• ベストアンサー

逃亡犯を捕まえただけで何で大騒ぎするの?

そもそも杉本が逃げたのは警察のアホな初歩的ミスでしょ? それをメディアはこぞって身柄確保の様子を大々的に報じて、しかも送検される様子までww ただ逃亡したってだけでここまで有名になれるんですね(笑) 何で警察の職務怠慢を叩かずに容疑者を確保したと言うアホみたいな報道を繰り返すんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私はテレビをほとんど見ないのでわかりませんが 地検の責任者はTVカメラの前で 「ごめんなさい」したのでしょうかね~? 大手メディアには、しっかりと、原因の究明と対策の実施を 追求して欲しいところです。 (いままで、こういう対策をしましたという報道は聞いたことありません) はっきりいって、この事件は 関東地方の事件であって 全国的な事件ではありません。 なぜ、全国的な報道のしかたをするのでしょうね。 首都圏にはヒマな記者が多すぎるのかもしれませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に暇なんでしょうね

その他の回答 (9)

• torucci
回答No.10

マスコミっていうのは、記事が商品だからね。 逃走中なんて旬でキャッチーな記事、 バンバン売って儲けましょうって事なんじゃないのかな。 マスコミは正義の見方じゃないんだし。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

そうですよね。捜索費用を誰が負担するのかの方が興味あります。税金?逃げた男の家族とか?。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#188984
noname#188984
回答No.8

可笑しな質問ですね。貴方は小学生ですか。今回逃亡した男は強盗強姦犯で社会に危害を与える危険性が有るので大騒ぎしてるんですよ。警察の落ち度には違いありませんが、マスメディアが騒ぐことで周辺住民の注意を喚起し再犯の防止になり、容疑者再逮捕に繋がるのですよ。

azuki-7
質問者

お礼

日本人は何でも過剰に騒ぎすぎ

• nishikasai
回答No.7

私は今回の事件の大々的な報道を見てつくづく日本の治安の素晴らしさを思いました。 私は某国に17年暮らしましたが、その国であれば報道されない、またはされても誰も興味を示さなかっただろうと思います。 殺人や強盗なんて日常茶飯事の国に住んでましたから。それどころか刑務所で看守を殺して集団脱走なんてことがよくありました。さすがに集団脱走はニュースになってましたが・・・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• hideka0404
回答No.5

リアル逮捕劇はショータイムですからww みんなでヒャッハーするもんです。

azuki-7
質問者

お礼

そうですねぇ

回答No.4

>警察の職務怠慢を叩かずに 逃亡の際の詳しい経緯が報じられていました。その時点で警察の失態であることは、容易に読み取れると思います。 >疑者を確保したと言うアホみたいな報道 この事件は逃亡も確保もニュースにすべきです。逮捕容疑も強盗、強姦という凶悪犯であり、友人のインタビューでも犯罪行為を繰り返していて、危険人物扱いされています。自分が逃げ伸びるためには手段を選ばないことを予想できるので、社会に対して警戒を促すために、実名・顔写真付きの指名手配にしなければなりません。逃亡資金を強奪するために、通りすがりの家に押し込んだりしたら、何をしでかすか分かりません。追い詰められた心境にでもなっていたら、押し込んだ家のお金はもとより、女性の身も危ぶまれます。目撃情報を集めるためにも、大々的に報ずる必要があると思います。 特に川崎周辺では、地域の住民が警戒態勢の下で生活していますので、確保した時点でニュースにしなければなりません。 マスコミを批判するなら、芸能人の親子のDNA鑑定などは、子供のことを考えるなら、メディアに載せてはいけないニュースだと思います。人様の家庭のできごとにの記事を売って儲けを出そうとする根性が私には理解できません。ニュースを読み上げた後で「こんなニュースを流しては子供がかわいそう」なんて、とぼけたコメントを流す者がいました。みのもんたを追放しても、第二・第三のみのが登場するのでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• AkiraHari
回答No.3

凶悪犯だからです。 もともと、集団強姦、強盗が凶悪犯です。ところが、逃走したことにより、より一層凶悪犯となりました。名前も顔もばれていて、警察の面子もあるので執拗に追います。それがわかっているので自暴自棄に次の犯罪を犯す可能性が高かったのです。ですので川崎近辺の住民は怖がったわけです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• kyo-mogu
回答No.2

確保情報は大切です。学校側では集団登校などもありますし、親の迎えを御願いする事もあります。ものすごく緊張している状態なんで、確保されたことがあると、ほっとするんですよ。  それと、今回の場合、仕方が無いという部分もあるようです。本来なら、しっかりした場所で行うべきなのが、裁判所の判断により、弁護士と合いたいと言えば、直ぐに会わせるようにということで、会議室やら、取り調べ室など非常にゆるい場所で行う必要が出てきて居るようです。  そう言ったことを想定して施設が出来ていなかったようです。もし、出来るようにするにしても予算が認められて、工事を行わないと、他でも起きる危険性はあるでしょうね。  以前は、危ないから、弁護士と直ぐに会わせないでいたようですし。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#192754
noname#192754
回答No.1

まあ、報道することで警察を叩いているわけですね。 しかし、それよりも報道していかなければならない諸問題を報道しないことに怒りを感じますけどね。

azuki-7
質問者

お礼

確かにね