• 締切済み

人権・自由・民主主義なんて儚いものですよね

近代から散々叫ばれ育てられたのに、人権や自由民権の価値が限りなく低いイスラムや中国に軽々と蹴散らされているんですから。 こと日本でさえ建前上は人権・自由・民主主義が謳われてますが、実態は近代どころか身分制の中世に近い。 所詮、人類にとって人権・自由・民主主義なんて儚いものですよね?

noname#236355
noname#236355

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.3

>実態は近代どころか身分制の中世に近い。 どこがですか?東大に入学するのに、身分は関係ないですよ。グリーン車も飛行機のファーストクラスも、お金を払えば誰でも座れます。身分が低いから入れてもらえないということはありません。

noname#236355
質問者

お礼

東大生の親が一番所得水準高い事は有名な話なのに、身分関係ないとかバカな事を言う奴がまだいたのか。 先日の池袋や神戸の事故を見てハッキリしただろう? 「この国は加害者の身分によって、明らかに対応が変わる」と言う事に。 これでもまだ「この国は自由平等、法の下の平等が生きている」と言うのかね? 本当バカすぎて話にならない。 いい加減目を覚ましなさい。 この国の実態はインドや中国もビックリのカースト社会なのですよ。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

それでも理想を求める事は必要です。 諦めてしまったら、もっと悲惨な世の中になってしまいます。 イスラム過激派に殺されかけたマララさんがノーベル平和賞を受賞した時の演説を私達は胸に刻まねばなりません。

noname#236355
質問者

お礼

マララなんて英国の犬だろう? 人権蹂躙してる中国には何も言えないで、言いやすい日本にばかり文句を言ってくるゴミの言う事なんか何の価値もない。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

>実態は近代どころか身分制の中世に近い。 とりあえず、歴史をもっと勉強しよう。 中世っていったら日本だと鎌倉室町 江戸時代は近世ですよ。

noname#236355
質問者

お礼

そう言う揚げ足取りはいらねーんだよバーカ。 てめーみたいな低能は小学校から勉強し直してこい。

関連するQ&A

  • アフガニスタンの民主主義と人権

     アフガニスタンのアメリカ軍を中心とする統治は結局うまくいきませんでした。やはり民主主義とか人権とか欧米の価値観を全く別な歴史・文化・宗教・習慣を持った社会に押し付けようとしたからだと思います、と当方は思ってきました。いや多くの人がそう思ったはずです。  しかしこれについて少しばかり疑問が湧いてきました。たとえばベトナム戦争と違うのはベトナムが社会主義で落ち着いたのに比べてアフガニスタンは以後イスラム教で国がうまく統治できるかどうか不安が残るからです。その兆候は既に表れています。ベトナムは社会主義でしかも貧しい国家ではありましたけど例えば女性の人権は建前の上では尊重されていたと思います。社会主義は要するに欧米の価値観のひとつですから。しかしアフガニスタンは違う。結論から言うとやはり何らかの方法でアフガニスタンには「民主主義」や「人権」について教え込む必要があったのではないですか。アメリカのやり方は失敗したわけですからこれに未練を持つのは間違っています。しかしかと言って他に方法がなかったわけでもないと思います。もちろん当方にはその具体的方法は思いつきません。そんなことわかるわけありません。しかし報道されている通りあの国でとんでもない人権侵害が多発しているとしたらまた以後ますます増えていくとしたらどんなに迷惑がられようと「押し付け」も悪くないと思います。アフガニスタンの国家主権は尊重しつつなんとか「押し付け」できないですか。さもないと中国とかが将来的にアフガニスタンに大きな影響力を持つような気がするんですが。

  • 自由主義世界の人権・社会主義世界の人権

    自由主義世界(アメリカ・フランス)の人権と 社会主義世界(北朝鮮)中国)の人権の違いについて教えてください。 世界主義世界の人権がなぜ行き詰まったのかなどくわしく教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自由と民主主義を共有する香港に安倍首相は動いている

    https://www.youtube.com/watch?v=POAgMKvOJHg 安倍首相は"自由と民主主義を共有する"を枕詞のように繰り返し、それを"価値観外交"と誇らし気に名付けて、外交に励んで来ました。 とすると、今回の香港の"自由と民主化"を求める運動に深く心を痛め、既に盟友のトランプ大統領は言うに及ばず、ヨーロッパの"自由と民主主義"の諸国家に当然連絡を取り、香港の運動を助け中国の独裁政治から守ろうではないかと働きかけているハズですが、その種のニュースを私は一向に目にしないのですが、皆様は当然目にしておられると思います。私が怠惰なせいでそのニュースを見落としているのは間違いありません。どんな些細なニュースでも結構です。安倍首相が香港市民の自由と民主主義を求める運動に賛意を示し助けようとしている、そういう内容の記事がどこかにあるはずですから、その記事のURLやサイトを教えて下さい。 香港市民も隣国の経済大国が助けてくれるとなると、非常に心強いでしょう。 大分前ですが、中国のチベット政策にフランスの外相が"人権蹂躙だ"と抗議し、中国が"内政干渉だ"と反発した時、外相は"人権は世界の問題だ"と一歩も引かなかったことがあります。中国は今回も"内政干渉だ"と反発するでしょうが、"自由と民主主義は世界の問題、一歩も譲れない価値観だ"と安倍首相はきっと主張するに違いありません。えっ、もう既にそう言ってる?? どこでいつ言ってますか? 宜しくお願いします。

