• ベストアンサー

カルーアミルクに合うおつまみレシピを教えて下さい!

こんにちは。 私はまだ19歳でお酒は飲めないのですが、 もうすぐ二十歳の誕生日を迎えます。 その誕生日に、友達が自宅に集まって お祝いしてくれることになっていて、お酒も飲む予定です。 買ってくるものはカルーアミルクやフルーツカクテルなどが 候補に挙がっています。 そこで、こういう甘めのお酒に合うおつまみを作りたいのですが、 どんなものが合うのか分かりません。 皆さんは甘いお酒を飲む時、どんなおつまみを用意しますか? 教えてください!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.4

もうパーティーは終わったかもしれませんが、今後も使えるはずということで補足です。 >mutsuki1お勧めの「ノーマルなポテチ」はうすしおでしょうか。 そうです、それです^^ 友人の家で作ったとき、友人がバーベキュー味やほかのテイストのものがおいしそうといって作りましたが、ノーマルなうすしおが一番おいしいという結論が出ました。 お好み焼きのような形状で焼き、内側が少し半熟の状態で切り分けると、外側のポテチはかりっと、内側のポテチはゆでたじゃがいものようにふんわりほっくりとして、材料も手順も簡単な割りにいっぷう変わったおつまみになります。 パーティーの中盤でおつまみが残り寂しくなった場合にさっと作って出すにも便利。 お好みでケチャップやマスタードを添えても。 じゃがいもつながりで、もう一品・・・。 イギリスのパブ風ポテトサラダ。 1.ジャガイモ3個ていどを皮ごとゆでて、食べやすい大きさに切る。 2.熱いうちにオリーブオイル大さじ3、ワインビネガー(白)大さじ1、マヨネーズ2分の1カップ、ワケギか万能ネギ適量と混ぜあわせ、塩こしょうで味を調える。

kanacco
質問者

お礼

ポテチオムレツ、作ってみたら 簡単で、しかもおいしかったです(^^)v 「うすしお」と「サワークリームオニオン」で作ってみたら どちらも好評でしたよ♪ ケチャップやマスタードも合うんですね。 パブ風ポテトサラダ… いつものポテトサラダとは一味違って面白そうですし、 「イギリスのパブ風」という響きがおしゃれですね。 早速作ってみます。 ありがとうございました!

kanacco
質問者

補足

ごめんなさい、前の回答へのお礼で 「mutsuki1さん」と書くつもりのところで 呼び捨てにしてしまいました。 > mutsuki1お勧めの ↓ > mutsuki1さんお勧めの です。失礼致しましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.3

20歳、おめでとうございます。 他の方も書かれていますが、カルーアミルクは飲みやすいので飲みすぎに注意してくださいね。 フルーツカクテルも飲むと、ちゃんぽんになって酔っ払いやすいのでご注意。 さて、わたしがお勧めするのはリッツのカマンベールのせと、ポテトチップオムレツです。 作り方は簡単。 リッツのカマンベールチーズのせ 1.ナビスコリッツの上に生ハム(ツナでもOK)を薄くのせる。 2.1.の上に切ったカマンベールチーズをのせる。 3.オーブントースターで焼いて、チーズがとろっとしたらできあがり。 ポテトチップオムレツ 1.ポテトチップス(わたしはカルビーのノーマルなポテトチップスが好み)をボウルに入れ、菜ばしで適当につぶす。 2.卵を1.に割りいれ、混ぜる。この時、卵がぎりぎりポテトチップスに絡む程度の分量がよい(卵が多いと味が薄くなる)。 3.熱したフライパンに2.を入れ、両面を焼く。 材料も少なくてすみ、簡単なわりに結構おいしいおつまみになります。 塩気があるので甘いお酒にいいですよ。 楽しいパーティーになるといいですね。

kanacco
質問者

お礼

どちらも美味しそうですね♪ 個人的にもカマンベールチーズは大好きですし、 ポテトチップオムレツというのも全然考えつきませんでした! mutsuki1お勧めの「ノーマルなポテチ」はうすしおでしょうか。 のりしおで作ってみても彩りが良くなりそうですね(^^) 是非やってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • toppoppo
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

カルーアミルク私も好きです、でも飲みやすいので注意ですよ(笑) 私はなんかガーリックトーストが食べたくなります。 説明するまでもないかもしれませんが、フランスパンにガーリックとバターを塗って焼くだけなので簡単ですよね。 バターにパセリを混ぜれば彩りもきれいです。 あと、ケチャップをつけるような揚げ物もとっても合いますよ。 イカリングとかフライドポテトとか。 すごく個人的な好みかもしれませんが・・・ 素敵なパーティーになるといいですね!!

kanacco
質問者

お礼

なるほど、ガーリックトーストと揚げ物、合いそうですね! 父や彼氏に作ったことがあるのは和風のおつまみばかりだったので とっても参考になりました(^^)v ありがとうございます! 飲みすぎには注意しながら 楽しいパーティにしたいと思います♪

noname#36179
noname#36179
回答No.1

宴会のように、ビールや酎ハイで馬鹿騒ぎするのでなく、 おしゃれに、しかも簡単にということであれば、 「ディップ」はいかがでしょうか。 検索してみて下さい。 チーズを使った「ベース」を造り、ポテトチップスやクラッカーにつけて食べれば、それなりのオードブルになりそうです。 しかも簡単ですし。 上に乗せたい具があれば、個人でアレンジして頂き、ピクルス、トマト、パセリのみじん切りなどあれば良いと思います。 また、 きゅうり、人参、セロリなどを棒状に切り、各深めのグラスに縦に盛り付け、色々な「ディップ」をつけて召し上がっても良いですね。 マヨネーズベースで。 1.明太子をほぐし生クリームを入れパセリのみじん切りで彩を添える。 2.アンチョビフィレとエストラゴンの酢漬けの葉っぱの部分だけをみじん切りし混ぜる。 など、アレンジ次第ですね。 漠然とした回答になりました。すみません。

参考URL:
http://www.braun.co.jp/products/household/recipe/ex/06.html
kanacco
質問者

お礼

そうですね、集まるのは女友達ばかりなので 体育会系のような騒ぎにはならないと思います(^^; ディップ、バリエーションを楽しめそうでいいですね。 そんなに難しくなさそうですし… 早速パーティの前に色々と組み合わせを試してみます♪ リンクまで紹介して下さってありがとうございました! 是非参考にしたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • カルーアミルクやカクテルのストロー

    先日、友達と飲みに行ったとき、私はお酒が呑めないので、カルーアミルクなどの甘いカクテルを頼んだのですが、 その時、カクテルに細いストローがついてきていたのでそれで飲んだのです。 そしたら、友達に「ストローはかき混ぜるためにある」とバカにされました。 あれってストローで飲んではいけないんでしょうか? そもそもかき混ぜるためなら、なんでストローなんですか? 誰か教えてくれませんか?

  • カルーアミルクの肴?

    先ほどカルーアミルクを買ってきたのですが肴が見当たりません!なにかおすすめございませんか? あとヨーグルト味の酒もも買ったんですがこりゃまたツマミがわかりません。ご指導おねがいします。

  • ◆超簡単おつまみレシピ◆

    みなさんはおうちに友達をよぶとき、 どんな料理でおもてなししていますか?? 私は最近自宅でお酒を飲む機会が増え、 そろそろコンビニのおつまみにも 飽きてきてしまいました。 おうちに友達がきたときに そこらへんにある材料で簡単に作れ、 しかもちょっぴりおしゃれなおつまみのレシピ が知りたいんです! ちなみに飲むお酒は専らビールと缶酎ハイです。 どんなおつまみが合うのでしょうか。 出来合いのもののアレンジとか、 ちょっとした工夫でおしゃれに見せる技 でもかまいません(*^^) ぜひ教えてください!

  • カルーア(コーヒーリキュール)の香り消し

    趣味の範囲で、カクテルを自宅で作り、楽しんでいます。 先日、友人から「カルーアミルクが飲みたい」とリクエストを受け、レシピ通りに作り、友人にも好評でした。 しかし、いざ、グラスを洗うと、何度洗っても、カルーア特有のコーヒーに似た香りがグラスから消えません。 グラスは、普通の台所用洗剤とソフトタイプのスポンジで手洗いしています。 カルーアを使ったカクテルを作ったことは、今までありませんでしたが、他のカクテルは、ベースのスピリッツやリキュールの香りがグラスに残ることはなかったので、どのようにして、カルーアの香りを消せばいいのか分かりません。 何か、香りを消す方法はないでしょうか? それとも、もうそのグラスは、香りを消すことを諦め、カルーア専用のグラスにしてしまうべきなのでしょうか?

  • 簡単なつまみを教えて下さい。

    簡単なつまみを教えて下さい。 土曜日に旦那の友人(男性1人)と私達で外食後、自宅に招いてゆっくりお酒を飲む予定です。 (旦那は)気心の知れた人なので、何でも良いと言いますが…私は酒のつまみ等作った事ないのでテンパってます。 自宅にタコ焼き焼き機があるので、ちまちま作りつつ酒飲んで~とか考えたんですが(^_^;)どうでしょうか。 他に何かあった方が良いですか? アドバイス下さいm(_ _)m

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

  • 自宅で10時間飲む場合の酒とツマミ

    明日、昼から、思いっきり酒を飲む予定です。勿論、自宅です。 寝るまで計10時間ほど、飲む予定です。 どのような酒とツマミを用意すべきでしょうか?

  • 事前に作れる簡単おつまみ

    週末に急遽友達夫婦が遊びに来る事になりました。 夕飯は外食するのですが、その後家に戻ってお酒を飲む予定です。 その時に、おつまみを用意したいのですが、なにせ外食から戻ってすぐにサーブしないといけないので時間がありません。 出来れば出かける前に作っておき、帰ってきたらすぐに出したいです。 あるいは、5分10分で作って出したいです。 事前にあるいはすぐに作れて、出来れば簡単に作れる(料理初心者です!)おつまみのレシピを教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 抹茶のリキュール

    今度知人を招待してちょっとしたホームパーティをする予定です。 私は甘いカクテルとか飲まないのですが、女性が多いので、ミルク系のカクテルを自宅で作ろうかと思っています。 カルーアとかベイリーズはあるのですが、抹茶のリキュールもそろえたいと思います。 ですが、どの抹茶リキュールにすればいいのかわかりません。 抹茶ミルクとして飲む場合にオススメなのは、どれでしょうか? 色々と種類があるようで迷ってしまいます。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • ドンペリに合うおつまみを教えてください。

    タイトルのままなのですが ドンペリにあうおつまみを教えてください。 12月に友人の快気祝いをかねてドンペリパーティをする予定です。 おつまみを用意する係りに任命されたのですが どんなおつまみが合うのかよく分かりません。 集まるのは私達夫婦と友人夫婦(ともに30代)です。 赤ちゃんがいますが自宅で飲むので別室で眠っています。 友人夫婦は食通といっていい人たちだと思います。 家柄もいい方なので小さい頃からおいしいものを食べなれているようです。 予算は3万円以内でと考えています(もちろん安ければそれでOK)。 これが合うというものがあれば教えてください。