• ベストアンサー

ハーブティの美味しさについて

友人からハーブティーセットをプレゼントされました。 セットに入っていたハーブティーのオリジナルブレンドを飲んだのですが、 (ローズヒップやハイビスカス、カモミールなども入っていました) いまいち美味しさが分かりませんでした。 人気のハーブティーの店という所に行ったのですが、 プロがいれたハーブティーを飲んでも、何が美味しいのかが分かりません。 (マロウブルーを飲んだのですが、色は鮮やかな青でしたが、味はありませんでした) 植物を育てることは好きなので、ベランダでハーブも栽培していますが、 どう使うのかが分からず、水や肥料は与えていますが、摘むことなく伸び放題になっています。 (レモングラス、スペアミント、ローズマリー、ラベンダーを育てています) 濃い味付けのものばかり食べているせいなのでしょうか、 薄い味のハーブティーの味がよく分からないのです。 私が思うハーブティーの味は、 太陽の日差しをたっぷり浴びて乾燥させたであろう干し草の味・・・ ハーブティーの「味」の美味しさを教えて下さい。 こうすれば美味しくなる、こういう風に使える、など ハーブを育てることは好きなので、味も好きになりたいのです。 よろしくお願いします。

noname#27204
noname#27204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

緑茶や紅茶などツバキ科チャノキの茶の旨み成分は、アミノ酸の一種であるテアニンです。 これらが含まれていないハーブティーに、同じ旨みを期待することはできないでしょう。 ほかに何が期待できるかといえば、それぞれのハーブ固有の香りや風味。それと何らかの“効能”でしょう。生薬として認められている植物以外はたんなる食品なので薬効をうたうわけにはいきませんが、精神的満足感も“効能”のひとつです。「植物の煮出し汁」ですから、その植物から溶出する成分の種類や人体への影響(有効性・有害性)を把握した上で、適切な量を飲むことが重要だと思います。 (個人的には、ひなた臭いというかホコリっぽい香りのするハーブは苦手です。緑茶や紅茶と同様の“慣れ”の問題かもしれません)

noname#27204
質問者

お礼

>緑茶や紅茶などツバキ科チャノキの茶の旨み成分は、アミノ酸の一種であるテアニンです。 これらが含まれていないハーブティーに、同じ旨みを期待することはできないでしょう。 衝撃です。全然知りませんでした・・・ 旨み成分の無いハーブティーに旨みを求めるのが土台無理だったのですね。 そう考えるだけで、とてもすっきりしました。 >精神的満足感も“効能”のひとつです。 >「植物の煮出し汁」ですから、 その植物から溶出する成分の種類や人体への影響(有効性・有害性)を把握した上で、 適切な量を飲むことが重要だと思います。 効能とされる以上、人体に何かしら影響を与えることも考えて、 もう少しハーブについて学んでから適切に飲んでいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.4

ストレートで飲んでも、私には良さがサッパリ解りません(笑) 前にレストランでカモミールを頼んで飲んだときも、心の中で『うっわ!?まずっ』と思ってしまいました。 自分には合わないのかなァとか思っていましたが、ハイビスカスは少し酸味もある独特の味わいで大好きです、特にあの色が綺麗なので気に入っています。 グラニュー糖を少し入れ、ホットやアイスティーなどを楽しんでいます。 ローズマリーなどやラベンダーも同じでした。 少し手を加えるだけで苦手な私でも飲めるようになりました。 自分なりの味を求めて色々挑戦してみて下さい。 http://www.herb-no-kaori.com/?gclid=COb_qa69lIsCFRN2TAodlxMlQw 上記のHPで、ハーブの事やレシピなどが載っていますので参考まで。

noname#27204
質問者

お礼

>ストレートで飲んでも、私には良さがサッパリ解りません(笑) お仲間ですね!(笑)私だけじゃないんだ・・・安心。 >自分には合わないのかなァとか思っていましたが、ハイビスカスは少し酸味もある独特の味わいで大好きです、 特にあの色が綺麗なので気に入っています。 色から入るのも大事なんですね。 よく考えると、マロウブルーの色が好きで、味は好きではないのに、 あの色が見たくて気になって買うこともよくあります。 >グラニュー糖を少し入れ、ホットやアイスティーなどを楽しんでいます。 少し手を加えるだけで苦手な私でも飲めるようになりました。 ハーブティーを甘くするなんて、思ってもいませんでした。 ダイエット志向で、どうしてもノンシュガーに走っていましたから。 砂糖やハチミツを入れるとまた違った視野が見られそうです。 試してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • harmeetb
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

