• ベストアンサー

おすすめのカクテルは?

炭酸が苦手な人でも飲みやすいカクテルってありますか? ただし、カルーアミルクやカシスなどのフルーツ系以外で。 味的には、ジントニックやモスコミュールのようなごくシンプルなものが好きなのですが。 アルコール度数は強くても大丈夫です。 どこのバーでも大体作ってもらえるようなメジャーなものでいいので教えてください。

noname#172232
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -izayoi-
回答No.1

アルコールが強くても大丈夫なら、ショートカクテルはいかがですか? ジンはお好きなようですね。ジンベースのカクテルは沢山ありますよ。 カクテルの王様と言われる『マティーニ』や、著名な小説にも登場する『ギムレット』など、魅力的なショートカクテルが沢山あります。 尚この辺のカクテルは、超が付くほどメジャーですので、これらを作れないバーはありません。(というか、作れない所はバーとは呼べません。) また、バーテンダーに自分の好み(質問文に書かれたような内容で充分です)を伝えて、チョイスしてもらうというのも面白いですよ。 知らなかったカクテルやお酒を教えてくれたり、お客さんの好みに合わせてオリジナルで調合してくれたりと、楽しみの幅が広がります。 バーテンダーはお酒のプロであり接客のプロですので、このような相談には気軽に応じてくれますよ。 楽しいバーでの一時を・・・(*'-^)-☆

質問者

お礼

有難うございます。 マティーニもギムレットもレシピを見ると好みに合いそうです。 バーテンダーさんに教えてもらうのもいいですね。

その他の回答 (1)

noname#58816
noname#58816
回答No.2

マティーニ マンハッタン ギムレット(ライムジュースが入ってるからダメ?) 雪国(ライムジュースが入ってるからダメ?) カミカゼ(ライムジュースが入ってるからダメ?) ゾンビ(ライムジュース、レモンジュースが入ってるからダメ?) ソルディドッグ(グレープフルーツジュースが入ってるからダメ?) 他にもたくさんあります。 #1の方も言ってますが、バーテンダーに炭酸抜きで、カルアミルク以外、カシス以外でメジャーなやつ、とりあえずはオリジナル要素なしでメジャーに、と伝えてみましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576320.html でも書きましたが、HPとか本とか探しておいしそうなのをみつけてみてもいいと思います。 サントリーのカクテルレシピ集も参考URLにはっときます。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/bookc.pl
質問者

お礼

たくさんのアドバイス有難うございます。 フルーツでもライムやレモンは好きなので好みに合いそうです。 自分でもいろいろ勉強してみます。