• ベストアンサー

カモミールティーを作りたい、と…

ウチの母が自宅の庭でカモミールを栽培しています。 どうやら愛飲しているカモミールティーを自分で作ってみようとしているらしいのです。 母に「植物からどうやってハーブティーにするのか知ってるの?」と聞いたら「さぁ?」と返されてしまいました。 そこでみなさんにご質問!! カモミールの葉っぱや花からどうやってハーブティーにするのか教えてくださいm(_ _)m ※蛇足:母は以前、庭で綿花の栽培をやったことがあります。 私が「どうして綿花を?」と聞いたら「いやね『風と共に去りぬ』(映画)を見てたら、なんかやってみたくなっちゃって…」との返事が帰ってきました。 自宅の庭先での家庭菜園なのでブサイクな綿花しか出来ませんでした。 でもやってる本人は「ちょっとだけ映画のヒロインの気分になれたかも」と喜んでいました。 私は母のそういう気持ちは結構好きですが(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

カモミールの白いお花の部分(額から上)を摘みます。そのまま紅茶に浮かせるのもOKですが、通常は、新聞紙やかごに入れて乾燥させます。  今の時期からなら、車の中に置いておくと1日くらいでぱりぱりになります。  それを紅茶に浮かせれば、カモミールティーになるし、カモミールを乾燥させたものにお湯を注いでもOKです。  寝る前にミルクティーに浮かせると心地よく眠れるってハーブの本に書いてありましたよ。

seafront14
質問者

お礼

ウチには車が無いのですが、これからの時期は二階の部屋を締め切れば多少室温高めになるので挑戦してみます。 (それにしても今日はホント暑かった…) 今回はお答えいただきましてありがとうございます。 ポイントは先着順でつけさせていただきます。 m(_ _)m

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.2

ジャーマンカモミールでしょうかねー 花の部分だけ摘み取って、そのまま、 若しくはNo.1の方が言われているような方法で 風通しのいい乾燥したところにしばらく 置き乾燥させます。 それをそのままお茶のように お湯かけてこすわけです。 余談ですが、もしかして ストレイシープ、ポーの ファンの方ですか?

seafront14
質問者

お礼

ジャーマンかどうかは、まだ母に確認していません。 f(^^;) 頑張って美味しいカコミールティーにしたいと思います。 ただ、母はポーの事は知らないと思います。 私は以前フジテレビで見たことがあります。 ポーはカモミールが好きなんですね、初めて知りました。 今回はお答えいいただき、ありがとうございました。