私もハーブティーの美味しさをわからなかった者です。でも、最近はまっています。それは、友人宅で出されたフルーツハーブティーがとても美味しかったので、それから自分で買って飲むようになりました。ハニーを入れて飲みます。 フルーツハーブティーは、香りも強くないですし、ハニーとマッチして美味しいですよ。 でも、相変わらずフルーツ以外のハーブティーは、美味しさがわからず飲みません。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

好みがありますので、シングルのものを少量買って試すほか無いのではと思います。 ハーブティは味と云うより香りで飲むようなものなので、その香りが嫌いでしたら飲めないと思います。 干草っぽいのでしたらゴツコーラがいいかもしれません。 私はハーブは料理に使うことが多いです。 スペアミントはミントティにしたり、生春巻に入れたりして使います。 レモングラスは炒め物、チキンカレーに入れたりします。 ローズマリーは乾燥させてマトンや鶏肉の香草焼きなどに使います。 特にマトンには良く合います。 ラベンダーは好きではないので使いません。

noname#27204
質問者

お礼

>ゴツコーラ ・・・そんな名前のハーブがあるのですね。 初めて知りました。調べてみます。 ハーブは料理にも合うんですね。 よく考えると、レストランで食べる魚や肉料理には、 沢山のハーブが使われて風味良く味わい深くなってますものね。 ハーブを使えば料理の幅も広がりそうな気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

干草の味なら、、ネトル・エキナセアのようなものの方が良いかと。 花や独特の香りの強いモノばかり飲んでいるようなので~「好みではない」ということなのでしょう。 それと生のままと 干したものとでは若干違うと思います。 お庭で育てておられるものは、摘み取って乾燥させるといいかもしれません。 お茶にせずに、お風呂に入れる、オイルに漬ける、料理に使う等いろいろ使い道はあります。私はオイルに漬けたものを石けん作りに使っています。 私も マロウやラベンダー・ローズマリーは飲んでも食べてもおいしくないと思います(育てていますけど)。 ハーブにも「効能」があります。調べてみてありがたいと思える効能のハーブなら味がしなくてもなぜかおいしく感じます。体が欲しているとおいしく感じるものだと思います。

noname#27204
質問者

お礼

今朝、腰までの高さに成長したレモングラスを3分の1程度、 ローズマリーも30センチ以上四方八方に伸びているので、 数本刈り入れ、洗って干しました。 確かに、ローズマリーはお茶にすると美味しくなさそうですね。 干す作業をしていて、こんなに臭い(失礼)ものとは知りませんでした。 今まで無頓着に眺めていた草、いえハーブですが、少し愛着が沸いてきました。 >ハーブにも「効能」があります。 >調べてみてありがたいと思える効能のハーブなら味がしなくてもなぜかおいしく感じます。 >体が欲しているとおいしく感じるものだと思います。 効能を考えれば、そのままを受け入れるのも必要だな、と感じました。 私にはハーブのありがたさを想う気持ちが欠けていたのかもしれません。 効能という視点で、自分にとって必要なハーブは何か、質問したことをキッカケに考えてみたいと思います。 考える膝元にはハーブティーを何か置いてみながら… ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターバックスのカモミールブレンド

    スターバックスのカモミールブレンドというハーブティーがとてもおいしくて気に入っています。 スターバックスで直接買えれば一番良いのですが、売っていないようですので、ブレンドが似ているものを御存知ではないでしょうか。 因みにスターバックスのカモミールブレンドは「カモミールの花、ハイビスカスの花、スペアミント、バラの花びら、ペパーミントなどの様々なハーブをブレンド」しているそうです。 よろしくお願いします。

  • ジョナサン(ファミレス)のハイビスカスティーのブレンド

    ジョナサン(ファミレス)のドリンクバーにある、ハイビスカスティーのブレンドが知りたいのです。 ・ローズヒップ ・ハイビスカス ・レモングラス までは、見てわかるのですが、うっすら甘みもあるし、何をブレンドしてるのか知りたいのです。ステビアかなぁ?

  • ハーブティ、室温で腐りますか?

    ネトル・ラズベリーリーフ・ローズヒップがブレンドされた、 母乳不足に良いとされるハーブティーを飲んでいます。 2リットル作り、室温で保存して24時間以内に飲みきっているのですが 最後の方、ちょっとすっぱいかな?と思う時があります。 腐っているのでしょうか? 葉っぱ自体の味なのでしょうか? 冷蔵庫に入れて飲むと体が冷えるので嫌なのですが・・・ ハーブティに全く詳しくないので、よく分かりません。 どなたか教えてくださると助かります。

  • ドライハーブを通信販売している会社を知りたい!

