• 締切済み

年末年始に放送するTVの警察番組

以前からこの番組に対する不信感が強かったのですが、この番組は警察の数少ない好プレー集の様なもので実際の警察活動には番組に出てくる様な人情刑事や敏腕警官などはほんの一握りで、大部分がサラリーマンの様な感覚の警官が多いって事は皆さんどれ位、認識されておられますか? 例えばネットオークション詐欺で数十万円の被害や車上荒らしなどで数万円相当の窃盗被害にあったり、ストーカー被害などで被害届けを出しても一応、受理はしますが実際、殆ど解決しません。 そもそも、じゃまくさがって、まともな捜査すらしないのが現状です。 つい先日、私自身、車上荒らしに車のパーツを盗まれ被害届けを出しましたが、そんなん盗まれる方が悪いの一点張りでまったく話にもなりません。 また、最近、重要な犯罪者が、ざわざわ出頭し、あっちこっちたらい回しさせてる様な醜態や怠慢な捜査現状を特集した番組も世の中の人に警察の真の姿を認識して頂く為にも必要ではないでしょうか?

noname#150750
noname#150750

みんなの回答

noname#147599
noname#147599
回答No.3

メディアを通すのだから、繕って良く見せる姿勢は仕方無いんでしょうが‥ 私は敏腕刑事的な人も怖いんですよね。かなり確定的に進行してるんですが、稀に誤認逮捕とかありますよね? あの勢いで犯人扱いしてると考えたら、冤罪があるのが頷けます。 良い結果しか集めて無いからこそ、悪い結果が問題になってるのが見えると言うか‥ 人情対応劇みたいなのも見掛けますが、青少年の軽犯罪こそ厳しくするべきともいつも感じるし‥ 『あれで好プレー集じゃあな‥』って思いませんか?だから地域の普通の警官のレベルや意識が‥と。 多分、地域や警官との過去経緯含め、印象は変わるのでしょうが、私自身も良い印象は抱かないですね。 公務員全般に言えますが、職務姿勢・意識格差はありますしね。 割り切ってやられてる方を取り上げて欲しい半面、頑張ってる方も居るしな‥とは思ってしまいます。

noname#150750
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

じゃあ 警察の真の姿を具体的に説明してみて。

noname#150750
質問者

お礼

noname#150750
質問者

補足

例えばわざわざ重要手配犯であるオウムの平田が出頭しとるのに、あっちこっち盥回しにしとると言えば今、一番分かりやすいやろ。 良いところのみ放送しないで、そんな失態も同時に放送しろって言ってんの。

回答No.1

君の個人的な怨みを、あたかも大勢の人が怨んでるような言い方は良くないね。 ストレスを晴らしたいのは解るが、周りにまで迷惑を掛けてはならない。

noname#150750
質問者

お礼

?

noname#150750
質問者

補足

答える気が無いならスルーすれば良い。

関連するQ&A

  • 警察って

    警察って、 当て逃げされてそれが物損で当てた相手の情報が少ない 駐車場で買い物中の無人車に当て逃げ 買い物等帰宅後に当て逃げに気づく などでは動いてはくれないんですか? 話しは変わるのですが 一年程前で車上荒らしにあいたまたま車内に忘れた財布(置き忘れた自分が悪いのですが)を捕られた時、警察に連絡し被害届を出しましたが対応はのらりくらりでした。近所の住人と話していて車上荒らしや不審者が最近出ている、と言うこともありそれを伝えましたが「巡回を増やす」「パトロールの強化」等言われました。が、一年経ったいまでも実際に近所をパトロールするお巡りサンは見かけておりません。 警察ってこんなもんなんですかね? あと、イオンの駐車場って監視カメラついてないんですかね? 屋上ではなく地上にある駐車場です…。 回答よろしくお願いします。

  • 被害届について

    先日車上荒らしにあいました。鍵を壊され、ガラスも割られて、カバンを取られてしまいました。 量販店の駐車場だったので、店長が警察を呼びました。 そこで窃盗の被害届を警官が代筆で書いたのですが、被害金額は盗まれた物だけの金額でした。車の被害金額は入れないのでしょうか? 被害届はなんのために出すのでしょうか? 器物破損で被害届は出せないのでしょうか? 警官に説明を求めてももごもご言っていっていて、何も知らないのでしょうか? 起訴した方がいいのでしょうか? 誰か詳しい人がお願いします。

  • 捜査する?しない?

