• ベストアンサー

発酵食品。

漬物、味噌、梅干、チーズなどは、面倒な時には手軽というかお皿に出すだけでどんなお酒にも合うおつまみだと思うのですが、有りですか?無しですか?カトラリーもせいぜいデザートフォークでOK!だし・・・。 また、スルメなどの乾物や塩分たっぷりのナッツ類は苦手な人向きのスナック類やチョコ・ドライフルーツ以外のお手軽おつまみにおススメなものってありますか? 塩も通な方はいけると仰いますが、それではちょっと物足りないというか・・・わがままですよねぇ・・・。 こんなわがままな要望に応えられる「おつまみ」ないでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

漬け物、チーズはありです。 みそはそのままではちょっと・・・自分だけもしくは家族だけなら良いでしょうけど。 みそならキュウリとかナスとか何か付けられる野菜とかがほしいです。 私なら野菜スティック(にんじん、セロリ、キュウリ)とかサンチュとかに明太マヨネーズ(単に明太子とマヨネーズを混ぜただけ)とかアンチョビを包丁で細かく刻んでマヨネーズにあえてそれに付けるなんていうのも良いかと。 このばあい、野菜系じゃなくてもクラッカーでも美味しいし、クラッカーがあればチーズをのせるのもできるし。 参考までに

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっごいハイカロになりますが、明太子とサワークリームを混ぜても美味しいんですよねぇ。 バゲットに塗って食べると・・・あぁ、食べたくなる・・・。 でも、クラッカーは良いですね。常備します。 味噌・・・おかず味噌(?)みたいなイメージだったのですが・・・自分の考えだけで完結してました。

その他の回答 (1)

回答No.2

きゅうりと金山寺味噌。 http://www2.w-shokokai.or.jp/yuasa/yuasa/miso/miso.htm 金山寺味噌は大きなスーパーには、売ってます。なかなか見つけにくいので、店員さんに聞いてください。ちょっと甘いみそです。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いですねぇ。 近くのスーパーに「やさい味噌」っていうのがあったのですが、似たようなものでしょうか? 本人に聞いたところ、ちくわや魚肉ソーセージ、ウインナーなんかでも良いらしく・・・私自身が練り製品があまり好きではないので、そういう食材に思い至りませんでした。