• ベストアンサー

簡単なつまみを教えて下さい。

簡単なつまみを教えて下さい。 土曜日に旦那の友人(男性1人)と私達で外食後、自宅に招いてゆっくりお酒を飲む予定です。 (旦那は)気心の知れた人なので、何でも良いと言いますが…私は酒のつまみ等作った事ないのでテンパってます。 自宅にタコ焼き焼き機があるので、ちまちま作りつつ酒飲んで~とか考えたんですが(^_^;)どうでしょうか。 他に何かあった方が良いですか? アドバイス下さいm(_ _)m

noname#119891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.7

タコ焼きは、食事の後としてはボリュームがありすぎると思います。 それに焼きながらでは「ゆっくりお酒を飲む」にはならんでしょう。 既に紹介されてますが、野菜スティックなんか一番いいのでは? ちくわにキュウリを挟んだり、スライスしたサラミにキュウリを乗せるだけでもいいんじゃないですか? とにかく、夕食後なのですから、軽いもので十分かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕食が重かったのでタコ焼きは中止しました。 野菜中心のつまみにしたのですが、サッパリ食べれたので好評でした(*^_^*) 普段お酒を飲まないので容量が分からなかったので良い経験になりました(^_^;)

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして、 こちらは、如何ですか? ★ 『 鉄人に教わるひと味違う家庭料理レシピ 』 登場するプロの先生はTV番組や雑誌でもおなじみの一流料理人たち。 その道何十年というプロならではのユニークな工夫いっぱいの家庭料理のレシピ。 ★道場六三郎さんの 「お酒にうれしい小料理教室」 http://www.cook-joy.com/recipe/html/tettp.htm ★田崎真也さんの 「白ワイン・シャンパーニュに合う料理教室」 http://www.cook-joy.com/recipe/html/tettp.htm ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 後は? 「冷凍のたこ焼き」を買ってきて、 カレ-粉を混ぜた衣を作り、パン粉をつけて揚げるだけです。 ★ピ-ナッツクリ-ムの 白和えの素。 絹ごし豆腐 150g を水切りします  ピ-ナッツクリ-ム(加糖) 大さじ1 薄口醤油        小さじ1 上記をあわせて、ビ-タ-(泡たて器)で クリーミ-になるまで混ぜます。 後は? お好みの野菜を湯がき 水分を取り食べやすく切った野菜と混ぜるだけです。 (湯がいた海老、アボガド、グリ-ンアスパラ、などと和えると色が綺麗で見た目も良くなりますヨ!)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトのアドレス助かりました\(^o^)/ これを期につまみ料理も練習しようと思います(*^_^*)

• nemuchu
回答No.6

たこ焼きいいですが、夕食後だとおなかにたまるツマミばかりだと太ってしまうかも?(笑) タコ以外に、お餅を入れたり、チーズを入れたり、エビを入れたりすると面白いですよ。 他に、簡単に作れるようなもので -チーズせんべい クッキングシートにピザ用チーズをパラパラひらたくのせて、レンジでチン。 時間は最初30秒くらいで、とけたらあと10秒、あと10秒と少しづつ加熱していってみてください。 水分が飛んでおせんべい状になったらできあがり。 1枚どーんと出してもいいし、食べやすいサイズに割って出しても。 -中華風冷奴 お豆腐に、みじん切りにしたザーサイ(桃屋のビン詰など)、あれば小ネギの小口切りをこんもり乗せて、 塩とゴマ油をかけてだす -エリンギのにんにくバターしょうゆ エリンギは手で裂いて、魚焼きグリルで焼いておく。耐熱の小さいカップに醤油、バター、すりおろしにんにくを入れてレンジでチン。 エリンギをこのソースにつけながらたべる。 もしくは、ちょっと見栄えは下がるけど全部一緒にフライパンで焼いても良い。 -バーニャカウダ きゅうり、にんじん、大根など生で食べられる野菜はスティック状にしておく。ジャガイモ、スナップエンドウなどゆでておく。(野菜はお好みで) フランスパンを小さく切ったものもなんかもおいしい。 にんにくまるごと1個(40gくらい)を小房にわけ、重ならないようにラップでつつんでレンジでチンしてやわらかくする (加熱しすぎると干からびるので、不安ならばお鍋でゆでても良い。ゆでる時に、水と牛乳を半々くらいで茹でると臭みがぬける。) ニンニクがやわらかくなったら皮をとって耐熱容器にいれ、芯は取り除きながらつぶす。 アンチョビフィレ 1缶(もしくは、ペーストチューブで30gくらい)もまぜ、電子レンジで熱々にする。(700w40秒くらい) オリーブオイル 50ccをいれ、アンチョビをつぶしながらまぜ、再度熱々になるまで加熱(700w30秒くらい) 出来上がった温かいニンニクソースに、野菜やパンをつけながら食べます。 温かいソースとつめたい野菜の対比が面白く、もりもり野菜が食べられますよ。 上記どれも、まあ5分あればできます。 ちょっとお料理上手に見えますよ~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕食がボリュームたっぷりだったので、結局タコ焼きは中止しました。コッテリした料理だったので、つまみはサッパリした野菜中心に(^_^;) チーズのは簡単に出来てインパクトがあったので好評でした(*^_^*)

