• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポトスは土が良いの?水苔が良いの?

観葉植物のポトスが伸びてきたので水にさし、増やそうと思っています。順調に白い根も出てきたのでコップから鉢に植え替えてあげようと思うのですが、用土は観葉植物用の土が良いのでしょうか?それとも水苔が良いのでしょうか? ちなみにマンションで窓際で栽培しています。 教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)

土がいいと思います。元々一部のランの様な着生植物でもないので。 単に性質が異様に頑健なだけです。 夏の葉焼けと低温に注意すれば上手に育ってくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)

どっちも育てています。育ち具合は変わりませんが、水苔の場合は、うっかり水切れさせた時にカチカチになってしまい、復旧にちょっと手間取ります。 窓際で、小さく仕立てるのであれば、ハイドロカルチャーでもいいかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

観葉植物用の土がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

どっちでもいいね、 水をたっぷりやればいいです。 窓際でも日の当たらないほうがいいです。 北側のカーテン越しくらいがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!