カモミールの枯れそうな栽培キット、助ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人からもらったカモミールの栽培キットで育てていますが、芽が出てもすぐに枯れてしまいます。
  • 部屋の虫除けでお香を焚いたことが原因でしんなりしてしまい、葉っぱの先も枯れ始めています。
  • 土を乾かさないように気をつけるとともに、適切な土を足すことでカモミールを助けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カモミールが枯れそうです

カモミールが枯れそうです 友人からカモミールの栽培キットをもらったので、育てています。 卵を模した鉢の中に土が入っていて、付属の種を撒きました。 30~40粒ほど撒いたと思うのですが、芽が出たのは4つ、出てもすぐに枯れてしまい、なぜか一つだけがすくすく育ち、葉っぱも10本くらいになりました。 順調だと思っていたのですが、先日部屋の虫除けのためにお香を焚いたせいなのか、しんなりしてしまっています。 土を乾かさないようにしたり、土を足したりしたのですが、ここ数日のしんなりが治りません。葉の先も枯れ初めています。 今までまともに植物を育てたことがない無知ですが、このカモミールを助ける方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジャーマン種(一年性)なのか、ローマン種(多年性)なのか判りませんが、 カモミールは暑さに弱いです。梅雨時期の蒸れにも弱いです。そのためできることなら9月にタネを撒くのがお勧めで、梅雨に入る前に十分成長させるのが根や株も強くなりベストです。春撒きなら寒さには強いですから3月に撒きます。 いつタネを撒かれたのでしょうか。十分に成長する前に梅雨時を迎えますと根もまだしっかり這っていませんから、蒸れたり、急な気温の上昇で弱ってしまいますし枯れやすくなります。特に最近急に気温が上がりましたからね。 どの程度枯れてきたのか判りませんので何ともいえませんが、復活してくれるといいですね。次回は9月にタネを撒きましょう。 今からできることは、 (1)蒸れないよう風通しの良い場所に置く。コンクリートの上などは絶対だめ。 (2)日中直射日光の当たる場所に置かない。(日中の暑い時間帯はブラインドなどで半日陰にする) (3)葉を密集させない(密集したら間引く)・・・これは大丈夫そうですね(笑) (4)乾燥には弱いですから土の表面が乾いてきたら水をたっぷりと与える。 ※しっかりと成長して根付いたらここまで慎重にならなくても育てやすくなります。 キットということで土・肥料は揃っていると思いますが、以下の管理・育て方も参考に http://www.yasashi.info/ka_00007g.htm http://www.myherb.jp/main/library/herb/ka/kamiture.html http://herb.iizo.org/herb-book/post-26.html

chotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 種を撒いたのは春でした。キットの説明に春に書いてあったとおりの時期に撒いたはずですが、本当は梅雨を避けなければいけなかったのですね。 ジャーマンなのかローマンなのかは私も知りたくて説明書を読んだのですが書いてありませんでした。どちらにせよ、暑さと湿気がよろしくないとのことでしたので、卵型の鉢をもう少し削って蒸さないようにし、風が通るところへ鉢を移したらしんなりしてたのが回復しました。 しかし、数日後猛暑になったとき、やっぱりしんなり茶色くなって、素人目でもこれはダメだなとわかりました。今回は非常に残念ですが、カモミールに興味を持って、いい勉強になりましたし、夏が終わったらまた種を撒いて見たいと思います。その際には書いてくださったURLを参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワイルドストロベリーについて

    栽培キットを購入して、種から育てています。 現在は、多くの種から発芽しており、 葉が4枚くらいになってきています。 説明書によると、そろそろ芽を間引く時期だそうなのですが、 間引いた芽は他の鉢で育てられると書いてあります。 なので、鉢をたくさん購入してみたものの 土や肥料をどうすればいいのかわからないので、 ここで質問させていただきました。 植物を育てるのは初めてなもので、何もわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、これから気をつけること等 教えていただけると嬉しいです。

  • カモミールの間引きについて

    カモミールの種を一袋分鉢に蒔いてみたのですが 小さい芽がかなり沢山出てきました。 発芽率がそんなに良くないと思って沢山種を蒔いて しまったのですが、予想外に芽が出てしまいました…。 このまま全部育ててしまうと多分枯れてしまうと思うのですが 出来ればあまり沢山は間引きはしたくないと思っています。 最低限どれくらい間引いたらいいでしょうか? また間引くタイミングはいつ頃が良いのでしょうか? ちなみに鉢は6号です。あと一鉢くらいは増やせると思います。 一鉢にどれくらいの芽を残せば大丈夫でしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 (念のため今の状態の写真を貼っておきます)

  • カモミールの間引き

    先月カモミールの育成キットを購入し、先月からカモミールを育てているのですが、間引きの方法がわかりません。 説明書には間引きを少しすると書いてあったのですが、少し時間がなく、水やりだけやっている状態で一ヶ月ぐらい放置してしまい、気づけばどうやって間引いたら良いのかわからなくなってしまいました。 葉がシナっとしていて元気がないのですが、これは間引きをしていないからなのでしょうか。 水を二、三日あげられなかったのですが、それが原因でしょうか。 先ほどこのままではまずいと思い、黄色の葉っぱがあるものを少し抜いてみたのですが、うまく抜けず、本当にこれで良いのかわからなくなってしまったので質問しました。 どうすれば良いでしょうか。 かなり小さめの鉢で植え替えは考えていません。小さくても良いので元気に育ってもらいたいです。

  • 大葉、カモミール、ミニトマトについて教えてください。

    家庭菜園超初心者です。 地域は北関東です。 4/4日に大葉、カモミール、ミニトマトを種から植えました。 15×45センチくらいのプランターに種の袋半分くらいをそれぞれ 大葉、カモミール、ミニトマトの順で3つに区切って植えました。 現在、大葉、カモミールの芽がうじゃうじゃ出てきました。 そこで質問です。 ・これらはどれくらいの大きさになったらどれくらいを抜いたり?したらいいのでしょうか? ・この三つの植物はこの小さなプランターに一緒に育てていいのでしょうか?他に移したほうがいいですか? ・抜いた芽は棄ててしまうのでしょうか?他にまたプランターを買ってきて植えれますか? ・残った種は棄ててしまうのでしょうか? ・ミニトマトは芽が出るとしたらいつ頃になるのでしょうか? すみません、笑われそうですが、 わかる方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ゴーヤ

    ゴーヤを初めて栽培しています。 栽培キットをロフトで買って、それを種から育ててるのですが、キットの中身は鉢1つと種9個。 それと腐葉土(?)でした。 説明書には、種を3つ植えるように書かれていて、6つも余るのに鉢は1つしか入ってないしどういうことだかわからなくて、新しい鉢を買うのも面倒なので9個すべて1つの鉢に植えたんです。 今日で1週間ですが、どんどん成長して画像のとおりに。 で、葉っぱが出てきたんですが、そろそろうえかえしたほうがいいんですか? このまま1つの鉢で育ててると栄養が行き渡らずに枯れるんでしょうか? 本葉が1枚の頃にうえかえ、などと説明書にはあったんですが、もう少し葉が大きくなってからなんでしょうか? 教えてください<(_ _)>

  • カモミールティーを作りたい、と…

    ウチの母が自宅の庭でカモミールを栽培しています。 どうやら愛飲しているカモミールティーを自分で作ってみようとしているらしいのです。 母に「植物からどうやってハーブティーにするのか知ってるの?」と聞いたら「さぁ?」と返されてしまいました。 そこでみなさんにご質問!! カモミールの葉っぱや花からどうやってハーブティーにするのか教えてくださいm(_ _)m ※蛇足:母は以前、庭で綿花の栽培をやったことがあります。 私が「どうして綿花を?」と聞いたら「いやね『風と共に去りぬ』(映画)を見てたら、なんかやってみたくなっちゃって…」との返事が帰ってきました。 自宅の庭先での家庭菜園なのでブサイクな綿花しか出来ませんでした。 でもやってる本人は「ちょっとだけ映画のヒロインの気分になれたかも」と喜んでいました。 私は母のそういう気持ちは結構好きですが(^^;)

