• ベストアンサー

おすすめのカクテルは?

炭酸が苦手な人でも飲みやすいカクテルってありますか? ただし、カルーアミルクやカシスなどのフルーツ系以外で。 味的には、ジントニックやモスコミュールのようなごくシンプルなものが好きなのですが。 アルコール度数は強くても大丈夫です。 どこのバーでも大体作ってもらえるようなメジャーなものでいいので教えてください。

noname#172232
noname#172232
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -izayoi-
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.1

アルコールが強くても大丈夫なら、ショートカクテルはいかがですか? ジンはお好きなようですね。ジンベースのカクテルは沢山ありますよ。 カクテルの王様と言われる『マティーニ』や、著名な小説にも登場する『ギムレット』など、魅力的なショートカクテルが沢山あります。 尚この辺のカクテルは、超が付くほどメジャーですので、これらを作れないバーはありません。(というか、作れない所はバーとは呼べません。) また、バーテンダーに自分の好み(質問文に書かれたような内容で充分です)を伝えて、チョイスしてもらうというのも面白いですよ。 知らなかったカクテルやお酒を教えてくれたり、お客さんの好みに合わせてオリジナルで調合してくれたりと、楽しみの幅が広がります。 バーテンダーはお酒のプロであり接客のプロですので、このような相談には気軽に応じてくれますよ。 楽しいバーでの一時を・・・(*'-^)-☆

noname#172232
質問者

お礼

有難うございます。 マティーニもギムレットもレシピを見ると好みに合いそうです。 バーテンダーさんに教えてもらうのもいいですね。

その他の回答 (1)

noname#58816
noname#58816
回答No.2

マティーニ マンハッタン ギムレット(ライムジュースが入ってるからダメ?) 雪国(ライムジュースが入ってるからダメ?) カミカゼ(ライムジュースが入ってるからダメ?) ゾンビ(ライムジュース、レモンジュースが入ってるからダメ?) ソルディドッグ(グレープフルーツジュースが入ってるからダメ?) 他にもたくさんあります。 #1の方も言ってますが、バーテンダーに炭酸抜きで、カルアミルク以外、カシス以外でメジャーなやつ、とりあえずはオリジナル要素なしでメジャーに、と伝えてみましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576320.html でも書きましたが、HPとか本とか探しておいしそうなのをみつけてみてもいいと思います。 サントリーのカクテルレシピ集も参考URLにはっときます。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/bookc.pl
noname#172232
質問者

お礼

たくさんのアドバイス有難うございます。 フルーツでもライムやレモンは好きなので好みに合いそうです。 自分でもいろいろ勉強してみます。

関連するQ&A

  • 私に合うカクテルは?

    私はカシスオレンジとカルーアミルクとエンジェルキッスが好きなんですが こんなに私に合いそうなカクテルはありませんでしょうか? 苦めは苦手です・・。さっぱりとした甘さや甘めのやつは好きだと思います! 今度本格的なバーへ旅行でまた行くんで何を飲もうか決めときたいです♪

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

  • カクテルについて教えて下さい。

    お酒は飲む場合カクテルしか飲めません。 ビール、焼酎、ウイスキーなどは苦くて飲めないので、いつもカクテルにしています。 中でもカシスオレンジなど、ウォッカベースを主流にして飲んでいます。 炭酸があまり好きではないので、缶チューハイもあまり飲めず、サワーも好みません。 梅酒やワイン(赤は臭みで×、白も消毒液っぽいにおいで×)飲めないので本当に飲むものが限られています。 ですが、さすがに飲みに行って毎回カシスオレンジ系の2,3種を代わる代わる飲むのはつまらないなあと思っています。 そこで、以前、友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした。 この場合、ジンベースのお酒も美味しく飲めないのでしょうか? 甘いお酒が好みというよりは、柑橘系(ジュース系)が好きなように思います。 カルーアミルクは正直甘過ぎると思っているので頼まないのですが・・・ カシスオレンジ以外で頼むのはファジーネーブルやカシスグレープフルーツなどです。 他にどんなものが飲めそうな体質でしょうか? これが飲める人はこれも飲めるけど、あれが飲めないとこれも駄目、というのがありましたら是非教えて下さい。

  • マリブコーラよりおいしいカクテル

    好みのカクテルを作りたいです。 ビールも好きですが、オシャレなカクテルが好きです。 居酒屋で「とりあえずビール人数分」されるとちょっとガッカリします。 あまりメジャーではないと思いますが、カクテルの中ではマリブコーラが1番好きです。 確かココナッツ(マリブ)×コーラがレシピ?だった気がするので興味があれば是非(^^) 「カシス、カンパリ、カルーア、ジン、モスコミュール、ラム、テキーラ、ウォッカ」 などを使ってかつ、居酒屋でポピュラーなカクテルはどれもイマイチでした。 強いていえば甘ったるかったけどカシス系が1番おいしかった。 そんな私にオススメなカクテルは何かありますでしょうか。 親切な方の回答期待しています。

  • カクテルを教えてください。

    炭酸が苦手で基本的には日本酒を飲んでいます。 ですが、ここ数年、友人にホテルのバーなどに誘われるようになり、 そこで自分ではどのようなものが飲めるか名前で判別する事ができず 困っています。(バーでのマナーもよくわからないので、 作ってくださる方に尋ねていいのかもわかりません) ・炭酸は微炭酸であっても飲めません。 ・カルーア系という、甘いお酒は好きではありません。 ・果糖(メロン・キウイ等)のアレルギーがあり、飲めません。 カクテルをたのしむ条件がとても少ないように思うのですが、 お友達とお話ししながら雰囲気を楽しむことが好きなので、 何か飲めそうなものがありましたら教えてもらえると嬉しいです。

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • アルコール度数25度以上の甘いカクテル

    バーで注文できる、アルコール度数高め(25度以上)の甘いカクテルを教えてください。 いつも定番のものばかり注文してしまうので、たまには居酒屋のメニューであまり見かけない、あまり味わったことのないようなお酒にチャレンジしてみたいです。 25度以下のカクテルだと、何杯飲んでもほろ酔い気分にもなれないので強めのお酒を、それから、できれば見た目がきれいなカクテル希望です。 味の好みとしては、スクリュードライバーやカルアミルクなどが好きでよく飲みます。 ミントや紅茶系、炭酸が入っているものは苦手です。 よろしくお願いします。

  • カクテルの頼み方

    先日、友人と初めてバーに行きました。 あまりカクテルを知らないので、1杯目は有名なソルティドッグを注文し、2杯目はどんなものがあるか聞いてみることにしました。 炭酸が苦手なので、炭酸の入っていないお酒を教えてください、とお願いしましたが、お店の人にはアルコール度の説明をされ、どれがいいかと聞かれて面食らいました。 カクテルはお酒の種類や、甘さ、辛さなどで選ぶものかと思っていましたが、アルコール度で選ぶのが普通ですか? どのように注文したらよいか、教えてください。

  • 飛行機の機内で注文できるカクテルは?

    飛行機の機内でカクテルを注文することがあるのですが、あまり知識がないのでいつも同じようなものになってしまいます。 私が頼むのはカルーアミルク、ジントニック、ラム&コーク、ベイリーズなどです。 このほかで、機内で飲めるおすすめのカクテルを教えていただけませんか?

  • カクテル初心者におすすめのリキュール

    先日初めてバーに行ってカクテル飲んだら美味しくて、家でも作れるように揃えたいと思っています。 ですがシェイク系は難しいと思いますし、まずはステアとメジャーカップだけで作れる簡単なカクテルから始めたいと思っています。 とりあえずカシス系が好きだったのでクレームドカシスを一本買いたいと思っています。 ポルスとルジェだったらどちらの方が良いでしょうか? また定量ポーラーも考えていますが、定量ポーラーって如何でしょうか? カシス以外に2本別で買うならどういったものがおすすめでしょうか?

専門家に質問してみよう