• kurisogeno
回答No.5

おふ摘み 「おふ」を白湯でふやかして、水を切り。 フライパンに缶のシーチキンなどを入れて、炒めます。 1分ぐらい炒めたら、水を切ったおふを入れてさらに 1分ぐらい炒めてから、お皿に移します、その後に醤油を少々掛けて 完成です。 わかめとマヨの和え物 増えるワカメでも良いので、若芽を戻し水をしっかりと切ります。 水をきったワカメを細かく切り刻んで、からしマヨネーズと和えるだけ。 最後に七味を振り掛ければ完成。 この二つは、うちの定番のお酒の友です。 よろしかったら参考までに・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の日に試しにマヨワカメを作ってみたのですが、旦那に大好評でした\(^o^)/ 辛いの好きでビール飲む人にはおススメですね~♪

noname#251407
noname#251407
回答No.4

野菜スティック  キュウリ、セロリ、人参をスティックにして洒落たグラスに挿して  塩、諸味味噌、マヨで・・・ 洋酒ならば、チーズの盛り合わせもあり です 外食後ならば、軽い物で

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガッツリ食べた後だったので、結局タコ焼きは中止しました(^_^;) 野菜中心のつまみにしたのですが、サッパリしていて好評でした(*^_^*)

noname#181349
noname#181349
回答No.3

最近、簡単なおつまみの本が出ていますから、本屋さんで探されると良いですよ。 私の持っている本では、「プロセスチーズの黒コショウ合え」が簡単で美味しそうでした。 角切りにしたプロセスチーズに、粗挽き黒コショウを振りかけて混ぜるだけ(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は急な話に予定が詰まっていてテンパりましたが、これを期に本も用意しておきたいと思いました(>_<) 黒コショウ入りのチーズってちょっと高いイメージだったのですが、教えて頂いたのなら簡単だし沢山出せそうです(*^_^*)

noname#163573
回答No.2

追記します ちくわ、これが解りやすかったので http://cookpad.com/recipe/609696 中身は、練り梅と青じそなどもさっぱりしていて美味しいです。 自分でアレンジしやすいですよ

質問者

お礼

追記ありがとうございます(*^_^*) こちらはお弁当に入れたいと思います\(^o^)/

回答No.1

キャンディちくわ 作り方は検索してみてください もろきゅう。ちなみにニンニクチップを砕いたものを、食べるときに味噌の上にトッピングすると美味。 チーズ各種 水菜をカットして、スモークサーモンや生ハムで巻く つまみ系なら食後なので、そういった軽い物でいいかもしれません。 また、乾き物を盛り合わせ。 ナッツ類とか、適当に小皿に盛って出す。 ペーパーナプキンを敷くとちょっと一手間かかってます。 ポテトチップスなども

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局タコ焼きは中止しました。コッテリした料理だったので、つまみはサッパリした野菜中心に(^_^;) 野菜スティックのソースにもろ味噌も加えました!美味しかったデス(*^_^*)