• ベストアンサー

摘みたてのカモミールの生花を数日でいいのですが、乾燥させないで、保存で

摘みたてのカモミールの生花を数日でいいのですが、乾燥させないで、保存できないでしょうか?

• zaikun
  • お礼率94% (470/496)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • da-ue
回答No.1

webで調べてみたところ、摘んでから冬まで保存する方法として「冷凍」が挙げられていました ただし2、3時間は干さないとダメな様で、その後冷凍庫に入れて半年までに使用、だそうです 追伸 祖母が生け花の師範(カモミール関係ありませんが><)で、今横にいるので聞いてみたところ、花(葉)には必ず、大なり小なり虫が付いているので、冷凍庫に入れる前に花(葉?)を払っておいたほうがいいそうです 香りが飛んでしまうから絶対に洗わないで、だそうです

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指示の方法だと白い花のまま、保存できるということですね。試してみます。