• ベストアンサー

日本の民主党はもうないんですか?

日本の民主党はもうないんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1860
回答No.3

政治屋でいたいという願望から、主に国民民主党と立憲民主党に別れた状態になっている。 国民民主党は、政治屋でいたいという人々が集まってできたのに対して、これに反発する勢力が立憲民主党を作った。当然、圧倒的多数の支持が立憲民主党にあったが、いまいち勢力は伸び悩んでいるといった感じだ。 国民民主党は、殆ど支持が得られない状態なので、選挙後にはかつて社会党が自民党とくっついた後に壊滅に近い状態になったが、あの時を連想する事態になることが予想される。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (6)

回答No.7

”自由”民主党、’国民’民主党、’立憲’民主党、などいくつも選択肢が用意されています。

• kaitara1
回答No.6

初めからそれなりの人がいなかったのかなと思います。あの内閣に対する期待は幻想そのものだったのでしょう。現在の政党に有能な人を育てるだけの力や仕組みがあるのか心配です。

• oska2
回答No.5

>日本の民主党はもうないんですか? お亡くなりに、なりましたね。 親中国・南北朝鮮派の、ポッポッポー鳩ぽっぽー内閣。 親南北朝鮮派の、苛々カンカン菅内閣。 この無策内閣で、民主党は国民の支持を一瞬で失いました。 支持を失った党員は、次の国政選挙にでても「落選の危機」ですよね。 そこで、当時人気があった「小池新党」に期待して(民主党を脱退して)所属先を代えたのです。 この選挙目的の国会議員が集まったのが、国民民主党。 小池新党から入党を拒否された国会議員が集まったのが、立憲民主党。 ※どちらも、民主党幹部経験者の入党は(自分の地位が危ういので)拒否。 ※当時の民主党幹部は、無所属として活動中。 ただ、民主党という組織は亡くなりましたが「大問題」が起きています。 それは・・・。 「民主党が貯め込んでいた(国民の税金である)政党助成金」 何と、約92億円も政党助成金を貯金していました。 ※これだけの貯金があっても、毎年政党助成金受領を申請。 この92億円を巡って、壮絶な「遺産相続事件」が起きていますよ。 「我が政党こそ、民主党の正当な後継者だ」 いかにも、国民生活に関心が無いか分かります。 年金財源・社会保障財源が無く「消費税率UP」を行う事になっていても、「政党助成金は、要りません」とは言いません。 また、国民年金毎月の受領額平均が63000円。 国会議員年金は、毎月平均400000円。 誰も「議員年金廃止・減額」を、政策にしません。 週休6日制の国会議員は、高額な議員年金を受領する程(国民の為に)働いていないのですがね。 政党助成金・国会議員年金を廃止しなのなら・・・。 「国会議員一人当たり、毎月100万円の切手代(領収書不要・返金不要)」を廃止する事も一考なのですがね。 まぁ、立憲民主党も国民民主党も滅亡するしか道は無いかもね? どちらの国会議員も、就職先が国会の政治屋です。^^; 国会質疑でも、政治論争は全くありません。 週刊新潮・朝日新聞・毎日新聞記事を、確認するだけ!

回答No.4

自民党も「自由民主党」なんだけどね。

• dragon-man
回答No.2

ありません。これからもないでしょう。

回答No.1

はい、バラバラになりました