• ベストアンサー

もし民主党が政権を獲れば、日本はどうなりますか?

(1)もし民主党が選挙で圧勝し、政権を獲れば、日本はどうなりますか? (2)日本は前進しますか?迷走しますか? (3)どの団体が得をして、どの団体が損をしますか? (4)民主党が政権を獲れば、中国・韓国は喜びますか?アメリカは喜びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も考えました・ (1)もし民主党が選挙で圧勝し、政権を獲れば、日本はどうなりますか? →(1)今回は政権選択選挙ではないので、政権をとれません。  (2)仮にもそんなことがあれば、株価が大幅に下落するでしょう。   今回は小幅に下落するでしょう。  (3)与党法案が野党の次の衆議院選挙戦略でことごとく否決される   でしょう。→衆議院で再採決→マスコミの大々的宣伝 (2)日本は前進しますか?迷走しますか?   (1)日本は間違いなく沈没。というか、民主党は強引な小沢なやり方    で必ず分裂します。   (2)年金問題では限りなく失望させられるでしょう。    財源の根拠もないのに国民に甘い期待を持たせすぎ。 (3)どの団体が得をして、どの団体が損をしますか?   (1)社会保険庁の人間がまずは大喜びします! (4)民主党が政権を獲れば、中国・韓国は喜びますか?アメリカは喜びますか?    政権が変わるわけではないので、他国はあまり関心がないと思います。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • bazarakm
  • ベストアンサー率46% (65/141)
回答No.9

(1)もし民主党が選挙で圧勝し、政権を獲れば、日本はどうなりますか? >この選挙は参議院の選挙ですから政権には影響しません  負けて安倍首相は辞任するかもしれませんが自民から新しい首相が選ばれますから自公が与党であることに変わりはありません 衆議院選挙が有ったとしてこちらで負ければ与党政権は民主党政権になりますが民主党もどこか他の(現在の)政党と連立を組まなければ単独政権は取れないと思います(衆議院で過半数を得れば可能) (2)日本は前進しますか?迷走しますか? >>この選挙で自公が負けると与党は法律案を国会を通しにくくなり国会の進行は著しく手間取ることになります 自公与党は民主党の意見を取り入れながら国会対策をすることになります、従って迷走する場面も出てきます (3)どの団体が得をして、どの団体が損をしますか? >>自治労・公労協といった公務員の労働組合が得をします 安倍首相は公務員主体の政治体制から政治家主導の政治体制に移行する方針を出しており既に法律を通過させておりますし年金問題の原因を作った自治労の構成団体である社会保険庁解体や職員を退職させるプランも出しましたが実行は危うくなりました、これらの労働団体は民主党の支持団体であり民主党から何名もの自治労幹部を立候補させており当選すれば自分たちの団体を温存させる(そのための民主党と組合の協力)努力をするでしょう >>損をするのは土木建設業団体 小泉政権以来公共工事の削減が行われ安部政権も同じ方針を携えて来たため地方に格差が発生しこの業界の団体は民主党を支援して民主党を勝たせたが公共工事の削減は国民の多くが認めており今更民主党も工事の増加は出しにくい状況にあり結局何も得られないことになると思います (4)民主党が政権を獲れば、中国・韓国は喜びますか?アメリカは喜びますか? >>国防、貿易、外交等、日本の基本部分の国体は民主党も現政権と同じスタンスですから大きな変更はありません 日本の国の体制は基本的な部分が確立していますので政権党が変わっても”日本はどうなるか”というほど変わりません 民主党の今の幹部、小沢・鳩山・岡田・渡辺・等の各氏は自民党出身者です、指定された三国との関係は変わりません 但し、政権取得時に社民党と連立を組めばアメリカや韓国は嫌うでしょうし中国は歓迎する可能性が高いでしょう 国民からも大きなブーイングが出るでしょう

