• 締切済み

残った“乾燥おつまみ”の利用

お世話になります。 お酒のおつまみとして、袋入りで手軽なので魚介の珍味・駄菓子系をよく食べます。 小魚系、●っちゃんイカなど酢漬け系、チーたらのチーズ無し、スルメ系、トバ、トンビ…ナドナド何でもあり状態。 でも、微妙に残ってしまったり、買い置きしてて飽きてしまったり。 これらを使って、何かお料理に活用できないでしょうか? 実験的でも結構ですので、アイディアお願いします。 ちなみに私は偏食と言うか…脂っこいもの、味の濃いもの、チーズ、マヨネーズなどは食べられません…

• umyu
  • お礼率63% (202/318)

みんなの回答

• renryo
回答No.3

小魚、チータラ(タラだけ)など玉葱など野菜と一緒にかき揚げにすると美味しいです^^

umyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 揚げ物…ダメなんですよね… でも、それを焼いたらお好み焼きみたいな感じになりそうな…実験☆実験♪ ありがとうございました。

回答No.2

するめと聞いてすぐに思いついたのが「松前漬け」です。 昔北海道に住んでいたのですが、北海道では有名でよく売られています。 レシピのURLを載せておきますね。 これをアツアツご飯に乗せて食べると最高においしいですよ!

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/004436.asp??kHokkaido=recipe
umyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 松前漬け(もどき)は試してみました。おいしいですよね☆ ありがとうございました。

回答No.1

スルメなら、酒・砂糖・醤油・七味に一晩漬け込んで、お魚グリルで焼くと、柔らかく一味違った感じになりますよ。 結局アテですみません凹

umyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 イカぽっぽみたいな感じですかね☆試してみます。 ありがとうございました。