• ベストアンサー

逃亡犯を捕まえただけで何で大騒ぎするの?

そもそも杉本が逃げたのは警察のアホな初歩的ミスでしょ? それをメディアはこぞって身柄確保の様子を大々的に報じて、しかも送検される様子までww ただ逃亡したってだけでここまで有名になれるんですね(笑) 何で警察の職務怠慢を叩かずに容疑者を確保したと言うアホみたいな報道を繰り返すんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私はテレビをほとんど見ないのでわかりませんが 地検の責任者はTVカメラの前で 「ごめんなさい」したのでしょうかね~? 大手メディアには、しっかりと、原因の究明と対策の実施を 追求して欲しいところです。 (いままで、こういう対策をしましたという報道は聞いたことありません) はっきりいって、この事件は 関東地方の事件であって 全国的な事件ではありません。 なぜ、全国的な報道のしかたをするのでしょうね。 首都圏にはヒマな記者が多すぎるのかもしれませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に暇なんでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • torucci
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

マスコミっていうのは、記事が商品だからね。 逃走中なんて旬でキャッチーな記事、 バンバン売って儲けましょうって事なんじゃないのかな。 マスコミは正義の見方じゃないんだし。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

そうですよね。捜索費用を誰が負担するのかの方が興味あります。税金?逃げた男の家族とか?。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188984
noname#188984
回答No.8

可笑しな質問ですね。貴方は小学生ですか。今回逃亡した男は強盗強姦犯で社会に危害を与える危険性が有るので大騒ぎしてるんですよ。警察の落ち度には違いありませんが、マスメディアが騒ぐことで周辺住民の注意を喚起し再犯の防止になり、容疑者再逮捕に繋がるのですよ。

azuki-7
質問者

お礼

日本人は何でも過剰に騒ぎすぎ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

私は今回の事件の大々的な報道を見てつくづく日本の治安の素晴らしさを思いました。 私は某国に17年暮らしましたが、その国であれば報道されない、またはされても誰も興味を示さなかっただろうと思います。 殺人や強盗なんて日常茶飯事の国に住んでましたから。それどころか刑務所で看守を殺して集団脱走なんてことがよくありました。さすがに集団脱走はニュースになってましたが・・・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

リアル逮捕劇はショータイムですからww みんなでヒャッハーするもんです。

azuki-7
質問者

お礼

そうですねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>警察の職務怠慢を叩かずに 逃亡の際の詳しい経緯が報じられていました。その時点で警察の失態であることは、容易に読み取れると思います。 >疑者を確保したと言うアホみたいな報道 この事件は逃亡も確保もニュースにすべきです。逮捕容疑も強盗、強姦という凶悪犯であり、友人のインタビューでも犯罪行為を繰り返していて、危険人物扱いされています。自分が逃げ伸びるためには手段を選ばないことを予想できるので、社会に対して警戒を促すために、実名・顔写真付きの指名手配にしなければなりません。逃亡資金を強奪するために、通りすがりの家に押し込んだりしたら、何をしでかすか分かりません。追い詰められた心境にでもなっていたら、押し込んだ家のお金はもとより、女性の身も危ぶまれます。目撃情報を集めるためにも、大々的に報ずる必要があると思います。 特に川崎周辺では、地域の住民が警戒態勢の下で生活していますので、確保した時点でニュースにしなければなりません。 マスコミを批判するなら、芸能人の親子のDNA鑑定などは、子供のことを考えるなら、メディアに載せてはいけないニュースだと思います。人様の家庭のできごとにの記事を売って儲けを出そうとする根性が私には理解できません。ニュースを読み上げた後で「こんなニュースを流しては子供がかわいそう」なんて、とぼけたコメントを流す者がいました。みのもんたを追放しても、第二・第三のみのが登場するのでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

凶悪犯だからです。 もともと、集団強姦、強盗が凶悪犯です。ところが、逃走したことにより、より一層凶悪犯となりました。名前も顔もばれていて、警察の面子もあるので執拗に追います。それがわかっているので自暴自棄に次の犯罪を犯す可能性が高かったのです。ですので川崎近辺の住民は怖がったわけです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 確保情報は大切です。学校側では集団登校などもありますし、親の迎えを御願いする事もあります。ものすごく緊張している状態なんで、確保されたことがあると、ほっとするんですよ。  それと、今回の場合、仕方が無いという部分もあるようです。本来なら、しっかりした場所で行うべきなのが、裁判所の判断により、弁護士と合いたいと言えば、直ぐに会わせるようにということで、会議室やら、取り調べ室など非常にゆるい場所で行う必要が出てきて居るようです。  そう言ったことを想定して施設が出来ていなかったようです。もし、出来るようにするにしても予算が認められて、工事を行わないと、他でも起きる危険性はあるでしょうね。  以前は、危ないから、弁護士と直ぐに会わせないでいたようですし。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192754
noname#192754
回答No.1

まあ、報道することで警察を叩いているわけですね。 しかし、それよりも報道していかなければならない諸問題を報道しないことに怒りを感じますけどね。

azuki-7
質問者

お礼

確かにね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 送検後の取扱いについて

    いま注目の死体遺棄事件容疑者の取調べは送検後も警察で取調べが行われているようですが、送検とは身柄、取調べ共検察庁に移管されることと思っていました。送検とはどういうことなのか、その後の検察庁と警察の関係はどうなるのか。身柄の管理、取調べはどちらで、どのように行われるのか教えてください。

  • 川崎の逃亡事件に誰も出て来ない?

    川崎の逃亡事件 捕まって一安心ですが、逃げられた検察?警察?の責任者らしき人が誰も出て来こないですね。 同じ川崎のエスカレーター事故だとスグに川崎市が記者会見してある程度の責任者が謝っていましたね(事故原因は別として管理者として世間を騒がせたことをお詫びしていました) マルハの件でも親会社のTOPがスグ出て来て対応しています。 最近はどこでも問題があればTOPが出てくるのですが、、、。 川崎の件では 逃げられたのは明らかに、警備ミスだったのに、誰も出て誤りませんね? 法務大臣のコメントくらいあってもイイように思います →たかが犯罪者1人の逃亡ですが、周辺への影響も警察ノベ1万人動員した事の大きさ(報道もどこもこれで持ちきりだったはず) せめて検察長官(最悪でも川崎の支部の責任者)あたりが釈明に出てこないのでしょうか? やはり官僚が国民に謝る、なんて馬鹿馬鹿しいと考えているのでしょうか?

  • 「墓参りをさせて欲しい」岡容疑者に警察が…

    市川の女性殺害事件で八丈島で逮捕された岡容疑者 彼は警察に身柄を確保された際「逮捕される前に墓参りだけさせて欲しい」と言ったそうですが 警察官は「お前にそんな権利があるのか?」と言い放ち連行したそうです。 聞くところによると ヘリで八丈島に先回りした警察は逮捕状は持っておらず 岡容疑者を確保した時はあくまで「任意」での連行だったはずです それならば警察にこそ「そんな事言う権利があるのか?」と思うのですが

  • 准看護師死体遺棄事件の容疑者

    准看護師死体遺棄事件の容疑者として逮捕状の出ている日系ブラジル人の女性についてです。中国で身柄を確保され、日本で逮捕状が出たというニュースの後、全く情報が更新されないのでとても気になっています。5月に中国で身柄を確保されてからもうずいぶん経つと思うのですが、その後ブラジルに強制送還になったなど、新しい情報が分かる方はいらっしゃいませんか?マスコミは最後まで報道してくれないので、本当に困ります。

  • 国外に逃亡した外国籍の容疑者は捕まえる事が出来ない?

    昨日某局のドキュメンタリーを見ていました。 内容はと言うと、日本で事件を起こした三人のブラジル人容疑者がブラジルに逃げ帰ってしまいのうのうと生きているのを報じていました。 途中からしか見てないのではっきりわかりませんでしたが、一人は女の容疑者、幼い少女が被害者でした(殺害された?) もう一人は女子高生が被害者でひき逃げされ死亡、容疑者の男はブラジルに逃げ帰り結婚し普通に生活していました。 そして三人目は飲食店経営五十代男性、店の客としてきていた男に殺害されました。犯人は食事が終わると男性を襲いレジから現金四万円を盗んで逃亡しブラジルに逃げ帰って今は普通に生活していました。 ブラジルに帰ってからの足取りは番組のスタッフが調査して調べたようでした。 女の容疑者と引き逃げした男は本人は出て来ませんでしたが家族が番組スタッフと話をしている様子が流れてました。 強盗殺人の男は本人がスタッフと話していました。 番組は被害者の家族の辛い心情を伝えつつ「現在日本では年間約650人の外国人容疑者が国外に逃亡し、つかまらずに生きている」と結んで終わりました。 番組を見て強い憤りを感じました、そして被害者のご家族がとても可愛そうでした。 (1)何故居場所がわかっている容疑者達を捕まえることは出来ないのですか? そういった国際法とかあるのでしょうか? (2)警察はその後事件を調査しているのでしょうか?番組スタッフが調べれたのに警察は何をしていたんでしょう? (3)日本政府は何も対応していないのでしょうか? 以上三点、長くなりまとまりも無く申し訳ないですが教えてください、 宜しくお願いします。

