• ベストアンサー

カルーアミルクに合うおつまみレシピを教えて下さい!

こんにちは。 私はまだ19歳でお酒は飲めないのですが、 もうすぐ二十歳の誕生日を迎えます。 その誕生日に、友達が自宅に集まって お祝いしてくれることになっていて、お酒も飲む予定です。 買ってくるものはカルーアミルクやフルーツカクテルなどが 候補に挙がっています。 そこで、こういう甘めのお酒に合うおつまみを作りたいのですが、 どんなものが合うのか分かりません。 皆さんは甘いお酒を飲む時、どんなおつまみを用意しますか? 教えてください!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuki1
回答No.4

もうパーティーは終わったかもしれませんが、今後も使えるはずということで補足です。 >mutsuki1お勧めの「ノーマルなポテチ」はうすしおでしょうか。 そうです、それです^^ 友人の家で作ったとき、友人がバーベキュー味やほかのテイストのものがおいしそうといって作りましたが、ノーマルなうすしおが一番おいしいという結論が出ました。 お好み焼きのような形状で焼き、内側が少し半熟の状態で切り分けると、外側のポテチはかりっと、内側のポテチはゆでたじゃがいものようにふんわりほっくりとして、材料も手順も簡単な割りにいっぷう変わったおつまみになります。 パーティーの中盤でおつまみが残り寂しくなった場合にさっと作って出すにも便利。 お好みでケチャップやマスタードを添えても。 じゃがいもつながりで、もう一品・・・。 イギリスのパブ風ポテトサラダ。 1.ジャガイモ3個ていどを皮ごとゆでて、食べやすい大きさに切る。 2.熱いうちにオリーブオイル大さじ3、ワインビネガー(白)大さじ1、マヨネーズ2分の1カップ、ワケギか万能ネギ適量と混ぜあわせ、塩こしょうで味を調える。

kanacco
質問者

お礼

ポテチオムレツ、作ってみたら 簡単で、しかもおいしかったです(^^)v 「うすしお」と「サワークリームオニオン」で作ってみたら どちらも好評でしたよ♪ ケチャップやマスタードも合うんですね。 パブ風ポテトサラダ… いつものポテトサラダとは一味違って面白そうですし、 「イギリスのパブ風」という響きがおしゃれですね。 早速作ってみます。 ありがとうございました!

kanacco
質問者

補足

ごめんなさい、前の回答へのお礼で 「mutsuki1さん」と書くつもりのところで 呼び捨てにしてしまいました。 > mutsuki1お勧めの ↓ > mutsuki1さんお勧めの です。失礼致しましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• mutsuki1
回答No.3

20歳、おめでとうございます。 他の方も書かれていますが、カルーアミルクは飲みやすいので飲みすぎに注意してくださいね。 フルーツカクテルも飲むと、ちゃんぽんになって酔っ払いやすいのでご注意。 さて、わたしがお勧めするのはリッツのカマンベールのせと、ポテトチップオムレツです。 作り方は簡単。 リッツのカマンベールチーズのせ 1.ナビスコリッツの上に生ハム(ツナでもOK)を薄くのせる。 2.1.の上に切ったカマンベールチーズをのせる。 3.オーブントースターで焼いて、チーズがとろっとしたらできあがり。 ポテトチップオムレツ 1.ポテトチップス(わたしはカルビーのノーマルなポテトチップスが好み)をボウルに入れ、菜ばしで適当につぶす。 2.卵を1.に割りいれ、混ぜる。この時、卵がぎりぎりポテトチップスに絡む程度の分量がよい(卵が多いと味が薄くなる)。 3.熱したフライパンに2.を入れ、両面を焼く。 材料も少なくてすみ、簡単なわりに結構おいしいおつまみになります。 塩気があるので甘いお酒にいいですよ。 楽しいパーティーになるといいですね。

kanacco
質問者

お礼

どちらも美味しそうですね♪ 個人的にもカマンベールチーズは大好きですし、 ポテトチップオムレツというのも全然考えつきませんでした! mutsuki1お勧めの「ノーマルなポテチ」はうすしおでしょうか。 のりしおで作ってみても彩りが良くなりそうですね(^^) 是非やってみたいと思います。 ありがとうございました!

• toppoppo
回答No.2

カルーアミルク私も好きです、でも飲みやすいので注意ですよ(笑) 私はなんかガーリックトーストが食べたくなります。 説明するまでもないかもしれませんが、フランスパンにガーリックとバターを塗って焼くだけなので簡単ですよね。 バターにパセリを混ぜれば彩りもきれいです。 あと、ケチャップをつけるような揚げ物もとっても合いますよ。 イカリングとかフライドポテトとか。 すごく個人的な好みかもしれませんが・・・ 素敵なパーティーになるといいですね!!

kanacco
質問者

お礼

なるほど、ガーリックトーストと揚げ物、合いそうですね! 父や彼氏に作ったことがあるのは和風のおつまみばかりだったので とっても参考になりました(^^)v ありがとうございます! 飲みすぎには注意しながら 楽しいパーティにしたいと思います♪

noname#36179
noname#36179
回答No.1

宴会のように、ビールや酎ハイで馬鹿騒ぎするのでなく、 おしゃれに、しかも簡単にということであれば、 「ディップ」はいかがでしょうか。 検索してみて下さい。 チーズを使った「ベース」を造り、ポテトチップスやクラッカーにつけて食べれば、それなりのオードブルになりそうです。 しかも簡単ですし。 上に乗せたい具があれば、個人でアレンジして頂き、ピクルス、トマト、パセリのみじん切りなどあれば良いと思います。 また、 きゅうり、人参、セロリなどを棒状に切り、各深めのグラスに縦に盛り付け、色々な「ディップ」をつけて召し上がっても良いですね。 マヨネーズベースで。 1.明太子をほぐし生クリームを入れパセリのみじん切りで彩を添える。 2.アンチョビフィレとエストラゴンの酢漬けの葉っぱの部分だけをみじん切りし混ぜる。 など、アレンジ次第ですね。 漠然とした回答になりました。すみません。

参考URL:
http://www.braun.co.jp/products/household/recipe/ex/06.html
kanacco
質問者

お礼

そうですね、集まるのは女友達ばかりなので 体育会系のような騒ぎにはならないと思います(^^; ディップ、バリエーションを楽しめそうでいいですね。 そんなに難しくなさそうですし… 早速パーティの前に色々と組み合わせを試してみます♪ リンクまで紹介して下さってありがとうございました! 是非参考にしたいと思います(^^)