• ベストアンサー

簡単なつまみを教えて下さい。

簡単なつまみを教えて下さい。 土曜日に旦那の友人(男性1人)と私達で外食後、自宅に招いてゆっくりお酒を飲む予定です。 (旦那は)気心の知れた人なので、何でも良いと言いますが…私は酒のつまみ等作った事ないのでテンパってます。 自宅にタコ焼き焼き機があるので、ちまちま作りつつ酒飲んで~とか考えたんですが(^_^;)どうでしょうか。 他に何かあった方が良いですか? アドバイス下さいm(_ _)m

noname#119891
noname#119891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

タコ焼きは、食事の後としてはボリュームがありすぎると思います。 それに焼きながらでは「ゆっくりお酒を飲む」にはならんでしょう。 既に紹介されてますが、野菜スティックなんか一番いいのでは? ちくわにキュウリを挟んだり、スライスしたサラミにキュウリを乗せるだけでもいいんじゃないですか? とにかく、夕食後なのですから、軽いもので十分かと思います。

noname#119891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕食が重かったのでタコ焼きは中止しました。 野菜中心のつまみにしたのですが、サッパリ食べれたので好評でした(*^_^*) 普段お酒を飲まないので容量が分からなかったので良い経験になりました(^_^;)

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして、 こちらは、如何ですか? ★ 『 鉄人に教わるひと味違う家庭料理レシピ 』 登場するプロの先生はTV番組や雑誌でもおなじみの一流料理人たち。 その道何十年というプロならではのユニークな工夫いっぱいの家庭料理のレシピ。 ★道場六三郎さんの 「お酒にうれしい小料理教室」 http://www.cook-joy.com/recipe/html/tettp.htm ★田崎真也さんの 「白ワイン・シャンパーニュに合う料理教室」 http://www.cook-joy.com/recipe/html/tettp.htm ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 後は? 「冷凍のたこ焼き」を買ってきて、 カレ-粉を混ぜた衣を作り、パン粉をつけて揚げるだけです。 ★ピ-ナッツクリ-ムの 白和えの素。 絹ごし豆腐 150g を水切りします  ピ-ナッツクリ-ム(加糖) 大さじ1 薄口醤油        小さじ1 上記をあわせて、ビ-タ-(泡たて器)で クリーミ-になるまで混ぜます。 後は? お好みの野菜を湯がき 水分を取り食べやすく切った野菜と混ぜるだけです。 (湯がいた海老、アボガド、グリ-ンアスパラ、などと和えると色が綺麗で見た目も良くなりますヨ!)

noname#119891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトのアドレス助かりました\(^o^)/ これを期につまみ料理も練習しようと思います(*^_^*)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.6

たこ焼きいいですが、夕食後だとおなかにたまるツマミばかりだと太ってしまうかも?(笑) タコ以外に、お餅を入れたり、チーズを入れたり、エビを入れたりすると面白いですよ。 他に、簡単に作れるようなもので -チーズせんべい クッキングシートにピザ用チーズをパラパラひらたくのせて、レンジでチン。 時間は最初30秒くらいで、とけたらあと10秒、あと10秒と少しづつ加熱していってみてください。 水分が飛んでおせんべい状になったらできあがり。 1枚どーんと出してもいいし、食べやすいサイズに割って出しても。 -中華風冷奴 お豆腐に、みじん切りにしたザーサイ(桃屋のビン詰など)、あれば小ネギの小口切りをこんもり乗せて、 塩とゴマ油をかけてだす -エリンギのにんにくバターしょうゆ エリンギは手で裂いて、魚焼きグリルで焼いておく。耐熱の小さいカップに醤油、バター、すりおろしにんにくを入れてレンジでチン。 エリンギをこのソースにつけながらたべる。 もしくは、ちょっと見栄えは下がるけど全部一緒にフライパンで焼いても良い。 -バーニャカウダ きゅうり、にんじん、大根など生で食べられる野菜はスティック状にしておく。ジャガイモ、スナップエンドウなどゆでておく。(野菜はお好みで) フランスパンを小さく切ったものもなんかもおいしい。 にんにくまるごと1個(40gくらい)を小房にわけ、重ならないようにラップでつつんでレンジでチンしてやわらかくする (加熱しすぎると干からびるので、不安ならばお鍋でゆでても良い。ゆでる時に、水と牛乳を半々くらいで茹でると臭みがぬける。) ニンニクがやわらかくなったら皮をとって耐熱容器にいれ、芯は取り除きながらつぶす。 アンチョビフィレ 1缶(もしくは、ペーストチューブで30gくらい)もまぜ、電子レンジで熱々にする。(700w40秒くらい) オリーブオイル 50ccをいれ、アンチョビをつぶしながらまぜ、再度熱々になるまで加熱(700w30秒くらい) 出来上がった温かいニンニクソースに、野菜やパンをつけながら食べます。 温かいソースとつめたい野菜の対比が面白く、もりもり野菜が食べられますよ。 上記どれも、まあ5分あればできます。 ちょっとお料理上手に見えますよ~。

