• ベストアンサー

上司をもてなすときの酒とつまみ

明日バイト先の店長含む2名の上司がうちに泊まりに来ます 新年会を行った後にうちに来て2次会をする予定です 一通り飲み食いした後に出すつまみやお酒で何か良いものはないでしょうか? 私はまだ今年成人したばかりの学生なのでまったくわかりません ご存じの方はよろしくお願いします。

  • kdry
  • お礼率68% (117/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

こんにちは。 他者様へのお礼を読ませていただきました。 まずお酒類は質問者様が飲みたいもの以外を買っておく必要はありません。 好みがあるからです。 普段ワインを好む人に焼酎を出しても喜ばないし、カクテルが好きな人にアルコール度数の強いお酒を出しても喜びません。 途中で「うちお酒ないんで..」「うち○○しかないんで...」と言って買うようにしましょう。 次におつまみですが、質問者様のうちってアパートかなんかですよね? ご実家じゃないですよね? だったら、乾き物(ナッツ類、サキイカ、ポテチ、サラミ)なんかで十分です。 ちょっと気を利かせたいなら、卓上ガスコンロあります? あれば、コンビニとかにある、銀鍋(銀パック?)の一人用鍋セット(おでんとか)みたいなのを買っておくと良いかも。 なくても通常のガスコンロで温めて出しても良いですけどねw あと泊まりなら、次の日の朝用にインスタントの味噌汁。 これ最高! 楽しんでねw

kdry
質問者

お礼

お酒は好みが別れますもんね・・・ 僕が大分出身ということで、大分の焼酎二階堂は買っておこうと思います(自分で飲むと思うので) ご察しの通りアパートです 卓上ガスコンロはありませんが、銀パックの鍋もおいしそうですね 乾物が無難でしょうか なにかしらかっておきます サラミとかよさそう 次の日の朝用は考えていませんでした 味噌汁を買っておきます(笑)

その他の回答 (5)

  • SIBASAKU
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

お酒には好みがあるので、お酒に関してはノーコメントです。 おつまみは珍味なんか良いんじゃないですか? エイヒレとかナマコも結構いけます。 この回答がお役に立てれば幸いです^^

kdry
質問者

お礼

やはり乾物がいいですよね お酒の好み・・・こればっかりは難しいですよね うちで初めから飲むんであればビール買っておくんですけど、 他で飲んだ後にうちにくるんでビールは需要なさそうですし・・・

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.4

30代♂です。 さっきはごめん。 何処に住んでるか分からないけど、 大分麦焼酎 二階堂。 これお勧め。 "いいちこ"なんかよりよっぽど旨い。 もう15年は飲み続けてる。 でも関東の方には出回ってないかも。

kdry
質問者

お礼

これは運命ですね 私は大分県出身で、今は関東にいます 九州の方に回答いただけてうれしいです いいちこ(下町のナポレオン)は私もおいしいと思いません(笑) 関東のスーパーでもいいちこは売ってるのですが、二階堂はどうだったかちょっと記憶にありません・・・ まだ飲んだことありませんし、みかけたらぜひ買ってみようと思います!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 一応アルコールとして缶ビール数本と、飲み食いの後だから“絞め”でお腹が膨れるものがあった方がいいです。  例えば冷凍ピザとか、デカ盛りの即席焼きそば、コンビニのお握り、お茶漬け。  それから、飲んだ後はのどが渇くからポカリスエットとか。

kdry
質問者

お礼

缶ビールも必要ですか・・・自分がビール苦手で、はじめにちょこっとしか飲まず、2次会ではまず頼まないものなので、他の方の意見は参考になります。 冷凍ピザあるとよさそうですね! カップ焼きそばの案いただこうとおもいます! デカ盛りを買って、三人で小皿に取り分けながら食べるのもよさそう!!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

お酒は、余った時に質問主さんが飲みますか? 飲まないなら、買わないほうがいいですよ。 たいがい「自分が飲む分」は買いますので、多くあっても余ります。 つまみですが、クッキングシートにピザ用チーズ(とろけないタイプのスライスチーズ可)をぱらっと乗せて、好みで粗挽き黒胡椒ふって、レンチンすると、サクサクのチーズせんべいができます。 大きく作って割りながら食べると話題にもなって良いのでは。 チーズは余ったら冷凍保存して、チーズトーストとか作れますしね。 あとは、チンするごはんと乾燥レトルトスープ(卵スープとか)があれば、しめに雑炊もどきも作れます。 (両方鍋にいれて、お水いれて、煮るだけ) これも、余ってもOKですので準備してもいいかも。 まあ、一通り飲み食いしたあとなら、あれこれ準備しすぎない方がいいということで。 余っても大丈夫なものにしておきましょう。

kdry
質問者

お礼

私もたまに飲みます そんなに頻繁に飲みませんし、量も少量なのであまっても日持ちのする 焼酎などがうれしいです そんなつまみもあるんですね! 参考になります あまっても大丈夫なつまみ、お酒にしぼって探していきたいと思います

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 えっ? 学生アルバイトの君にすべて用意しろと? そんなもん自分で買って来いって言ってやれよ。 何が良いか分からないので コンビニか酒屋に寄って自分のものを 買いましょうって言えば良いんじゃない?

kdry
質問者

お礼

別の質問にも回答していただいてるみたいでありがとうございます 用意しろとは言われていませんし、おそらく途中のコンビニでなにかしら買うとは思うのですが、焼酎をひと瓶くらい買って置いていてもいいかなーという軽い親切心で質問させていただきました もしおすすめのお酒で安価なものがありましたらご教授ください

関連するQ&A

  • 酒のつまみ

    今度自宅で忘年会をします。 食事は普通に鍋でもしようと思っていますが、その後みんな酒飲みが多いので、酒のつまみが必要です。 酒のつまみには何を作るのがいいでしょうか。 するめとかの売っているのではなく、手料理的なものをお願いします。

  • 初めての新年会で、お酒をついで回る

    関連企業を含む大きな新年会のある法人に初めて就職して、先日新年会に参加しました。気がつくと、席に座っている人よりも、上司や普段は眼にすることの無い役員の方達にお酒をついで回っている人のほうがはるかに多いんです。 これって普通の事で常識なんでしょうか?忘年会や新年会でお酒をついで回らなくてはいけないのでしょうか? ある人は、偉い人が下の人の労を労うのだから、逆についで回るべきだとも言います。 私は飲み出すと動くのが億劫でトイレ以外はほとんど立ちません。こういう私は常識の無い人間なのでしょうか?

  • 酒がより嫌いになった

    今年新卒で入社した新入社員です。私はお酒が弱いです。だから学生時代もあまりお酒は飲みませんでした。 会社に入って酒が嫌いになりました。上司からお酒が飲めないことに対して色々言われるからです。無理矢理飲ませてくるようなことはありませんが、学生時代に飲んでこなかったからダメなんだとか、飲んで吐いてを繰り返して強くなるんだとか言われます。他の上司や先輩にも酒が飲めないのは可哀想だと言われます。私は酒の席のたびにこれらの言動に不快な思いをしています。 私は営業部ですがよく営業は酒が飲めないと辛いと言われていますし実際そうなんだろうなと感じています。しかし酒に強い弱いというのは生まれ持った体質です。なのに酒を飲めないのはダメだというこの風潮は何なんでしょう?是非皆さんのご意見を聞かせてほしいです。

  • お酒に酔った男性の本性?(恋愛相談のコーナーでいいのか?)

