• 受付
  • 困ってます

メイ英首相と安倍首相を比べたら?

  • 質問No.9633601
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8

お礼率 66% (2855/4272)

メイ首相が100なら安倍首相は1、100:1の差がありますね。
首相として、人間としての差です。私は決して白人崇拝主義ではありませんし、日本という国を愛してもいます。上記は客観的な判断のつもりです。
なぜ100:1か?以下のビデオを見れば判断が付きます。
https://www.youtube.com/watch?v=kyeQA62BsD4

上記の辞任演説の中で私が特に感動したのは、「民主主義においては、国民に選択の機会を与えたなら、国民の決定を実行に移す義務があると、私はそのために最善を尽くして来ました」という件と、最後の「私が愛する国に仕える機会を持てて感謝している」と彼女自身感極まって泣きそうになりながら退場した所です。英語では「opportunity to serve the country I love」で I love が最後に来ます。彼女のきびきびしたイギリス英語と共に、この人は本当に自分の国を愛していて、そのために最善を尽くしたということは、疑うことが出来ないと感じ、私も大いに感動しました。
イギリスにはこういう愛国者が首相をやるのかと、英国民が羨ましくなりました。
安倍首相、ご存知のように沖縄の住民が示した辺野古新基地反対の住民の決定。メイ首相なら自分の政治生命をかけて実現に努力するのでしょうね。
そして、英国を愛するメイ首相に対し、日本を売り飛ばす売国奴の安倍首相。もう100:1では済まない、1000:1、兎に角雲泥の差、月とスッポン。
あなたなら、何:何と点数を付けますか?

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (40/176)

辞任挨拶のメイ首相を受けて、どこが立派ですか?
西欧の普通の政治家ですよ。
あれぐらいの言葉なら西欧では普通なのです。
映画を見ていて、恋人でもない親しい中、特に教師や牧師などが子どもや信者らに対してよく「LOVE」を使ってます。
あれと同じですよ。
日本人ならメイ首相の文句は感動するかもしれません。言葉は綺麗ですが、西欧人です。
しかも伝統を気にするイギリス人です。
教師や牧師のように自分が高い位置に居るという自覚がよく表れます。
悪く言えば、視聴者を見下す文句です。
そう言っても彼ら西欧の価値観なら普通のことです。

一方、安倍総理についてですが、殆どの回答者は安倍総理を批判してますが、安倍総理を現在まで仕立て上げたのは、安倍総理を批判している方も含んだ国民です。
もう少し選挙に行って投票すべきでした。
同じように自民党が勝っていても野党は違っていただろうと感じます。今の野党は完全に無力です。
これも国民の責任です。
安倍総理について、総理談話やアメリカ議会の演説をもう一度確認してください。
安倍総理には臨機対応の素質があると思います。
事前に準備されていない国会での質問に対し安倍総理は完璧に回避してます。
普通の人なら出来ません。
一国の首相としては必要な業(資質)ですよ。
朝鮮半島に強きの安倍総理が居なかった日本を想像し下さい。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 48% (663/1358)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
見事な辞任メッセージだったとは思いますがそれ以上でも以下でもないです。安倍さんを批判したいのでしょうし。批判すべきところは多いですが、このメッセージだけで比較することはできないです。スピーチがうまいか下手かと言うだけの話。
メイ首相はよく困難に耐えたと思います。昨年末にメイ首相のEUとの離脱合意が議会で否決され、不信任決議案が出され、内閣からも離反者が出ても信念を曲げずに2度も否決された案を通そうと粘ったのは精神的にもつらかったしよく頑張ったと3がつまでは思っていました。
ただ、メイ首相の合意案はある意味Brexitをなし崩しにする、議会も国民も納得するとは思えない案。要はバックストップ条項のことなのですが、この問題を先送りにしたまま離脱しても離脱したことにはならなず、また今解決策がなければ将来解決策が出てくるとも思えないものでした。であれば、国民のことを考えれば、EU離脱の期限を3月から10月に延ばした時点で辞任するか再度国民投票にかけるべきだったと思います。その間にもイギリスから多国籍企業が続々と出て行き経済も悪化していたのに、自分のBrexitをどんな形であれ成し遂げることだけ考えていた様です。ここまでくると信念というよりは頑固、手段が目的に置き換わってしまっていたと思います。国民に対しても議会に対してもリーダーシップが持てず、今も後任選びがどうなるかわかりませんが、誰も望まない合意無き離脱の可能性が高まっています。その時にそうなった責任も問われることになると思いますよ。
Brexit交渉は誰がやっても難しかったとは思いますが、メイ首相はよく働いたと言うだけで政治家として優秀だという片鱗を見せないまま終わりました。
安倍総理が1点としてもメイ首相は外交的なプレゼンスは安倍さんより低く、内省を鑑みても0.5点くらいでしょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (696/1863)

メイ首相は優秀な政治家ではないと思いますが、比較として100と
した場合、安倍総理は現時点でマイナス50です。

安倍総理がマイナス50の理由は、極右思想の持ち主、憲法違反の
安保法案を成立、内閣人事局を作り官僚を半奴隷化、公的年金基金の
株式比率を50%に倍増、などです。

今後、憲法改正を行えばマイナス100となり、歴史に残る愚劣で腹黒く、
日本を破滅へ導いた総理になると考えています。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (412/1592)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
メイ首相もたいがいですが、EU離脱を少しでも良い方向に修正しようとしたことは認めますが、何も国の運営を修正しようともしない、むしろ国を売り渡す安部では、それくらい差がついてもしょうがないでしょう。
人間性も、安部はねっからの嘘つき、息を吐くように嘘をつく典型です。
世界のトップと安部を比べれば、金正恩よりも下ですね。
賛否はあれど、金正恩は戦略を立て交渉してるが、安部は言うがままに国・国民を売り渡し自身の延命に奔走してるだけ。
史上最低の首相ですよ。
1すら与えたくない、マイナス評価な首相ですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (901/4912)

他カテゴリのカテゴリマスター
>首相として、人間としての差です。
>上記は客観的な判断のつもりです。

とのたまいながら、100:1というありえない差をつける人間性の欠片もない酷い差別主義者だ。誰しも利点と欠点はある。それを総合すれば、差をつけても倍程度が限度だろう。それ以上の差をつけて評価する態度は小学生の感覚であるとしか言いようにない。ガキの所業だよ。

で、メイ首相と安部首相、人間性など近くで見てきた訳ではないので評価しようにないのだが、首相としては近々の課題を片付けようとしているのか、投げ出してしまったのかでは、後者の評価は上げようにないのだが、いかがだろうか。

客観的とはこのような評価をいうのですよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5456/18525)

他カテゴリのカテゴリマスター
安倍首相を全然支持していませんが、ブレクジット問題を迷走させ、強引に選挙に持ち込んで大敗し、レームダックに陥ってひどい状況をさらにグチャグチャにしておいて「退任演説が綺麗だったから」で評価する気にはならないですねェ。演説が綺麗だからいいというのなら、政治家ではなく作家か詩人にでもなったほうがいいでしょうね。

ゲロとウンコ、どっちが綺麗だと思いますかと聞かれるような感じです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (138/819)

メイ首相のブレグジット案はEUの言いなり。
国内で可決できる案を作るのが仕事なのにそれができない。
落第点ですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4172/18660)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
辞任や離任を発表する時に「 I love」で締めくくるのは、日本人が「ありがとうございました」で締めくくるのと大差ない。

私自身も海外から帰任する最終日に事務所のメンバーに挨拶した最後は I love you allで締めくくりました。
 
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