困った。ビールのつまみ。

このQ&Aのポイント
  • 朝から飲む話で恐縮です。お世話になった方からのお誘いで、ビールのつまみを適当に持って来いと言われて困っています。5人およばれで、酒は持ってくるなとのこと。調理が必要なものもだめで、湖魚の佃煮も出来合いのものはだめとのこと。予算は2000円程度です。皆さんならどんなものを持っていくべきでしょうか?サプライズの要素があればなお嬉しいです。
  • ビールのつまみを持っていくことが難しい状況です。5人およばれで、酒は持ってくるなという条件があり、調理が必要なものも不可です。また、湖魚の佃煮は出来合いのものもだめとのこと。予算は2000円程度です。どのようなものを持っていけばいいでしょうか?サプライズの要素を入れることも考えています。
  • ビールのつまみをどう持っていくか悩んでいます。朝から飲む話で、お世話になった方からのお誘いです。つまみは適当に持って来いと言われているのですが、5人およばれで、酒は持ってくるなとの条件があります。また、調理が必要なものや出来合いの佃煮もだめです。予算は2000円程度です。どのようなものを持っていけばいいでしょうか?サプライズの要素もあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った。ビールのつまみ。

困った。ビールのつまみ。 さて、朝から飲む話で恐縮です。 お世話になった方からビールを用意するから飲みに来いとお誘いを受けましたが、 つまみは、適当に持って来いとのこと。 昨夜から悩んでいますが、いきづまりました。 条件ですが、 5人がおよばれ。 酒は持ってくるな。 調理が必要なものはだめ。当然ですよね。 こちらから調理して持っていくのもだめ。私ができない。 湖魚の佃煮は、出来合いのものはだめ。わが地方には家庭の味がある。 予算は、2000円程度。 さて、皆さんならどんなものを持っていかれるでしょうか? サプライズの要素があればなお嬉しいですが、教えてください。 カットフルーツなんかはどうでしょうかね。・・・・・・悩みます。 ちなみに明々後日およばれします。それまでにご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baku7770
回答No.5

私が好きなビールのつまみから紹介します。   ・キムチ明石焼き  たこ焼きのタコの代わりにキムチを詰めて、たこ焼きを作る。それにソースをかけるのではなく、関西風の出汁につけて食べる。 ・タコキムチ  普通キムチと言えば白菜なんですが、タコを漬けたキムチという物があります。これが最高です。    以上が本当のお奨め。ただし、出来合いは駄目、調理が駄目と言う条件に引っかかりますので、ここからが本番。   ・タコキムチ  私が前記のタコキムチだと思って頼むと出てくるのが三種類あります。いずれもビールに合いますので試してみてください。 ★キムチとタコ刺しの和え物  市販の白菜キムチやきゅうりのキムチとタコ刺しを混ぜるだけで出来てしまいます。 ★キムチとタコの炒め  市販の白菜キムチとタコ刺しを混ぜて炒めるだけで出来てしまいます。これは調理駄目に引っかかりますね。 ★タコのキムチのタレ漬け  旨さは本当のタコキムチに劣りますが、キムチのタレをたこ刺しに掛けるだけです。   ★生ハムフルーツ  生ハムメロンというつまみの応用です。フルーツが趣味とありましたので、市販の生ハム(塩がきついのがいいでしょう)で甘いフルーツをカットしたものを巻いて食します。 ★カナッペ  クラッカーや塩味のクッキーに色々載せて楽しんでください。ただこれだと持っていくのに気を使いますので、現地でササッと載せるほうがお奨めですので、現地で許されるかは疑問です。男性ばかりなら材料をそのまま食すことにはなりそうですね。 例)チーズとキャビア   サラミときゅうり   ゆで卵とキャビアまたはいくら

kentan384
質問者

お礼

キムチとタコ刺しの和え物うまそうですし簡単ですね。 今日にでも作って試食してみます。 キムチ・・・・・・思い出してしまいました。東京・上野の焼肉屋のキムチがめっぽう旨かった。焼肉食わずにそればかり食べて酒飲んで、あくる日帰省の新幹線で私の半径5メートル以内に人がいなくなりました。快適に帰省できたのを覚えています。 なぜ私に近寄らなかったのでしょう。いまだに謎です。アハハ 旨いものは旨い。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• minollinn
回答No.7

