• ベストアンサー

民主主義よりいい社会はあるか?

正義がぶつかる今 民主主義を否定する人は 宗教家陰茎者か財閥でしょうか? 共産主義者も自分達の方が民主的だと言います。 しかし民主主義の日本や西欧に問題がないかというと どうでしょうか? 資本主義を肯定して 多数決で沖縄に基地を造り、原発を再稼働して、自衛隊を軍と呼び始めました。 そんな日和見的な 今までの憲法は処世術でしたと言う様な情けない事でいいのでしょうか? 誰か民主主義よりいい思想を知りませんか? 仏教・キリスト教? イスラーム? 哲人政治? 鼓腹撃壌?   ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

民主主義(個人主義、資本主義、自由主義)と全体主義(君主制、 社会主義、計画経済)が対立するのは、個人の目的と社会全体の 目的、あるいは権力者の目的が一致しない事による。 しかし、人体は何十兆もの細胞によって成るが、たとえば「脳は 足に指示を出しているから偉いので、たくさん栄養を蓄える」など という話にはならず、それぞれが体全体が最大限に機能を発揮 できるように適切にバランスしたエネルギー消費を行っている。 即ち、個人の目的と全体の目的が一致すれば、個人同士の意見 の対立(それぞれの利己)も、庶民と支配者の方針の対立もなく、 異なる考えの調整のための“民主的過程”も必要でなくなるのだ。 唯物論の牙城である物理学の果てに、相対性理論や量子論に おいて観察者の介在が本質的である事が判明し、「心(自我仮説 =時間の流れ=記憶=過去=超光速)と物(空間仮説=空間の 広がり=予測=未来=光速下)の相補分化」として、唯物論と 観念論が統合されたように、そうした「自我成立の必要としての 環境」としての自覚化、あるいは自己の生存の社会的拡張の 把握(社会生命的自覚化)において、利己と利他は一致し、 個人主義と全体主義も統合される。 そこにおいて、「支配」は全体の適正な運営のための計画者に 過ぎなくなり、個々の社会生命的自覚は、例えば計画者=政策 コンサルタントの政策コンペへの、ネット投票による直接民主制 といった形で包含され得る。 そのために先決なのは、制度の如何ではなく、社会生命的自覚 =直接民主制になっても衆愚政治に堕さないだけの認識の深まり である。 逆に言えば、十分な「社会生命的自覚」があれば、民主主義であれ、 社会主義であれ、王制であれ、国家は平安に運営され得るのだ (ブータンでそれを垣間見た)。

yuniko99
質問者

お礼

そのとーり そのとーり そのとーり!! つまり頭におなじDNA つまり共有思想があれば お互いに対立する必要もなく 全体が個の為 個は全体の為に働くようになると思います。 それが王政でも民主制でも 社会主義でもその思想が現実に根ざした優れた思想なら 格差も必要なく 個人と全体のバランスも取れるのです 先生は物理学と人文科学を別に書けば かなり良い線行ってると思うのですが どうでしょう? どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (20)

回答No.21

>誰か民主主義よりいい思想を知りませんか? 仏教です。 ただし、肉食妻帯をきっぱりと断った坊主だけを相手にしないといけません。 肉食妻帯坊主は容認してはいけません。

yuniko99
質問者

お礼

肉食妻帯はいけませんか 残念 仏教は良かったのですが 肉食妻帯もいけないんですかねえ とほほ。 どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.20

「通報」されちゃうか。

yuniko99
質問者

お礼

何かやばい事を考えたんですか? どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.19

>「僕の言いたかったのは民主主義よりもっといい主義を誰か考えたことがあるのかな?」 ・・・一神教?

• a_hona
回答No.18

追記です。 そもそも沖縄の基地の話をしているのに、何故いきなりいじめの話が出て来るのかが理解できない。よほど頭の中がないまぜになって整理がついてないのだと知らしめられたように思います。

yuniko99
質問者

お礼

すみません ついつい暴走してしまいました。 どうもすみませんでした。

• stmim
回答No.17

質問が多すぎて、しかも内容がいろいろ飛んでいてお答えするのが難しいです。 防衛というのは、最悪の事態を想定してそれに備えるものだと思います。 たとえ話ですが、yuniko99さんが言うのは、「家の扉に鍵をかけるから泥棒が入ってこようとするのだ」 「鍵をつけなければ泥棒は入ってこない」「いや、そもそもこの世に泥棒はいない。話し合えばわかりあえるはずだ」みたいな感じです。 私は国土の防衛力は必要だと思いますよ。 中国の軍の関係者で「沖縄は昔は琉球といって、中国の属国であった。それを日本が強奪して自国の領土にしてしまったのだ。沖縄は独立するべきだ。」ということを言っている人もいます。沖縄がいつのまにか中国領になってしまっては困ると思うのですが・・・。

yuniko99
質問者

お礼

沖縄はまだ中国領になるとは思いませんが 台湾はなるんでしょうねえ そうすると沖縄は中国に一番近くなるんですかねえ 沖縄はやはり大変ですねえ。 どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.16

そういう感情論と、思い込みの所産しか語れないから、無力感に打ちひしがれるのです。あなたは沖縄の立場に立っているようで、その実は只のエゴイストです。自分の裁量で物事を判じ、その枠の外の意見を聞く耳がない。 私の街にもゴミ処理場はありますし、私の友人もゴミ屋ですし、私自身ゴミ屋の仕事もしたことがありますが、貴方のように鬱憤を撒き散らすだけの人はいなかった。彼らは粛々と仕事をこなす働き者でした。 こんな最下層の仕事でも、俺は負けないと、その人は胸中を語っていましたよ。 沖縄の民意がああなってしまったのは、左翼や中国系の活動家の所為です。ほんとにチープな考えに直ぐに毒されるのですね、ユニコさんは。 戦争というものにアレルギーがあり、そういう事実をまともに受け止められない、そんなユニコさんの心境が透けて見えますよ。そんな状態で、人類のためになることが僅かでも語れるのでしょうか。無理では?

yuniko99
質問者

お礼

ゴミ屋が悪いとは全く書いてないですよ どこの住民もゴミ処理場を自分の町に作られるのは反対すると書いたはずです 戦争アレルギー?戦争したいのですか?戦争はすまいと我々は誓ったのです。 どうもありがとうです。

• stmim
回答No.15

ある一つの政策を実行しようとすると、どうしても賛成な人と反対の人が出てきてしまいます。 話し合ってもなかなか意見が一致しないでしょう。 例えば、私は早く辺野古に基地をつくるべきと思うし、原発は早く再開するべきと思っています。 yuniko99さんはそれに反対ですよね。 こうした意見の相違を収めるためには、やはり多数決しかないと思います。 民主主義は効率的でない面もありますが、やはりこれよりよい政治システムは現状では存在しないと思います。 それにもし、何かすばらしい政治システムが考え出されたとしてもyuniko99さんが望むような政治が行われるとは限りませんよ。

yuniko99
質問者

お礼

異論、反論、オブジェクション! どうして辺野古に基地を造ることに賛成なのでしょうねえ? アメリカにくっついていけば平和は保証されるのでしょうか? 今や中国も大国になって 軍事力を付けてきました まさかとは思いますが 朝鮮半島やベトナムの三の舞にならなければいいですが 少なくとも日本は中国の力を認めるべきでしょう。 軍事力だけでは守れません いや寧ろ激突しかねない アメリカに付くより大国を取り持つべきだ それが平和への近道だ 一度こじれるとなかなか元には戻らない それに日本は今まで朝鮮半島の悲劇には目を瞑って来ました 朝鮮戦争で儲けただけです。 儲けるだけ儲けて 戦争には「平和主義だから関われない」 大戦の戦時中は利用するだけ利用して 戦争が終わったら知らん顔 そしてまた軍備を備えて 朝鮮を統一する平和構想でもあるでしょうか? ないでしょうね ありません どうして「アメリカに逆らえないから辺野古に基地を造るしかない」という本音が言えないのか? 戦後レジームを脱却するなら アメリカにも物申すのが筋でしょう それが出来なくて何の戦後レジームからの脱却か? アメリカと中国を取り持ってみせると なぜ言えないのか 平和主義の日本が? 南京事件や従軍慰安婦等の歴史を明らかにして どうして合意が持てないのか? 中国や韓国と? 自分に非があれば認めるべきでしょう。謝るべきではありませんか? そこを逆ギレしてヘイトスピーチをして問題をこじらせているのではないでしょうか? 多数決なら中国・インドが一番です。 貴方は見ましたか?昔自民党が少数だった共産党を無視したりいじめたりしていたのを あんな多数決なら無い方がいい。みんな勝ち馬に乗りたいばかりで 利益の為の意見じゃないですか 自民党とは多数を取るための集まりのようです。思想はなんでしょうか? 民主主義を機能させないとするのが自由民主党なのでは?ないでしょうかみなさん? もう共産党応援しちゃう^^ どうもありがとうございます。