     えーと、2人の男性の“酔った時の行動”について。    1、20代終わり(私の3歳下)。普段から模範生というか言うことも考えも優等生的で、 かと言って私のことをお姉さんだとかって甘えたりふざけたりする男性。  で、自分はお酒を飲んでも絶対に乱れないとか自負している。  2人きりでお洒落なイタリア風居酒屋へ。(お客さんは大勢いた)  酔うほどに、トイレから戻ってくると、私の肩にガシっと手を置いたりする。  あと、駅前を酔い覚ましに散歩しているときも、私の両手をつかんで後ろにそらせたり。  2、50代半ば(バイト先→年末に私が退職した、の店長)。  バイト先の新年会兼私の送別会で。お気に入りのバイトの子と、そうではない子への 態度が違うし、お天気屋で些細なことで怒る人。  私はいつも店長の頭痛のタネだったのだ、が。  送別会場に遅れて着いた店長の所へ、店長がだいぶ酔った時にお酌しに行った時。  いきなり私の肩に手を回して、顔を大接近させ、“このビール飲んでごらん、おいしい から”って、ジョッキを私の口へ。  拒める状況ではなく(っていうか肩をしっかり抱かれていたので逃げられず)飲んだら、 “おいしいでしょ?”って。  他にも若い女性は大勢いたのに、私だけ。他のメンバーが大勢いる前で!  実は、笑顔のとてもステキなロマンスグレーの男性なので、ほんとは心臓がバクバク。   わたしも女性ながらお酒に酔うと陽気になったり大胆になったりするのですが、 男性って酔っ払うと(女性に対して)こういう風に大胆になるものなんですか?  逆に、普段うっぷんを抱えていたり、自分を押さえつけていると、酔っ払った時に  バクハツ~!してしまうのかしら?  自分のお姉さんとか、娘みたいな存在の女性であっても?  男の方、教えてくださ~い。  

  • 上司に誤って連絡をしてしまい困っています

    私は社会人1年目で、 今回新年会幹事を任されることになりました。 幹事は私の他にも1人います。 今回ご相談したいことですが… 会社では、委託でいらっしゃって働かれている方も数名いるのですが、今までその方を新年会、忘年会に呼ぶ必要はないと引継ぎがあったにもかかわらず、2人ともそのことを見落としてしまい、日程調整の確認アンケートや参加・不参加の確認の連絡をしてしまい、あとになってその事に気付きました… 結局、呼ばなくてよいとされる上司数名からは1人参加予定との返事を頂いたのですが、、 引継ぎ内容を見落としていたため、直属の上司に相談することもできず、かといって、呼ばなくてよかった上司に謝りのメールをいれるのも失礼になってしまう… でも、当日いらっしゃった場合、周りは、あれっ?となってしまう可能性もある… どうすれば良いのか非常に困っています。 引継ぎ内容を十分に確認しなかったミスは反省しています。 今後どういった対応をとるのが適切かご意見を下さい。 ちなみに、もう1人の幹事は、メールしてしまったのはしょうがない!知らなかったことにしよう!と言っているのですが、さすがにそれは無理だろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • バイト先の新年会

    突然なんですが明日バイト先の新年会があります。(私は高校生の男です) しかし、私はまだそこでバイトを始めて1週間ほどでもちろん仲のよい先輩や友達などいないので、かなりつまらなかったり浮くと思います。なので正直あまり行きたくないのですが、それでも明日の新年会は一応行った方がいいですか??行くとしたらどんな風にみんなと接したらいいですか??

  • 上司の誘いの断り方について

    よろしくお願いします。 本日、新年会があり、会社の同じ課の方たち十数名とのみに行ってきました。 その場で、上司(10歳ほど上の方)に話の流れでデートをしようという話になり、私としてはお酒の席でのことだろうとやんわり話を濁していたのですが、その場でも「明日どうする?」と何度も聞かれました。携帯も何度も聞かれ、どうしても断りきれず教えたのですが、帰りのタクシーに乗った後にも携帯に電話があり「明日どうする?」と聞かれました。 今日帰りが遅くなったし、親が機嫌が悪いので無理だろうし、又近々試験を受けるのでそれの為に勉強しないと・・・といってお断りをしたのですが、これでよかったのでしょうか? 失礼ではなかったでしょうか? またこういう誘いがあったらどうしようと不安ですし、これからどう断っていくべきなんでしょうか? その方も、しもネタが多い方ですが、けして悪い方でもないし会社でもお世話になっているのであまり関係を悪くするようにはしたくないのです。(うちの会社の男性はそういう下ネタが好きな方が多いようです) 会社内でも私の親が厳しいことはかなり知られており、その方とも仲の良い女性の先輩が一人いるので、カバーしてくださっています。 私自身、昔のいじめが原因で男性不信になり男性のこういう誘いをどうしていいのか困惑気味です。 大勢の飲み会ならまだ良いのですが1対1となるとどうしても怖いのです。 男性、女性ともにどうかアドバイスお願いします。

  • お酒

    私が居酒屋でバイトを始めて2日目にして 起こったのですが、 バイト先の子(高校二年生)が 友達2人連れて呑みにきたんです。 お酒を出すこともびっくりしましたが、 ハンディで注文を打とうとしたら 口頭で言ってと店長に言われ 4.5杯はタダでだしていたと思います 後半になって次からはハンディで 打ってと言われた少し後に 警察がきました。 (誰かが通報したのだと思うのですが。) いろいろ事情調査されその日は 警察に連れてかれました。 その日の夜、店長から もしかしたら皆に事情調査されるかも しれない。だからその時は チューハイ2杯、ビンビール1本しか 呑んでないと口を合わせてときました。 それとバイトの子はここで働いてない事に してときて正直ビックリしました。 まだ入ったばかりだったので こんな事は言えずただはいというしか 出来ませんでした。。 まだ事情調査はされてるみたいなのですが、 飲んだ本人は全く反省してる様子もなく 普通に出勤しています。 本当にそれがいやで。。 店長は何かあったら全部俺が責任とる と反省してるのに、 本人は何もなかったようにしてるのが 許せないです。 もしかしたら私達全員 事情調査されるかもしれませんが その前に正直に言いたいんです。 そしたら店長とその子は どうなりますかね? 教えてください お願いします(>_<)

  • お酒の断り方を教えてください(><)

    私はお酒に極端に弱く、ビールをコップで二杯ぐらい飲んだだけで、吐き気がするほどです。また、飲み会の次の日は、必ず頭ががんがん痛みます。 しかし、うちの会社は、お酒に強い人が多く、上司が飲み会の時お酒をすごくすすめてきます。 「お酒は全然飲めないので」と断っても、まったく聞いてくれません。 この間の飲み会で、気持ち悪くなってトイレで吐いたのですが、帰ってくると「吐いてリセットできただろ。」といってまた飲まされます。 おまけに、うちの会社は月に二回ぐらい飲み会があって、2次会まではほぼ全員参加で、自分も帰らせてもらえません。 特に私はまだ今年で社会人1年目の新人なので、特に断りにくいです。 何か上手なお酒の断り方はあるでしょうか?(嘘の理由でもかまいません。) 他にも同じ質問をされている方がいらっしゃいましたが、私が使えそうな断り方が少なかったので、投稿させていただきます。 例えば、「車で来たので・・・」と断る方法は、残念ながら車を持っていないので使えません。また「昔、お酒で倒れたことがあって・・・」という理由も、今までそのことを言っていなかったのは不自然なので、使いにくいです。 それ以外でなにかお酒の断り方がありましたら、教えてください。 お礼の返信が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 上司にお酌

    社員40人程の会社で、去年の4月から 働いています(正社員) 今日会社の新年会があり、社長をはじめ 色々な方にお酌をしてまわったのですが 無礼なことに、直属の上司2人にのみ お酌するのを忘れたまま終了してしまいました。 (同期は全員にお酌してまわったそうです) 明日の朝一番で、謝るつもりでいますが 合わせる顔がありません。。 何と言って謝ったらいいでしょうか。。 ちなみに、古い体質の会社です。

専門家に質問してみよう