• 締切済み

残った“乾燥おつまみ”の利用

お世話になります。 お酒のおつまみとして、袋入りで手軽なので魚介の珍味・駄菓子系をよく食べます。 小魚系、●っちゃんイカなど酢漬け系、チーたらのチーズ無し、スルメ系、トバ、トンビ…ナドナド何でもあり状態。 でも、微妙に残ってしまったり、買い置きしてて飽きてしまったり。 これらを使って、何かお料理に活用できないでしょうか? 実験的でも結構ですので、アイディアお願いします。 ちなみに私は偏食と言うか…脂っこいもの、味の濃いもの、チーズ、マヨネーズなどは食べられません…

  • umyu
  • お礼率63% (202/318)

みんなの回答

  • renryo
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

小魚、チータラ(タラだけ)など玉葱など野菜と一緒にかき揚げにすると美味しいです^^

umyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 揚げ物…ダメなんですよね… でも、それを焼いたらお好み焼きみたいな感じになりそうな…実験☆実験♪ ありがとうございました。

回答No.2

するめと聞いてすぐに思いついたのが「松前漬け」です。 昔北海道に住んでいたのですが、北海道では有名でよく売られています。 レシピのURLを載せておきますね。 これをアツアツご飯に乗せて食べると最高においしいですよ!

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/004436.asp??kHokkaido=recipe
umyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 松前漬け(もどき)は試してみました。おいしいですよね☆ ありがとうございました。

回答No.1

スルメなら、酒・砂糖・醤油・七味に一晩漬け込んで、お魚グリルで焼くと、柔らかく一味違った感じになりますよ。 結局アテですみません凹

umyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 イカぽっぽみたいな感じですかね☆試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イカの「とんび」の食べ方…?

    イカのクチバシ?を乾燥した物が珍味だとかで、 一度食べてみたいと思っていましたところ、思ったより安く売ってるのを見つけました♪ さて、あとさき考えずに買ってきたものの、思ったより堅くて戸惑っています。 お酒のちょっとしたおつまみになれば、と思ったのですが、 夫は「食べた事のある人に聞いてからの方が、おいしい食べ方で食べれそう」…と。 確かに夫婦ともに、食べた事がなくて(笑)でも食べたくて(笑) 食い意地の張った夫婦なので、どなたか「とんびが大好き♪」とおっしゃる方、 「こんな食べ方がおいしいよ~」というのを教えて下さ~い^^ ちなみに親指の先くらいの大きさの物で、 1袋100gで約50個入っています♪ スルメのように乾燥していて、かなり堅いです。

  • おつまみのアーモンドの利用

    小魚のおつまみが大好きでよく買うのですが、小魚だけのものはあまり見かけません。 しょうがないのでアーモンドと一緒になっているのを買って、小魚だけ選って食べています。 そこで。。。 この残った大量のアーモンド、何か料理に使えないでしょうか? 胡麻和えの要領で砕いて使ったことはあるのですが、それ以外思いつきません。 小魚風味が付いてるので、お菓子にはむかないだろうし、何より作っても誰も食べないので、おかず系でお願いします。 ついでに。。。 混ざって売ってるものが多いってことは、何か栄養面とか理由があるのでしょうか?

  • 乾燥剤の再利用

    みなさん こんにちは。宜しくお願いいたします。 乾燥剤のシリカゲルは天日に干せば再利用できるようですが、簡単に電子レンジでチンして乾かしても良いのでしょうか?ちなみに和紙とフィルムで包んだ2種類を使っています。

  • 摘みたてのカモミールの生花を数日でいいのですが、乾燥させないで、保存で

    摘みたてのカモミールの生花を数日でいいのですが、乾燥させないで、保存できないでしょうか?

  • おつまみ

    友人の披露宴後、仲間内で家に集まって飲むことになりました。 披露宴後(かなりきちんと食事した後)なので、さっぱりした軽いつまみを用意しようと思うのですが、どのようなものが良いのやら・・。10名前後になるので、あまり何もないというのも淋しいですし。クラッカー、チーズなどは考えております。 良い案のある方、教えていただけませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • おいしいおつまみ

    70歳になる父親に毎週、週末のみお酒のおつまみを作る事になりました。かなり味にうるさくて、おいしくないと残します。好み的には、年のわりにおしゃれでこってりしたものが好きです。 全然、自分がお酒を飲まないので、レパートリーがありません。 そういうおつまみがのってるHPか本があれば教えて下さい。m(__)m

  • パクパク食べてもいいおつまみ

    体重をキープするのが精一杯の今日この頃です 脂肪が徐々に付いていっているのが自分でも分かるほどです でも 甘いものが好きです やめられません ストレスを溜めたくないし 勉強もしなければならないので その合間に食べてしまいます おやつを食べはしたいのですが、太らないようなものとかってありますか?? (別に甘くなくてもいいのですが・・・)

  • 格安でそれなりにウマイつまみ

    いつも週末は晩酌するのですが、最近ツマミがパターン化してきました。 いつもカニカマのわさびマヨネーズやモヤシ炒め、厚揚げ、惣菜コーナーの焼き魚等で一杯やっているのですが、それ以外でビールと焼酎(お湯割り)に合うオススメなどありましたら教えて下さい。 予算500円くらいで3品ほど用意できたら最高なんですがいかがでしょうか?

  • つまみ喰いするのか?

    スッカリ話題が無くなった尻出し女(芹那)が最近、フィギア(羽生ユズル)に食指が動いているようだが、悶々していて童貞青少年を襲うのだろうか?詳しい方教えて。

  • 手軽に買えるつまみ

    手軽に買えるつまみ 最近部屋で一人で飲む機会が多くなりました。 特に週末はたくさんのお酒を買い込んで映画をみたりゲームをしたりしつつ飲んでいます。 何か手軽に買えて、おいしいつまみを知りませんか? 自分ひとりだとどうしても同じつまみを買ってしまいます。 ちなみに飲むのは夜中でなので、家族に迷惑がかからないよう調理などは出来ません。 また、部屋で一人飲みをしている方はどんなつまみと酒を用意しますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう