• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式後の親族との食事会

  • 質問No.3936086
  • 閲覧数536
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 84% (89/105)

こんばんわ。
近々、結婚式をやります。披露宴はせず、親族と友人を数名呼んでの人前結婚式をやります。

自分たちでいろいろ出来るので、両親への手紙はしようとおもっています。

それで、その後場所を変えて食事会をしようと思っているのですが、
そこで何をしたらいいのか悩んでいます。

ケーキカットはしたいと思うのですが、それ以外何をしたらいいでしょうか?
どのように進行したらいいと思いますか?

今まで、何度も結婚式には出席しましたが、みな盛大な披露宴だったので少人数での進め方をどうしたらいいかまったく分りません。

どなたか経験した方や出席された方でいい案があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (46/150)

ご結婚間近!おめでとうございます。

身内、親しい友人で少人数といっても ピンキリなので参考まで。
司会をつけるかどうかでも変わってきますし、「親族だけでこぢんまり少人数ですと言われ60名のお客様」というのも結構あります。
司会がいるようであればアイディアや意見を求めれば答えてくれるでしょう(プロに頼んでいて答えられないような人なら変更する勇気をもって!)

気楽なイメージの食事会でしたら
・乾杯
・新郎新婦の紹介(相手のご親族にわかっていただくため なれそめなど 形式はアルバムでもドラマ形式でも もちろんお話だけでもOK)
・親族紹介 (新郎新婦からでもご親族本人からでもどちらでも大丈夫です。ゲーム感覚であれば、年代や趣味志向、職業などの共通点をお互いの親族で見つけ紹介していくのも楽しいですよ)
・お祝いの言葉 (親族紹介をご本人からいただくのであればその時一緒に)
・ケーキ入刀も デザートタイムの直前にするという手もあります
 (一般的には乾杯のころやりますが…タイミングは会場によっても異なります)

それぞれ行うタイミングによってもイメージが随分変わりますね。
人数 お客様の年代 お食事や会場によって席のイメージも変わりますので(円卓や長机など)詳しくわかればもっと具体的に答えられるかも知れません。 
これからの生活に向け、結婚準備は大変でも楽しい一つの思い出です。どうぞお幸せに!
お礼コメント
th56

お礼率 84% (89/105)

お返事ありがとうございます。
この流れいいですね!ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
ほんと、大変ですが、楽しくしたいので頑張ります!!
ちなみに、詳細は、人数的には20~30人ぐらいで、友人は独身2人と夫婦2組です。年齢はほとんど50代から60代です。会場はレストランウエディングも出来るようなレストランです。
食事はフレンチです。席は多分、円卓や長机どちらでもできるみたいです。
音響やDVDなど軽い設備は整っているところです。
投稿日時:2008/04/13 11:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (46/150)

度々お邪魔いたします。♯3のvoice128です。
回答御礼ありがとうございます。 拝見いたしましたので調子に乗ってまたお邪魔しにきました^^;

50代60代のお客様で20~30名との事、和気あいあいと進めるには大変良い人数と年代層ですね!
音響など整った会場のようですので、たとえばお好きなら…ですが、それぞれの年代の流行った曲・歌などご用意されてはいかがでしょうか?(その年代のラブソングのようなもの)
そしてラヴソングタイムの締めは当然ご本人たちのお好きな曲で!同年代の独身のご友人たちも楽しめると思いますよ。
そこにちょっと気の利いたコメントなど入ると最高ですね。年代代表をしていただけるような方がいらっしゃればそのタイミングでお祝いの言葉をいただくとかいかがでしょうか?
円卓でも長机でも、という状況であれば円卓が良いのでしょうね。
同家の親族同士で和気あいあいもいけますし、年代を合わせての両家の円卓でも趣向よって楽しく過ごしていただけますよ。
お礼コメント
th56

お礼率 84% (89/105)

たびたびお返事ありがとうございます。
音楽を流すのもいいですね♪

何もなくシーンとした時にも音楽があれば何かしら楽しくなりますもんね(^^)

またまた参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/04/17 21:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (190/642)

わたしが出席したときにうれしいな~と思うものなのですが:

・二人のプロフィール紹介♪:
これは参加者は楽しみにされていると思うのでぜひ!
可能であれば生い立ちビデオもみたいです。

・写真を撮る♪:
きれいな花嫁さんとはぜひ写真を撮りたいので
そういった時間を設けてほしいです。

・料理演出♪:
なにか料理で一工夫あるとすごくうれしいです。
シェフからの料理紹介やローストビーフの切り分けとか
デザートビュッフェなど料理の演出があると記憶に残ります。

・ブーケプルズ♪:
これぞ結婚式の醍醐味!と思います。

あんまり参考にならないかもしれませんが。
すてきな食事会になるといいですね♪
お礼コメント
th56

お礼率 84% (89/105)

お返事ありがとうございます。
料理演出あるとうれしいかもしれませんね。
年配の方がほとんどなので、シェフからの紹介なんて興味津々だと
思いますので、ぜひ候補に入れさせていただきます(^^)
投稿日時:2008/04/13 11:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (87/532)

二人の思い出アルバムを作って、ドラマにしよう。
写真も大きくして、わかりやすく。
パソコンでもコピー機でもできるでしょう。
お礼コメント
th56

お礼率 84% (89/105)

お返事有難うございます。
アルバムですね!楽しそうですね、候補に入れさせていただきます。
投稿日時:2008/04/13 11:46