• ベストアンサー

イカの「とんび」の食べ方…?

イカのクチバシ?を乾燥した物が珍味だとかで、 一度食べてみたいと思っていましたところ、思ったより安く売ってるのを見つけました♪ さて、あとさき考えずに買ってきたものの、思ったより堅くて戸惑っています。 お酒のちょっとしたおつまみになれば、と思ったのですが、 夫は「食べた事のある人に聞いてからの方が、おいしい食べ方で食べれそう」…と。 確かに夫婦ともに、食べた事がなくて(笑)でも食べたくて(笑) 食い意地の張った夫婦なので、どなたか「とんびが大好き♪」とおっしゃる方、 「こんな食べ方がおいしいよ~」というのを教えて下さ~い^^ ちなみに親指の先くらいの大きさの物で、 1袋100gで約50個入っています♪ スルメのように乾燥していて、かなり堅いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • site_uma
回答No.2

とんび、大好きです~。 軽くあぶる程度に温めたほうが身が柔らかくなっておいしいですが、 私は待ちきれなくてそのまま食べてしまいます。 でも、嘴は食べないですね・・・ 食べるのは身の部分だけです。

hikarunogoban
質問者

お礼

>私は待ちきれなくてそのまま食べてしまいます。 そっかぁ、そのままでも食べられるんですね! ダンナ用にあぶっている間に、つまみ食いしてしまいそうです(笑) >でも、嘴は食べないですね・・・ やっぱり^^;よく考えたら、そうですよね~ ありがとうございました! 待ちに待った、とんび。 明日、日本酒を買ってきて、ダンナと晩酌しまーす ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなに食べたいの、俺なら今が満開の石油スト-ブで暖めてから嘴と身を引き裂いて食べるよ。

hikarunogoban
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ 暖房器具は電気ストーブと電気カーペットだけなので ガスで焦げないように暖めればいいですよね♪ >嘴と身を引き裂いて食べるよ …と言う事はもしかして食べられるのは身だけで、 嘴は食べられないのかしら?^^; 毎日催促するのはダンナなの(笑) 仕事が終わった後の夜の晩酌が一番楽しみなんですって^^;