つまみを持参して集まる・・初めてですか? 私はよくあることなので、そんなに凝ったこと考えませんし、集まる他のメンバーもそうですが コンビニかスーパーで、いわゆる「乾き物」「袋物」ってやつです。 もし、家庭関係の集まりで、料理的なものを持参しろ・・というならダメですが。 定番はイカ関係のつまみ、さきイカ、てんぷらみたいなイカのお菓子、アタリメ、あとは、各種豆類、柿の種、個人的に好きなチーズかまぼこ、予算があればビーフジャーキーとかもいいですね。 好みもありますが、少し「辛め」のお菓子がビールには合うと思っています。 サプライズ・・・ビールカクテル用の味付け、なんてどうでしょうか。

kentan384
質問者

お礼

ビールをベースにカクテル風にということですか? 面白そうですね。 まったくそちらの知識はないので調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#225284
noname#225284
回答No.6

刺身・寿司でしょうか。

kentan384
質問者

お礼

本当は、一番よろしいのではと私も思いましたが、お財布が拒否しました。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.4

1.コンビニで調達したスティックサラダ  ガーリック味のポテト  小さなタッパーに  ミソマヨ  シーチキン・マヨネーズ・七味唐辛子を混ぜた物 2.コンビで調達 ビーフジャーキーの板状の物  きゅうりを立てに四等分してジャーキーで巻いておく 3.ゆでるくらいは出来ますか?レンジでチンでいいのですが。  もやしをサッと茹でて水気を絞り  コンビニで調達した乾燥干物のタラと混ぜる。  味のインパクトに今流行の食べるラー油を掛けて  (なければ単純にラー油でもごま油でも) 4.大根を拍子切りにして  コンビに調達の塩こぶと和える。(漬物) 5.カットフルーツ 以上 フルコースです。 金額的にもベターだと思います。 切る。混ぜる。茹でる。位はして欲しいなぁ~。

kentan384
質問者

お礼

まことに申し訳ないですが、情けないことに切るは、何とかできます。 茹でる、混ぜるは、私にとって論外。まったくの門外漢になります。 人様にお出しできる自信がまったくありません。 でも、自分が食べる分には、自己責任ですから教えていただいたものに挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

枝豆。冷凍したものがスーパーに置いてあります。解凍するくらいは料理に入りませんよね。

kentan384
質問者

お礼

やっぱり、ビールに枝豆。最高ですね。 ところでなんでおねぇチャンが親切にむき出してくれた枝豆は旨くないのでしょう。 つくづく疑問に思っていたことを思い出しました。 バブルのころの話で今じゃおねぇチャンが枝豆をむき出して食べさせてくれるところへは到底行けません。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 >>湖魚の佃煮は、出来合いのものはだめ。 琵琶湖あたりでしたっけ? 「出来あいのものはだめ」ってのは、その佃煮に関して。のみですよね?文脈からすると。 なら。。。 鉄板(?)ですが 味の濃い~感じで手軽に食えるものですよね。うん。 お呼ばれしてる5名で、行く前にスーパーとか寄れないですかね? ・ネギチャーシューやらメンマチャーシュー。 ・ぴりから系やら、味の濃そう~なウィンナーとか。 ・ポテトチップスやらのスナック菓子。しかも味の濃い系。(コンソメとか、バーベキュー味とか? ・もろきゅーやら浅漬け系、キムチあたり。 ・から揚げ、いかフライ、魚の切り身の焼き、煮付けあたり。 あぁ。。。書いててキリがなくなってきた。。。 「5人で(もしくは内数名で)調整して、一緒にスーパー行ければ、お惣菜コーナーとお菓子コーナーで片っ端っから詰め込んでいけば間違いない」 そんな回答ということで。

kentan384
質問者

お礼

メンバーを知らされていません。誰が寄るかは当日のお楽しみらしいです。 鉄板は、難しいです。私がお招きされる側ですから。 スーパーで詰め込んでくるが現実的ですね。スーパーのお惣菜売り場で思い出すのが、白和え。うちの妻も作りますが、少量作るものではない、旨くないといつも嘆いています。 実家で法事などで作った白和えの味が再現できない。とめったに作ってもらえません。 買うと高いんですよねぇ。 ありがとうございました。

• sebasucha
回答No.1

お漬物 (3,4種類くらい彩を考えて選ぶと飲みの最後のあてっぽくならない) 天ぷら(関西以外でも天ぷらっていうのかな?さつま揚げっぽい生姜とかきくらげとか枝豆はいったやつ) 持ち合い飲み会ですぐになくなるものです。

kentan384
質問者

お礼

天ぷら・・・・・私も関西です。湖魚が大いに食されるところ。 はんぺんといいます。ところ変われば品違うですね。 そういや、生姜天なんてかいてありますね。いいかもしんないなぁ。 食べやすい大きさに切るくらいなら私にもできます。 盛り付けに難ありですが。 ありがとうございました。