• ベストアンサー

イカの「とんび」の食べ方…?

イカのクチバシ?を乾燥した物が珍味だとかで、 一度食べてみたいと思っていましたところ、思ったより安く売ってるのを見つけました♪ さて、あとさき考えずに買ってきたものの、思ったより堅くて戸惑っています。 お酒のちょっとしたおつまみになれば、と思ったのですが、 夫は「食べた事のある人に聞いてからの方が、おいしい食べ方で食べれそう」…と。 確かに夫婦ともに、食べた事がなくて(笑)でも食べたくて(笑) 食い意地の張った夫婦なので、どなたか「とんびが大好き♪」とおっしゃる方、 「こんな食べ方がおいしいよ~」というのを教えて下さ~い^^ ちなみに親指の先くらいの大きさの物で、 1袋100gで約50個入っています♪ スルメのように乾燥していて、かなり堅いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

とんび、大好きです~。 軽くあぶる程度に温めたほうが身が柔らかくなっておいしいですが、 私は待ちきれなくてそのまま食べてしまいます。 でも、嘴は食べないですね・・・ 食べるのは身の部分だけです。

hikarunogoban
質問者

お礼

>私は待ちきれなくてそのまま食べてしまいます。 そっかぁ、そのままでも食べられるんですね! ダンナ用にあぶっている間に、つまみ食いしてしまいそうです(笑) >でも、嘴は食べないですね・・・ やっぱり^^;よく考えたら、そうですよね~ ありがとうございました! 待ちに待った、とんび。 明日、日本酒を買ってきて、ダンナと晩酌しまーす ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなに食べたいの、俺なら今が満開の石油スト-ブで暖めてから嘴と身を引き裂いて食べるよ。

hikarunogoban
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ 暖房器具は電気ストーブと電気カーペットだけなので ガスで焦げないように暖めればいいですよね♪ >嘴と身を引き裂いて食べるよ …と言う事はもしかして食べられるのは身だけで、 嘴は食べられないのかしら?^^; 毎日催促するのはダンナなの(笑) 仕事が終わった後の夜の晩酌が一番楽しみなんですって^^;

関連するQ&A

  • 残った“乾燥おつまみ”の利用

    お世話になります。 お酒のおつまみとして、袋入りで手軽なので魚介の珍味・駄菓子系をよく食べます。 小魚系、●っちゃんイカなど酢漬け系、チーたらのチーズ無し、スルメ系、トバ、トンビ…ナドナド何でもあり状態。 でも、微妙に残ってしまったり、買い置きしてて飽きてしまったり。 これらを使って、何かお料理に活用できないでしょうか? 実験的でも結構ですので、アイディアお願いします。 ちなみに私は偏食と言うか…脂っこいもの、味の濃いもの、チーズ、マヨネーズなどは食べられません…

  • するめって???

    するめって、おつまみに出てくる乾燥したイカじゃないんですか? するめとあたりめはどう違うの???

  • たらわさび 知りませんか?

    たらわさびと言う、つまみ?珍味?お菓子?を探しています。一つ一つ袋に入っていて、小さい物です。バラエティパックの様な物に入っていた一つなのか、それともそればっかりが入った物が売っているのかも分かりません。その小さな袋にたらわさびと書いていた事しか分からず、製造元等も書いていませんでした。どんなことでもご存知の方がいらっしゃればどうぞ宜しくお願い致します。

  • するめのおいしい食べ方

    いつもお世話になっております。 最近、お酒も飲まないのにするめなどのつまみにはまってしまい、毎日食べています。好みのものはイカで分厚く幅広の(1~2cmくらい)のものを好んで食べています。 内容量が少ししかなくだいたい500円くらいのものを購入しているのですが、キリがなく(食べすぎ?)友人に勧められたので、スーパーのおつまみコーナーや魚売り場の乾物のところで、一枚ものイカが2~3枚入ったものを購入して、自宅であぶって食べてみました。 ですが・・・やはり、袋で少量のイカの方がおいしいんです!当然だと思いますが、焙る前に醤油・砂糖・みりんなど調合して塗るとかつけるとか考えているのですが、確信がもてません。 どなたか、よいアイデアをいただけませでしょうか?お願いします。 ☆基本的に手で食べられて、固いのが大好きです。(最近、歯が丈夫になった気がしています。)

  • えいのひれの調理法

    友人から「えいのひれ(生)」をいただきました。 すでに下処理は済んでいます。 ひれの部分は珍味だそうだから…と言われましたが、友人も食べた事はないそうで調理法がわかりません。 乾燥させてするめのようにして食べるらしい…と言う話は聞きましたが、 塩を振って干すのかそのままなのか、陰干しなのか天日干しなのか、詳しいところは全くわかりません。 早く調理しないと痛んでしまうし、困っています。 ご存知の方、教えてください!!