    タイトル通りなのですが、ドライハーブを通信販売している会社を知りたいです。 いろいろ調べてみたのですが、ネット上あまりHITさせることができませんでした。 できれば、香りが飛ばないように回転率の良いお店がいいです。 レモングラス・セージ・ペパーミント・ローズヒップ・カモマイル・ハイビスカス・マージョラム・ラベンダー・ローズピンク・マリーゴールドなどが欲しいです。 ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ハーブティーの効果

    ハーブティーって色々な種類がありますが、それぞれがどんな効果を持っているのかがまとまったページがあったら教えて下さい。 特に知りたいのはハイビスカス、ローズヒップ、カモミールです。 ネットで調べてみましたが販売会社ばかりでその効果が今いち分かりませんでした・・・ よろしくお願いします。

  • ハーブティーっておいしい?

    ハーブティーっておいしい? ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? それを言ったらコーヒーや紅茶も同じでは、とは言わないでください。 歴史的にも嗜好品としての「格」が違うので、ここではキッチリ分けて考えさせてください。 さて、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス、ペパーミント等…はっきりいって何度飲んでもおいしいとは思えません。 (ローズヒップとハイビスカスは、砂糖を入れて甘くすれば口に合いますが…) レモングラスは例外的に「まあ、悪くはないな」というかんじです。 刺激が少なくすーっと体に入っていくのがいい。 リラックスやリフレッシュに効く気がして好き。 ナチュラルにおしゃれな雰囲気が好き。 もはや珍味のつもりで好き。 薬湯と思っているから味は気にしない。 というのならわかりますが、舌に美味と思っている人、いらっしゃいますか? たぶん、本当はいないと思いますが… いらっしゃったらコメント欲しいです(>_<) 私の友達でモデルをやっている子が「本当はファストフードやラーメンが好きだけど、雑誌インタビューでは「朝はフルーツ。ヨーグルトやハーブティが好き。自炊は野菜や魚中心」って言わなきゃダメなの」とヤサグレていました。 「お肉もお酒も大好きです!」と堂々と言えるモデルは、本当の売れっ子だけなんですって。 ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • ベランダでハーブを育てたいのですが

    ハーブティーに興味を持ち、自分で育ててみたいと思いました。 が、しかし、ベランダぐらいしか育てられるスペースがありません。 育てたいと思っているハーブの種類は決まっていて、スペアミント・カモミール・レモンバームを育てたいと思っています。 これら3種のハーブは生命力が強く育てやすいと言われていますが実際はどうなのか? ハーブは虫がつきにくいといわれているが本当に?もしも、つくとしたら対策法は? 鉢はどこに置けばいいのか? 質問が多くなってしまって初心者まるだしですみません。 お願いいたします。

  • 自家栽培ハーブなどでウサギ用干草作りをしてみたいのですが、

    ペットかガーデニングかカテゴリーを迷ったのですが、こちらに投稿させていただきます。 ウサギを飼っているのですが、オヤツとして、自家栽培のハーブなど与えています。 量が結構採れるので、ペット用に販売されているような干草に加工してみたいのですが、作り方がわかりません。 乾燥させるだけで干草になるのでしょうか?(枯れただけのハーブになりそうな気がしますが・・・) また、干草に向いている種類があれば、教えて欲しいです。 今植わっているのは、 レモンバーム タイム セージ ラベンダー ミント アップルミント カモミール ルッコラ などです。 他にも、菜園を始めましたので、だいこん葉なども採れそうです。

  • 飲み物のカロリーについて

    売っている紅茶や緑茶や煎茶などにはカロリーってあるのでしょうか?やっぱりないですか? あとローズヒップティーを飲んでるのですが、いつも買ってるのはハイビスカスとのブレンドされてる物ですが、ローズヒップティーもカロリーはあるのでしょうか? もしご存知な方がいらっしゃったら教えてください。

  • ガーデニング向けの美味しいハーブ料理を教えて

    自分でハーブや食材を作って、何か料理したいと思っています。 何か、家庭で簡単にできるハーブ類で美味しい料理はどんな物がありますか? お薦めの料理を教えて頂けると幸いです。 因みに、今まで作ったのはこれだけです。 簡単な物ばかりですが、ハーブの香りや味がしっかり分かるものが多いです。 バジリコソースパスタ・ピザ(バジル) ハーブティー(レモンバーベナ、ペパーミント、レッドベルガモット) デザート、カレーのトッピング(スペアミント) サラダ・ピザ(ロケット) ニラ炒め(ニラ) 茹でサラダ(アーティーチョーク) ポトフ・色々な料理(月桂樹、ローズマリー、タイム)<鈍感なのか味や香りがよく分からず個人的には残念だった料理。入れても入れなくても同じかも・・・

専門家に質問してみよう