• ベストアンサー

日本の教育は完了教育制度ですよね? それは明治大正

日本の教育は完了教育制度ですよね? それは明治大正もそうだったのでしょうか? 戦前戦後で変わったのでしょうか? 根拠となるURLを貼ってください

• 447125
  • お礼率100% (193/193)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

明治5年(1872)8月「学制」が頒布され、義務教育が始まりました。 まず、小学校から整備され、発布から数年間で2万校以上が整備 され、就学率は約40%だそうです。 https://www.nier.go.jp/04_kenkyu_annai/pdf/kenkyu_01.pdf 大日本帝国(戦中、戦前)時代の小学校の教科書はカタカナ表記 日本国(戦後)では、ひらかな表記に成りました。 ------------------------------------------------------------------------ 戦前:昭和16年太平洋戦争開戦前の事です。 戦中:昭和16年~昭和20年の敗戦まで。 戦後:昭和20年以降の日本国になってから以後~現在まで。

447125
質問者

お礼

ありがとうございます