• 締切済み

公務中の警察官に肖像権はあるのでしょうか

質問の内容を書いてくださいわたしは、公営賭博(競馬、競輪、オートレース)が組織ぐるみで八百長をしているという証拠を現在所持しています。2008年から現在まで、日本財団、競技場に出入りをしている警備会社、それらの会社の事実上の所有者である警察庁の事実上の監視下に置かれていることが強く推定される状況下にあります。私が外出をすると必ず彼らの車両に何台も出くわすと言うことが続き、はじめは偶然かと思っていたのですがどうもそうでもないようなので、写真と動画で去年から記録を撮り続けてきました。撮り始めてからはかなり彼らの動きが穏やかになったのですが(前は月に十二、三回程職務質問がありました)、基本的な状態は変わっていません。警察庁の警備局(いわゆる公安警察)がはっきりとした形で存在を示し活動をしている、などというのとは異なり、(そのようなことはおそらくできないのでしょう)、私の場合はいわゆる集団ストーカーとよばれるような類型に入るのかと思われます。出会いがしらに行き交う警察官も自分自身がどういう目的でその時そこに居させられているのかをおそらく理解していないものと考えています。職務質問もほとんどが手荷物の確認や自転車の防犯登録の確認などでした。ただその頻度がかなりおかしいと思われるので、これまでに収集した画像、gps記録等をひとまずネット上に上げてその性質をいろいろな方から判断してもらおうと思っています。ただその画像には、公務中であるとはいえ警察官個人の容貌がはっきりと写りこんでいるものも多数あり、それらをアップロードすることに関しての法的な評価がどのようなものになるのか、まずどなたかからアドバイスを頂きたく質問をさせてもらいました。去年の9月に何者かに自宅に侵入され、画像を入れていたdvdはその時になくなってしまいました。ハードディスクにも入れて持ちあるいていたのですが、その同じ日に何者かにかばんごと奪われ、かろうじてsdカードに入れて置いたものが残っています。このままではどうもおかしな事になりそうな気がするので、どなたから的確なお答えを頂ければとおもいます。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.2

現実問題として「何度も職質される」ということがあるだけのような…。 不当な職質は断れますし、警察官が制服を着ていれば、胸のところに番号が書いてあるのでそれを記録させてもらい、その場で近くの警察に電話をして所属を確かめるという相手にとって「めんどくさいこと」を行うことで、諦めるケースもあるみたいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

八百長してたっていいじゃない。 貴方が損するわけじゃないし。 他人の得が、自分の損って性分の人も居なくはないが。 まぁ人生穏やかに生きるには、あなたの心持ち一つなんだよ?