• ベストアンサー

カモミールティーを作りたい、と…

ウチの母が自宅の庭でカモミールを栽培しています。 どうやら愛飲しているカモミールティーを自分で作ってみようとしているらしいのです。 母に「植物からどうやってハーブティーにするのか知ってるの?」と聞いたら「さぁ?」と返されてしまいました。 そこでみなさんにご質問!! カモミールの葉っぱや花からどうやってハーブティーにするのか教えてくださいm(_ _)m ※蛇足:母は以前、庭で綿花の栽培をやったことがあります。 私が「どうして綿花を?」と聞いたら「いやね『風と共に去りぬ』(映画)を見てたら、なんかやってみたくなっちゃって…」との返事が帰ってきました。 自宅の庭先での家庭菜園なのでブサイクな綿花しか出来ませんでした。 でもやってる本人は「ちょっとだけ映画のヒロインの気分になれたかも」と喜んでいました。 私は母のそういう気持ちは結構好きですが(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 カモミールの白いお花の部分(額から上)を摘みます。そのまま紅茶に浮かせるのもOKですが、通常は、新聞紙やかごに入れて乾燥させます。  今の時期からなら、車の中に置いておくと1日くらいでぱりぱりになります。  それを紅茶に浮かせれば、カモミールティーになるし、カモミールを乾燥させたものにお湯を注いでもOKです。  寝る前にミルクティーに浮かせると心地よく眠れるってハーブの本に書いてありましたよ。

seafront14
質問者

お礼

ウチには車が無いのですが、これからの時期は二階の部屋を締め切れば多少室温高めになるので挑戦してみます。 (それにしても今日はホント暑かった…) 今回はお答えいただきましてありがとうございます。 ポイントは先着順でつけさせていただきます。 m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

ジャーマンカモミールでしょうかねー 花の部分だけ摘み取って、そのまま、 若しくはNo.1の方が言われているような方法で 風通しのいい乾燥したところにしばらく 置き乾燥させます。 それをそのままお茶のように お湯かけてこすわけです。 余談ですが、もしかして ストレイシープ、ポーの ファンの方ですか?

seafront14
質問者

お礼

ジャーマンかどうかは、まだ母に確認していません。 f(^^;) 頑張って美味しいカコミールティーにしたいと思います。 ただ、母はポーの事は知らないと思います。 私は以前フジテレビで見たことがあります。 ポーはカモミールが好きなんですね、初めて知りました。 今回はお答えいいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーブティーの残留農薬と効能

    ハーブティーに詳しい方教えてください! ネットでハーブティーの価格を調べたのですが、“無農薬・有機栽培”となっているのはやはり高いのですが、安いものはやはり農薬などかなり使っているのでしょうか? そういうものでハーブティーを飲むのは危険ですか? もうひとつ、ハーブティーを飲み続けるとそれに体が慣れてきて効能が薄れてくる、というようなことはありますか? 薬などもはじめのうちはよく効くけど・・・ってことありますよね。 初心者です。イライラするときにカモミールティーを飲もうかな、と思っています。よろしくお願いします。

  • カモミールの収穫時間

    半年以上前から自宅のベランダでカモミールを育てていて、始めての収穫時期を迎えました。 ドライにしてハーブティーに利用したいと考えています。 収穫に適する時間帯はよく晴れた午前中とのことですが、仕事が忙しく中々時間が取れそうにありません。 でも、折角大事に育てたカモミールなんだから、できれば早く使ってみたいんです! きちんと乾燥するように気を付ければ、夕方や夜に収穫しても大丈夫でしょうか? それともやはり、早い時間でないと風味などに違いが出てしまうのでしょうか? 是非ご教授願います。

  • ハーブティの美味しさについて

    友人からハーブティーセットをプレゼントされました。 セットに入っていたハーブティーのオリジナルブレンドを飲んだのですが、 (ローズヒップやハイビスカス、カモミールなども入っていました) いまいち美味しさが分かりませんでした。 人気のハーブティーの店という所に行ったのですが、 プロがいれたハーブティーを飲んでも、何が美味しいのかが分かりません。 (マロウブルーを飲んだのですが、色は鮮やかな青でしたが、味はありませんでした) 植物を育てることは好きなので、ベランダでハーブも栽培していますが、 どう使うのかが分からず、水や肥料は与えていますが、摘むことなく伸び放題になっています。 (レモングラス、スペアミント、ローズマリー、ラベンダーを育てています) 濃い味付けのものばかり食べているせいなのでしょうか、 薄い味のハーブティーの味がよく分からないのです。 私が思うハーブティーの味は、 太陽の日差しをたっぷり浴びて乾燥させたであろう干し草の味・・・ ハーブティーの「味」の美味しさを教えて下さい。 こうすれば美味しくなる、こういう風に使える、など ハーブを育てることは好きなので、味も好きになりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 愛飲しているハーブティー(ドライ)や健康茶