noname#119891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕食がボリュームたっぷりだったので、結局タコ焼きは中止しました。コッテリした料理だったので、つまみはサッパリした野菜中心に(^_^;) チーズのは簡単に出来てインパクトがあったので好評でした(*^_^*)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.5

おふ摘み 「おふ」を白湯でふやかして、水を切り。 フライパンに缶のシーチキンなどを入れて、炒めます。 1分ぐらい炒めたら、水を切ったおふを入れてさらに 1分ぐらい炒めてから、お皿に移します、その後に醤油を少々掛けて 完成です。 わかめとマヨの和え物 増えるワカメでも良いので、若芽を戻し水をしっかりと切ります。 水をきったワカメを細かく切り刻んで、からしマヨネーズと和えるだけ。 最後に七味を振り掛ければ完成。 この二つは、うちの定番のお酒の友です。 よろしかったら参考までに・・・。

noname#119891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の日に試しにマヨワカメを作ってみたのですが、旦那に大好評でした\(^o^)/ 辛いの好きでビール飲む人にはおススメですね~♪

noname#251407
noname#251407
回答No.4

野菜スティック  キュウリ、セロリ、人参をスティックにして洒落たグラスに挿して  塩、諸味味噌、マヨで・・・ 洋酒ならば、チーズの盛り合わせもあり です 外食後ならば、軽い物で

noname#119891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガッツリ食べた後だったので、結局タコ焼きは中止しました(^_^;) 野菜中心のつまみにしたのですが、サッパリしていて好評でした(*^_^*)

noname#181349
noname#181349
回答No.3

最近、簡単なおつまみの本が出ていますから、本屋さんで探されると良いですよ。 私の持っている本では、「プロセスチーズの黒コショウ合え」が簡単で美味しそうでした。 角切りにしたプロセスチーズに、粗挽き黒コショウを振りかけて混ぜるだけ(笑)

noname#119891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は急な話に予定が詰まっていてテンパりましたが、これを期に本も用意しておきたいと思いました(>_<) 黒コショウ入りのチーズってちょっと高いイメージだったのですが、教えて頂いたのなら簡単だし沢山出せそうです(*^_^*)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

追記します ちくわ、これが解りやすかったので http://cookpad.com/recipe/609696 中身は、練り梅と青じそなどもさっぱりしていて美味しいです。 自分でアレンジしやすいですよ

noname#119891
質問者

お礼

追記ありがとうございます(*^_^*) こちらはお弁当に入れたいと思います\(^o^)/

noname#163573
noname#163573
回答No.1

キャンディちくわ 作り方は検索してみてください もろきゅう。ちなみにニンニクチップを砕いたものを、食べるときに味噌の上にトッピングすると美味。 チーズ各種 水菜をカットして、スモークサーモンや生ハムで巻く つまみ系なら食後なので、そういった軽い物でいいかもしれません。 また、乾き物を盛り合わせ。 ナッツ類とか、適当に小皿に盛って出す。 ペーパーナプキンを敷くとちょっと一手間かかってます。 ポテトチップスなども

noname#119891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局タコ焼きは中止しました。コッテリした料理だったので、つまみはサッパリした野菜中心に(^_^;) 野菜スティックのソースにもろ味噌も加えました!美味しかったデス(*^_^*)

関連するQ&A

  • 手軽に買えるつまみ

    手軽に買えるつまみ 最近部屋で一人で飲む機会が多くなりました。 特に週末はたくさんのお酒を買い込んで映画をみたりゲームをしたりしつつ飲んでいます。 何か手軽に買えて、おいしいつまみを知りませんか? 自分ひとりだとどうしても同じつまみを買ってしまいます。 ちなみに飲むのは夜中でなので、家族に迷惑がかからないよう調理などは出来ません。 また、部屋で一人飲みをしている方はどんなつまみと酒を用意しますか? アドバイスお願いします。

  • 事前に作れる簡単おつまみ

    週末に急遽友達夫婦が遊びに来る事になりました。 夕飯は外食するのですが、その後家に戻ってお酒を飲む予定です。 その時に、おつまみを用意したいのですが、なにせ外食から戻ってすぐにサーブしないといけないので時間がありません。 出来れば出かける前に作っておき、帰ってきたらすぐに出したいです。 あるいは、5分10分で作って出したいです。 事前にあるいはすぐに作れて、出来れば簡単に作れる(料理初心者です!)おつまみのレシピを教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カルーアミルクに合うおつまみレシピを教えて下さい!

    こんにちは。 私はまだ19歳でお酒は飲めないのですが、 もうすぐ二十歳の誕生日を迎えます。 その誕生日に、友達が自宅に集まって お祝いしてくれることになっていて、お酒も飲む予定です。 買ってくるものはカルーアミルクやフルーツカクテルなどが 候補に挙がっています。 そこで、こういう甘めのお酒に合うおつまみを作りたいのですが、 どんなものが合うのか分かりません。 皆さんは甘いお酒を飲む時、どんなおつまみを用意しますか? 教えてください!宜しくお願いします。

  • 私は酒のつまみというのが大好きな、酒の呑めない女です。

    私は酒のつまみというのが大好きな、酒の呑めない女です。 特に、馬刺・レバ刺し・焼き肉のホルモンなど大好物です!! 家族はやっぱり酒が呑めない人ばかりです。そして私の好物を毛嫌いしています。 残念ですが一緒に食べに行けません。友達も生物が苦手です。 かといって1人で外食に行けません。勇気がない…酒が呑めれば1人でもいいのだけれど。 ここで嬉しいのは彼氏はチャンポンで呑めます。 そんな彼氏と楽しい晩酌タイムを過ごすには?? 私は酒のつまみが食べたいし、彼は酒が飲みたいし。外食は高いけど、節約で浮かせたお金を外食にあてるのもメリハリがあっていいと思いますか?? 好物は家では食べられない物だし。 ちなみに彼氏も生物が苦手です(汗) 一緒にお店につきあって欲しいのですが、どう誘うのが良いでしょうか?? ・旨い酒飲みに行こうよ!とかなら来てくれるでしょうか? お勘定は各自払うという風で、行きたいです。 値段の割にマズい酒ガ出た時に機嫌が悪くなります。ホントに旨い酒が出るお店を、どうにかリサーチして誘えば一緒に行ってくれるでしょうか?? 彼氏は外食派じゃなく自炊派なので外食がもったいなく感じてたりします。 彼氏が好きな料理屋には私の3大大好物がありませんので、、、その店に特に行く価値は私にはありません。彼氏からすれば旨い酒旨い料理で間違いない店です。

  • 自宅で10時間飲む場合の酒とツマミ

    明日、昼から、思いっきり酒を飲む予定です。勿論、自宅です。 寝るまで計10時間ほど、飲む予定です。 どのような酒とツマミを用意すべきでしょうか?

  • ドンペリに合うおつまみを教えてください。

    タイトルのままなのですが ドンペリにあうおつまみを教えてください。 12月に友人の快気祝いをかねてドンペリパーティをする予定です。 おつまみを用意する係りに任命されたのですが どんなおつまみが合うのかよく分かりません。 集まるのは私達夫婦と友人夫婦(ともに30代)です。 赤ちゃんがいますが自宅で飲むので別室で眠っています。 友人夫婦は食通といっていい人たちだと思います。 家柄もいい方なので小さい頃からおいしいものを食べなれているようです。 予算は3万円以内でと考えています(もちろん安ければそれでOK)。 これが合うというものがあれば教えてください。

  • ローカロリーのおつまみ

    はじめまして、shoryuと申します。 最近友人の影響でラム酒を飲み始めました。 銘柄はとりあえず近くで入手できたもので、 バカルディ オロ、 キャプテンモルガンスパイストラム をその日の気分で選んでちびちびやっています。 主な飲み方はストレートorロックでちびちびなのですが、 何かローカロリーで美味しく頂けるおつまみはないでしょうか? 今まではチョコレートやドライフルーツと一緒に飲んでいたんですが 何分カロリーが・・・(泣 友人に尋ねたところ、 "カロリー気にして酒なんて飲めるか!" とツッコミを入れられてしまい、 もっともだと思いつつ質問させていただきました。 何かおすすめな銘柄など御座いましたら、 併せて教えていただけましたら幸いです。

  • 絶対かぶらないおつまみ

    今度友人とホームパーティーをします。 パーティーといっても、予算を決めて食べ物を持ち寄る飲み会みたいな感じです。 そこで私は、お酒に合うおつまみ系のお菓子と、有名店で購入した粕漬けを用意しました。 まだ予算もあるので、せっかくなら手料理で他になにか用意しようかなと考えています。 皆が何を持ち寄るかは当日にならないとわかりません。 (ご飯物にするか、おやつ系にするかも個人の自由で、となっています。) お酒の種類も家主がバーテンダーなので、かなり豊富で、誰が何を飲むかわかりません。 何か万能なおつまみレシピはありますか? 出来る限りみんなが用意するものとかぶりたくないです。 家主と家が近所なので、熱々のまま持ち込めます。 今考えているのは、ローストした塩豚、ピンチョススタイルのピクルスやサーモン、チーズ、ピチトマト、うずら、生ハム等です。 見栄えもよく、お酒も進む、おもてなしレシピやメニューをアドバイスください。 ちなみに参加者は、納豆、セロリ、きゅうりが苦手だという意見はもらいました。

  • たこ焼きパーティーに合う料理。

    土曜日に友人家族が来て「たこ焼き」をする事になりました。合わせて大人4人、小学生5人、計9人です。 電気たこ焼き器なので、いつも作るのは100個位です。たこ焼きの具は、タコ、キムチ、チーズ、ウインナ―、などで、その他に、つまみとしてアタリメ、カクテキ、おにぎりなんかを作ろうと思っています。 大人は酒飲みがメインなので、この他にどんなものが合うでしょうか?(いつもピザや生春巻きを出していたので今回はパスします) 教えて下さい、おねがいしま~す!!

  • お鍋の時の、サイドメニュー

    こんにちは。 明日、友人を5,6人呼んで、キムチ鍋をしようと思っています。 その際のサイドメニューで悩んでいます。 お酒を飲む男性も多いので、お酒のおつまみみたいなものも必要かと思っています。 普段、私も夫もお酒をあまり飲まないので、おつまみってどういうものかも想像つかないし、作り慣れていません。 また、女性もいるので、おつまみ以外のサイドメニューもアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう