• ベストアンサー

自宅で10時間飲む場合の酒とツマミ

明日、昼から、思いっきり酒を飲む予定です。勿論、自宅です。 寝るまで計10時間ほど、飲む予定です。 どのような酒とツマミを用意すべきでしょうか?

noname#237928
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.5

休日は前夜から普通に飲んでますが、10時間ぶっ通しというわけではないです。明け方まで飲んで一眠りして昼間飲んで夕方飲んで晩飯食べて飲んでと言う感じ。間髪入れずに飲み続けたら、呑まれてしまいます。 最近カロリー(お腹)が気になるので、ツマミは食べたい物を食べてます。 酒はいつもの安いやつ(バッタもんビール)です。

質問者

お礼

>10時間ぶっ通しというわけではないです。 >間髪入れずに飲み続けたら、呑まれてしまいます。 そうですね。別にフルマラソンンのような競技に参加している訳ではないので、途中で休憩をとっても全く構わないですね >最近カロリー(お腹)が気になるので、ツマミは食べたい物を食べてます。 やはり乾き物(スルメ等)がメインになりすですね。 >酒はいつもの安いやつ(バッタもんビール)です。 多分、発泡酒のことですよね。バッタもんビール、、ですか。niceなgoodなネーミングですね。 追伸 実は今から、ある行事に参加予定です。「げー」が出る気分です。酒飲んで「げー」出した方がマシです。とほほ、、、

質問者

補足

ある用事が終わって、今10時40分です。 酒を買いに行こうと思ったのですが、 冷蔵庫を見たら、酒もあるし、ツマミも、まあまああります。 でも、、いざ飲もうと思ったのですが、、、早すぎます。 何をしたら、良いのか?  10時間も酒飲めないでしょうね。

その他の回答 (5)

• fs64vvz
回答No.6

おはようございます。 ビールだとお腹いっぱいになっちゃうので、炭酸の入ってなくて好みの薄さで飲めてスッキリした焼酎がいいかも。 飽きたら割もので味を変えられますしね。 つまみは私なら豆腐のグラタンやキノコのアヒージョ、アスパラ巻きなど簡単なものを作って映画の時間を取られないように、なおかつお腹にたまらないものにします。 買ってくるならお刺身やローストビーフ、チーズなどですかね。 レシピはクックパッド等で調べてみてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>買ってくるならお刺身やローストビーフ、チーズなどですかね。 >レシピはクックパッド等で調べてみてくださいね。 私から見ると高級食材ばかりですね。正月と盆に親戚が集まったときにしか食べないですね。 >飽きたら割もので味を変えられますしね。 実は朝から、、、ある行事に参加しなければならないのですが、今からガンガン酒を飲みたい気分です。 あ~、、、でも酒飲んで参加したら、アル中、、て思われそうなので、止めておきます。最低、、です。 あ~、、、、嫌だ、、、

質問者

補足

用事が終わりました。 用事は別に何でも無かったです。、、、 でも、何という、、中途半端な時間、、、 さあ、酒飲むぞ、、、、買い出しに行ってきます。 でも、酒飲むかなあ、、、こんな時間から、、とも思う、、、

• nijjin
回答No.4

日本酒やワイン、ウイスキーや焼酎をストレートだとアルコール度数が高いので 最初はアルコールが低めの酒とか水割りにしたほうがよさそうですね。 つまみもいきなりヘビーなものは避けた方がいいかも・・・ また、途中で休憩をはさんでもいいかもしれませんね。 二日酔い防止にシジミ料理を一品ぐらいつまみにするといいかもしれません。 それと、ビールは個人的にハートランドがオススメです。 あとは、急性アルコール中毒とかにならない程度に飲んでください。 私も明日の夜は次の日が休みなので心行くまで飲む予定です。

質問者

お礼

>私も明日の夜は次の日が休みなので心行くまで飲む予定です。 夜と言わずに、昼間から飲むのが、いいんです。 なんか、飲まずにやってられないときがあります。 >それと、ビールは個人的にハートランドがオススメです。 飲んだことがないので、飲んでみます。

• okok456
回答No.3

思い付くままに 酒の肴を 枝豆・漬物・干しホタテ貝・冷奴・ビーフジャーキー・焼き鳥の缶詰 ポテトチップス・スルメイカ・刺身の盛り合わせ・焼きのり・チーズ スーパーをブラブラと物色し良さそうなものを買い込めば良いような。 ふと 夏ですけど鍋も良いかも 可能ならば七輪を用意して、焼き肉、焼き魚、トウモロコシも焼けますね。

質問者

お礼

>思い付くままに 酒の肴を 美味そうですね。 でも10時間の耐久レースとなると、乾き物になるのでしょうかね。

• agehage
回答No.2

暑いけど鍋なら具材を出し続ければ無限に楽しめる

質問者

お礼

>暑いけど鍋なら具材を出し続ければ無限に楽しめる 10時間は持ちますかね。 肉とか魚とか湯豆腐とか食べると1時間くらいで腹一杯になってしまいそうな気もします。(笑) 酒もチビチビいかないと持たないでしょうね。ウイスキーや焼酎のロックとかだと10時間はキツイでしょうね。 10時間持続する酒の飲み方は以外に難しいかもしれません。 マラソンのペースで飲まないとダメなので、、

質問者

補足

酒は、ワイン、日本酒、発泡酒ですね。 映画5本ぐらい見ます。 と言いながら、、散髪に行って、ラーメン食べるかもしれませんが、、

回答No.1

ビールとビール  

質問者

お礼

>ビールとビール 「スーパードライ」をツマミに、「一番搾り」を飲む、、てな感じですか?