• ベストアンサー

上司をもてなすときの酒とつまみ

明日バイト先の店長含む2名の上司がうちに泊まりに来ます 新年会を行った後にうちに来て2次会をする予定です 一通り飲み食いした後に出すつまみやお酒で何か良いものはないでしょうか? 私はまだ今年成人したばかりの学生なのでまったくわかりません ご存じの方はよろしくお願いします。

• kdry
  • お礼率68% (117/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.5

こんにちは。 他者様へのお礼を読ませていただきました。 まずお酒類は質問者様が飲みたいもの以外を買っておく必要はありません。 好みがあるからです。 普段ワインを好む人に焼酎を出しても喜ばないし、カクテルが好きな人にアルコール度数の強いお酒を出しても喜びません。 途中で「うちお酒ないんで..」「うち○○しかないんで...」と言って買うようにしましょう。 次におつまみですが、質問者様のうちってアパートかなんかですよね? ご実家じゃないですよね? だったら、乾き物(ナッツ類、サキイカ、ポテチ、サラミ)なんかで十分です。 ちょっと気を利かせたいなら、卓上ガスコンロあります? あれば、コンビニとかにある、銀鍋(銀パック?)の一人用鍋セット(おでんとか)みたいなのを買っておくと良いかも。 なくても通常のガスコンロで温めて出しても良いですけどねw あと泊まりなら、次の日の朝用にインスタントの味噌汁。 これ最高! 楽しんでねw

kdry
質問者

お礼

お酒は好みが別れますもんね・・・ 僕が大分出身ということで、大分の焼酎二階堂は買っておこうと思います(自分で飲むと思うので) ご察しの通りアパートです 卓上ガスコンロはありませんが、銀パックの鍋もおいしそうですね 乾物が無難でしょうか なにかしらかっておきます サラミとかよさそう 次の日の朝用は考えていませんでした 味噌汁を買っておきます(笑)

その他の回答 (5)

• SIBASAKU
回答No.6

お酒には好みがあるので、お酒に関してはノーコメントです。 おつまみは珍味なんか良いんじゃないですか? エイヒレとかナマコも結構いけます。 この回答がお役に立てれば幸いです^^

kdry
質問者

お礼

やはり乾物がいいですよね お酒の好み・・・こればっかりは難しいですよね うちで初めから飲むんであればビール買っておくんですけど、 他で飲んだ後にうちにくるんでビールは需要なさそうですし・・・

• tetariru
回答No.4

30代♂です。 さっきはごめん。 何処に住んでるか分からないけど、 大分麦焼酎 二階堂。 これお勧め。 "いいちこ"なんかよりよっぽど旨い。 もう15年は飲み続けてる。 でも関東の方には出回ってないかも。

kdry
質問者

お礼

これは運命ですね 私は大分県出身で、今は関東にいます 九州の方に回答いただけてうれしいです いいちこ(下町のナポレオン)は私もおいしいと思いません(笑) 関東のスーパーでもいいちこは売ってるのですが、二階堂はどうだったかちょっと記憶にありません・・・ まだ飲んだことありませんし、みかけたらぜひ買ってみようと思います!

• borg121
回答No.3

一応アルコールとして缶ビール数本と、飲み食いの後だから“絞め”でお腹が膨れるものがあった方がいいです。  例えば冷凍ピザとか、デカ盛りの即席焼きそば、コンビニのお握り、お茶漬け。  それから、飲んだ後はのどが渇くからポカリスエットとか。

kdry
質問者

お礼

缶ビールも必要ですか・・・自分がビール苦手で、はじめにちょこっとしか飲まず、2次会ではまず頼まないものなので、他の方の意見は参考になります。 冷凍ピザあるとよさそうですね! カップ焼きそばの案いただこうとおもいます! デカ盛りを買って、三人で小皿に取り分けながら食べるのもよさそう!!

• nemuchu
回答No.2

お酒は、余った時に質問主さんが飲みますか? 飲まないなら、買わないほうがいいですよ。 たいがい「自分が飲む分」は買いますので、多くあっても余ります。 つまみですが、クッキングシートにピザ用チーズ(とろけないタイプのスライスチーズ可)をぱらっと乗せて、好みで粗挽き黒胡椒ふって、レンチンすると、サクサクのチーズせんべいができます。 大きく作って割りながら食べると話題にもなって良いのでは。 チーズは余ったら冷凍保存して、チーズトーストとか作れますしね。 あとは、チンするごはんと乾燥レトルトスープ(卵スープとか)があれば、しめに雑炊もどきも作れます。 (両方鍋にいれて、お水いれて、煮るだけ) これも、余ってもOKですので準備してもいいかも。 まあ、一通り飲み食いしたあとなら、あれこれ準備しすぎない方がいいということで。 余っても大丈夫なものにしておきましょう。

kdry
質問者

お礼

私もたまに飲みます そんなに頻繁に飲みませんし、量も少量なのであまっても日持ちのする 焼酎などがうれしいです そんなつまみもあるんですね! 参考になります あまっても大丈夫なつまみ、お酒にしぼって探していきたいと思います

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 えっ? 学生アルバイトの君にすべて用意しろと? そんなもん自分で買って来いって言ってやれよ。 何が良いか分からないので コンビニか酒屋に寄って自分のものを 買いましょうって言えば良いんじゃない?

kdry
質問者

お礼

別の質問にも回答していただいてるみたいでありがとうございます 用意しろとは言われていませんし、おそらく途中のコンビニでなにかしら買うとは思うのですが、焼酎をひと瓶くらい買って置いていてもいいかなーという軽い親切心で質問させていただきました もしおすすめのお酒で安価なものがありましたらご教授ください