• 締切済み

手持ちの観葉植物の土の名前が分かりません

以前観葉植物として、小さいガジュマルを購入しました。 家の猫がガジュマルの葉を気に入って、噛み付いているうちにガジュマルはしおれてしまったのですが…。 ガラスの鉢と入っていた土?が勿体なかったので猫草の種を撒いてみたら、とても調子がいいのです! しっかり根が張れて、引っこ抜けないので食べやすいようです。 もっと数を増やしてあげたいと思い、入っていた土と同じ物を探しているのですが、似た物すら見当たりません。 厳密には土ではないと思います。 1~20mm程で、小さな木屑のように見えます。 色はまちまちですが、遠くから見ると土のようです。 ゴボウの笹掻きのような、細長いものも混じっていて、水を絞っても絞られた水は透明できれいです。 これはなんという種類の土なのでしょうか。 もし手に入らないようでしたら、代わりのもので栽培しようと思うのですが、出来れば土は避けたいです。 ウォーターサンドというものが粒も小さそうで、重たそうかな?と感じたのですが、猫草栽培にはどうでしょうか。

• c0c0_
  • お礼率61% (13/21)

みんなの回答

• hokyu
回答No.2

ん~、バークじゃねーのか… じゃーコレかねぇ? http://nightsky.pekori.to/SaintPaulia/science/soil/vermiculite.html

c0c0_
質問者

お礼

パイ生地のように薄くはがれて、キラキラしている土ですよね? こちらでもないようです。 観葉植物用の、土ではないタイプのものを一通り調べてみたつもりですが、やはり見つかりません。 もう少し探してみます。

• hokyu
回答No.1

コレじゃね? http://ihsbark.yakiin.net/ 普通にホムセンとかに置いてある筈なんだが…?

c0c0_
質問者

お礼

こんなに大きい物ではないですね。 土色のおからのような感じです。