    愛飲しているハーブティー(ただし、フレッシュハーブティーは除く)や健康茶の、 メーカー、商品名を教えてください。値ごろなものだと嬉しいです(特に健康茶は)。 都内のお店&ネットショップで買えるものが良いです。 夜お茶用と、麦茶代わりにがぶ飲み出来る健康茶を探しているので、 (ほぼ)カフェインレス、シュガーレスなものが良いです。 自分でもあれこれ試したのですが、癖が強くて飲みきれなかったり、 価格がネックになったり、質が悪いのに当たったりと、 なかなかこれというものが見つけられなくて。 皆さんが、実際に継続して愛飲しているものが知りたいです。 一応、自分で試した感じだとこんなです。 好みだったもの ルピシアのピーチメルバ、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュ (いずれもフレーバードルイボスティー) レッドジンガー、レモンジンガー(清涼飲料水代わりにたまに飲む程度) レモングラスやバーベナ系、ミント系のフレッシュハーブティーは大好きです。 生活の木のインスタントタンポポコーヒー、チコリコーヒー(私にとっては少し割高ですが) 昔ジュリークで取り扱っていたメーカーのフェンネル入りのブレンドハーブティー (今は扱ってないみたいで、最寄店の店員さんに聞いたら、  ブランド名も覚えていないと言われました。  緑色の箱で小分けで10袋が入っていました(ティーバッグではない)) はと麦茶、爽健美茶、十六茶 好みだったもの セレッシャル、ポンパドール、ロンドンフルーツ&ハーブティーは、 バラエティパックで一通り試しましたが、レッドジンガー、レモンジンガーをのぞき、 リピートする程好みなものには出会えませんでした。 ルピシアの、キエラ、キケリキー、セパフェ、スイートドリームス、ジンジャー&レモンマートル、ハニーブッシュ、オーガニックルイボス、ラビアンローズ、ピッコロ、 ジャルダンソバージュ、 ハーブ専門店で買ったカモミール マテ茶は大昔、美味しいのを飲んだ事があったので、多分好みだと思うのですが、 バラエティショップで買ったティーバッグはグリーンもローストも酷いお味でした。 某ネットショップで買った激安オーガニックルイボス、激安たんぽぽコーヒー、ドラッグストアで買った箱入り杜仲茶、黒豆茶 (いずれも、もっと質が良ければ好みなのになあと思いました) コーン茶(たまに飲むのは好きだけど、継続して飲むには、私には甘過ぎでした) ボタニカルズのモンローのように(正式名称不明。ドライハーブ特有の癖が強いと思いました) デカフェのコーヒー、紅茶 (普通のコーヒー、紅茶の味に慣れていると、違和感があります)

  • 自家栽培ハーブなどでウサギ用干草作りをしてみたいのですが、

    ペットかガーデニングかカテゴリーを迷ったのですが、こちらに投稿させていただきます。 ウサギを飼っているのですが、オヤツとして、自家栽培のハーブなど与えています。 量が結構採れるので、ペット用に販売されているような干草に加工してみたいのですが、作り方がわかりません。 乾燥させるだけで干草になるのでしょうか?(枯れただけのハーブになりそうな気がしますが・・・) また、干草に向いている種類があれば、教えて欲しいです。 今植わっているのは、 レモンバーム タイム セージ ラベンダー ミント アップルミント カモミール ルッコラ などです。 他にも、菜園を始めましたので、だいこん葉なども採れそうです。

  • シリカゲルはどこに売っていますか?

    私はハーブ愛好家で、乾燥ハーブを通販で仕入れたり、自宅で栽培したものを乾燥させてハーブティーを飲んだりしています。 ところで、ハーブがしっかり乾燥されるよう、シリカゲルを探しているのですが、どこに売っているのでしょうか? 過去ログを見たのですが、粉末状のものもあるらしいですね。 でも私がほしいのは、お菓子などに入っている小さなビーズ状のものか、厚紙(?)状のシリカゲルです。 どこに売っているかご存じの方、ご回答をお願いします。 できれば値段もおおよそでいいので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 苗にカメムシがついて困っています。

    はじめまして。自宅で家庭菜園をしていて、ナスビ、オクラ、ハーブ、トマトなどいろいろ栽培しています。その中で、黒豆大豆の苗にだけカメムシが大量に発生しています。なぜ????と毎日、悩んでいます。なるべく、農薬を使いたくないので、木酢液など、ふったりしていますが、一向に減りません。どなたか、駆除方法ともし、わかればなぜカメムシなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • レモンハーブを使ったお料理のレシピなどを教えてください。

    お庭にレモンハーブが植えられているのですが、母がご近所さんからもらったとかで、いまいちどう使ったらいいのかわからないままなんです。 ネットで検索してみましたが、「チキンのグリル レモンハーブ風味」とか「チキンのレモンハーブ焼き」みたいな名前は目にするのですがレストランのメニューとかが多く、レシピまでは発見できませんでした。 どなたかご存じの方、教えていただけませんか? チキンを焼く以外にも、こんなお料理に使えるよ、とか、ハーブティーやハーブ風呂にも使えるよ・・・とか、なんでも利用法をご存じでしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いしまーす。

  • 家庭菜園 地植えORプランター

    1畳ほどのスペースで家庭菜園をやろうと思います! 初めてのことなのでまずは簡単なものから、、、 何となく考えているのが、 シソ、ネギ、ハーブ類、ナス、トマト、キュウリ 本で調べると、野菜によって肥料が違ったり、 畑の山(ベッド?)の作り方が違ったり、、、 苗の植える時期が違ったり、、、、 難しいのですね!! そんなに違うのであればプランター栽培のほうがいいのですか? しかし庭がプランターだらけになるのは見た目にあまり、、 地植えを考えていたのですが、庭の土は本当に庭で 笑 固く、畑とはほど遠いです。 良い土をまぜればどんな土でも畑に可能なのでしょうか?? ちなみにうちはアパートです。 あまりに自由な大工作はできません、 どなたか先輩方、教えて頂けると幸いです。

  • レモンバームの利用法

    自宅の庭に、数年前からレモンバームが自生してとても元気に大きくなっています。  たまには、ハーブティーなどで利用しているのですが、使っても使っても 一向に減りません。知り合いに料理店を営んでる知人がいますが、その方もあまりの量の多さに、こんなに使い切れないと言われる始末です。  何か役に立つ利用法はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう