• ベストアンサー

お鍋の時の、サイドメニュー

こんにちは。 明日、友人を5,6人呼んで、キムチ鍋をしようと思っています。 その際のサイドメニューで悩んでいます。 お酒を飲む男性も多いので、お酒のおつまみみたいなものも必要かと思っています。 普段、私も夫もお酒をあまり飲まないので、おつまみってどういうものかも想像つかないし、作り慣れていません。 また、女性もいるので、おつまみ以外のサイドメニューもアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

キムチ鍋ですから、あっさり系の物でいいのでは? 手間を取らないちくわ・かまぼこ・冷や奴など 飲まれる方には、するめ系のものでいいと思います。 サイドメニューでお腹いっぱいになったらお鍋食べれませんから・・・

maru0306
質問者

お礼

ありがとうございました。 あっさり系で、なんとかいろいろ見繕ってみました!

その他の回答 (3)

  • able339
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

今日飲みに行った居酒屋のコース料理で お鍋(最後にうどん)のサイドメニューに サラダ・生カキ・チヂミ・串かつ・〆サバ・デザートが付いてきました。 個人的には生春巻きが好きでたまに作ります。 あとは、のり巻きをサイドメニューに置いたりもします。 居酒屋さんのメニューも参考になるかもしれませんね。 友達を呼んでお鍋。楽しそうですね♪

maru0306
質問者

お礼

ありがとうございました。 サラダとか、普通に好評でした!

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

ビーフ サラミ ししゃも あたりがいいとおもいます

maru0306
質問者

お礼

なかなかシブイご意見、ありがとうございました。 サラミを用意しました。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.2

キムチ鍋ではありませんでしたが、その時はお刺身、リッツでカナッペ女性も片手で頂けるので好評でしたよ。あとはサラダ、鍋がキムチと濃い味なので鍋がメインですから口直し程度のもので大丈夫ですよ。 大事なことはとりやすく食べやすいことです。女性は自ら取りにくいじゃないですか。 だから、個々にお出しするとかの配慮も大事ですよ。 楽しみですね☆

maru0306
質問者

お礼

ありがとうございました。 マグロのたたきとか、つくってみました。

関連するQ&A

  • カニ鍋のサイドメニュー

    明日、カニパーティーをしようと思います。 カニ鍋だけでは寂しいので、鍋ができるまで サイドメニューを作りたいと思います。 揚げ物でチーズ揚げや春巻き または生春巻きなどを考えているのですが、 他にお酒のつまみになって蟹鍋を楽しめる サイドメニューが思い浮かびません。 お勧めの一品を教えて下さい。

  • ★こんなときのサイドメニューは?(条件あり)

    料理上手な皆様! アドバイスお願い致します! 夕食のメインメニューに対してのサイドメニューで、 翌日の朝食にも出せるものはありませんか?? 夕食の残りをリサイクルして作るものでOKです! (1) メインメニュー:カレー     翌朝     :洋食 (2) メインメニュー:鍋(予定:水炊き、キムチ鍋)     翌朝     :和食 例えば・・・ (1)の場合  カレーのサイドメニューにポテトサラダを作って、  翌朝にもそのまま出す。 (2)の場合  お鍋の残りの味付けを手直しして、  和風スープ・雑炊・味噌汁などにする。 ・・・といった感じです。 <条件> *量は10~15名分 *朝食を準備するのにはあまり時間は掛けられません。 *メンバーは男性9割です。 *洋食時:パン、カップスープ、スクランブルエッグは準備予定。  和食時:ごはん、納豆、ふりかけ、のりは準備予定。      よろしくお願いします。  

  • キムチ鍋食べた翌日って くさくなりますか?

    キムチ鍋を作ろうと思い、材料もしっかりそろえたのですが、 明日、夫は仕事になりました。 キムチ鍋を夜食べたとしたら、次の日、周りの人にとって くさいと感じるでしょうか? くさいのなら今晩 別のメニューを考えて作ろうと思います。 もしくさくなるのなら、予定通りキムチ鍋を作りたいと思います。 ご存じのかたおられませんでしょうか? (もともとキムチなどといったニンニクを使ったものは、 翌日くさくなると思ってたのですが、最近行ったイタリア教室の 先生が、『ニンニクはしっかり火を通せばくさくなることは ありません』とおっしゃいました。 だから、しっかり火は通すキムチ鍋の場合だったら どうなのかなと思って質問させていただきました) よろしくお願いします。

  • バーベキュー、あったら嬉しいサイドメニュー

    特にお酒を飲む男性の意見をお聞きしたいです。 再来週、小学校の学年行事でバーベキューをやります。 お肉や野菜、飲み物などは役員の方が準備しますが、何か合間につまめるような物を1~2品程作って行こうかと思っています。 1品は子供達の為にフルーツポンチを作ろうと考えていますが、もう1品何にしようか思い浮かびません。 私は飲みませんが、お父さん方はお酒を飲むと思うのでお酒に合い、尚且つ普通に食べても美味しい、サッパリした物がいいかな~と考えています。 お酒を飲む男性の方(女性の方も!)、バーベキューにあったら嬉しいサイドメニュー、何かありますか?教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします

  • 正月にキムチ鍋とあと何がいいでしょうか

    お正月におせちをやめて鍋にしようと思っています。 リクエストでキムチ鍋になったのですが、サイドメニューにお刺身やちょっとしたおせちグッズ(昆布巻や黒豆) は合わないな~と。 何がよいでしょうか。

  • キムチ鍋の残り汁で

    昨夜、夫がキムチ鍋を作ってくれました。 中華スープの「ウェイパー」と昆布で出汁を取り、味噌とキムチを 入れたようです。これが凄く美味しくてビックリ! 美味しくいただいたんですが、残った汁を捨てるのが勿体なくて…。 ケチ臭いとは思うんですが、何か別の料理に再利用できないかなぁと 思いまして。今まで普通の鍋をやった時は煮物とかにしてたんです けど、キムチ鍋の再利用は想像出来なくて…。 もし何かあれば教えて下さい。そんなに辛くないです。

  • パーティーメニュー

    主人の大学時代の友人が自宅に遊びにくることになりました。 そこで出す、パーティーメニューについて相談させてください。 参加者は、20代後半男性5人になります。 現在考えているものは、下記なのですが、いまいちピンときません。 夫が関西人なので、たこ焼きやお好み焼きはどうしても作りたいと考えているのですが・・ ・手巻き寿司(スーパーで売っているセット購入) ・市販のチーズの盛り合わせ ・市販のおつまみ(さきいかなど) ・たこ焼き(夫が、目の前で手作り) ・海鮮なべ(市販のなべセットを購入) ・野菜サラダ(レタスなど 自分でアレンジ) ・ピール、ワインなど 焼肉なども盛り上がって楽しいかなっと思ったのですが、 なにぶん、男5人。どれだけの肉が必要か想像できません。。。 何かよいパーティーメニューがあれば、メニューを教えてくださいませ。

  • 激辛メニュー、どんなのが好きですか?

    激辛カレー、激辛鍋、激辛スナックなど、これでもか!と言わんばかりの暴力的な辛さの食べ物がありますが、あんなに超辛いものを好んで食べる人がやっぱり世の中にはおられるんですよね。 牛丼屋で七味を延々とかけ続けてる人もときどき見ます。 僕は辛いものは嫌いというほどではないですが、激辛系は全くダメです。カレーも中辛ぐらいで精一杯。キムチ鍋をするときも「マイルドタイプ」じゃないと厳しいです。もう想像してこれを書いてるだけで汗が・・・ 皆さんは激辛の食べ物、好きですか? またどんなメニューや食べ方が好きかもお願いします。

  • 鍋パーティー

    教えてください。来週末に新婚家庭にお邪魔して鍋パーティーをします。鍋は中華スープを使った鶏肉と海鮮を考えています。お酒も皆好きなので鍋以外にお酒のおつまみや 軽いおかずを作ろうと思っているのですが中々浮かびません。人数は4~5人で低予算簡単レシピなど教えてください。お願いします

  • 鍋パーティのオススメ!サイメニューなど^^

    来週末、同期の家で、男女数名で鍋パーティをします。 全員20代後半です。 私自身、自宅でお鍋をすることは多いのですが、友達とお鍋を囲むのは初めてなので、 こういうことをしたら楽しいよ!というものを教えてください。 あと、お鍋にあうサイドメニューとかもあれば教えてください^^ 今考えているのは・・・ ・鍋は、キムチ鍋にして、最後はインスタント麺でしめる。 ・残りごはんできりたんぽ風か、(居酒屋さんでよくある)鶏肉を丸めてお鍋に落す(どこかで売ってますか?) とかです。 サイドメニューは、あまり広くない台所で、トースターとレンジしかないそうなのですが、何がオススメですか? ・きゅうりやカブの浅漬け ・餃子の皮でミニピザ とかです。 何かいいアイディアがあれば、ぜひ教えてください(^^*)

専門家に質問してみよう