- ベストアンサー
安倍首相、香港の自由と民主化を支援か?
- 安倍首相は「自由と民主主義を共有する」を枕詞のように繰り返し、外交に励んでいる。
- 盟友のトランプ大統領やヨーロッパの諸国家に連絡を取り、香港の運動を助ける動きがある。
- 安倍首相の支援を受けることで、香港市民は心強いと感じている。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日本企業からは中国に莫大な投資が行われています。 香港市民を支持し、中国を批判するような事は中国に投資している企業の不利益になります。 ですから安倍政権は香港市民を助けるようなことはできません。 ロシアに「北方領土は我が国の固有の領土である」と言う主張も言えなくなりました。 大企業が領土問題はどうでもよいから、北方領土に投資をしたいと言っているからです。 安倍政権は大企業の操り人形みたいなものです。 それが国益に沿わない事でも政治献金をくれる企業の言いなりになる。 消費税増税も国民の反対を知りながら大企業が増税を求めているから強行したのです。 なお、大企業には約半分位、外国資本が入っていて、日本企業とは言えない状況になっています。 こういう半分外資の企業から政治献金を受け取って、中国にも直言できない状況に陥っているのが日本の現状です。
その他の回答 (2)
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2731/12290)
揚げ足取りお疲れ様です。干渉していれば、それはそれで批判されるのでしょうね。 香港の事態は回り回ってきた話しか解らないのですが、全ての正義がデモ側にあるわけでもありません。単純に抗議の仕方は正当ではないことは間違いありません。ただでさえ、他国の内政干渉に当たるであろう片方への肩入れにその片方が全世界の全員に認められる正義でない限りには干渉してはいけないのが国際ルールではないかと思います。例に挙げたフランスはチベットの民を守るために何をしましたか?抗議するだけなら誰でも主張はできると思います。しかし、現地にいる人たちに言葉だけの協力があっても事態は動かないでしょう。大きな意味はないと思いますよ。 安倍さんが表なり裏なりから工作をしたとして、それはとどのつまり中国に領土侵犯させる口実を与えるだけになるかと思いますから、何もできないと思います。 >安倍首相は"自由と民主主義を共有する"を枕詞のように繰り返し、それを"価値観外交"と誇らし気に名付けて、外交に励んで来ました。 これは日本における話です。中国の根本には未だに独裁が根付いています。主義が違うから、喧嘩を売りに行くのは価値観外交ではないのでしょう。曲解って難しいですね。
お礼
ありがとうございます。
補足
回答ありがとうございます。 要するに、周囲を見回しながら自分の態度を決めると言う、日本人の「空気を読む」姿勢であり、貴方もその範疇の方の様ですね。 要するによく言われるように、日本の政治家には哲学がない、何をどうしたいかというビジョンがない、どう立ち回れば得をするのか、それも国民が得をするのかではなく自分が得をするかどうか、そういうことですよね? 欧米の政治家も今は劣化してこういうのが増えて来ているとは思いますが、それが主流になってしまっては人類に未来はありません。現に、トランプやアベだけでなく、ボリスみたいなのが大きな顔が出来るくらいですから日本も欧米ももうダメですね。 周囲をうかがって、自分の態度を決める、こう政治家ばかりになると、国民はどういう方向に引っ張って行かれるのか先が読めません。俺はこういう考えを持っているからこういう方向を目指すんだと方向を示せる政治家でないとダメです。それが政治家の哲学です。 フランスは結局何もしなかったとのことですが、今香港の学生たちはどう言ってますか? 勿論、彼らだって日本の市民が強大なあの独裁習近平に楯突く行動を実際にやってくれるとは期待してないでしょう。しかし、我々は香港人と共にあると言うエールをくれるだけで、それが彼らの力になるんだと言ってるじゃないですか? Stand with HK と頼んでますね。誰一人北京政府を叩いてくれとは頼んでいませんよ。 貴方こそ屁理屈をこねる暇があったら、もっともっと深く実態を考察すべきです。 自分たちの利益だけを考えて小賢しく生きて行こうとするのか、何かのビジョンを持ってその実現に努力するのか、貴方の生き方の問題です。
- koncha108
- ベストアンサー率49% (1313/2666)
安倍政権は外交上日本の利害に直接関わらないことには関与しません。事なかれ主義です。ミャンマーのロヒンギャ問題も各国の非難をよそにミャンマー政府の見解を尊重して、ラカイン州の人道状況と言うような表現しか使いません。アメリカ、イランの対立でもヨーロッパ各国がアメリカの一方的合意破棄を非難する中、イランへの軍事圧力をかける有志同盟に賛同するかのような態度を見せながら、イランには中立な友好国のような顔で仲裁を申し出てハメイニ師にはねつけられ国際的な恥を下記ながら、いまだに米イ両国と親密な国と言いはっています。 香港市民を応援するような事言うわけ無いです。 香港の民主化運動はもはやデモじゃなくて革命に近いくらい過激になってきましたが、支援するのなら政府は無視して考えるしかないです。
お礼
回答ありがとうございます。とすると、安倍首相の「価値観外交」というのは嘘になりますね。それは、日本国民に向かって発して来た言葉になりますね。もし、外国の首脳に会う度に「貴方の国と私の国は自由と民主主義と言う価値観を共有する国ですので、今後とも一緒に仲良くやりましょう」などと言って来たとしたら、こういう香港の事態に対し、何も言わない、一切動かないとしたら恥ずかしくて顔を上げられないと思うのですが・・・つまり、この言葉は国内向けの無知な国民を欺くための言葉だったということになりますね。
お礼
回答ありがとうございます。 自民党は財界の妾、妾は旦那の言うことを聞かざるを得ませんね。