回答No.14

★(No.11お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~  DNAと書いたのはひとつの暗喩で 共有する思想 例えば資本主義 或いは民主主義  または法治国家など お互いの了解があって初めて社会が機能するのでしょうね  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ たとえば資本主義。ゆえに 同業者の競争も新参もあると言わなければいけないでしょうし 民主主義 ゆえに少数意見(つまり 反対派)もいるし これをとうとばねばならないと言わなければならないでしょう。  社会に生きているかぎり すでに人びとのあいだには 共存・共生・あるいは共同自治という基礎は 了解済みなのです。それを わざわざ《共有する思想》として それを守れなどと言い出すのは おかしい。  DNAなら ひとは反対する謂われはないはずだという魂胆が見えています。  つまり ファッショです。  どうでしょう?

yuniko99
質問者

お礼

DNAの様には行きません。人々が皆同じ価値観を持つことはまだ無理です。 価値観は同じでも 全く別の事は出来ます。同じ方向を目指せばいいのです。 結婚するなら価値観の同じ人 とよく言いますが、価値観が違えば良いというものではないのです。 可能性を追求するためには価値観が多様化してもいいのですが 同じ人間として 人権や平和を守るというような基本的合意は必要なのです。 合意もなしに無理矢理に基地を作り、自衛隊を軍と呼び、集団的自衛権を認めて 実質平和憲法を放棄する今までの怠慢。国際的合意を得ようと お金はあったのに 世界を走り回らずに選挙ばかり走り回った 怠慢。 これは許せない。兵器の輸出など愚の骨頂です。 アメリカにくっついて金魚の糞式に生きていこうとする怠慢 何の思想も作り上げずに 金があるから戦争でもやるぞという 愚の骨頂です。 300万人の犠牲はどうなるのか? 過ちは繰り返しませんから と言うのは 今度は勝つからと言う事でしょうか?? すみません 話がそれました。 人間の合意は必要なのです。でないと争いが尽きないのです。 日本人もヘイトスピーチをします。本音は滅茶苦茶なのです。 どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.13

話は変わりますが、沖縄の基地問題は、別に沖縄に負担を押し付けようという話ではなく、地政学的に見て、たまたま沖縄が看過できない軍略上の要衝であるから、問題となるのだと私は思います。 沖縄の所為でもなく、その他の日本人の所為でもなく、中国の所為でもなく、アメリカの所為でもなく。 マクロな話になりますが、現代という人類史の上の話では、沖縄が問題の焦点になるのは理由があるということなのではないでしょうか。 各国がバラバラで、権力に欲をかく為政者たちが少なくないなら、緊張状態も意図的に作り出されます。国民感情を操作し、都合よく支配するのに、対立関係は良い道具です。善軟の心の人達だけが人類の構成員ではないので、或いは善だけが人間の心にある訳ではないので、このようなことが起きるのは、一種当然の成り行きとも見れます。 そんな中で、自分はどうあれば良いのか、そういう事が哲学の対象になると私は思います。

yuniko99
質問者

お礼

では何ですか?いじめられるのはいじめられる理由がある 誰のせいでもないと こう仰るのでしょうか? 沖縄は日本の中で唯一本土決戦となって焼き尽くされ 植民地化されたのです その上危険な テロが起きかねない基地をまた作られて お金をやるから我慢しろ 粛々と基地を作ってるだけだ 危険な普天間基地をお前たちに返還する為にやってやってるんだ そう聞こえますがねえ私には。 沖縄人が少数だと思って やりたい放題じゃないですか。アメリカも日本も じゃあゴミ処理場を貴方の街につくりますか?核のゴミ埋め場を貴方の街に作りますか? 結局多数のエゴじゃないですか? 多数決で沖縄に基地を造ることになった。 これは決定であってどんなに沖縄の人が反対しても 粛々と進めるだけだ どけそこを! 戦車が通る。 邪魔だ! 違いますか? どうもです。

• Key_A
回答No.12

歴史よりも言葉を勉強し直した方がいいですね。 民主主義は思想ではない。物事を決めるためのシステムに過ぎない。 物事を決める権利を持つ民衆がクズばかりで衆愚政治に陥った場合、 いちばん優れた者に権力を集中させる事も歴史には数多くあった。 うわごとを投稿する暇があれば、小学校レベルの社会から勉強し直しましょう。 これは決して哲学ではない。哲学に対する侮辱にもなるでしょう。