- ベストアンサー
日本の民主化について
日本は、戦前は自由民権運動や大正デモクラシーなどが、おおいに盛り上がり戦後も天皇主権から国民主権に、違和感なく変わることができました。なぜ日本は、このように民主化しやすいのですか?国民の教育水準が高いからですか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日本が比較的民主化しやすい社会である理由は、複数の要因が絡み合っています。 まず、日本が明治維新以降、急速な近代化を遂げ、西欧諸国と同様の国民国家としての形態を取り入れたことが大きな要因の一つです。これにより、市民社会が発展し、自由主義的な価値観や、政治参加や市民的権利に対する意識が育まれました。 また、第二次世界大戦後、アメリカ合衆国の占領下に置かれ、民主主義的な制度が導入されたことも、日本が民主化しやすい社会である理由の一つです。アメリカ合衆国は、日本に対して、教育制度の改革や市民権の保障、言論・集会の自由など、民主主義的な価値観を推進しました。その結果、日本国民には、民主主義的な制度に対する意識や理解が育まれ、国民主権が確立されました。 さらに、日本は、近代以降、教育水準が高く、教育制度が整備されていることも、民主化に有利な環境を整えた要因の一つです。教育を通じて、自由や平等、人権など、民主主義的な価値観が広まり、国民が政治参加をすることができるようになりました。 以上のように、日本が民主化しやすい社会である理由は、多岐にわたりますが、歴史的・社会的・文化的な要因が絡み合っています。
その他の回答 (6)
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2713/13697)
そうでしょうね。江戸時代は寺子屋が普及していて、庶民でも教育を受けられました。当時日本人の識字率はアジアはもとより、欧米より高かった。それが功を奏しているのでしょう。
- hateha2_ok
- ベストアンサー率31% (16/51)
黒船とか、鉄道とか、そのへんの港湾で、流行り出したのでしょうが、べつに、日本だけどうのこうのという状況ではなかったのかもしれないですね。 世界の国々は、当時既に、独立運動に突入していたのかもしれない。 尻目というものはあるもので、自由民権運動も大正デモクラシーも機動力・機械力を尻目に、展開した帰来は大いに鼻につく。 戦後などは、一気に、原動機化・電気化、した、 そんなところだけかもしれないですね。
- ishi_saya
- ベストアンサー率27% (84/310)
質問が「民主化した」という前提でのものですが、実際にはそうでは無くて「日本人は変化に適応しやすい」ということです。 その理由は「個人の意見をはっきりとは主張しない」で「周りを窺う」民族性だからです。「流される」と言えます。 維新時にしろ終戦後にしろ、少数の人が社会の仕組みを決めたのであって、民主的に決められたわけではありません。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9782)
<国民の教育水準が高いからですか? いいえ どこの地域でも仕切り役がいて、その人には逆らえません 、大概は長老が裏で全で仕切っています、大概は大地主 です、つまり異端児いると嫌がらせされるだけです、 既に伝統や文化でする事は慣習で決まっています、違う ルールは、威圧されるだけです。 右向けといえば左に向くと村八分にされるだけです。
- himat_ex
- ベストアンサー率32% (99/305)
元々農耕社会、村社会で、上がすげ変わっただけなので実態がほぼ変わっていないからですね。 西欧狩猟社会の様に殺して奪い支配するみたいなやり方したら成り立たないので、各々生産技術者として、共同生産団体として尊重されていたからです。
- personofleisure
- ベストアンサー率24% (31/125)
第二次世界大戦後、軍国主義的、封建的体制は排除され、政治・経済・社会・教育などあらゆる面での民主化が進んだといえます。 日本占領の機関として東京に連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が置かれ、占領行政が始まった。形式は連合国軍の占領であるが、実質はマッカーサー以下のアメリカ軍人および文官が主体の占領行政となり、 1945年10月4日に、1.婦人解放、2.労働組合の助長、3.教育の自由化・民主化、4.秘密的弾圧機構の廃止、5.経済機構の民主化のいわゆる「5大改革指令」に始まり、以下のような分野で日本の民主化を実現した。 ・選挙制度の改正:女性参政権がはじめて認められた。 ・財閥解体:三井、三菱、住友、安田の四大財閥などの解体、過度経済力集中排除法の制定。 ・農地改革:地主制度の解体と小作農の解放、自作農の創設。 ・教育改革:教育勅語の廃止。教育基本法の制定。6・3・3制の単線型教育。男女共学。 ・国家神道の廃止:「神道指令」により神社は宗教法人となる。 これらの戦後改革の仕上げとして日本国憲法が制定された。 結論として、マッカ-サ-を最高司令官とする連合国軍総司令部(GHQ)が基本方針 ①軍国主義の除去 ②民主主義の育成 憲法の自由主義化と,民主化に関する五大改革を指令したため、マッカーサー以下のアメリカ軍人および文官が主体の占領行政となり、日本の民主化が進んだ。
お礼
ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。