• ベストアンサー

もし民主党が政権を獲れば、日本はどうなりますか?

(1)もし民主党が選挙で圧勝し、政権を獲れば、日本はどうなりますか? (2)日本は前進しますか?迷走しますか? (3)どの団体が得をして、どの団体が損をしますか? (4)民主党が政権を獲れば、中国・韓国は喜びますか?アメリカは喜びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も考えました・ (1)もし民主党が選挙で圧勝し、政権を獲れば、日本はどうなりますか? →(1)今回は政権選択選挙ではないので、政権をとれません。  (2)仮にもそんなことがあれば、株価が大幅に下落するでしょう。   今回は小幅に下落するでしょう。  (3)与党法案が野党の次の衆議院選挙戦略でことごとく否決される   でしょう。→衆議院で再採決→マスコミの大々的宣伝 (2)日本は前進しますか?迷走しますか?   (1)日本は間違いなく沈没。というか、民主党は強引な小沢なやり方    で必ず分裂します。   (2)年金問題では限りなく失望させられるでしょう。    財源の根拠もないのに国民に甘い期待を持たせすぎ。 (3)どの団体が得をして、どの団体が損をしますか?   (1)社会保険庁の人間がまずは大喜びします! (4)民主党が政権を獲れば、中国・韓国は喜びますか?アメリカは喜びますか?    政権が変わるわけではないので、他国はあまり関心がないと思います。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• bazarakm
回答No.9

(1)もし民主党が選挙で圧勝し、政権を獲れば、日本はどうなりますか? >この選挙は参議院の選挙ですから政権には影響しません  負けて安倍首相は辞任するかもしれませんが自民から新しい首相が選ばれますから自公が与党であることに変わりはありません 衆議院選挙が有ったとしてこちらで負ければ与党政権は民主党政権になりますが民主党もどこか他の(現在の)政党と連立を組まなければ単独政権は取れないと思います(衆議院で過半数を得れば可能) (2)日本は前進しますか?迷走しますか? >>この選挙で自公が負けると与党は法律案を国会を通しにくくなり国会の進行は著しく手間取ることになります 自公与党は民主党の意見を取り入れながら国会対策をすることになります、従って迷走する場面も出てきます (3)どの団体が得をして、どの団体が損をしますか? >>自治労・公労協といった公務員の労働組合が得をします 安倍首相は公務員主体の政治体制から政治家主導の政治体制に移行する方針を出しており既に法律を通過させておりますし年金問題の原因を作った自治労の構成団体である社会保険庁解体や職員を退職させるプランも出しましたが実行は危うくなりました、これらの労働団体は民主党の支持団体であり民主党から何名もの自治労幹部を立候補させており当選すれば自分たちの団体を温存させる(そのための民主党と組合の協力)努力をするでしょう >>損をするのは土木建設業団体 小泉政権以来公共工事の削減が行われ安部政権も同じ方針を携えて来たため地方に格差が発生しこの業界の団体は民主党を支援して民主党を勝たせたが公共工事の削減は国民の多くが認めており今更民主党も工事の増加は出しにくい状況にあり結局何も得られないことになると思います (4)民主党が政権を獲れば、中国・韓国は喜びますか?アメリカは喜びますか? >>国防、貿易、外交等、日本の基本部分の国体は民主党も現政権と同じスタンスですから大きな変更はありません 日本の国の体制は基本的な部分が確立していますので政権党が変わっても”日本はどうなるか”というほど変わりません 民主党の今の幹部、小沢・鳩山・岡田・渡辺・等の各氏は自民党出身者です、指定された三国との関係は変わりません 但し、政権取得時に社民党と連立を組めばアメリカや韓国は嫌うでしょうし中国は歓迎する可能性が高いでしょう 国民からも大きなブーイングが出るでしょう

Heartmine9
質問者

お礼

• edoduki
回答No.8

(1)(2) 次回衆議院選も含め勝てば政権交代となります。どうなるかはやってみなければわかりません。これは現与党が勝っても同じですべてはやってみなければわからないというのが答えです。 (3) 戦後長らく続いた、自民党関係者の既得権益が破壊される可能性が高く、癒着構造が明るみの場に出される事で、自民関係者で困る人が多いでしょう。これは民主国家であれば政権交代で必ず現れる現象であり、政官財の癒着構造の打破に一番効果的なことが政権交代ともいわれます。 (4) 経済が失速している日本は今まで以上に存在感はどんどん希薄化しているので大した変化はないでしょう。円の実質実効為替レートは1980年頃の水準まで落ちているし、元々アメリカさえ文句をいわなければ日本をしようが問題ないという扱いになってますから。

Heartmine9
質問者

お礼

• 115253
回答No.7

はじめまして。 私も関心は、ありますが素人なので詳しく解りませんが自分の考えを書き込みます。 まず、今回の参議院選ですが、皆さんが仰るとおり与党が負けても大して変わる事は、無いでしょう。 ですが、あまりにも惨敗した場合、与党はかなり危機感を募らせるでしょう。 そうなれば、一時的でも国民に喜ばれる法案などを立案したりして、国民のご機嫌取りをすると思います。 そして法案を成立させる力は、衆議院を牛耳っているので難しくありません。 野党も国民の喜ぶ法案を簡単に反対も出来ないでしょう。 そのあたりは、与党の特権でしょう。 だから、なかなか政権奪取は、難しそうですね。 でも仮に民主党が政権をとってもどうでしょうか? 政策を聞いても耳さわりの良い事が多く、現実味の少ない事も結構有ります。 また諸外国は、基本的に自民党中心の政権を望んでいます。 また内部のゴタゴタも民主党のほうが、収集がつかなくなる事が多いでしょう。 結果的に国は、迷走すると思います。

Heartmine9
質問者

お礼

• lvmhyamzn
回答No.5

社会党が政権を執ったことがありましたが、 自衛隊は合憲だったし、日米安保も維持されました。 よって、現実的にはそんなにドラマチックに変わることはないでしょう。 しかし、裏を返せば、日頃主張していたことは全く違うことをする可能性があるということです。 何が起きるかなってみるまでわかりません。政治とはそういうものです。

Heartmine9
質問者

お礼

• password
回答No.4

↓ 謝罪したのは 自民党時代(橋本内閣)だよw 民主党自体、『与党になって既得権益を満喫しよう』と 主義主張を捨て 集まった集団なのだから、 迷走する(経済が失速する)のは 免れませんね。

Heartmine9
質問者

お礼

• kentkun
回答No.3

参議院で過半数を確保しても政権はとれませんが、一般論としての意見です。 1993年には、日本新党、新生党、新党さきがけ、社会党、公明党、民社党、社民連、民改連が連立政権を組んで「細川内閣」が誕生しています。 その時のことを振り返ると、現在と大きくは変わりません。 むしろ、菅直人厚生大臣(当時)がエイズ汚染の国の責任を認め謝罪したり、現在よりはオープンでした。 今の自民公明政権は、大臣の会見でもわかるように、秘密主義です。 これは国民を馬鹿にしている態度だと思っています。

Heartmine9
質問者

お礼

noname#46689
noname#46689
回答No.2

こんにちは。 政治に興味はありますが、全くの素人です。質問者さんと同じように疑問を感じている者の感想です。 >もし民主党が選挙で圧勝し、政権を獲れば… たかだか参院選で勝っても政権は取れませんよね。選挙前会期を延長ししました。そして参議院の審議なんか無視するように、いくつかの法案が成立しましたね。参議院が与党・野党勢力が逆転すれば、あのようなことは無くなるのでは… ろくに審議もせずにブルトーザーでなぎ倒すように法案を作っていくってなんか違っていると感じました。 >日本は前進しますか?迷走しますか? >民主党が政権を獲れば、中国・韓国は喜びますか?アメリカは喜びますか? 何を持って前進としますか? 1例として「前進」を外国から見た日本の信用度のupと考えましょう。日本の信用度を何で測るか? 一つのバロメーターとして外国為替を考えるのは間違ってはいないと思います。すなわち日本の信用が上がれば日本円が上がり円高になる。信用がなくなれば円安になる。 私はFXを少しかじっています。なので外国為替は毎日チェックします。ここのところ与党の劣勢が報じられています。海外にも情報は流れるでしょうから、当然円安(日本の信用度down)に振れると踏みました。しかし結果は全く逆。円高が大変な勢いで進みましたよ。世界の目から見た日本という者がよく分かりました。海外から見たら自民党だろうが民主党だろうが日本ではどちらが勝っても「問題有りません」ということのようですね。 以上は最初に述べましたように、質問者さんと同じ疑問を持っている者の感想です。回答でなく申し訳ありません。

Heartmine9
質問者

お礼

• mat983
回答No.1

>(1)もし民主党が選挙で圧勝し、政権を獲れば、日本はどうなりますか? 衆議院は3分の2が与党が握っているので、今度の参議院選で民主党が圧勝しても政権交代にはなりません。 その後の衆議院選にも勝ってからです。 ですから、ハードルは相当高いです。 そこで民主党が買った場合は、最初は迷走すると思います。 外国から株が相当売られ、経済は一時低迷する可能性もあります。 民主党は海外に知られていないので、米国、中国、韓国とも喜ぶとか悲しむとかではなく、情報収集に相当比重をかけると思います。 民主党は官僚を使ったことがないので、自民党以上に官僚に頼らざるを得ず、官僚の強い支配になと思います。 なお、財界は新政権を応援します。

Heartmine9
質問者

お礼