  • 食品の賞味期限について

    私の母は、たくさん食品を買い、キッチンの後ろの食料が置いてある部屋(パントリー)に山ほど置きます。 私には一年ぶりに実家に帰り、あまりにも散らかっていたので今日そこを片付けました。 すると、賞味期限が3年も過ぎている黒糖や、1年過ぎている乾燥物などたくさん出てきました。 母に伝えると、捨てるなと言ってきます。 腐ってなければ大丈夫と言います。 さすがに賞味期限を1年過ぎている物を口にするのは私は嫌です。母以外の家族も私と同じ意見です。 ですが、母が主導権を持っているこの家では、母の言うことが絶対のようです。 どうにか説得させたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 ちなみに今日も、賞味期限から1年たったお好み焼き粉と、同じく1年過ぎた乾燥された小エビ、するめイカなどを使ってお好み焼きを作りました。 大丈夫なのか心配です。

  • 「イジる」と「イジメ」は同じではないでしょうか。

    カテ違いかもしれませんが。 TVのバラエティ番組などで「イジる」と言う行為がありますよね。 例えば、お笑い界の大御所が若手を蹴ったり殴ったりして笑いをとったり 逆に大御所を中堅所が面白おかしくイジメて笑いをとったり 一般人の面白い言動を指摘して笑ったり。 個人的には度が過ぎている物は見ていて気分が悪い事もあります。 実社会ではああいうのを真似してイジメが起こる事もあるのではないでしょうか。 TVでは例えば性的な物など有害な情報を制限したりしていますが こいう風潮の方が余程有害なのではないでしょうか。 よくテレビなどで、お笑いの人が笑いを語る時に、あれはイジメとは 違う物だと言いますよね。しかし本当にそうでしょうか? それって結局、本人が許容(オイシイと思う事)しているかしていないかで、 いじめたりいじったりした事を皆で面白おかしく笑い 社会一般で言えばイジメと同じ事ではないでしょうか? それとも本当に違う物なのでしょうか?違いが分かる人教えてください。 また、その様な「イジる」と言う行為はTVから無くした方がよいと思いますか? (出来ればコントや漫才などのボケとツッコミは別の物と考えて下さい)

  • 尾道土産「いかとんび」の食べ方は?

    料理のカテゴリと迷ったのですが、地域限定のお土産なのでこちらのカテゴリで質問させていただきます。 先日尾道のお土産に「せと珍味」というお店の「いかとんび(一夜干し)」をいただきました。 初めて見るものでどのように食べたら良いのか見当がつきません。 検索してみたのですが、ショップのページばかりヒットしてしまい食べ方が紹介されているものが見つかりません。 地元の方などでご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 血液感染についてです。

    血液感染についてです。 先日、あるハンバーガー店で注文をした際、店員さんが私の目の前で紙で人さし指を切りました。 血が出ていたか確認できませんでしたが、私の注文を聞きながら人さし指を親指でおさえていました。 そして私が注文した品をそのままの手で袋に詰め始めました。 その時はそのまま持ち帰りましたが、血がついてるかもしれない包み紙や袋を考えたら、 気持ち悪くて結局食べられませんでした。 乾燥血液に触れたら感染するかという質問はよく見かけますが、 紙で切った程度なのでごく少量の血液でしょうが、 指を切ったばかりの手で触った物にすぐ触ってしまったので、血液感染する病気が心配です。 そしてその袋をビニール袋に入れて置いて出かけたら、その間に家族が知らずに中身に触っていたんです。そしてそのままの手で家の中の物をいろいろと触っていたんです。 一家全員が感染の危険にあるのではと不安です。大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 洗濯ものも乾かせる布団乾燥機って???

    花粉症のため、布団が干せず布団乾燥機の購入を検討しています。 雨のとき、子供の洗濯物などホースにつなげて使用する袋が付いた布団乾燥機(値段高め)は使用してみてどうでしょうか?また、最近は除湿機能が付いているものも出ているみたいですが、雨天時洗濯物を乾かす事を考えるとどちらが良いのか布団乾燥機のお持ちの方、メリット・デメリットのご意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう