんなに優しい工事にしなさい という決まりがあるところがあります そのために工事費用の何%かを使わなければならないようになってます 現場の囲いに子供に絵を描いてもらったり、柵にかわいい動物の形をしているものとか くまモンのとか、みたことないですかね https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/miwa03 この条件に違反したとされると、クレーム対応も仕方ないのかもしれません このような根拠はあるのですが、個人的には酷い対応をした警備員さんも、クレームを入れた人も、工事を中断させたのも、全部やり過ぎとは思います

関連するQ&A

  • お風呂場のリフォーム工事が途中でストップしています。

    お風呂場の工事が途中でストップしています。 今年9月にお風呂とキッチンを含むオール電化工事を リフォーム会社に依頼しました。 10月初旬よりお風呂の工事から開始する予定だったのですが 営業の方の持ってきた見積りと完成図を確認したところ お風呂場前面のフロントパネルのカラーが違っていた為 営業の方に連絡をとったところ、 発注ミスである事を認め、 再発注になるので工期が1ヶ月遅れると言われました。 その際には特に急いでいなかった事や 通常のミラーのワイドミラーへの変更の提案もあり 1ヶ月の延期は了承しました。 商品が入荷したので11月頭にお風呂場の解体工事が始まったのですが 解体後、搬入されたバスタブが注文していた バスタブと違う事が判明し、現在工事がストップしています。 バスタブの変更にさらに工期が10日遅れるとの事・・・。 1度までならまだしも度重なる発注ミスと お風呂場の解体で毎日遠くの銭湯に通う日々に 家族全員疲れ果てています。 こういった場合、営業の方の変更等や 工期の短縮、その他工期延長に伴う出費(銭湯代など)の請求 をお願いできる物かどうか、 発注ミスした場合に通常業者の方が行う対応など 教えて頂けたらと思いご質問させて頂きました。

  • 理不尽な苦情を訴える意図は?

    私は、お客様から工事の依頼を受け、それをこちらが工事業者に発注して工事に回ってもらうという形式をとっている会社で電話受付等の事務に派遣で従事している者です。 先日お客様から、工事業者が約束の時間を過ぎても来ないという問い合わせを受けました。 依頼を受けた担当の営業は休暇を取っていたため、私が工事業者に現状と訪問見込み時間の確認を取り、お問い合わせのお客様に返答の電話を折り返しました。 が、お客様はお怒りで…。 言い分を要約すると、工事の時間が遅れるのであれば、それが確定した時点で一報入れろということです。 ハイ、ご言い分ごもっとも。私もそう思います。遅れるな、ということではなく、遅れている状況に何のアクションもない無礼に対して文句も付けたくなるでしょう。 しかしその怒りを私にぶつけられるのは心外です。 工事業者の礼儀は業者側のモラルに一任するか、若しくは担当営業が念押しするなりの根回しによりますよね。私がその根回しで確認作業を任されていたのであれば、怠慢も認めるし反省もします。しかし工事に関して何の情報もないと言っているのに、業者の遅れに対処する責任を延々と問われました。しかも馴れ馴れ口調及び「お前」呼ばわりで。 無礼を問うていながら、この態度は無礼ではないのでしょうか? そしてこのお客様がクレームを訴えるべき対象は、(1)工事業者 (2)担当営業 (3)担当営業課長 (4)当社本体(代表者) 以外にあり得ますか? むしろそれ以外の者に責任を問うことが、今後の改善に繋がるとも思えないんですけど…。 このような「相手は誰でもいいから偉そうな態度を取っておけば何とかなる」と勘違いしている人って頭悪いとしか思えません。トータルで人生損しているように感じますが、皆様はどうお考えでしょうか。

  • 自分は地元の総合警備で、警備の仕事をしています。今とある工事現場で交通

    自分は地元の総合警備で、警備の仕事をしています。今とある工事現場で交通警備をしているのですが、一台だけ、かなり因縁をつけてくる車がいます。 具体的に言うと、停止の合図を出して停止をお願いした時、とんでもないスピードを出してきて警備員のギリギリに停まります。そしても窓を開けて「通せボケがぁ!」が決めゼリフです。 本当に数センチ手前くらいでキキーと停まります。 現場は片側交互通行をしており、そのまま通せば正面衝突してしまいます。 なのでみんなその車を命掛けで停めている感じです。中には軽く、わざとコツンと当てられた人もいます。 そこで思うのですが、彼の危険運転は故意に意識して轢くくらいの勢いで突っ込んでくるので、何か法にひっかかるのではないかと思うのです。 それとも、こんな事では何にもならず、仮に通報したとしても警察は動いてはくれないのでしょうか? 他にも違う現場の事なのですが、車の窓からまだほとんど入ってるジュースを投げつけられたり、ライターを投げつけられたりした人もいます。その警備員の人は泣いていました...。これとかも暴行になるんじゃないかと思うんです。 工事規制でお待たせしてご迷惑をかけているのも分かります。 実際僕が待たされたらイライラするでしょう。 だけど僕たちも遊びでやっている訳ではないし、ちゃんと警察に規制の許可を得て正当な業務をしているのです。 クレームを言われたりするのが嫌ではないんです。たかが警備員と馬鹿にしてもらっても構いません。 ただ、人を人とも思わないその行動が許せないのです。 話がだいぶそれてしまいましたが(´Д`)、質問をまとめると (1)、いつも、わざと轢くくらいの勢いでギリギリまで突っ込んでくる車 (2)、ジュースやライターを車の窓から人にむけて投げつける車(実際に当たっている) この様な車を、通報したり訴える事はできるのでしょうか? また警察は動いてくれるんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 10月の3泊4日の行程についてご意見聞かせてください。

     はじめまして。  10月8日から3泊4日で、北海道に行く予定です。20代2名、50代1名の、大人3名です。  行程は現在のところ、以下のとおりですが、皆様のご意見を聞かせてください。 1日目(10月8日)  九州発→新千歳空港13:40着→観光地未定。→旭川泊 2日目(10月9日)  早朝出発で丸一日、旭山動物園観光→宿泊地未定。 3日目(10月10日)  観光地未定。→札幌泊 4日目(10月11日)  札幌観光→13:25新千歳空港発で九州着。  そこで教えていただきたいのが、 (1)1日目の旭川泊までの間の観光スポット (2)2日目は富良野あたりに宿泊したいのですが、10月ごろの富良野は観光スポットとしてオススメでしょうか。ほかに宿泊地としてオススメのところがございましたら教えてください。 (3)10月も富良野はオススメということであれば、3日目は富良野をぜひ観光したいですが、そうでなければ小樽&札幌観光をしたいと考えています。ご意見聞かせてください。  皆さんの質問のほとんどが6月~9月の北海道のことでしたので、なかなか10月の北海道のオススメ観光スポットについて教えていただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • お盆時期の札幌・富良野・美瑛について

    お盆に北海道旅行を予定しています。 札幌に入り滞在し札幌滞在中の予定は、ほぼ決まっていますが 11日朝からレンタカーを借りて富良野・美瑛へ行き2泊予定をしています。そして13日の夕方に再度、札幌に戻る予定にしています。 そこで、質問なのですが、 (1)この時期ですが札幌から富良野・美瑛方面まで車で何時間かかりますか?何時ごろに札幌を出発したほうがよいですか? (2)どのルートを通れば、あまり渋滞にはまらないですが? (3)この時期富良野・美瑛は、観光客の方が多いと思いますが 穴場的な場所・お店・レストランなどあれば教えて頂けますか? いろいろと、質問させてもらいましたが すみませんが教えて頂けるとありがたいです。

  • 苦情屋の主人

    私の主人は普段はとってもいい人です。 ただ一つ困っているのは「苦情屋」なのです。 最初はスーパーのレシートを家に帰ってから見て、金額が違うことに気づき、スーパーに電話していました。 まあ、これくらいならやっている方も多いでしょう。 なので、まだ私も気にしていませんでした。 本当にこれはヒドイなっていう苦情・・・。 ○冷凍食品を購入。開けてみたら霜だらけ。  スーパーに電話するのかと思ったら、メーカーに直接電話。  先方から、お詫びの電話とギフト券が送られてきました。 ○道路工事の警備員の車の誘導が下手。  後日、工事業者に電話。 ○近所でバーベキューをしている家があり、うるさいと警察に通報。 ○宅配業者が留守中に来て、代引き荷物を隣に預けた。隣の人が支払い。  宅配会社に電話。お詫びに来て、お菓子を置いていった。 ○子どもの担任教師の対応が悪い。  教育委員会に電話。 などなど書ききれないくらいあります。 小学生の子どもがいますし、最近は物騒なので誘拐や放火など心配でなりません。 「やめなよ」といつも言うのですが、聞きません。 電話番号はお客様相談室の電話番号をネットで調べたり104で聞き出したりしてまで文句を言います。 お菓子やギフト券が欲しいのか?と聞いたら、「そんなんじゃない!腹のムシが治まらないんだ」と言うだけです。 なんとかならないものでしょうか? 私が我慢すべきでしょうか?

  • 鹿児島と聞いてイメージする食べ物は?

    3月12日に九州新幹線が全線開通となり、鹿児島にも多くの観光客がくることが予想され嬉しいかぎりです。 そこで質問なのですが、「鹿児島」と聞いてイメージする食べ物を教えて下さい。 3つほどお願いします。3つ以上でも構いませんし、1つでも構いません。 性別、年齢、出身地(鹿児島県か県外でも可)もあわせて教えて下さい。

  •  旭川~富良野~美瑛・・

     旭川~富良野~美瑛・・ 来月の上旬に急遽、お墓参りを兼ねて上記のルートを回る事にしました。 ずっと北海道に住んでるんで、どれくらいの時間で回れるかは見当がつくんですが、もっと効率に良いルートを教えて下されば・・と思います。それと、美瑛と富良野の観光地も・・ 何せ、北海道民は意外と頻繁にこのルートは行かないもので、観光客より分からない私です・・>< 美瑛も昔は田舎・・と言うイメージでしたが、すっかり観光地になって驚いてます。 *一日目* 札幌を2時頃出る(用事が有って)~12号線で3時間半ほど~旭川の永山着。(ここで墓参り)~ 8時頃、美瑛へ~9時過ぎ着。ホテルへ直行。 *二日目* 8時頃、ホテル出発~美瑛・富良野観光~4時頃、芦別か三笠へ寄って、なるべく12号線を通らないで札幌へ到着。

  • リフォーム工事業者が工事の途中で音信不通になった。

    リフォーム工事業者が工事の途中で音信不通になった。 相手の業者は会社組織などにせずに活動している、いわゆる一人親方です。 以前から小さな工事(水漏れやちょっとした不具合など)や一部屋だけの 簡単なリフォーム(金額にすると20万~30万位まで)などで付き合いが ありました。 その経緯から今回は初めて連棟(テラス)の1軒丸ごとの工事をしました。 ・工事開始時期:GW明けくらい ・契約書などは交わしていません。 ・当初の見積金額:80万~100万まで(グロス発注) ・工期は当初5月末まで ※工事スタートしてから1ヶ月ほどしてから予想以上に手間が掛っているとのことで、工事費用を120万まで引き上げの交渉が入り、それを飲みました。 お金は最初からコマ切れに渡しておりましたが、合計すると83万円支払っています。 ※領収書だけは貰ってます。 7月中旬頃に、あまりに工事進捗が遅いので追求したところ、お金が回っていないとのこと。 しかしこの工期の遅れの責任を追求したところ、遅れた月数を相場の家賃(5万円)で 差引するとの話しになりましたので、6,7月分×5万円=10万を工事費の120万円から 引く事で話がついて、引き渡しも7月中には必ずという話しだった。 ※この一連の話しに関しても、特に何も書面にありません。 その後8月になっても終わることなく、8月上旬に再度話し合いに行ったところ、 完全にお金が回っておらず進める事が出来ないと言われた。 しかし私としても今の状態でこれ以上お金を払う事は出来ないと伝えて、なんとか 自分でお金を作って工事完了させて欲しいと伝えて、本人のしぶしぶながら なんとかすると答えて分かれた。 そこから定期的に電話連絡(携帯電話へ)しているが、コールは鳴るものの、 出ることはなく、もちろん折返しもない。 困っているのは纏めると下記の通り。 工事が途中の状態で、その業者の道具などが現場に置きっぱなしになっているので、 違う業者に依頼するとしても、その道具などを(前業者の動産物)勝手に処理しても 良いのか? 素人的に見て工事進捗は50%くらいだと思います。 自分としては当初見積額120万の半額の60万が妥当で、支払った差額の23万位は 返金を求めたい。 先方とは契約書や家賃分を返金するなどの書面は全くなく、領収書があるだけ。 先方の事務所などへは行った事はなく、名刺の住所のみしか分からない。 ※まだこの住所へは行っていない。実際に行ってどうなるかも不安。 先方は8月の最終に話した時も、すでに83万以上掛っており、赤字になっていると 言っていた。 ※私からすると、それは先方の段取りの悪さなのでは?との見解を伝えた。 携帯電話だけは今でもコールが鳴る。(連絡はとれない状態が継続) 工事の途中だが業者を変えて、しっかりとした業者に変更したいが、前業者の道具類などが かなり残っており、それをどういった対処をしたらいいか? またいくらかでも、先方からお金を取り返すことは出来るか? 前業者と連絡がつかないまま、違う業者に入らせた後に、前業者が戻ってきた時に 何かトラブル(私の方が不利になること)になる可能性はあるのか? あるのであれば、事前にどのような対応をすれば良いのか? 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 外構工事のクレーム処理について

    5月上旬にガレージ・外構・アスファルト舗装工事を大手ホームセンターに依頼したのですが、アスファルト舗装が指示通りではなかったのでやり直しをする事になりました。ところが、未だにやり直しをしてもらえません。 工事全般(段取り、仕上り等)に問題が多かったので、こうなる事は大方予測できていたので、6月までに連絡が無ければホームページのお客様相談窓口から今回のクレーム内容についての詳細を送信しようと決めていました。ところが、7月に入ってホームページを通して連絡しているにも関わらず、その後も一向に電話の1本すらかかってきません。 今回の工事には300万円以上もの費用がかかっており、ホームセンターの親会社系列のファイナンス会社から融資を受けているので、支払いはすでに発生しています。 出来る事なら工事前の状態に戻してもらい、全契約を解除したいと思っていますが、それは無理でしょうから、せめてクレーム対象の工事内容(アスファルト舗装分)をキャンセル扱いとし、再契約する手続きをしたいと思うのですが、それって可能でしょうか?