• ベストアンサー

おつまみ

友人の披露宴後、仲間内で家に集まって飲むことになりました。 披露宴後(かなりきちんと食事した後)なので、さっぱりした軽いつまみを用意しようと思うのですが、どのようなものが良いのやら・・。10名前後になるので、あまり何もないというのも淋しいですし。クラッカー、チーズなどは考えております。 良い案のある方、教えていただけませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。フレンチのコックです。 絶対にハズレないのがガーリックトーストですよ。 毎回家にお客さんが来ると出すんですが 皆よく食べてくれます。(たとえ食事の後でも) つくり方。 1 ニンニク3カケを摩り下ろします。 2 常温かレンジでポマード状になったバターに混ぜます。   (しっかり混ぜて) 3 あればパセリも細かくみじん切りし、2に混ぜます。   (無ければいりません) 4 スティック状に切ったフランスパンに塗り、トースターへ コレで終わりです。簡単ですよ。

sanbokingyo
質問者

お礼

つくり方読んだだけで食欲をそそりますね。家でつくったことがなかったのですが、これはいけそうです(普段の自分のおつまみにも・・)。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ナチョスは、ビールにも和の飲み物、洋の飲み物、そしてジュースにもあいます。 作り方 ドリトスなど、コーンチップを、耐熱皿に広げて、その上に、チーズ(とろけるピザとかのとろけるやつがお勧め)を広げて、オーブンでチーズがとろけるまで暖める。焼くとも言える。 オーブンから出したら、上に、サルサ(市販でもOK)をかけて、更に上に半分づつ、サワークリーム(室温でちょっとくるくる混ぜるとやわらかくかけやすくなる)と、アボカドクリーム(サワークリームとアボカドをマッシュして混ぜたもの・・レモン汁を少し一緒に混ぜると変色を防ぎます)を、かけるというか、のせるというか、、、してできあがり。全部準備しておいて、出す時に暖めだすと、すごい美味しいです。ウエスタンの家庭では、ごく普通におやつやつまみに出されます。 ちなみに簡単なサルサ作り 玉ねぎのみじん切りと、トマトを小さくカットしたものと、チリのみじん切りと、コリアンダ(ドライのものでも、フレッシュのものをみじん切りでもOK)を混ぜ、塩コショウで味を調えるだけ。

sanbokingyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おいしそうですね~。ちょっと今回は間に合いませんでしたが、今度、是非つくってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

野菜のスティック  きゅうり、人参、セロリ等を棒状に切り、洒落たガラス・コップなどに水を少しいれて挿します。   塩やマヨネーズ、モロミ味噌でどうぞ

sanbokingyo
質問者

お礼

定番ですね。忘れてました。簡単だしカラフルでキレイだし良いかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

今日和。私が普段作っているおつまみを紹介します。 ・明太子キュウリ キュウリに明太子を付けるだけです。キュウリの切り方を工夫すれば結構見栄えもよくなります。 ・タクアンのゴマ炒め タクアンを細目に切って唐辛子、ゴマと一緒にごま油で軽く炒めます。これも結構軽いので食べやすいです。 ホント簡単なのだけで申し訳ないです。お役に立てたら幸いです。

sanbokingyo
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 タクアンを炒めるって初めて聞きました。おいしそうですね。つくってみようと思います。ありがとうございました。

• ba3x307
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になるでしょうか。 「赤ワインのつまみ」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=635406 もっとも飲み会で飲む酒の種類の中に「赤ワイン」はないのかもしれませんが… とりあえずご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=635406
sanbokingyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ワインもあるので参考にさせていただきます。 ただ、あくまで「軽め」のものを探しているので、なかなか・・。