  • 桜塚やっくんのこと

    報道でご存じだと思いますが、 彼が準強姦容疑で警察の取り調べを受け、書類送検されているようです。 ところが彼のブログで彼は事実無根、報道されているような事実は一切ないと言っています。 ところがその一方で、被害者との間に示談を進めているらしいですね。 いったい何があったんでしょうか。 書類送検されたと言うことは少なくとも犯罪事実についてあったんじゃないかと推測できるし、 かといって美人局見たいな事件にも感じます。 極楽とんぼ山本さんの時も、彼は強姦容疑だったにもかかわらず逮捕もされませんでした。 どうも有名人がらみのこの手の事件。 不思議な感じがします。 何かの陰謀なんでしょうか。

  • 都知事選・・・こいつのせいで田母神と舛添の一騎打ち

    ■しばき隊関係者が「友人」と明かす 身柄確保の杉本容疑者は何者なのか http://www.j-cast.com/2014/01/09193822.html 思いっきり民主党議員とツーショットですが、この逃走強姦魔のいたしばき隊の大将が、都知事選にいち早く立候補した宇都宮ですが、この写真流出で、民主も社民も終わりですか? 選挙は自民の舛添と石原軍団の一騎打ちでしょうか?

  • 殺人容疑が冤罪で

    殺人容疑でつかまった人が、結局無罪になった。 殺人の容疑者にされていた、あいだ身柄を確保 されたために、仕事や、人間関係がなくなって しまった。 この場合、損害賠償を、国か、警察を相手取って訴え る事が出きるのでしょうか? 過去にそうした事例はありますでしょうか?  また、実際にあった場合、賠償額はいくらもらえたのでしょうか? どうか、よろしくお願いします

  • マスコミの紛らわしい用語や造語について

    マスコミ、特にテレビのニュースを見ていてイラッとします。 たくさんある中でいくつか例を挙げます。 「容疑者」 警察が逮捕したときに、警察の会見(ほとんどが副所長)では「被疑者〇〇」と言っています。 法律用語でも「被疑者」が正しいのですが、 マスコミは「容疑者」と言います。 もちろん、警察が逮捕しただけで本当にその逮捕された人物が犯罪を犯したとは確定できませんが、「被疑者」でも全然おかしくありません。 「送検」 警察が検察庁に身柄を送るとき、「送致」が正しいのに、マスコミは「送検」と言います。 一般人には「送検」が分かりやすいかもしれませんが、ちゃんとした法律用語、専門用語があるのだから、あえてマスコミ用にややこしい用語を使わなくてもいいと思います。 「イスラム国」 NHKはちゃんと「IS」と言っていますが、民放はあいかわらず「イスラム国」と呼んでいます。 いい加減、日本独自の造語はやめて、世界に通用する国際的な用語「IS」を使うべきです。 特に民放の夜10時台に放送されている報道番組は視聴率も高いし、視聴者はこれらの紛らわしい用語(中には誤った用語)や造語をそのまま覚えて使うことになるので、番組のプロデューサーやテレビ局の幹部はチェックすべきだと思います。 どうでもいいお笑い芸人が出演する娯楽番組に力を入れる時間があるなら、国際的に通用する用語の選択に力を注いでほしいものです。 みなさんはどうお考えですか?

  • 検察官の捜査

    検察官の職務は、犯罪を捜査し、公訴を提起し、裁判の執行を監督するというのは聞いているのですが、実際検察官の捜査はどのようなかたちで行われているのでしょうか? 犯罪が起これば第一次的に警察が捜査に乗り出します。そして捜査本部が犯人と思しき人を逮捕し取調べ、身柄を検察庁へ送検すれば、この時点でほとんど事件は解決しているといえるのではないでしょうか?もちろん公判で立証するために、検察官が確実な証拠をあぶりださなければならないことは知っていますが、捜査の功績はほとんど警察にあるような気がするのですがいかがでしょうか?