  • 自由主義と民主主義の違い

    日本国憲法において、自由主義と民主主義とはどのように位置づけられているのでしょうか?またその違いは何なのでしょうか? 言葉の解釈だけでいうと 自由主義=国民の権利、自由を最大限に保障しようとする考え方 民主主義=国民自らが政治を求めるという考え方 とありますがこれらは対立するのでしょうか、それとも次元が違う話なんですか?つまり自由主義の国と民主主義の国が存在するのか、自由主義でかつ民主主義であるという国が存在するのか、どういう使い方をするのかが疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • 自由と民主主義を否定する人々との付き合い方?

    共産主義は自由と民主主義を否定しながら、人民が幸せに成ることが出来ると信じる人々の主義ですよね。 一方、日本の自由民主党は、自由と民主主義を否定しては市民は幸せになることが出来きない。だから自由と民主主義は何としても守らなければならないと信じる人々の政党ですよね。 自由民主党の二階議員は、本当に自由と民主主義を守る意思があるのでしょうか? ひょっとして、共産主義者による共産主義国家が発展・繁栄しても構わない、むしろ共産党一党独裁の国の発展に、自ら貢献しようと考えているのではないでしょうか? 日本は自由と民主主義を尊重する国ですから、その国の国民に共産主義思想を尊重する人が出てきても認めるし、商売繁盛を願う商人が共産党とつきあって売上を増やす自由も認めます。 しかし、思想家でもなく、商人でもなく、政治家として自由と民主主義を守ろうという自由民主党の議員が中国共産党のプラスになるような活動をすることは認められるのでしょうか? 自由と民主主義を掲げて選挙に当選した自由民主党の国会議員が共産党一党独裁の国の繁栄に一肌脱ぐという活動をどう思うか、識者の方々のご意見を伺いたく質問させていただきます。 質問1:自由民主党国会議員、二階俊博氏は、自由と民主主義の敵に対して、利敵行為をしているのではないでしょうか? 質問2:自由民主党は、自由と民主主義を否定すする共産主義者とWin-Winの関係を作り、共産主義国家の繁栄に資することを良しとしているのでしょうか?

  • 民主主義とは?

    民主主義について書かなければいけない小論文に、 「民主主義―国民が中心となって国作りをしていける、素晴らしいシステムだ。通常、民主主義の国では、身体、思想、言論などの自由が保障され、人権に対する意識も高い」 と書いたのですが、なんとなく本当に民主主義ってこういうことなんかな?とかって不安になってしまいまして・・・内容的におかしいところとか、もっとこうしたほうが・・っていうとこがあれば教えてください!

  • キリスト教は自由や民主主義をどう考えているのか

    キリスト教を基盤としたUSAやイギリスを代表とするいわゆる欧米諸国は「自由と民主主義」を掲げている国というイメージがありますが、キリスト教の教義からいえば真の信仰の自由や民主主義はありえないような気がするのですが。 (むしろ非キリスト教国である日本の方が自由と民主主義の国のような気がします。)

  • 自由民主主義

    自由民主主義体制のもとで少数派は、どのような役割を果たすべきだと思いますか?また、多数派はそれに対してどのような対応をとるべきだと思いますか?そして、その考えを踏まえて、日本社会の現状をどう評価していますか?ご協力お願いします。

  • 民主主義は、今後どうなる?

    これからも民主主義は広まり、進化していくでしょうか? アメリカがイラクに、インストールしようとして嫌がられたり。 サウジなどのイスラム国家には、不向きであったり。 かといって中国のような共産主義は、 経済発展のためにも、民主主義、法による支配・・・が結局は大切であったり。 ミャンマーよ、早く民主化しろと、つつかれたり。 「民主主義」という政治の仕組みは、 これからどうなっていくでしょうか? ○ より広まるでしょうか? ○ その形を変えるでしょうか? ○ 変わるとしたら、どういう形になるでしょうか? ずいぶん漠然としていますが、 なにかご意見・アイディアがありましたら、お願いいたします。

  • 民主主義、資本主義国家は中国に勝てない!?

    巧みに民主主義、資本主義国家の弱点を突いてくる中国。 中国には元々、人権などという概念もないので天災、人災などで国民が何人死のうが関係ない。 北朝鮮もその点では同じなわけで、このような国が一番、手強い。 国際的な非難もどこ吹く風・・・。外国への内政干渉もお手の元。 資本主義国家は中国から政治的、軍事的、経済的に敵対行為を受けても、今まで積み上げてきた富を失いたくない為、ほとんど何もできない。 民主主義、資本主義国家が出来ることと言えば、同じ価値観を持つ国同士で連携し、中国に圧力をかけて行くしかない。 しかし、この方法をとったとしても、どこか一国でも抜ければ効力は薄れて行く。 日本などはまっ先に抜け出しそうな国です。 アメリカもわがままな国ですが、中国よりは遥かにましな国です。 どうすれば私達は中国の横暴に対抗することができるのでしょうか?