• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の官僚制度について質問です

  • 質問No.4588879
  • 閲覧数86
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

日本の官僚制度はどこの国を手本として作られた物なんですか?

中国の科挙ですか?それともドイツですか?

あと戦前と戦後は官僚制度は違いますか?
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

(補足)日本がドイツを参考にしたのは官僚のキャリア制度です。明治時代にドイツの公務員採用制度を参考にし、最初は帝国大学卒業者の無試験任用だったが批判が多く、1894年に高等文官試験(現在の国家一種)と呼ばれる制度が誕生。しかし近年ではキャリアの採用数を増やした為多くが局長まで辿り着けず、その結果モチベーションが低下、余剰キャリアの天下り先確保の為、特殊法人・行政法人など増設し続けて財政を圧迫するまでになっています。
特権意識過剰なのか国民の基本的生活を保障するより優先されているように思えます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (485/2911)

日本独特の形態です。
奈良時代から続く天皇を頂点とした独自の発展系です。
織田も家康も薩長も国家の統治を目指したのではなく、行政のTOPを目指したものでした。
戦前と戦後は官僚制度は違いますか?
>同じです。天皇が象徴と名前を変えた以外何ら変わりはありません。