  • 手持ちの観葉植物の土の名前が分かりません

    以前観葉植物として、小さいガジュマルを購入しました。 家の猫がガジュマルの葉を気に入って、噛み付いているうちにガジュマルはしおれてしまったのですが…。 ガラスの鉢と入っていた土?が勿体なかったので猫草の種を撒いてみたら、とても調子がいいのです! しっかり根が張れて、引っこ抜けないので食べやすいようです。 もっと数を増やしてあげたいと思い、入っていた土と同じ物を探しているのですが、似た物すら見当たりません。 厳密には土ではないと思います。 1~20mm程で、小さな木屑のように見えます。 色はまちまちですが、遠くから見ると土のようです。 ゴボウの笹掻きのような、細長いものも混じっていて、水を絞っても絞られた水は透明できれいです。 これはなんという種類の土なのでしょうか。 もし手に入らないようでしたら、代わりのもので栽培しようと思うのですが、出来れば土は避けたいです。 ウォーターサンドというものが粒も小さそうで、重たそうかな?と感じたのですが、猫草栽培にはどうでしょうか。

  • スイートバジルの育て方

    スイートバジルの育て方について教えてください。 粗品でもらったスイートバジルの種を蒔きました。 最初は芽が出たらいいなぁくらいの軽い気持ちで始めたもので、 最初にセットされていた直径5センチ程のペーパーポットと土と 肥料を使いましたが、その後をどうしていいのか分かりません。 種を蒔いた時は説明書の通りにやったのですが、その狭い空間に 10本ほどの芽が出ているので、出来るものなら大きな鉢にでも 移し変えてあげたいのですが・・・。 芽はどれも2~3センチほどです。 今からでも出来ますか? それから家はアパートなので花壇などはありません。 鉢かプランターなどで育てたいのですが出来ますか? 植物の栽培についての知識が全くないもので、分かりやすく教えて ください。

  • あさがおが...(><;)

    去年息子が小学校で朝顔を育てました。 そして収穫したの種を今年私が蒔きました。 しかし、何故か全滅してしまいました。 去年何かを植えていた直径20センチ程の鉢に、まだ土もそのまま入っていたので、そこに種を4つ蒔きました。 下のほうには、軽石の様なものも入れてあります。 土は良く生花店で売っている腐葉土です。 以前の植物は、根っこごと引き抜きました。 自分で水やりしたり、雨に助けてもらいながら 順調に双葉が開きました。 結構水やりはかかさず、行いました。 葉っぱが出たので、粒状の肥料も5つぶやりました。 しかしだんだんと、葉っぱに元気がなくなってきました。 そうこうしているうちに、葉っぱが縮んでしまい とうとうヘタッと倒れてしまいました。 まだ種が4つ程あるので、何とか咲かせたいのですが 失敗しないためには、どうしたら良いでしょうか? これは、この土を使ったから(前の植物が栄養を摂ったため、栄養不足?)いけないのでしょうか? 因みに日当たりは問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • コスモスの種を蒔く土について

    某飲料水に植物の種と土、鉢がセットになったものがついています。 一度コスモスの種を蒔いたのですが、付属の鉢に対して種が多かったのか芽は出たものの絡まりあって植え替える前に枯れてしまい上手くいきませんでした。そこで、はじめから少し大きめの鉢に種蒔きしたほうがいいのかなと思ったのですが、それで上手く芽が出るのか心配です。やはりセットの土と鉢で芽を出してから植え替えをするべきでしょうか? 違う鉢を使う場合、 付属の土はコスモス専用のものなのでしょうか? 追加する土はコスモス専用のもののほうがいいのでしょうか? 専用のものがいい場合どういった土がいいのかわかりません。 経験のある方、知識のある方、教えてください。よろしくお願いします。