    半年~1年くらい前にマンションの駐車場で車上荒らしに遭いました。当時は泣き寝入りで警察には通報しませんでした。 それで、先日、車の中を覗き込む怪しい男を発見しました。防犯カメラにも映っています。 しかし、なんら車に被害はなく、車上荒らしでもなかったようです。 ちなみに、警察の方に「ただ覗き込んでいる男はなんら違法行為も犯罪も起こしていないので捜査なんてできない。捜査する方が違法だ。」と言われたのですが、 この男を昔の車上荒らしと関連付けて警察に捜査してもらうことなんてできるでしょうか? 同一人物だという証拠もありませんが・・・・。もしかしたら・・・という推測だけでは現時点で被害もない場合、やはり捜査なんてしてもらえないでしょうか?

  • 警察はどちらの信憑性をとるのか?逮捕勾留の要素(かなり長文)

    通常逮捕の場合、裁判所へ請求してというのはわかるのですが、警察は逮捕をするかどうかを決める基準はどうしているのでしょうか?物的証拠がなく状況証拠と信用性のかける証言者だけで逮捕に踏み切ることもあるのでしょうか?そうして逮捕後にじっくり自白させる方法をとることもあるのでしょうか? 実は現在、警察に口座を売ったor詐欺グループの一味という嫌疑で疑われています。状況証拠だけの状態で家宅捜査も受け、何も出てこないのは当たり前ですが、携帯も押収され三週間後にようやく携帯が戻ってきました。まだ押収されたままの物もあります。任意の取調べも一度受けました、その際に自白をするように言われましたが、断固として突っぱねました。私の口座を使った詐欺の一味が捕まったようですが、車上荒らしにあった口座を詐欺の一味が窃盗罪を逃れるために買ったと証言したら警察はどちらのことを信用するのでしょうか?車上荒らしの被害届けはすでに出して受理されています。

  • 被害届時調書も見てないが警察の対応は正しいのか?

    去年車上荒しに遭い、貴重品の入ったバッグごと盗まれました。被害届けを出した時の調書を私は見てません。サインもしてません。警官は最初私の車の鍵が壊されてるのに気づかず無施錠だろうと私のせいにしました。翌日鍵が壊されてるのがわかりましたが、頼んでもその写真を撮りませんでした。調書もどうなってるか不明です。態度も横柄で威圧的で納得いかないので苦情申し立てしましたが公安からは「捜査に問題なし」とプリントされた紙ペラ一枚送ってきただけでこちらの質問への答えに全くなってません。写真を撮らなかった事、調書を見せない事、これらはおかしくないのでしょうか?道の公安より上の監督機関は無いのでしょうか?

  • 車上荒らしでの施錠の有無について

    車上荒らしにあった場合、施錠をしていたかしていなかったかによって、警察に被害届けを出した場合、被害者側の過失云々は問われることになるのでしょうか? 例えば「鍵をかけなかったんだから取られてもしょうがない」ということで、被害届けを受理されないという場合などはあるのでしょうか? 同様に、空き巣についてもお願いいたします。 どうぞお教えください。

  • 駐在所は左遷みたいなものですか?

    車上荒らしにあってもパンク魔にあっても駐在所の人は被害を聞くだけで 何もしません。 駐在所勤務、とうことは警察では左遷みたいな扱いなのでしょうか? そもそもそういう捜査、というか小さい事件は放置、ということなのでしょうか?

  • 警察の怠慢

    暴行の件で警察に被害届を提出に行きましたが、証拠不十分ということで度々はぐらかされています。 発言に配慮が足りなく、警察であるということに驕りを感じます。 捜査したくないというのがひしひしと伝わってきますし、被害者に対して心無い言葉で傷つけられています。 被害届を受理させるには、警察の怠慢にクレームつけるには、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • なぜ警察は告訴ではなく被害届にしてほしいのか?

    どうして警察は告訴ではなく断固として被害届にしてほしいと言うのでしょうか? どうせ被害届を受理した以上は捜査しないと検挙率は下がってしまうだろうし、 結局捜査するなら告訴でもいいんじゃないでしょうか?

  • 警察に被害届

    彼女が準強制わいせつで警察に被害届と告訴状を提出したのですが、全く捜査が進んでいないらしいのです。犯人も判ってるのにそんなに時間がかかるものなのですか?? ちなみに被害届を出してから3ヶ月たちます。警察がずっと放置してるってことはないですよね??