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.8

(1)(2) 次回衆議院選も含め勝てば政権交代となります。どうなるかはやってみなければわかりません。これは現与党が勝っても同じですべてはやってみなければわからないというのが答えです。 (3) 戦後長らく続いた、自民党関係者の既得権益が破壊される可能性が高く、癒着構造が明るみの場に出される事で、自民関係者で困る人が多いでしょう。これは民主国家であれば政権交代で必ず現れる現象であり、政官財の癒着構造の打破に一番効果的なことが政権交代ともいわれます。 (4) 経済が失速している日本は今まで以上に存在感はどんどん希薄化しているので大した変化はないでしょう。円の実質実効為替レートは1980年頃の水準まで落ちているし、元々アメリカさえ文句をいわなければ日本をしようが問題ないという扱いになってますから。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 115253
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.7

はじめまして。 私も関心は、ありますが素人なので詳しく解りませんが自分の考えを書き込みます。 まず、今回の参議院選ですが、皆さんが仰るとおり与党が負けても大して変わる事は、無いでしょう。 ですが、あまりにも惨敗した場合、与党はかなり危機感を募らせるでしょう。 そうなれば、一時的でも国民に喜ばれる法案などを立案したりして、国民のご機嫌取りをすると思います。 そして法案を成立させる力は、衆議院を牛耳っているので難しくありません。 野党も国民の喜ぶ法案を簡単に反対も出来ないでしょう。 そのあたりは、与党の特権でしょう。 だから、なかなか政権奪取は、難しそうですね。 でも仮に民主党が政権をとってもどうでしょうか? 政策を聞いても耳さわりの良い事が多く、現実味の少ない事も結構有ります。 また諸外国は、基本的に自民党中心の政権を望んでいます。 また内部のゴタゴタも民主党のほうが、収集がつかなくなる事が多いでしょう。 結果的に国は、迷走すると思います。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.5

社会党が政権を執ったことがありましたが、 自衛隊は合憲だったし、日米安保も維持されました。 よって、現実的にはそんなにドラマチックに変わることはないでしょう。 しかし、裏を返せば、日頃主張していたことは全く違うことをする可能性があるということです。 何が起きるかなってみるまでわかりません。政治とはそういうものです。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.4

↓ 謝罪したのは 自民党時代(橋本内閣)だよw 民主党自体、『与党になって既得権益を満喫しよう』と 主義主張を捨て 集まった集団なのだから、 迷走する(経済が失速する)のは 免れませんね。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

参議院で過半数を確保しても政権はとれませんが、一般論としての意見です。 1993年には、日本新党、新生党、新党さきがけ、社会党、公明党、民社党、社民連、民改連が連立政権を組んで「細川内閣」が誕生しています。 その時のことを振り返ると、現在と大きくは変わりません。 むしろ、菅直人厚生大臣(当時)がエイズ汚染の国の責任を認め謝罪したり、現在よりはオープンでした。 今の自民公明政権は、大臣の会見でもわかるように、秘密主義です。 これは国民を馬鹿にしている態度だと思っています。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#46689
noname#46689
回答No.2

こんにちは。 政治に興味はありますが、全くの素人です。質問者さんと同じように疑問を感じている者の感想です。 >もし民主党が選挙で圧勝し、政権を獲れば… たかだか参院選で勝っても政権は取れませんよね。選挙前会期を延長ししました。そして参議院の審議なんか無視するように、いくつかの法案が成立しましたね。参議院が与党・野党勢力が逆転すれば、あのようなことは無くなるのでは… ろくに審議もせずにブルトーザーでなぎ倒すように法案を作っていくってなんか違っていると感じました。 >日本は前進しますか?迷走しますか? >民主党が政権を獲れば、中国・韓国は喜びますか?アメリカは喜びますか? 何を持って前進としますか? 1例として「前進」を外国から見た日本の信用度のupと考えましょう。日本の信用度を何で測るか? 一つのバロメーターとして外国為替を考えるのは間違ってはいないと思います。すなわち日本の信用が上がれば日本円が上がり円高になる。信用がなくなれば円安になる。 私はFXを少しかじっています。なので外国為替は毎日チェックします。ここのところ与党の劣勢が報じられています。海外にも情報は流れるでしょうから、当然円安(日本の信用度down)に振れると踏みました。しかし結果は全く逆。円高が大変な勢いで進みましたよ。世界の目から見た日本という者がよく分かりました。海外から見たら自民党だろうが民主党だろうが日本ではどちらが勝っても「問題有りません」ということのようですね。 以上は最初に述べましたように、質問者さんと同じ疑問を持っている者の感想です。回答でなく申し訳ありません。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>(1)もし民主党が選挙で圧勝し、政権を獲れば、日本はどうなりますか? 衆議院は3分の2が与党が握っているので、今度の参議院選で民主党が圧勝しても政権交代にはなりません。 その後の衆議院選にも勝ってからです。 ですから、ハードルは相当高いです。 そこで民主党が買った場合は、最初は迷走すると思います。 外国から株が相当売られ、経済は一時低迷する可能性もあります。 民主党は海外に知られていないので、米国、中国、韓国とも喜ぶとか悲しむとかではなく、情報収集に相当比重をかけると思います。 民主党は官僚を使ったことがないので、自民党以上に官僚に頼らざるを得ず、官僚の強い支配になと思います。 なお、財界は新政権を応援します。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民主党政権に賛成ですか?

    *私は民主党関係者ではありません。 衆議院選挙で民主党が圧勝した結果、民主党が政権を取りましたが、 はっきり言って前よりも国際的・国内的に情勢が悪くなったと思います。 国内 ・景気はますます後退。仕分け事業も理解できないことばかり。 資源がない日本は技術力がすべてなのに、それの予算まで減らし てどうするの? ・オリンピックは2位じゃだめなんですか?→馬鹿ですか? ・自衛官の定員増加予算に需要がないから分からない→そもそも国防 に需要がないことが望ましいのにナンセンスも甚だしい。 国際 ・迷走する普天間問題。 ・中国の属国になるのか、友愛政策。 アンケート内容 ・鳩山政権になって一つでも良くなったと思うことはありますか? ・それでも、あなたは民主党を支持しますか? ・今のような情勢になったことに、一国民として民主党を選んだこと に責任を感じませんか?

  • 民主党政権を1秒でも早く終わらせる方法は?

    どうすれば民主党政権を早急に終わらせる事ができますか? 早く解散総選挙をやってもらうために、私たち国民は何をすればいいんですか? 民主党政権になってから変わったのは、韓国と北朝鮮に一方的に日本のお金がどんどん吸いつくされることと、日本とアメリカとの関係がめちゃくちゃになって世界からも信頼を失った事ですね。

  • 民主党が政権とったあと..

    国政選挙がちかいようですが、民主党は中国などに弱腰だと聞きます。 民主党が政権とってやばくないでしょうか? ・私の私見では、民主党が政権とって民主党の党首が総理になると感じたのですが。。 ・これでいいのかなぁ~と思ったものですから。。 どんなものなのでしょう?...自分の投票するところも自分で決めたいですし..ご指南いただければ..

  • 民主党政権になって

    選挙前からずっと気になっていたのですが、自民党のネガティブキャンペーンや、 このサイトでの自民党支持者の方々は「民主党のここがだめ、あそこが だめ、民主党政権になると日本が駄目になる」みたいな言い方を されていますが、いくら民主党が圧勝したって、すべてが民主党の マニフェストに沿った政策通りに進むと本気で思ってますか? よくこのサイトの中で「日本を中国に売り渡し・・・」みたいな 表現が出てきますが、本当にそうなりますか? 今の世の中は、これまで政権を担ってきた自民党の思うがままだったか というとそうではないでしょう。 なんで民主党なら世の中を思うがままにできるんですか? どこぞの世論調査で60%が高速道路無料化に反対、というのがありました。 でも、選挙の結果はごらんの通りです。 多くの人たちは、理念と政策、特に実現できる、実現すべき政策は 別物と考えている様です。(自民党が培った?政治家の言うことは 鵜呑みにできないという感覚かもしれません) 批判する人の方が、非現実的な結果を想定しながらモノを言っているように 思えてなりません。 改めて最後に質問です。 自民党が今の世の中を自民党色一色に染められていないのに、 民主党ならそれができると考えられる根拠はなんですか?

  • 永遠に民主党政権が続く?

    本来ならば来年夏に総選挙がある筈なんですが関西の夕方のニュース番組にて政治コメンテーターA・S氏が衆議院は解散せず、総選挙も行われずに民主党政権が続く可能性があると言ってました。 民主党による籠城政権を危惧していてかなり不安なんですが果たして日本がそんな独裁体制になる事ってあるんでしょうか? 法律上は最長で4年毎に総選挙をやらなければならない筈なんですが… A・S氏によれば民主党は他党の現職議員の議席を保証し民主党に移党する引き替えに民主党政権を永久継続させようとしているみたいなんです。 日本は民主党一党独裁になってしまうんでしょうか? 最悪の場合は民主党が日本を中国の自治区にしてしまういわゆる売国行為をやってしまうんでしょうか?

  • すぐに民主党政権をやめさせる方法はありませんか?

    すぐに民主党政権をやめさせる方法はありませんか? このまま民主党政権であり続けるだけで、日本という国と日本人が日々取り返しのつかない破壊をうけています。 自民党政権にしたいとは全く思っておりませんが、現在の民主党政権を終わらせて総選挙をしてほしいんですが。

  • 民主党が政権を握ると例えばどういう政策になるんですか?

    韓国に寄る政権だっていう話をちらほら聞くんですが本当なんですか? 韓国人は日本のお金を利用するために日本に政権を作ろうとしておるんでしょうか? 元々韓国民主党という名前だったというのを聞いてびっくりしました。 民主党に政権が要ったら散散日本が食いつぶされて挙句終了するんじゃないかと思ってしまいます… 実際どうなんですか? もし政権がいったら韓国に援助しまくるんでしょうか?

  • 今の民主党政権に対し何を感じます?あるいは要望します?

    今の民主党政権に対し何を感じます?あるいは要望します? ・鳩山由紀夫首相のリーダーシップは見えず、小沢一郎幹事長の傀儡政権。 ・初めての政権だから多少のごたごたは仕方ない。 ・沖縄基地問題は結局迷走。 等色々あるでしょうが、感想聞かせてください。 ちなみに僕は民主党に8月の選挙時投票しましたが、(いくら初めての政権とはいえちょっとひどいな。しかし自由民主党にもまだ反省してもらわないと---。)と思っています。

  • 民主党の圧勝で日本はかわるのでしょうか?

    皆さん今回の民主党の圧勝をどう思いましたか? 私は恐いと思いました。 国民の多くは詳しくマニュフェストを読んでいないと思います。ただ、自民党が嫌というだけで、良く政策も知らないまま圧勝させてしまって大丈夫なのかなって。 私は、一度民主党に政権取らせるにしても、僅差で民主党勝利っていうのが理想でした。 こうまで大差がついてしまうと、民主党の独断で法案が成立してしまうこともあるのでしょうか? 民主党は良い政策もあるけど、外国人への参政権とか、竹島・尖閣諸島問題とか、国旗・国歌とか、中国・韓国よりの考えも多い気がします。 そういった政策が知らないうちに成立していた、ということになったら恐いです。 次の参院選でも民主党が圧勝すると思いますか?

  • 日本の現政権 民主党が政権剥奪されるのはいつだと思いますか?

    日本の現政権 民主党が政権剥奪されるのはいつだと思いますか? このまま民主党がずっと政権を握ったままだとますます日本の景気が冷え込み落ち込んでいく一方 で危ないと思うのですが・・・ 無駄な仕分け。。単なるパフォーマンスにしか過ぎない。まずは議員たち自らの給与を半分以下に削減して議員定数も減らすなどもしないのに自衛隊の隊員たちの制服を中国の下請けにしろとか・・ いつになったら民主党は政権剥奪し野党に戻りますか??