• ベストアンサー

お酒に合うおつまみって??

酒の販売員をしているものです。 お花見の時期にちなんで「お酒とおつまみ」のセット販売を考えているのですが、自分自身まだまだ酒初心者なので合うおつまみを決めかねています。 お酒は「日本酒(吟醸酒)」と「芋焼酎(クセのなくバランスのいいもの」を考えているのですが おつまみは店内にあるものに限られるので、生ものではない 「スルメ」などの乾物、「柿ピー」、「チーズ」、「豆類」、「スナック菓子」、「サラミ」などになります。 この6つの中ではどれが一番合うのでしょうか? また、お酒:おつまみ の量の比較はどれくらいがいいのでしょうか? 個人差はすごいあるとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

あなたの挙げられたおつまみですが、左ほど日本酒や焼酎に合いますし、右に行くほど洋酒が欲しくなります。 あくまで個人的見解です。 僕は1本に対して酒屋で、普段売っている袋詰めのおつまみ(レギュラーサイズで)1袋ってとこですね。 ただ、おやつなどで食べることを考えると2袋くらいあると、うれしいかな

kohakunoie
質問者

お礼

というと「するめ」や「柿ピー」ですねっ。 「2袋くらいあるとうれしい」ですか、参考になります。 お酒1本に上記おつまみ2個のセット考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dde22754
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私も、各方々の、意見に、賛同しますが、呑み助の、自分にしてみたら、乾物が多すぎませんか? 缶詰などもいいものですよ。 私の、経験から、一升瓶に、対して、約千円ぐらいでしたかな?

kohakunoie
質問者

お礼

すっかり忘れてました。「缶詰」店頭に置いています! 「いわし」「さば」「赤貝」やら。絶対合いますよね。教えていただいてよかったです。 容量は720mlになりそうなので400円くらいが丁度いいですね。 回答ありがとうございました。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.6

サラミかな~次点でチーズ 柿ピー、スナック菓子も合うけど 「セット販売」っていうより「おまけで付けました」って気がしてしまう。 4合瓶で つまみが300円分 一升瓶で つまみが500円分 くらいあるとうれしいかな~

kohakunoie
質問者

お礼

「するめ」「柿ピー」派  --  「サラミ」「チーズ」派 に分かれるんですかね。それぞれ一品ずつ入れてみようかなとも思ってきました。 そうですね、「おまけ」にはしたくないんですよ。 量的な部分すごい参考になります。 回答ありがとうございました。

  • firesnow
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.5

私はサラミが好きです。 選択肢全部お酒に合うと思います。 好みは人それぞれだと思いますよ。

kohakunoie
質問者

お礼

好みは人それぞれで、それを考えるのが難しくもあるし面白くもあるんですけどね。こういう企画、今回が初めてなので色々やってみようと思います。回答ありがとうございました。

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.4

これはスナック菓子に入るの…かな? 鳥の皮を揚げたものと日本酒は最高ですね。 サラミも合いますね。 私の好みなんですけど、塩気が強くて脂っこいものがお酒とあいますね。 おつまみの量ですが、お酒は飲むものの強くはないんでお酒二口におつまみが一口くらいはほしいです。 どっちかというとお酒でおつまみを食べてるので。

kohakunoie
質問者

お礼

最近仕入れをストップしてたのですが、鳥の皮を揚げたおつまみあったのを思い出しました。そのままでしか食べたことないのですが、少しパリパリ感のある歯ごたえとフワッととけるような感じが美味しかったの覚えてます。焼酎にも合いそう、試してみますね。 回答ありがとうございました。

  • ascent
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

チーズとの組み合わせも捨てたものではありません。

kohakunoie
質問者

お礼

チーズは個人的に一番好きなんです。でもワインと一緒に食したことはあるのですが、日本酒や焼酎とは一緒に食べたことないんです。イメージ的な先入観があって…、早速試してみます。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kohakunoie
質問者

お礼

やはり「するめ」ですかね。一番かむ時間が長いので量が少なくても長く楽しめるかなと考えています。 回答ありがとうございました。